ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の栗の渋皮煮

はい、今年も作りました。
しかも今までにないほど大量に…

今年はいつもの八百屋のおばちゃんとこで予約。
4.5キロ購入。おまけしてくれたので4.8キロくらいあったけど(笑)
ちゃんと3Lサイズですよ*

でもね…大量やったのがあかんかったのか、今までよりいまいちの出来…
見た目に美しくない。
そして綺麗にまんべんなく味がしみてない…
でもまぁ美味しく食べられる範囲かな??
というわけで、お世話になってる人に送ります[#IMAGE|S16#]

ではでは…レシピ公開*
(今回はこの4倍の分量ですが…)

栗(鬼皮むいた後)  1キロ
重曹         小匙2×2回
きび砂糖       800g
水(11の工程の時) 1000ml


1.栗は水に一晩つける

*この時浮いたものは捨てる

今年は浮くやつが凄く少なかったよ[#IMAGE|S1#]

2.栗の鬼皮をむく
渋皮を傷つけないように気をつけて剥いていきます
これ旦那と二人で4.5キロは1時間かかりましたよ…

3.鍋に栗とひたひたの水を入れて、重曹を加える


4.3に火をつけ沸騰したら火を止め、取り出す

*取り出す時はざるに流したりしたら絶対駄目です。傷つくからね。
*優しく1つずつお箸で取り出したり、穴あきおたまで取り出したりしましょう。

5.栗を軽く洗う・鍋を洗う

6.3・4・5を繰り返して、もけもけの黒い皮や筋を取り除きます。
*無理にとろうとすると渋皮が傷つくので優しく触って取れる分だけにしましょう。


真っ黒の水になります[#IMAGE|S8#]

7.鍋を洗い栗を戻し入れ、再びひたひたの水を入れる

8.7の鍋に火をつけ、沸騰したら水をかえてもう一度沸騰させる

9.7・8を3~4回繰り返す
*汁を舐めて渋くなくなるまで繰り返します


10・栗を綺麗に洗って、洗った鍋に戻す
*この時、黒い皮や筋がなくなっている事!!

11.鍋に水を入れて、きび砂糖を加えて火にかける

今年は量が多くて満タンです。栗の上の黄色いのが「きび砂糖」です(笑)

12.11が沸騰したらとろ火にして30~40分くらい煮込む

13.冷まして完成



今回は沢山の人に配ったり出来るので沢山のタッパに分けました*


美味しく皆が食べてくれたら良いな*
スポンサーサイト
[ 2010/09/29 22:51 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

無人島へ*

本当に更新全くできずごめんなさい[#IMAGE|S7#]
仕事が9月から3月まで、多分ずっとなんだかんだで忙しいのです…
多分、作品は仕事辞めるまでとりかかれない気がします…
本当はチョコチョコ作りたいんですけどね…

で、実は無人島に行ってきました***
もうすごく良い旅でした[#IMAGE|S16#]

私は全く何も分からない状態で、知り合いのお兄様に全てを任せて今回の旅行は行ってきました*

無人島と言っていたのは、牟岐の大島の事だったようです。
徳島県ですね~*

「市橋」(西の京にある居酒屋さんです)の店長が食材を仕入れてくれました*
本当に感じの良い店長で、お店も居酒屋?ってくらいお刺身も美味しいし、素敵なお店です。
良かったらぜひ行ってみてくださいね♪

喋ったり、途中で晩御飯食べたり、運転手のお兄様を放置して寝たり(笑)して、大浜海岸に到着。
もうすごい星空[m:184]
めちゃくちゃ星がいっぱいで感動!!!
めっちゃ綺麗やったけど写真には写らないので見せられず残念。

で、道の駅に到着。
そこで車停めて就寝~*
道の駅で顔洗ったり準備したりして、道の反対側にあるコンビニで朝ごはんや一日の飲み物など購入。


そして、船に向かってレッツゴー!!!
キャプテンの船に荷物を積んで船出発!


30分くらい(?)乗って、大島に到着★



着いてみたら、びっくりするくらい綺麗な海!!!
うっとり***


まず、シュノーケルの使い方を手取り足取り教えてもらいました*
その間もずっと旦那は魚のように泳いでました[m:240]

なんとか浮けるようになって、私はお兄様に手を繋いでもらって岩場をプカプカ浮きながら魚や珊瑚、なまこ、ウニ、蟹…と沢山の海の生物を見ました[m:61]
めちゃくちゃ綺麗で、もうほんまにすごい感動!!!

