ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけ麺・着うた・日曜参観

昨日は毎週恒例の私達夫妻が主催しているバドSBTを5時間楽しみ、帰宅。

バドの後は友達Sポンと私達夫婦で「つけ麺」を食べに行く約束をしていたのですが、優しい友達Mちゃんが待ち合わせ場所まで「雨やし送っていくよ」と送ってくれました[#IMAGE|S16#]
助かりました~♪
ありがとう[#IMAGE|S1#]

そして、Sポンと三人でつけ麺を。
私達夫婦は「つけ麺」初体験!!

Sポンは、はまって色々なお店に行ったという事で「美味しいお店に連れて行って[#IMAGE|S53#]」とお願いしたのです★



で、「一乗寺ブギー」というお店に連れて行ってもらいました。
わざわざ車で時間かけて連れて行ってくれましたよ~♪
「つけ麺」って、思っていたのと全く違う!!
「ラーメン」と「スープ」を分けただけのイメージやった。
ばかにしてすんません!!

ラーメンとは全く別の食べ物でした。
簡単に言うと、スープはラーメンみたいに「飲んで美味しい」というものでなく、
「麺に絡んですする程度が丁度美味しい」という濃さ。
麺は食感を楽しむというか、味ではなく弾力があって楽しめる。
チャーシューはラーメンと違って少し固め位が丁度美味しいと感じれる、そんな全体のバランス。
もやしは最高に美味しい。

後は、店によって全然違うと思うけど、とりあえず感想。
スープは魚介系の出汁がきいてて、少し酸味があってこってりし過ぎず美味しい。
イメージとしては「キムチ鍋」が一番近いものを感じます。
だから、野菜がめっちゃ美味しいと感じるような味なのよね。


思ったよりかなり美味しかったです[#IMAGE|S18#]





で、Sポンが「着うた」作れるって言ってて、私は基本的に好きな曲がマイナー過ぎて、普通に着うたとかにないから「作って~[#IMAGE|S53#]」と言っていたわけです。
なのでCD持参した所、家でチャチャッと作るで~って[#IMAGE|S16#]
という事で、家に上がり込み「ここから欲しい」と言って色々作っていただきました[#IMAGE|S12#]
自分の欲しいところから曲を切り取る感じで作ってくれたので、イメージ通りの素晴らしい着うたなの[#IMAGE|S53#]

ちなみに選曲は・・・
*WIGWAM「GONNA GAT YOU SOMEDAY」
*WIGWAM「ROCK MY RIDE」
*WIGWAM「BYGONE ZONE」
*THUNDER「RIVER OF PAIN」

です[#IMAGE|S16#]

めっちゃ嬉しいわぁ[#IMAGE|S53#]
そして、Sポンの家は米穀店してるので家で作ってる「ポン菓子」までもらって帰りました[#IMAGE|S3#]

帰ったと言ってもSポンに車で送ってもらったんやけど[#IMAGE|S60#]


ありがとうね[#IMAGE|S16#]


そうそう、母親が私の鞄を作ってくれました[#IMAGE|S53#]
やったね[#IMAGE|S53#]
今年はこれめっちゃ使います[#IMAGE|S60#]

ありがとう[#IMAGE|S53#]


ついでに…
自分の髪ゴムをサササッと作りました*



*梅干し*
4日目くらいには上まで梅酢が上がってきてました。

また梅干し日記もそのうち書きますね[#IMAGE|S49#]


今日は日曜参観でした。
お仕事お仕事~。
なんとか天気ももって、外で小運動会出来ました[#IMAGE|S3#]
一緒に祈ってくれた友達、ありがとう!!
子ども達もお父さんも良い笑顔で楽しんで下さりました[#IMAGE|S53#]
父の日なので、今日は帰り道に父2人にメールしました[#IMAGE|S55#]
プレゼントは私の実家は兄弟3人からなので、兄と妹が渡してくれたはず[#IMAGE|S1#]
旦那の実家は、母の日に先に渡したのでオッケ~[#IMAGE|S1#]
でも、また今度行くときにお菓子でも作ってもっていこうかな[#IMAGE|S53#]

