ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干2011年②

今日は旦那が帰ってきてから、一緒に塩漬けまでやりました。

1、まず、洗剤で壷とか重しとかお皿(中蓋が売り切れだったので、お皿で代用)洗います。
2、1を全て熱湯消毒します。(これが大変!!)
3、焼酎(ホワイトリカー)をかけてアルコール消毒します。
焼酎を壷に入れて全体に回しかける感じにして、最後はその焼酎をボウルにいれておきます。

4、塩を梅の18パーセント(720g×2)量っておく。

*今回は4キロずつ壷2つに漬けていきます。
5、3のボウルに入ってる焼酎で梅をころころしてアルコール消毒します。

6、塩と梅を順番に入れていく


段々上にいくにつれて塩の量を増やしていく感じで順番に入れていきます。
7、お皿のせて、さらに重しをする

8、新聞紙で紙蓋して紐でくくっておく

これで今日はおしまい。
明日から、ちょっとずつ梅酢が上がってくるのを楽しみに待ちます*


ちなみに去年の梅干は一年経って超食べごろ~*
美味しいです[#IMAGE|S16#]
[ 2011/06/20 22:56 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

今日はまたまた我が家のベランダ収穫デー

今日も雨なのに収穫しておりました。

ピーマン前の苗じゃない方の一番果なので小さいまま収穫しました*
で、ナスは土に若干ついていたので収穫~*
そして、もさもさにまたなったバジルも収穫~*
トマトも赤くなった分4つだけ収穫*

(トマト隠れてるけど…)


今回はバジルはオイル漬けにしようと思います。
オリーブオイルに漬けておこう*
今からやってみます*
実は洗って乾かしてたの[#IMAGE|S16#]


で、今日はアスパラつくね(自家製大葉の醤油漬け・自家製ねぎ入り)作ったので、ピーマンにつくねものせて焼いてみました[#IMAGE|S53#]

今日の晩ご飯です。
つくねにひね鳥を小さめに切ったやつも入れたら、コリコリの食感も加わって美味しかったよ~[#IMAGE|S11#]
[ 2011/06/20 22:24 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

メンマのレシピ

あと、今日はメンマ作りました。
八百屋で真竹発見したので、購入~[#IMAGE|S60#]
筍の中で今旬なのが、真竹。
採れたては、えぐみが少ないのです*
糠なしで水だけで下茹でも良いらしいよ~。
私は八百屋さんが「気休めに入れとく?」って入れてくれたので、糠入れて下茹でしましたが…。
こないだ初めて八百屋さんで発見して購入させてもらいましたが、美味しくって大好きになっちゃいました[#IMAGE|S53#]
こんなやつね。

私はこないだ八百屋さんで見るまで、見たことも聞いたこともなくて知らない物でした。
でも、美味しいから虜です。
皆さんも見つけたら買ってみて!!

で、「メンマ」作りました!

材料
 真竹    中1本・小2本
 水     5カップ
★ウエイパー 適量
★みりん   大匙4強
★醤油    大匙4強
★酢     大匙1強
★砂糖    ちょっと
★塩     ほんのちょっと
 味の素   ほんのちょっと
 ラー油   ちょっと


1.下茹でする
2.適当な大きさに切る
*他のサイトでは結構5ミリの輪切りにして1センチ幅に切ると書いてるけど、私は一般的な繊維の方向に長いほうが美味しいのでは?と思って両方の方向に切りました。
*好み分かれるかもですが、私は食感的に繊維の方向に長いように切るほうが好きでした。
3.オーブンで低温で乾燥させて、荒熱をとる
(予熱ありで、150度で30分くらい)

4.鍋に水を沸騰させる
5.★全てと、2の筍入れて、弱火でぐつぐつ煮る
6.煮汁がなくなったら味の素入れて、火を止めてラー油入れて混ぜる


思ったままの味とは言えませんが、まあまあの味に仕上がりました!
なのでとりあえずレシピのせておきます。
ここから微調節していかないと…って感じかな。
毎年挑戦していきたいなぁと思います。
そしていつか思った通りのメンマを作ってやるぞ~[#IMAGE|S66#]
あ~ラーメン食べたくなってきた。
明日あたりラーメン作ろうかな(笑)
[ 2011/06/19 23:56 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

2011年 梅干日記①

去年と違って、私が仕事してないのでマメに梅干日記も書けそうです*

去年同様いつもの八百屋さんで南高梅3Lサイズを6キロ予約していたのです。
が、南高梅の「みなべ」産が今年は時期が遅くて今は出てるやつは、そんなにやよ~と助言を頂き、産地は任せます~とお願いしていたんです。
そしたら、今日良い梅をきっちりおいといてくださってました*
おばちゃん、ありがとう~[#IMAGE|S16#]
赤いのが多い方が良いらしいんですが、赤いのが多くて綺麗で良い匂い~[#IMAGE|S12#]




