ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滋賀B級グルメバトル

行って来ました!!
仲良しの女友達と旦那の元上司と夫婦の4人で、グルメバトル戦ってきました*
4人いると分け分けして食べると結構食べれて良い感じでした[#IMAGE|S3#]

3時からやったので、朝から京都に集合して京都をぶらりと楽しんでカラオケとか行ってカロリー消費してから4時過ぎて会場に到着。(京都もかなり色々美味しいもの食べたのでまたそのうちアップしますね)
テントがいっぱい見えてきたところです。


ところが、滋賀のB級グルメバトルは第一回やったみたいで販売個数とかまだわからんかったんやろうね。なんかいきなり「売り切れ」のところとかあってびっくりました。
開始から一時間ほどで売り切れ結構あったんじゃないかな?
多分集客数とかも計算できなかったんやろうね、21時までのバトルのはずがかなりの数のお店が19時過ぎには完売やったような気がします。
すごい人だらけで、どこも行列やったしね。
あと、汁物が何店舗かあるのにお汁の残りを流す場所がなく案内人の人に聞くと「植木のところに流すしかないでしょう」と言われる始末。
改善を願うばかりですね。


では食べたものを写真つきで個人的な感想を載せていきますね。
あくまでも個人的な感想です。
(番号は出展番号です)

2.いもつぶし 200円

この見た目甘そうな感じの食べ物は、生地の中に「近江牛味噌そぼろ」が入っています。
生地はお米とサトイモなのかな?もちっとパリッとしてて美味しいです。
結構私は美味しいなーと思いましたが、感動とかは特にない感じでした。


3.近江牛のモコロコ丼 300円

近江牛のホルモン、半熟の目玉焼き、秘伝のタレがかなりマッチして美味しかったです。
ホルモンも良いホルモン使ってて美味しかったです。
ただよくある感じと言われればそうかもしれませんが、かなり美味しいしB級って感じで、まとまっていました。



5.湖国モダン焼き 300円

すじ肉、こんにゃくは非常にうまく味付けされていたんやけど、米粉を使った生地がうまく焼けていないのか美味しくなくて残念。
生地に味が全くないというか出汁使ってないんかな?




6.子持ちでかあゆ塩焼き 500円

これは夜にチケットが余ったので買ったんですが、非常に美味しいし、文句ないです。
でもさ、B級グルメには納得できないな(笑)
B級のイメージじゃないよね???




7.ビワバスのフランクフルト 300円

これはブラックバスを頑張って頑張って頑張ってフランクフルトにしたものです(笑)
美味しい美味しくないというより、「凄いな」って感じです。
食感は・・・キンけしを口に入れちゃったみたいな感じ??
美味しい匂いつき消しゴムを間違って食べちゃったよみたいな(笑)
これで分かっていただけたかと思います(笑)




17.COTOCOTO煮込んだ近江牛ラーメン 400円

和な感じのラーメンで、冷たいのがまた嬉しい。
これは普通に美味しかったです。牛すね肉も柔らかく美味しかったですね。
ただラーメンなだけに「滋賀の」っていうには厳しいかなーという個人的な意見。



18.近江牛餃子 300円

普通の餃子です(笑)
味と比較すれば値段も高い。




26.愛荘66うどん 300円


これは意外に美味しかったです。根菜とかがいっぱいで筑前煮みたいな中にうどん(細めで弾力のあるタイプ)が入ってるけど、うどんとしっかりマッチしてました。
これはお母さんが作ってくれる的な美味しさがありました。
これにはちょっと投票したくなる何かが感じられました。
B級として結構売り出して欲しい感じでした。




27.近江牛たま 300円

たこ焼きのたこの代わりに牛すじを入れてあんかけにしていますと書いてたのですが、あんというよりは出汁って感じでした。
明石焼きに近い。とろとろたこ焼きみたいな。でも牛すじやから中身もとろとろ。
食感が足りない。すじコンにするとかしたら良かったんやろけど。
そして、美味しい明石焼きには出汁とか勝てないよね。
という感じかなー




