ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驚き!!!

まず、ネギは水でも出来るけど水が臭くなるから(笑)土に植えてみました。


あと、最初のバジルの摘心の時の先を水に入れて毎日水を入れ替えて、やっと根っこが良い感じに育ったので、植えましたよ~*

きちんと育つか乞うご期待!



ピーマンも大きくなりました!

さらにもう1つ実がなってきました!

ちっちゃ~い!可愛い!!!


今日はびっくりしたことが2つ!!
まず、今まで「実がならないな~」と思っていたなすび。
実は死角になる場所に実がついてました(笑)

可愛い~~!!!


あとね、順調に育っていたはずのおくら…

なんか下のほうにガクみたいなん分離してきた???
と思って触ってみると…

「うえっっ???」

とれちゃいました…
大丈夫なんかな???
でももう引っ付かない…


さぁ、オクラが無事に育つか見届けてください(笑)






今日はもう少ししたら、バド仲間のお兄様の奥様とランチ行ってきます[#IMAGE|S16#]
楽しみ~[#IMAGE|S53#]
[ 2011/05/26 09:59 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

春レシピ

今日は久々なので、簡単なレシピだけ*


塩胡椒したささみをお酒たっぷり器に入れて、ヘルシオ蒸し物コース(普通ならチンでもいけるはず)したらね、その後が大切~!!!
そのお酒の中で冷ますと、ささみが超ふっくらします[#IMAGE|S16#]
茹でたりするときも一緒で、茹で汁の中で冷ましたら柔らかいのよ~*
我が家はささみサラダが旦那の好物なので、よく食べます[#IMAGE|S11#]
*ついでに奥の方に見えてる「鶏のレバーの甘辛煮」は、レバーを先に生姜とネギで軽く下茹でしてから、強火で甘辛いタレを絡める感じにすると、柔らかくてふっくら仕上がります[#IMAGE|S12#]





新玉ねぎを豚肉で巻いて片栗粉まぶして焼いて、それに木の芽味噌を豚肉に付けてオーブントースターで焼くと、とっても玉ねぎはジューシーやし味噌がちょっと焼けて美味しいよ[#IMAGE|S53#]





我が家の定番のチヂミは、
1.じゃがいも中1個すりおろして小麦粉大匙2と混ぜる
2.にら適当に切ったの混ぜる。
3.フライパンに豚肉並べて塩胡椒
4.そこに3の生地のせて焼く
これだけの超簡単。でももちもちで美味しい!!市販の粉とか買ったことないけど十分美味しいよ*





鮭の切り身を普通に焼くだけじゃ飽きるでしょ?
そんな時は、是非これやってみて!
1.じゃがいも蒸してマッシュして、生クリームとバター混ぜてちょっとぐつぐつしてボテッとさせる
2.グラタン皿に鮭のせて、鮭を覆いかぶせるように1のじゃがいも乗せて、パン粉とパルメザンチーズかけて、最後にオリーブオイルをたらす
3.オーブンで50分くらい焼く
ざっくり書くとこんな感じです。簡単でしょ?
鮭がふっくらとして凄く美味しいよ~*
私、生ハムって安いやつは薬っぽい味で苦手ですがKALDIの切り落とし生ハムはリーズナブルで美味しいから好きです*





肉巻きおにぎりも好き~*
適当なタレに漬け込んだお肉をゴマ入りご飯に巻いて、オーブンで焼くだけ*
チーズとゴマを上にトッピングしてますが(笑)
れんこんもちもお勧め!!
蓮根すりおろしたやつと、角切り蓮根、片栗粉、桜海老、ネギ(小口切り)を混ぜて、小判型にして焼くだけ~*
からし醤油でどうぞ[#IMAGE|S3#]





ごぼうの甘辛ちゃんも好きです。
1.ごぼうをたたいたやつに片栗粉まぶして、フライパンで焼き揚げ
2.醤油、みりん、はちみつを一煮立ち
3.2に1を入れて、絡めたら火を止めてごま油ちょっぴりたらす
4.ごまをかけたら完成
簡単で美味しい一品大好きです[#IMAGE|S53#]



本当は時間かけて長期保存いけるレシピも公開したいところですが、書くのが大変なので…(笑)
土佐酢最近作ったけど、これは良いです。
酢の物とか今まで嫌いやったけど、土佐酢は酢の特有の臭み「つ~ん」とくるアレがないので、美味しく出来ます*
土佐酢と砂糖、塩、塩こぶで作った大根の浅漬けも好評でした[#IMAGE|S16#]
また知りたい方は連絡ください~*
[ 2011/05/23 23:10 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(2)

すごい!!

ピーマンはぐんぐん成長してます!


あぁ~楽しみだ**

オクラちゃんも良い感じです[#IMAGE|S16#]




今日は寒かったね*
料理レシピもアップしようと思いつつ、なかなか出来てませんね。
簡単なやつちょっと今からアップします。
[ 2011/05/23 21:30 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ピーマンとなすの実がちょっぴりなった!!

すごいよ!!
朝水あげてたら、ピーマンちゃんちょっとかなり小さいけど実がなってるんよ!!