今年は6キロと言っていたのに、色々あって2キロ増やして8キロになりました!!(笑)
で、今年は去年と違ってプラケースじゃなく壷買いました[#IMAGE|S3#]
うふふ~!楽しみだな~***
八百屋のおばちゃんが日にち合わせて熟してるようにしてくれたんやけど、一日寝かせてからの方が漬けるの良いかもと助言してくださったので、明日漬ける事にしました[#IMAGE|S1#]
なので、今日は梅のへそ(なんて言うんやろう?へた?)をとって、洗って拭く所まで終わらせました[#IMAGE|S29#]


旦那がへそ取りを全部やってくれました(笑)
旦那に感謝[#IMAGE|S53#]
洗ったら、一つ一つ丁寧にキッチンペーパーで拭いていきます~★
ここは共同作業(笑)
山盛りの梅たち相手に頑張りました~!!


ここからはまた明日です*
お楽しみに*

[ 2011/06/19 23:34 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのパン作り

今日は昨日からの腹痛に耐えながら(ってそんな凄いことじゃないですけどね)、パンを作りました!
それ以外は何もしてないですが(笑)
ぐうたらしてました~。

パンは生地作りはおなじみホームベーカリーちゃんです。
で、6等分してベンチタイム~


ここから、やってみたかった「あみぱん」!!
あみます(笑)

具材はチーズとウインナーです。
味付けはガーリックバター・粒マスタード・ケチャップ又はマヨネーズです。


こんな感じに編みましたら、発酵します。
本通りにしたら膨らまず…
旦那が温度変えてみたら??と助言くれて、やってみると無事に膨らみ一安心*


最後に卵を刷毛で塗って、粉チーズ・胡椒ふって焼きます*




今日の晩ご飯はこんな感じ~!!
超手抜きやけど美味しいし、たまには良いよね[#IMAGE|S16#]


*パンチェッタ
*バジルウインナー(外国っぽく縦切り)
*チーズ
*チーズと生ハム巻き
*ピクルス(これは失敗。思った味に仕上がってなかった…)
*手作りウインナーパン
*フルーツワイン


明日は八百屋さんにお願いしてた梅が届く日なので、明日から今年の梅干作り始まります~[#IMAGE|S49#]
[ 2011/06/18 19:20 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

収穫たくさん

雨の日が多くなってきて、トマトが残念な感じですが一応収穫は続いております。

さつまいももぐんぐん伸びてきたので、茎を少し土に埋めました。

これで埋めた茎の所の下にもサツマイモが出来るらしいのです。
ほんまかな~???


バジルもまた収穫しないともっさもさになってる…

横のおくらも結構大きくなってきたね。


今回は紫蘇がもさもさしてたので紫蘇を収穫しました~

こんなに収穫しちゃいました。



そう、ピーマンも収穫しました*
ピーマンは1つ収穫しましたが、まだまだ沢山なってます。

なすもまだまだなってます*



おくらも大きくなってきました!!…が、ぐにゃりと曲がっております。




そうそう、こないだペットボトルのお茶を買ったときに「バジルをキャップで育てよう」っていうのやってて土と種が入ってたからやってみました*
そしたら、芽が出てきたよ~。



あと、干ししいたけはこんな感じに仕上がりました~*




で、ピーマンはピーマンとじゃこで炒めてシンプルに頂きました*
(写真はじゃこばっかりでピーマン見にくいね…)
紫蘇は紫蘇と梅(去年の自家製梅干)でごま油・醤油・みりんで味付けて混ぜご飯にしました。

ハンバーグ一口食べて「写真撮ってない!!」と気付いたのでハンバーグが食べかけですが…(笑)
[ 2011/06/17 22:22 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

旅行後のベランダ

旅行から帰ってくると、少し干からびたトマトに虫がたっぷりのなす・おくら…という状態でしたが、なんとかその後も虫を一匹ずつつまんで殺して、虫除けのお酢などのスプレーまいて、枯れた茎は取り除いて…回復してきました*

茄子もすっかり大きくなってしまい、本当は一番最初の実は半分くらいの大きさで収穫って本に書いてたけどまぁ仕方ない。
すくすく育ちました*

土につきそうです(笑)

ピーマンもたくさん実がなってきました。今は6~7個くらいかな?


トマトも真っ赤になってきました*



赤ちゃん茄子も何個か出来てきました[#IMAGE|S16#]


ということで、バジルもモッサモサやし収穫しました*


そうそう収穫してるときに、てんとうむし見つけたよ*
可愛いね~*


バジルはソースに!