32.近江しゃもの味噌ダレ炒め 300円


しゃもは確かに鶏肉として美味しかったけど、炒めじゃなく煮てるよね??
って感じで思った感じじゃなかったかな。
味噌ダレが美味しいとかじゃなく、しゃもが美味しいという意味で美味しい。
でも期待が大きかっただけにショックはあった。




35.すじこんカップ 400円

これが見た目でかなり損してる子でした。
近江八幡の赤こんにゃくと牛すじを滋賀産ワインで煮込んでて、フランスパンと一緒に食べるとなかなか美味しいのよ。
今までにないB級グルメって感じで結構いけてました*
これは美味しいけど、見た目がもうちょっとどうにかできひんかったんかな~??という感じ(笑)
でもこれはアタリでしたね。




42.ホルモンチャーハン 500円


見てもらったら分かるように、これはガーリックチャーハンです。
ホルモンは少ないし、ホルモンの良さが生かされてない。
フライドガーリックは美味しい。でもチャーハンはべちゃっとしてるし・・・
これは期待を裏切られましたね。



43.15種類の食材と気持ちを込めた「つくね」 300円

これはつくねじゃない。
卵焼きみたいなふわふわ。
つくねやったらお肉の美味しさが出て欲しい。
マヨネーズとかこんなにかけるのも味ごまかしてる感じやし。
15種類って何が入ってるの?ってくらいの味でした。




58.湖国風流そうめん 300円

これはとにかく、そうめんがまずい。
ぼそぼそした素麺初めて食べました。
そして、味噌入りのおにぎりでお茶漬け風にして食べるらしいけど、このおにぎりが美味しくない。
明らかにそうめんつゆとおにぎり(というか味噌)が全然何も合ってない。
「なんじゃこりゃ?」な味でした。




というわけで色々食べましたが、美味しいものからがっかりなものまでありましたが面白かったです。



これは購入する時にもらう割り箸で、美味しかったところに投票して最終的に箸の重さで決めるというルールみたいです。
皆で投票もしてきました。

でもね、投票したボックスの中が見えるから「これ人気あるな」とか「これ全然入ってない」とか残酷なほど見えます。



最後は皆でカキ氷食べて、帰り道に花火もちょっと見れて楽しかったー[#IMAGE|S16#]

あと、ゆるキャラも遊びに来てました*

[ 2011/07/31 15:39 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

最近パンをよく焼くようになりました

旦那がパン好きなので、最近パンをよく焼いてます*
今日は我が家のバジルを使ってパンを焼きました。



こんな感じです*

「パンチェッタとチーズのバジルパン」(惣菜パンの生地です)
★強力粉    200g
★水       40g
★牛乳      40g
★卵       25g
★無塩バター   20g
★砂糖      15g
★塩        3g
★ドライイースト  2.5g
★生バジル    30g(葉のみ)
粉チーズ    適量
パンチェッタ  適量
チーズ     適量
*もちろん具材はベーコンやウインナーなど変更可です。

1.生バジルは(もちろん葉だけにしてくださいね)みじん切りする
2.HBで★を全て入れて生地を作る
3.6等分にして丸めて、固く絞った濡れ布巾で覆い、15分生地を休ませる
4.具材は小さめに刻んでおく(そのほうが食べやすいよ)
5.休ませた生地を麺棒で伸ばして好きな形に成型する
*今回は編み編みぱんにしたかったので、
①縦長の楕円に伸ばす
②真ん中に縦に具材を置く
③斜めに切れ目を8分割入れる

④左右交互に編んでいく

6.40度で35分発酵させる
(2倍に膨らみます)