で、その後美味しい食材でバーベキュー*
まず石を集めて、枯葉集めて…と原始的スタイル(笑)


結局日陰に移動してバーベキューを始めたんやけど(笑)
お肉めっちゃ美味しいし、有頭えびはめちゃくちゃ大きくて美味しいし…最高!!!



でもちょっと食べ過ぎました(笑)


その後、お兄様が潜って、うちらが浮いて水中で写真撮ってもらいました*
水中いけるカメラ欲しいなぁ…
めっちゃ素敵な写真!!!
私じゃないみたい(笑)
なんか泳げる人みたいや~ん*


旦那は魚のようでした(笑)

魚もいっぱいいました**


で、いっぱい遊んだ後はめっちゃ残念やけど帰らなくちゃいけないよね[m:55]
ずっといたいくらい素敵な所でした***
またまた船に乗って帰って、温泉入りに行ってちょっぴり休憩~♪

そして、キャプテンのおうちで晩御飯をご馳走になりました*
めっちゃ豪華!!
お刺身たくさんに、お寿司、牛肉のたたき、サラダ…沢山のおもてなし料理に驚きながらも美味しく頂きました♪

で、コテージ(?)に移動。
めちゃくちゃ安いのに(一人2000円くらい)、結構広いし快適でした*

そして就寝~*

朝はキャプテンの奥様お手製のサンドイッチを頂いて満腹~*
本当に何から何までお世話になりました*
そして、讃岐うどんを食べに行こう!!!という事で向かいました。
途中で大島が見えました*


今回行ったお店のうどんはもっちりどっしり系だったので、美味しいけど私はそんなに好みではなかったかな…

そして、明石の魚の棚という商店街に行きました*
なんか撮影してたよ~*
さんまのからくりテレビやっけ?
林シェフ(西川かのこの元旦那)いてた~*
で、美味しいたこの柔らか煮など買いました[m:50]
そして、たこも購入[m:66]
帰りに市橋に行って店長にたこさばいてもらおうというわがままな提案(笑)
で、明石焼きを食べに行きました[m:50]
お出汁が昆布がめちゃくちゃ濃くてびっくりしましたが美味しかったです*


そしてゆったりと帰りました*
まったりと人生論(?)やら恋話(?)やらして楽しかったです*
で、「市橋」へ[#IMAGE|S3#]
店長は忙しいのにたこをさばいてくれました*
たこの吸盤だけそいでポン酢で食べたら、ほんまに美味しかった~*
もちろん普通の足の刺身も美味しかったけどね[#IMAGE|S53#]


今回の旅はこれまたいつも以上にたくさんの人にお世話になりました。
「行きたい」と言ったら快く計画して手配してくれたお兄様*
運転も任せっきりやし、シュノーケルとかにしても何も知らない泳げない私に丁寧に教えてくれました。
またお兄様の人脈からやけど、お世話してくれた人も沢山。
キャプテンはご好意でお金も取らずに、船を出してくれていっぱい付き合ってくれて、家にも招待してくれました。
優しいし、徳島弁が好きになりました[#IMAGE|S53#]
キャプテンの奥さんは笑顔で家にあげてくれて、食事もいっぱい準備してくれました*
市橋の店長さんも食材準備、たこを持っていってもさばいてくれるし、笑顔素敵[#IMAGE|S16#]

そしていつもうちら夫婦に付き合ってくれる友達。
いつも色々な場面で助けてもらいます。
今回も彼女は素敵女子でした。
水中の彼女は人魚みたいで見とれました[#IMAGE|S12#]


旦那もなんだかんだ言っても、色々考えて行動してくれるし、助けてもらってます*
そして旦那がイキイキと泳いで楽しそうだったのでよかったです[#IMAGE|S3#]

本当に色々な人に感謝です*
素敵な皆に感謝!!
恩返しが出来るように色々な事頑張ります[#IMAGE|S49#]
皆様ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
[ 2010/09/22 22:51 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

小技やレシピ*

もう夏も終わり…と言いつつもめちゃくちゃ昼間暑いですよね[#IMAGE|S8#]