皆様は父の日感謝の気持ち伝えましたか??
[ 2010/06/20 20:40 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

2010年 梅干記録①

え~と、日曜日に梅干を漬けたので、これから少しずつアップしていきます[#IMAGE|S16#]


今年は梅干を、なんと10キロ漬けました!!
二人暮らしなのにね~(笑)
まぁ、お世話になってる実家や友達に上手くいけばお裾分けするから、こんなもんかな~


うふふ[#IMAGE|S12#]
失敗したら洒落にならん…


八百屋のおばちゃんが、日曜に漬けるって言ったら「それに合わせて熟しとくよ~」って言ってくれたし、助かりました[#IMAGE|S16#]


南高梅の3Lサイズ[#IMAGE|S16#]
10キロの箱を旦那がバイクで持って帰ってきてくれました☆


箱を開けると良い匂いが「*ふわ~~ん*」




ではでは、梅干作りの始まり始まり~★
{材料}
黄熟した梅        10キロ
粗塩           1800g
焼酎(ホワイトリカー)  約1カップ


1.へたを竹串で一つ一つとっていく。

綺麗にへた取れたでしょ??(これは旦那がしてくれてましたが…)



2.流水で洗ってざるにあげて、キッチンペーパーで一つ一つ心を込めて拭いていく。
でもでも、ここですごい事発見!!!

この写真を見て!!

水の中に入ったら梅が透明の膜に覆われてるみたいになるの!!
なんで??
これすごい綺麗やったよ[#IMAGE|S3#]



3.容器は熱湯消毒してから乾かして、焼酎(ホワイトリカー)を約1カップ入れる。
内側全体にいきわたらせて、アルコール消毒する。
この焼酎はボウルに入れる。



4.容器に塩一掴み均等に振り入れる。



5.3の焼酎を入れたボウルに梅を6個くらい入れて軽く転がす。
塩がなじみやすくなって、梅も殺菌されます*




6.順番に容器に入れていき、容器の底が埋まったら少し多めに塩を振りいれる。






7.5と6を繰り返す。
焼酎をまぶした梅→塩→焼酎をまぶした梅…
塩は上にいくほど多く振り入れます*

*ちなみに塩は振りいれてる途中に写真撮ってるから、こんな少ない量じゃないよ(笑)



8.最後は残った塩を全て振り入れる。




9.中ブタ、おもしをする
*これもアルコール消毒(残ってる焼酎で)するのを忘れずに!!
*おもしは梅とほぼ同量程度。

我が家は米やら「ダカラ」やら色々のせてます。



10.冷暗所に保存して、毎日カビの有無を調べる。
我が家の一番風通しの良くて直射日光当たらない所に保管しています[#IMAGE|S16#]



っていう事で、毎日可愛い梅ちゃんを旦那が様子見ている感じです。
続きはまた、アップします♪

梅酢が少しずつ上がってきています[#IMAGE|S29#]
[ 2010/06/15 22:23 ] ◎保存食 | TB(0) | CM(0)

先週あたりの晩御飯(笑)*レシピ*

何故先週かと言うと…

今週はお腹下してそんなどころじゃないのです。
病院にも行き、おかゆや湯豆腐生活。


というわけで、気分だけでも晴れやかに料理をアップしていきます[#IMAGE|S16#]


*ビビンバ
*冷奴(なめたけのせ)
*レタスの中華風スープ


◎なめたけは簡単に出来るので、皆さん作ってみて下さい。
・えのき(2センチ幅くらいにカットしておきます)と、砂糖・醤油(えのき一袋に対して
 大匙2ずつくらいかな?)をフライパンに入れて数分ぐつぐつするだけ。
・えのきから水分が出て、多少ねっとりなります。
◎ビビンバは正直めちゃくちゃ頻繫に我が家に登場します。
・簡単で美味しい。野菜とお肉のバランスも良い!!