7.卵(分量外)を艶出しに塗って、粉チーズをふる

8.オーブン予熱有りで180度で15分焼く




バジルを入れないノーマルパンの場合は水・牛乳が40→50にしてください。
ノーマルパンの違う成型バージョン




菓子パンはちょっと生地の分量を変えています*
★強力粉     200g
★牛乳      100g
★卵        25g
★無塩バター    25g
★砂糖       20g
★塩         3g
★ドライイースト   2.5g
★バニラオイル   適量
グラニュー糖   適量
チョコ      適量
くるみ      適量
*チョコ胡桃じゃなくても甘い系のパンならこの生地で何でもいけるはずです。
作り方は一緒です。
ちなみにこないだはリングパンのチョコ胡桃にしました。
成型が少し難しいけど可愛いよ*
*成型の仕方
①15×12くらいに伸ばす
②上半分の中央に切り込みを入れる
③両端の上半分を5ミリくらい切り取る
④下半分に具材をのせる
⑤上半分は8等分にして切り込みいれる

⑥手前(下)からくるくる巻いていく
⑦Uの字に丸めて端っこをひっつけて、③で切り取った生地を上からかぶせて同じように丸める

完成したらこんな感じです*



では最近の晩ご飯を適当に載せます*

肉じゃがは今回はお水一切使わず野菜から出てくる水分のみの料理。
今まで作った中で一番美味しかったです。
春雨サラダも同じく、めちゃくちゃ今回のは美味しくできました。
春雨をもどす時にスープでもどすのがポイントやね*
またレシピ載せますね。



鶏油を作りたいのもあって、鶏皮ポン酢久々に作りました*
相変わらず美味しい。今回はきゅうりとゆず一味もプラス*
豚しゃぶはうっすら片栗粉をつけて茹でると冷ましてもプルプルしてて美味しいから好き[#IMAGE|S16#]


では、天気悪くて梅干が上手い具合に干せなくて悲しいけど頑張ります!!
[ 2011/07/28 21:53 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(2)

梅干と共に(笑)

毎日毎日、さつまいもが成長してどうしたら良いのか分からなくなっています。
そんなさつまいもの上は…

梅干が占拠しております。
だって我が家のベランダ狭いからさ、そんなに色々できないさー。

こんな感じでベランダ菜園の上を梅干ちゃんがいます。

トマトもまた新しい葉が出てきたから、またトマト出来るのかな~と楽しみにしています*

こんな感じの緑色のが沢山出てきたから茶色くなった葉の所は散髪していってます。


オクラもまた花が咲いて下からオクラが出来始めています。



ピーマンもいっぱい実がなってます♪



ナスもまたまた花が咲いてきました*


紫蘇も何回収穫しても収穫しても大きくすくすく育ちます。

隣りの植木鉢はペットボトルのおまけでついてた「バジル」の種から育ててる方のバジルちゃんです。今まだ可愛いです[#IMAGE|S3#]



とりあえず、すくすく育っています。


夏はたくさんお出掛けの予定があるから、水遣りが心配だな~。
水遣りマシーン作らなあかんなー[#IMAGE|S8#]
[ 2011/07/24 11:52 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

2011年 梅干日記⑤干して二日目

昨日は朝から外に干して、昼間に一回裏返して、夕方に取り込んで再び赤梅酢に漬け込みました。
そして、今日は朝からまた梅干を干してます。

きのうより皮がちょっと柔らかくなってます*


今年はちょっと味がまばらそうやなぁ…
まぁそれはそれで色々楽しめて良いか[#IMAGE|S12#]

今日はこのまま昼間に一回裏返して、干しっぱなしにします。
明日もも昼間に一回裏返します。

明後日は、つまんでみて果肉が柔らかく皮からスッと離れる感触があれば干しあがりです**


梅干のためにしっかり太陽さん頑張って!!
[ 2011/07/24 11:37 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

2011年 梅干日記④ついに梅干干しました

なかなか台風の影響で干せなかった梅干達。
やっと今日、天気が良さそうなので干してあげました[#IMAGE|S16#]

赤紫蘇は取り出します


梅を取り出して、えびら(大きいざるみたいなやつ)にのせていきます。

これじゃ足りなかったので、干し野菜用のネットにものせました



赤梅酢もそのまま一緒に干します



今年は赤紫蘇が少なかったんかなー??
なんか色付きがよくない…
黄色というかオレンジくらいのこが結構いてます。
まぁ白梅酢につけてたと思えばこれはこれで有りやけど。

今年も梅干が美味しく出来ますように[#IMAGE|S53#]
[ 2011/07/23 09:18 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのクッキー

毎年何百個(枚というより個)のかぼちゃクッキーを焼いてるのですが、今年も焼きました。

素朴な味で、クッキー自体あまり好きでない私からしたら全然食べたいとも思わないようなものですが、何故だか旦那がめちゃくちゃ好きで毎年必ず100個以上は作ります。
見た目の可愛いクッキーなので、レシピを聞かれることが多いのでアップしますー。

これがスタンダードな形。(焼く前は色が綺麗です)
焼くと茶色っぽくなります。



****かぼちゃのクッキー(12個)****
かぼちゃ(正味)   30グラム
バター(室温)    30グラム
砂糖         25グラム
塩          適量
薄力粉        60グラム
コーンスターチ    2グラム
パンプキンシード   12個

◎薄力粉は出来れば良いやつ使ってください。小麦粉の味が結構しっかり出ます。


1.かぼちゃを蒸して粗く潰して粗熱をとる
 (裏ごししたら綺麗です)
2.バターをハンドミキサーで練り、砂糖を2回に分けてすり混ぜて、
 白っぽくふんわりしたら塩を入れる
3.2に1を入れる
4.薄力粉とコーンスターチを2回に分けて振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
5.生地を冷蔵庫で30分休ませる
 (ここで冷凍しても大丈夫です)
6.生地を12等分して丸めて上から軽く押さえる
7.オーブン170度予熱する
8.6をつまようじで筋を入れてかぼちゃっぽくする
9.パンプキンシードを飾り20分焼く


このパンプキンシードなかったら、プリッツとかさしても可愛いです*




今日はなぜかかぼちゃが水っぽくて、ホクホク系じゃなかったので生地がべったりとしてて成型できなかったので、普通にまるくして潰しただけやけど。
そして、パンプキンシード買ってないし自分で作るのも大変やから種をまるごと食べられるようにしました(笑)
だって種外側を切って緑の取り出すの大変じゃない??
ちなみに今回の作り方のせときます。
これはこのままおつまみとして食べてもオッケーです。


****かぼちゃの種のおつまみ****
かぼちゃの種
オリーブオイル


1.種をしっかり洗う
2.お皿に広げてラップせずにレンジで数分チンして乾燥させる
 ◎このとき中央部分は焦げるのでドーナツ型でしましょう
3.カサカサ・からから音が目安です
4.フライパンにオリーブオイルひいて3を入れ、弱火でこんがり炒める
5.塩をまぶして冷ます


この種をのせて焼きました*
[ 2011/07/15 21:39 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

朝から汗だく

さつまいもがぐんぐん伸びちゃったので、土の袋と小さなプランター増やしました*



さつまいもなりますように…[#IMAGE|S16#]



昨日も収穫いたしました。

なぜか1つだけ大きなトマトができてたんやけど、雨ではじけちゃったみたい。
でもほんまになんで1つだけ大きくなったんやろう??
トマト、紫蘇、茄子、オクラ、ピーマンー。


なので紫蘇はすっきりいたしました。

収穫した50枚ほどの紫蘇は「韓国漬け」にしてみました。
しょうゆ、砂糖、ごま油、ゴマ、にんにく、生姜、韓国の粉唐辛子を沸騰させたタレに漬け込みます。
美味しくなったカナ?


バジルはぐんぐん成長しててまたモサモサです。
また収穫しなくちゃ。

これは摘芯した子です。

こっちが元からの子です。

この子はペットボトルの蓋で育っていた子です。



ナスも色々邪魔な葉をちょっきんと散髪してあげました。


すっきりー!!