朝からテンション上がった~!!
で、「じゃあなすは??」と思って花が落ちた中をのぞいてみると…


なんかそれっぽいんちゃう??
育つかな~?
数年前は茄子は実がならなかったからなぁ…


ドキドキわくわく[#IMAGE|S16#]

今日はとっても気分が良いので、樹脂粘土作品のパーツ作りしてます[#IMAGE|S12#]
ドーナツシリーズ作ったり、今回は新しい型を作って色々挑戦です[#IMAGE|S3#]
[ 2011/05/20 14:12 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

北海道展・ジャム

昨日北海道展に行って、美味しいシシャモの卵を明太子と山葵で味付けしたやつ売ってて、高かったけど美味しくて買っちゃいました[#IMAGE|S16#]

左上のきゅうりにのってるやつがそうです[#IMAGE|S12#]



あと、ルタオの抹茶が限定品ですって来てました[#IMAGE|S53#]
旦那が「甘いもの食べたい~」って言ってたので買って帰りました*

美味しかったよ~[#IMAGE|S10#]


でも、「甘いもの食べたい」と言われ気がついたのですが最近お菓子作ってないな~と。
なのでもうそろそろ使い切らないといけなかった「イチジクジャム」を使ってパウンドケーキ作りました[#IMAGE|S16#]

一日冷やして…

今日は食べごろのはず!!

でもあんまり甘いものが好きでない私は食べる気になれないので、まだ食べてません(笑)
でも今から母と映画見に行くので母と妹用に切り分けました*

味見もせずにあげれるのは家族くらいやな(笑)


我が家のバジルちゃんはこんな姿になりました*

このまま冷凍して好きなときに好きなだけ使います[#IMAGE|S11#]
[ 2011/05/19 16:45 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

すくすく

ベランダ菜園なかなか順調です*(多分)


バジルはこんな事に…(笑)
なので、今日お昼食べてからバジルペースト作ってしまおうと思い、だいぶ収穫しました[#IMAGE|S3#]


ミニトマトも大きくなってきました!
まだ大3つ小1つしか実はなってませんが、結構花は咲いてます[#IMAGE|S49#]



おくらの実もちょっと大きくなりました[#IMAGE|S12#]



そうそう、最初に摘芯したバジルちゃんは水につけてたら、ちゃんと根っこ生えてきました[#IMAGE|S58#]
もう少し立派な根になったら土に植えてみます*



そうそう、紫蘇も前に収穫して食べました*

筍のちらし寿司にのせました~[#IMAGE|S53#]
残りは「大葉醤油」になりました[#IMAGE|S1#]
ただ今醤油に漬かって良い味出してます[#IMAGE|S16#]
[ 2011/05/18 11:29 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

仲間が増えたお知らせ*

ベランダ菜園の仲間が増えてます[#IMAGE|S16#]
重すぎるけど大丈夫かな??
マンションやし木造じゃないんやし良いよね?


ピーマンちゃん

白い花も咲きました[#IMAGE|S56#]





なすびちゃん

なすびちゃんも花咲いてます[#IMAGE|S56#]



さつまいもちゃん



全体的にすくすく大きく育ってます*
[ 2011/05/13 21:36 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

実がなってましたー

昨日見てたはずなのに、トマトを良く見ると…


可愛い実がなってました[#IMAGE|S16#]


今のところ3つ実が出来てます*



バジルと紫蘇はとりあえず摘心致しました[#IMAGE|S53#]


摘心した上の所は今は水につけてます。
根が生えたらまた植えたら良いとか聞いたので[#IMAGE|S3#]


頑張るぞー!!

では今日は今からジムに行ってきます[#IMAGE|S49#]
[ 2011/05/07 09:54 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

すくすく育ってきました!

携帯買い換えてスマホにして、使い方が全く分からないふぁーふぁーです[#IMAGE|S7#]
ギャラクシーの使い方教えてくださいー!!!



で、ベランダ菜園。
だいぶ育ってきました。
トマトは花が結構咲いて、また上のほうに蕾が出来ました[#IMAGE|S16#]

全体的にも大きくなりました*



バジルも大きくなってきました*

時期的には早いような気がするけど摘芯そろそろしようかな~。
トップが蕾出来てきたなぁ…



オクラが小さな実が出来てきました!
写真でわかるかな?

楽しみだぁぁ~*




紫蘇は日当たりがよすぎたのか端が焼けてきた感じです。

葉自体は増えてきました~*




みんなこのまますくすく育っておくれ[#IMAGE|S12#]
[ 2011/05/06 10:00 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

淡路島行ってきました

淡路島に行って来ました*

渋滞で運転かなり大変だったと思いますが、いつもながら素敵紳士のお兄様が「椅子倒して寝ててくれて良いですよ~」と言いながら嫌な顔ひとつせず、運転してくれました。
ありがとうございます☆


私の行きたがっていた「淡路夢舞台」はかなりお花いっぱいで綺麗で感激~!!!



めちゃくちゃ良かったです*


で、たこせんべいの里でおせんべいの試食して購入。
たこせんべいの里は沢山のおせんべいが売ってて、全てのおせんべいを試食できます。
そしてセルフサービスでコーヒー・お茶も無料で飲めます。
素敵なお土産やさんでした。
その隣りくらいにある「赤い屋根」という直売所は玉ねぎや淡路島特産の商品がたくさん。
私は新玉ねぎ5キロほどと、鳴門金時、いちご、ほうれん草(1束50円やし)、淡路島ソース(味見して美味しかったのよ~)を購入*
なかなか楽しかった~♪


で、一昨年も行ったあなごの魚増鮮魚店に行って来ました。
予約の電話して6匹お土産に購入*

その場でもやっぱり食べたいよね~と1人1匹食べちゃいました。
食べログでも人気になりすぎて、行列になるお店です。
淡路島に行かれたら是非食べたほうが良いと思います~


で、帰宅~。

帰りは大阪の福島でホルモン焼肉食べに行って来ました!
リーズナブルで美味しかった*


美味しくて楽しい旅でした♪
[ 2011/05/04 09:35 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

