ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の宿蔵開き・家呑みパーティー

昨日は梅の宿の蔵開きパーティーに行って来ました。
旦那のお父様が沢山購入されるので、招待券を頂いたんです*

非常に良いイベントでしたよ[#IMAGE|S1#]
蓮花ちゃんとせんとくんといてたし*


美味しいお揚げを焼いたやつに出汁醤油をかけたものと、大吟醸とかむっちゃ合うし幸せ[#IMAGE|S16#]


生酒(火を入れてないもの)とかめちゃくちゃ美味しいし~[#IMAGE|S53#]
私は日本酒って本当に好きじゃなくて、旦那のお父さんに美味しい日本酒飲ませてもらって人生変わりました*
なんてフルーティーで香り豊かなそれでいて料理の邪魔をしない飲み物なんだろうと感動しました。
梅の宿のお酒も非常に美味しくて好きです。

フレアバーテンディングショーでは世界チャンピオンがショーを見せてくれましたが、凄かったです!!


そして、入場券のナンバーのくじ引きで色々当たる抽選会があったんですが…
旦那が当たりました!!
梅の宿の前掛け[#IMAGE|S12#]
ラッキー**
めっちゃ盛り上がりました*


有料のお味見処では~年物の日本酒という形で4種類小さなカップ1杯500円という格安で飲ませてくれました*
とっても美味しかったです。
ねかすとまた美味しいお酒もあるわけですね[#IMAGE|S16#]


そして毎週恒例のバドをしてから、バド仲間と我が家で家呑みパーティーしました[#IMAGE|S16#]

****メニュー****
★鶏肉(親鳥の色んな部位)の唐揚げ
★豚汁
★レンコンの青海苔揚げ
★レタスと豆腐のカリカリじゃこサラダ
★ごぼうの甘辛煮
★チャンジャの紫蘇巻き
★松前漬け
★長芋のほっこり焼き自家製梅肉添え
★肉巻きおにぎり

いっぱい食べてくれて嬉しかったです[#IMAGE|S16#]
ちょっといつもの倍以上の量やったので目分量の私はいつもより美味しく作れなくて残念やったけど、皆と食べるとそれだけで美味しいから良い事にします*

また我が家でパーティーしなくちゃ*
次は何パーティーしようかな??
[ 2010/11/07 16:41 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

姫路の全国陶器市

全国陶器市に行って来ました*
私は料理が好きなので当然お皿とかも興味があります。

でもそれ以上に旦那は昔から「焼き物」が大好きなのです。
ところが、結局焼き物を見に行くと「絶対これが欲しい」と主張するのは私(笑)
なんだかんだで、好き嫌いが激しい私は興味のあるところと興味のないところはすごい差がありますが…

有田焼とか九谷焼とか興味ないです。
磁器系はそんなに好きじゃないです。
青と白の昔からあるやつとか色とりどりのなにか分からない絵が色々入ってるやつとか素通りです。


そんな私をまず最初に
「綺麗!!すごい!!」
って言わせたのが、佐賀県から来ていた「辻修窯」の作品。(一応有田焼らしいです)
一つ一つ作品を手書きでされていて、めちゃくちゃ細かい。
そして、色は紺と土の色だけなのに、紺色の美しいこと。
でも値段も全く手が届かない。
小皿でも2万します。
ただ、手ごろな作品も一応作ってはって、絵はそこまで細かくないけど色がとにかく綺麗。
6800円の器と3000円の器をまけてもらって7000円で購入しました*

写真やと良さがあんまり伝わらなくてむちゃくちゃ残念。
今回私の一番のヒットでした。
5万くらいポンと出せる金持ちやったら、絶対あの星空シリーズのどれか買ったんやけどな…


そして、旦那がむっちゃ気に入ったのは石川県の能登・眉丈山焼き「遊陶房」の作品。
確かに綺麗でした*
旦那のお父さんにも朱天目のぐい飲みセットと我が家用のお皿を購入。
これも11000円くらいを7000円にまけてもらいました*



もともと綺麗やなーと興味のあった「萩焼」(山口県)。
今回来ていた中で「松桂山」という窯元の作品がすごく綺麗で、小鉢を購入。
旦那のお父さんのぐい飲みも購入*
すでに最終日なので、安くなっていて二つで1800円でした。