[#IMAGE|S3#]というわけでビビンバのレシピアップしますね♪


★◎ビビンバ(2人分)◎★(ただし、三人分とも言えるくらいたっぷりめです(笑))
お肉   200gくらい??(この辺は好みで)
卵黄   二個

1.ナムルをビビンバを食べたい日の2~4日前に作っておく
2.タレをビビンバを食べたい日の当日~1日前に作っておく
3.お肉を炒めて茶色くなったらタレの2/3を絡めてグツグツさせる
4.ご飯をよそって、ナムルをのせて、1のお肉をのせて、卵黄のせる
5.残りのタレ1/3を煮詰めて(1のお肉をグツグツさせてたフライパン使うと洗い物が
 少なくてすみます)、2にかける
6.お好みでコチュジャンどうぞ

→卵黄と書いてますが、卵(全卵)でもマイルドになりますが、美味しく頂けます。
→お肉は豚か牛かな~。牛細切れ肉とか、薄めのお肉かミンチが味がしみやすくて美味しいです。
→安くいこうと思えば、ミンチで十分美味しいです。
*ミンチ使うときは油をしっかり吸い取っておかないと味はしみません。


★ナムル
ごま油   1カップ
にんにく  みじん切り1かけ分
塩     大匙1/2
野菜    入れたい物適量(切って下茹でしておく)

1.フライパンにごま油を入れて弱めの中火で熱くなれば、にんにくを入れる
2.チリチリしてきたら塩を入れ、混ぜ溶かす
3.冷まして、野菜を入れる

→我が家では人参1本、もやし一袋を入れてます。
・人参はもやしの大きさと同じくらいに切ってます。
→タッパーにコレを保存して、2~4日目がしっかりつかって美味しいです。
→ナムルはそれだけで食べても美味しいですよ 。


★タレ
醤油   50ml
砂糖   大匙1・1/2
酒    大匙3
ごま油  大匙2
みりん  大匙2
にんにく すりおろし1かけ分
りんご  すりおろし1/4個
胡椒   少々

→混ぜるだけです。
→多めに作っておいて、炒め物のタレにも使えます。(冷蔵庫で1週間保存可能)



結構ナムルでも一品になるし、タレは万能タレなので使いやすいですよ[#IMAGE|S16#]






*とろろご飯
*長芋と空豆の炒め物
*なめこの味噌汁
*とろじゅう

◎むっちゃ粘々なお食事ですね(笑)
◎とろろご飯に私は「あおさ」をかけて食べるのが好きです。
◎空豆はグリルで皮ごと焼くのが一番美味しくて好きですが、この日はこんな感じで食べました。
◎「とろじゅう」は、関西風のお好み焼きの生地に卵と長芋(すりおろしたもの)を入れて
 焼いたものです。
◎本当の元祖とろじゅうは、卵と長芋だけらしいのですがこっちの方が断然美味しく出来ました♪
◎お好み焼きを前日食べて、生地が余っていたので挑戦してみました。

★とろじゅう(私のために残しておきます)
お好み焼きの生地   おたま1杯くらい
全卵         1個
卵白         2個分
長芋(すりおろす)  120g程度
・全て混ぜ合わせて焼くだけ。
・何も付けなくても優しい味わいで美味しい。




*豚丼(少しずつご飯にかける形式をとってます)
*豚汁
*金平牛蒡
*ささみとレタスのサラダ
◎この日は旦那が全部作ってくれていました♪
◎金平は私の焼くバージョンと違って、味を染み込ます系の金平です。
◎豚汁も我が家でめちゃくちゃ登場します。





*豚丼残り
*金平牛蒡
*豚汁
*ナスの揚げびたし
*ささみの空豆巻き・梅肉巻き・大葉チーズ巻き(蒸し・焼きの二種類)
◎ささみで余っていた空豆巻いたり、色々楽しみましたが、こんなに食べれるわけもなく…