しっかり食事もとらないと皆さん駄目ですよ~!!
というわけで、レシピなどなどを少しアップします*


では、まずは「かぼちゃ」についてです*
かぼちゃは冷凍できるので、2分の1サイズで買ったりします。
一回に使う量は少ないので(2人暮らしなので)、その日に使う分だけカットしたら、あとは全て蒸してマッシュします。(レンジでチンでも何でも良いです)
皮もいまいちな所だけ削って、あとは全て一緒にしちゃいます。
色を気にする方はどうぞ分けてくださいね*
マッシュしたら、冷まして、ジップロックに入れて薄く伸ばして冷凍します。

では、冷凍かぼちゃマッシュを使った料理(と言えるかしら??)をアップします。

*鶏肉の甘辛焼き
*万願寺とうがらしと葱の土佐煮
*かぼちゃの冷製スープ
*あなごかまぼこ

これはめちゃくちゃ簡単!!しかも夏場は冷製にしちゃえば美味しく飲めちゃう。
★かぼちゃのスープ
1.牛乳と冷凍かぼちゃを適当に鍋に入れて、ぐつぐつ
2.沸騰したらコンソメ入れる
3.塩、胡椒して味を調える
4.お皿に入れてパセリ散らす
冬場はこのままで、夏場は早めに作っておいて粗熱とって冷やします。
お皿に入れて冷やしちゃえば早いですよ*




*ぶりの照り焼き
*筑前煮
*出汁巻き卵
*冷奴の梅肉鰹節かけ
*かぼちゃと人参のサラダ~粉チーズかけ~

これもまたむっちゃ簡単レシピ(笑)
★かぼちゃと人参のサラダ
1.人参を太目の千切りにして、バターで炒める
2.かぼちゃの冷凍(出来れば解凍しとくと良いと思います)を投入
3.マヨネーズ・塩・胡椒で味を調える
4.粗熱とって冷蔵庫で冷やす
5.粉チーズをふりかける
めっちゃ簡単でしょ??
でも色が鮮やかやし、一品あると助かるよ*
お弁当にも良いですよ~*
まぁお弁当の時はマヨネーズやめて、塩で味付けが無難ですが…
ちなみに、こういうほんのちょっとだけの一品を冷ますときはこれ!!

保冷剤にアルミホイルひいて、ホイルの上にのせたら冷えるのむっちゃ早い!!
お弁当作る時はこれむっちゃします*




かぼちゃ以外にも結構冷凍しておいて便利なものはたくさんあります。
「じゃがいも(マッシュ)」「玉ねぎの飴色炒め」「ねぎ(小口切り)」「ゆずの皮の千切り」「にんにく」「しょうが」など…

*たこ飯
*げそのしょうが醤油
*きゅうりスティックの金山時味噌つけ
*明太ポテトサラダ

「にんにく」と「しょうが」はチューブ使うくらいなら、絶対冷凍のほうが美味しいです!!
そりゃあ買いたてが良いですけど、使いきれないこと多いですもん。
そんな時にこの冷凍方法お勧めです★
・薄切り
・みじんぎり
・すりおろし(しょうがだけ)
にんにくは上の2つで十分です(笑)

ぱっと使いたい時に使えるし、便利ですよ♪

+++ちなみに+++
にんにくは私は鶴橋の商店街で青森産を1キロとかで買います。
めっちゃ安いですよ。
で、「にんにく醤油」や「にんにく大葉醤油」「ガーリックオリーブオイル」など作ったりします。
でも風の通る所に保存ちゃんとしてたら、かなりそのままでも持ちますけどね。




*ホルモン自家製タレ焼き(人参・たまねぎ添え)
*冷奴ときゅうりスティックの金山時味噌
*鮭のアラの味噌汁
*ミミガーポン酢

★鮭のアラの味噌汁
1.鮭のアラを軽く湯通しする(熱湯かけるくらいで)
2.普通に味噌汁作って具材入れるタイミングでアラ入れる
3、ネギ散らす
この簡単なお汁がむっちゃ好きです*
アラって安いし、美味しいし、大好き*


では眠たいので、今日はここまで*
また今度ちゃんとした料理レシピ色々アップします[#IMAGE|S3#]
[ 2010/09/06 23:54 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。