ピーマンも順調やな~[#IMAGE|S12#]
常に実が5個くらいなってる。収穫しても収穫してもあります。



こないだバジルを収穫して作ったジェノバソースと、初めて作ってみた「パンチェッタ」でパスタを昨日は食べました[#IMAGE|S3#]
アスパラとパンチェッタのジェノバ風カルボナーラ(長い名前ー)
[ 2011/07/15 09:21 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

2011年 梅干日記③

なかなかアップせずすみませんー。

梅干は頑張っておりますよ[#IMAGE|S16#]
え~と、前回の日記の塩と梅を入れて、重石をした所から二週間くらいしたら、我が家は赤紫蘇入れて昔ながらの梅干を作ります。


重石をしてから数日後様子を見て、カビなどきてないかチェックします*
今年も大丈夫でした[#IMAGE|S49#]


梅酢がたっぷりあがってきてます。
梅から2cmほど残してすくいとる。



二週間見守ったら、赤紫蘇用意します。
[材料]
赤紫蘇の葉・・・梅の20パーセント
粗塩・・・・・・赤紫蘇の20パーセント
白梅酢・・・・・適当


まず赤紫蘇を葉っぱ一枚ずつにしていきます。
枝からちぎっていきます。

旦那がかなりの量をやってくれました*


そして洗って、水気をきります。

さらに今年はちょっと天日干しして水気をきってみました。


その赤紫蘇に塩(半分ずつ)を揉みこんでいく
灰汁がいっぱいです。



さらに、白梅酢(すくいとっておいたやつのうち適量です)を入れて、揉みほぐします。

綺麗な色が出ますよ*


赤紫蘇を梅の間に埋めていきます。


再び木蓋、重石をして漬けておきます




また干すのが楽しみです[#IMAGE|S16#]
[ 2011/07/11 16:44 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

七夕料理

だいぶ過ぎましたが、七夕は空をイメージして作りました*



我が家のベランダで収穫したバジルを使って、バジルパンを焼きました*
すごくバジルの香りがして美味しかったです。
生バジルを小さく刻んだものと、バジルをレンジでチンさせて乾燥させたものを両方入れました。

七夕プレートは空(インゲン・人参の肉巻き)に天の川(野菜のコンソメゼリー)を渡せて、そこに織姫と彦星(きゅうりにポテトサラダ)がいるというイメージです。

コンソメゼリーはコーン、枝豆、ミニトマト・オクラ(我が家のベランダ菜園)が入っています。




ベランダ菜園も、最近暑いので皆ヘロヘロってなり気味です。
そんな時、氷を土に入れといてあげたら、数時間後見たらめっちゃ元気になってます*
ほんまは良いのかわからんけど、我が家の様子を見てる限りは氷は有効なようです。
暑くて弱った「紫蘇」「茄子」「さつまいも」が特に氷入れると葉っぱがしゃんとします[#IMAGE|S16#]
我が家のミニトマトの苗になぜか大きな(普通サイズの)トマトが1つなっています。
何故??
しかも赤くなるのかな?
緑のまま落ちてしまいそうな予感です。

さつまいもはぐんぐん大きくなって今はプランターと袋で育てています。
[ 2011/07/11 16:16 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

すくすく*

我が家のベランダはもう、えらいこっちゃです。

収穫もしょっちゅうしてます*
今朝、また収穫しました*

バジルにオクラにピーマンにミニトマト[#IMAGE|S16#]
バジルはもさもさかなり採れます。

そうそう、一番最初に摘芯したやつを水で根っこはやして、土に埋めたやつも収穫してます。

こんな感じやったのが二週間前くらいかな?
今日はもさもさなので収穫してさっぱりしました。

ちなみにペットボトルのキャップで育てようっていうキャンペーンのやつも小さいながらも育ってきて、そろそろちゃんと埋めてあげなあかんのかな~と思ってるところです。





オクラちゃんは赤い方はすくすく育って2本収穫したんやけど、緑のオクラがどうしても曲がってしまうし、もう大きくならないのかな??って感じです。
葉も赤オクラの方と比べて成長しないし…
残念ー。


バジルは「ジェノバソース」作ったり、「バジルオイル」作ったりして消化してきたけど、そろそろ「バジルのパン」でも作ってみようかな~と思います。


今日は七夕~*
晩ご飯は見た目にこだわって作るぞー[#IMAGE|S37#]
楽しみ~。



そうや!!オクラの花って綺麗やね*
なのでアップしときます[#IMAGE|S53#]
[ 2011/07/07 12:04 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