*ナスの揚げびたし
*豚汁
*ささみの空豆巻き(蒸し)
*金平牛蒡
*餃子(お手製味噌ダレ)
*冷奴(なめたけのせ)
*お弁当の残り(ちくわ・ウインナー)
◎こうやって翌日に持ち越されるのです(笑)
◎餃子は旦那と作って冷凍してたやつ。皮も旦那の手作りはもっちもち!
◎餃子のタレは今回は味噌ダレです。いつも醤油系じゃ飽きるからさ~♪
[ 2010/06/11 23:26 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

チーズケーキ(レシピ有り)

結婚3周年を迎えたので、ちゃんとケーキも食べたのですが…


旦那が「チーズケーキ食べたいなぁ」と一言。





基本的に「食べたい」というリクエストされると作らずにはいられない性格の私。
作りました。
って言っても「チーズケーキ」って一番簡単なケーキなので、すぐ出来るんですけど(笑)
ガトーショコラとか言われなくて良かった(笑)





さっき出来上がったので、冷やして明日の朝食べます[#IMAGE|S16#]



我が家のチーズケーキレシピは「フィラデルフィア」のベイクドチーズケーキそのままです。
色々試した結果、一番私好みでした[#IMAGE|S12#]
「キリ」とかで作ると味が全く違うんですよね。
材料もめちゃくちゃ分かりやすい。
ただ、チーズケーキの時はいつもオレオを下に敷きます。
これすごい合います!!


*材料*
オレオ               一袋(18枚入り)
バター               適量(大体40グラムくらいかな??)
フィラデルフィアクリームチーズ   1箱(250グラム)
砂糖                70グラム
卵                 2個
生クリーム             1カップ(200ml)
レモン汁              大匙1
薄力粉               30グラム


1.オレオを袋に入れて麺棒でくだく・バターをレンジで20秒くらいチンして溶かす
  (しっかりした袋じゃないと穴開きますよ。二重にしてても良いです)
2.オレオとバターを袋で混ぜる(しっかり混ぜましょう)
3.型にオーブンペーパーを敷いて、2のオレオバターを敷き詰めて、
  ラップで上からギュウギュウ押す
  (かなりしっかり潰す様に押しまくります)
4.3の型は冷蔵庫で冷やし固めます
5.クリームチーズをラップで包み、レンジで30秒くらいチンしてやわらかくしておく
6.5のクリームチーズと砂糖をボウルに入れてハンドミキサーでしっかり混ぜる
7.6に卵・生クリーム・レモン汁・薄力粉を加えてしっかり混ぜる
8.オーブンを180度に予熱する
9.4の型を取り出して、7を流し入れる
10.ここで、チョコやブルーベリーなど飾るならどうぞ!!
  (今回私は果肉のしっかりあるブルーベリージャムをのせています)
11.オーブンで180度40分焼く
  (オーブンによって違うので様子見て下さい)
  竹串さして生地がつかなければオッケーです★
12.荒熱とってから冷蔵庫で冷やして食べましょう♪



オレオが結構多めですが、すごく合うので丁度良いです。
好みで減らして下さいね[#IMAGE|S16#]
でも、オレオを減らしてもバターを減らしても崩れやすくなります。
あと、敷き詰めるときにかなり押しておかないと切り分けるとボロボロになりますので、お気をつけてくださいませ[#IMAGE|S29#]
[ 2010/06/06 23:09 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

3周年の記念に昔話を(笑)

こんばんは[#IMAGE|S1#]

今日2010年6月5日は、私達夫婦の結婚3周年記念日[#IMAGE|S16#]
付き合ってから5周年になります。

なんか「もうそんなになるんや??」って感じで、ピンときません(笑)