お茶碗を清水焼で何度も買って何度も割って、今はプラスチック使ってるんですが(笑)、
やっぱりお茶碗欲しくなって、ついつい購入しちゃいました。(岐阜県の美濃焼き)
これも安くなっていたので100円だけおまけしてくれて、2つで1900円*



最後に一番使用頻度の高くなるだろうお皿を…
候補は2つあったんやけど、結局兵庫県の丹波焼きの白を貴重とした使いやすそうなお皿にしました。
3000円のお皿二枚を値切って4500円にしてもらいました*



すごくすごく良いお買い物が出来ました*
これから料理作りが一段と楽しくなりそうです[#IMAGE|S16#]

ちなみに、姫路に旦那のおとうさんの「お蕎麦」の師匠がお店をしていると聞いてたので、行って来ました*
やっぱり基本の丼や天麩羅の衣の味は同じで、すごく美味しくて「師匠」って感じでした。
私もあんな人を笑顔に出来るお料理作れる人になりたい!!
最近自分の料理好きを再認識しています。
というか、幼稚園の先生もすごく楽しいけど、家事をしっかりしたいという欲求があまりにも強いので来年仕事をやめてからがすごく楽しみなんです*
料理をじっくり時間かけて保存食とか作りたいし、部屋も綺麗にしておきたい。
今はそこまで時間かけられないもんね。

来年からは旦那のお父さんに色々教えてもらって、調理師の免許もとりたいし、飲食関係でバイトしたいし、車の免許もとっておきたいな*
そうそう、車の免許も問題なくとれるってお医者さんに言ってもらえたから安心~*
交通法が変わったから、今の私の状況ではちゃんととれるらしい。

その来年のためにも、今年度の子ども達は責任持って頑張らなくちゃ!!
来週からは個人懇談*気合入れて頑張ります[#IMAGE|S6#]
[ 2010/11/03 22:42 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

久々のアップ

ちょっと体調を崩したりして、仕事も休んで大変でした…
一週間で4キロも痩せて、スリムになったのですが…
今は2キロ戻って体調も良い感じに戻りました[#IMAGE|S1#]

最近は色々と将来について色々考えたりしてました。
持病があるので、薬とは一生友達なのですが「妊娠」という事を考えると薬は色々なリスクを背負います。
少しでもリスクの少ない薬に変更していこうと、薬を調節してみたところ薬が合わず体調を崩しました。リスクが高いと言われていた今までの薬に戻さざるをえない状況。色々な葛藤。
「妊娠できる準備が整ったら(仕事を辞めて)薬を変えたら良いや」って軽く考えていた私。
現実をつきつけられた日々でした。


献血に行って、薬飲んでるから出来なくて悔しかった高校時代を思い出しました。
なんていうか「普通」って皆が思っている事が出来ないんだなぁって。


でも、今回体調を崩したときに沢山の友達や職場の皆様、そして何と言っても家族に支えられてるなぁって実感しました。
励ましてもらったり、支えてもらいました*
すごいありがたかったです。

なかでも、一番支えてくれたのはやっぱり旦那でした。
この人とやったら、きっとどういう道を歩くことになっても幸せに生きていけるんやろうなぁって。
私のことを心から考えてくれる人やなぁって思いました。
結婚して来月で3年半。
色々喧嘩したりしながらも、お互いをどんどん知っていき、更に深い愛情に変化している気がします。
これからも色々気持ちをぶつけ合いながら、過ごしていけたら良いな[#IMAGE|S12#]

そして、いつも私の味方でいてくれる家族の存在はありがたいものです。
母はいつも「母親やなぁ」と思わせます(笑)
私も、いつか人をいっぱい支えられるような素敵な女性になりたいと思います*


今回こんな日記をアップしたのは、
「毎日たくさんの人に支えられながら生きている」事を実感して感謝の気持ちを伝えたかった事と、これを読んだ皆様にも色々な感謝の気持ちを持って「前向きに」過ごして欲しいなぁと思ったからです*

やっぱり「笑顔」って大切。
落ち込んだときに笑顔にしてくれる人って、すっごい大切な人やと思います*
夫婦、恋人、友達、家族…
時には会った事のない人かもしれません。
皆さんも大切にしてくださいね[#IMAGE|S53#]
[ 2010/11/03 00:14 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