フープロでざーっとまぜるだけ*


そうそう、お天気がよかったし椎茸安かったし、そろそろ素麺の時期なので干してみました[#IMAGE|S3#]


一日干したらこんな感じです*



薄切りのやつは2日で十分カラカラになったけど1センチ幅のやつはまだ後少し干したい感じやな~[#IMAGE|S18#]


で、収穫した野菜たちは美味しく頂きました。
茄子は…

*茄子とツナの味噌炒め
*とろろそば
意外と茄子の味が濃くて甘くて美味しかったよ~

トマトは…

*パンチェッタのカルボナーラ
*水菜ときゅうりとトマトのサラダ
トマトもしっかりとした味で美味しかった~*


バジルはソースを作って冷凍したけど、前回はこんな感じにしました

*海老のバジルカルボナーラ
*サラダ
今度はバジルな何にしよう??
ピザも良いし、白身魚のソースにするのも捨てがたい。


我が家のベランダ菜園は一応順調です。
もうそろそろピーマンも収穫します*
何にしようかな??
[ 2011/06/10 11:38 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

バイオパーク~長崎2日目~

二日目はバイオパークがメインで、これまた楽しかったです*
旦那がすっごい動物好きなので、旦那が絶対行きたいと行っていた場所です。
今まで行ったどこよりも一番動物と触れ合えました~。
旦那はとても楽しかったようですが、私はびびってました[#IMAGE|S8#]

途中にランの部屋とかお花も充実してたよ*





こんな感じでがっつり触れます。
私はサル怖かったけど…


歩いてる順路はアジサイいっぱいで綺麗です



標準レンズでここまで撮れる近さです*

アルパカ~*可愛かった!!

旦那の手に反応して立ち上がるプレリードッグ*

「助けてくれ~」ごっこをしてるプレリー(笑)


旦那の膝に乗るモルモットちゃん
おとなしくて可愛かった*

お姉さんの肩で上手にお喋りしてたよ~

このやぎちゃんには旦那と私と餌やりさせてもらいました*
めっちゃ食べるの早かったよ(笑)


このイグアナちゃんはプニプにしてて気持ちよかった~*
めちゃくちゃおとなしくて、イグアナ可愛い~~~~!!!
私の一番嬉しかった時間でした[#IMAGE|S53#]

普通に歩いてるカピパラちゃん。
でもすぐに噛み付くので折り畳み傘が危険にさらされました(苦笑)

私のスカートめくりをしにきたマーラちゃん(笑)

くじゃくって近くで見るとなんか怖いわ。
真横を通るときはびびって旦那いないと不可能でした[#IMAGE|S8#]

カンガルーちゃんは非常にまったり動いてて面白かった*

カンガルーちゃんこれは授乳中なんかな?ポケットに顔つっこんでたよ。

かばの親子~!!
めちゃくちゃ可愛いし~!!!





蝶が花の蜜を吸ってるところが間近で見れる部屋もありました*

こんな感じでバイオパーク楽しかったよ*
また食べた料理などアップしますね~[#IMAGE|S16#]
[ 2011/06/09 10:24 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

ハウステンボス ~長崎一日目~

旦那と長崎に2泊3日の旅行行って来ました!
実はこの日曜日が結婚記念日で、結婚4周年となりました[#IMAGE|S16#]

そんな事もあって非常に良い思い出の旅行になりました*
写真は900枚以上撮るというカメラ小僧になってきました(笑)
時間があればもっと撮りたかったけどね~

で、少しずつアップしていきます*
とりあえず、私の行きたかった「ハウステンボス」が一日目だったのですが…

もう最高でした[#IMAGE|S53#]

お昼くらいから夜までみっちり遊びまくりでした*
建物が綺麗で、お花がいっぱいで、外国にいる気分でテンションマックスでした[#IMAGE|S3#]
全体の風景はこんな感じでしょうか。







で、早速「ピノキオ」というピザ・パスタのお店に行きました*
「ベーコンとポテトのピザ」と「ミートパスタ」を頼みました。

ちょっと油っぽいけどこのピザ美味しかった*
なんとポテトはポテトチップスみたいに揚げたやつがのってるのよ。写真で分かるかな?

ミートも美味しかったよ*

で、あじさいロードっていうのがあって、あじさいだらけでむちゃくちゃ綺麗でした*
地植えのあじさい




あとは鉢植えのあじさいがい~っぱい!!






イングリッシュガーデンとかもあって…



100万本のバラっていうのもやってて…


こんな感じでいっぱいなのよ*


歩いててもいたるところに花なのよ。



大道芸も色々やってたし。


この巨大シャボン玉(どうみてもボールやけど、そう書いてた)めっちゃやりたかったけど小学生までなのよね。



ただ、ショーというか遊ぶやつはいまいちでした。
トリックアートみたいなやつは楽しかったけど。
マイケルジャクソンのショーみたいなやつとか、ネタになるくらいおもんないし(笑)
「もしも月がなかったら」は愛地球博で観た事あったけど、それは良かった*
あとは子ども騙しにも程があるという内容。
3Dのエッシャーの作品を取り入れた物語とか期待してただけにショック…
旦那も私もエッシャー好きやし、ちょっと残念。


夕方になると綺麗にライトアップが始まりました*


夜はフラメンコのショー素敵やったし、電飾のショーも綺麗やった*



電飾のショーは曲に合わせてキラキラしてたよ~




こうして一日目は終わっていきました*
[ 2011/06/06 22:51 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