旦那の事を好きになってめちゃくちゃ頑張ってアタックしまくって、やっと付き合えるようになって5年。
「この人しかおらん」そう思ったのです。
ちなみに初めてあった時の印象は「人当たり良いし優しいけど、この人を敵にまわしたら怖い人やな」でした。
「好き」になる要素は正直ほぼなかったですね(笑)
でも、頭の回転の速さ・冷静さ・発想力に少しずつ「私に持ってないモノを沢山持ってる人やな」って惹かれ始めました。
で、私が旅行のお土産を皆(仲良くしてる友達たくさん)に持って行った時に「ありがとう」ってすごく心のこもった言葉を返してくれたんです。
正直皆「ありがとう」くらい言ってますけどね、なんか違うかったんですよ。
今思えば「食べ物」だったから素直に嬉しかっただけでしょうけどね(笑)
でも、なんて素敵な「ありがとう」を言える人何やろうと思ったのを今でも覚えています。


付き合ってる時は、あまりにも価値観が違いすぎて「なんで??」「私の事考えてくれない」「なんでこんな行動とるの?」なんてよく思ってました。
喧嘩というか私が一方的に怒っている事が毎回続いていました。
でも、
「自分の気持ちを言いもせずに分かって欲しいなんてエゴだよ」
と言われ納得。
常に自分の物差しで物事を計ってしまってるんですよね。


「私はこう思ったからこういう行動とった」「こういう行動とられると嫌だ」など、細かく自分の思いを伝え合うように改善。ここは説明が面倒臭くてもかなり頑張りました。


そして「理解は出来るけど共感できない」っていう事の素晴らしさに気づきました。
説明してもらったら理解は出来るんです。
でも共感は出来ません。
無理に共感しようとするとしんどいですよね。
だって全て同じ意見になんてなりえない。
なので「理解は出来た。でも私はそう思わない」です。
ただ、理解できれば相手の行動が読めるようになるし、むちゃくちゃ楽です。
「これはこう思ったからしたんやろうな」って分かるから、喧嘩も減りました。



やっぱり今まで育ってきた環境も違うわけだし、お互いがお互いを理解しようとする努力は必要ですよね。基本的には絶対譲れない所って人間あるので、そこはお互い譲ります。
後は
「稀にしか起こらない事なら、”たまたま今回は喧嘩になったけど重ならなかったら喧嘩にならなかったやろし、このままで”」

「どっちの方が熱意が強いか語り明かして結論出す」

「(どっちも引けない程なら)じゃんけん」

「どっちの結果になった方が楽しく過ごせるか」
→主に私が「もういいわ」ってなるとネチネチ「あの時ああしてれば…」って思うから、旦那が引きます(笑)

という感じですね。
コレが我が家の円満の秘訣です☆





私達夫婦は旦那がとってもとっても大きな器で支えてくれています。
なので感謝。

私はプロポーズされてから「旦那には、もっと良い人が現れるかもしれない。でも、私にとって旦那が一番良いと思ってる。だから私の為に結婚して欲しい。」と断言しました(笑)
実際そう思ってます。
旦那ほど私に合う人はいないし、私は自力でこの人を選んで掴み取ったという思いがあります。
そして、お互いが幸せになる為に、無理なく自然に変わっていったと思っています。


今の私は旦那や素晴らしい仲間に恵まれて、幸せだと本当に思います。
皆に感謝★★★
3周年を迎えて、「旦那の事がめちゃくちゃ好き」って言えるこの環境・言わせてくれる旦那様に感謝[#IMAGE|S53#]

ケーキは記念日の時は「キース・マンハッタン」って決めてるので購入しました。
誕生日は手作りやけど記念日は購入するという変な習慣が(笑)

チョコ系じゃなく勉強の為にも「タルト」にしました[#IMAGE|S12#]

今日はいつも通りバドを5時間して、旦那と二人で「焼肉」食べに行って「カラオケ」まで行ってきました[#IMAGE|S6#]
結構よくある土曜日な感じですが、特別じゃなくても「普段」が楽しいし幸せだから、充分です。
素敵な記念日になりました[#IMAGE|S16#]
[ 2010/06/06 00:15 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

