ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩御飯*

一昨日の晩御飯は…

*ミートパスタ
*ベビーリーフとミニオクラ、豚スモークタンのサラダ
*アメリカンチェリー


ミートパスタって実は私はあんまり好きじゃなかったのよ。
だってさ「トマトソース」がベースの味やん??
だからなんか「トマトソース」に茄子とか入れたパスタの方が美味しいやん!!って思ってたの。


でも違う!!



京都で美味しいミートソースを食べて、「お肉の味を引き立たせる」っていう味を知りました。
トマトソースは私が担当で、ミートソースは旦那が担当なので、同じようにアレンジして欲しいとリクエストいたしました。
そして何度かのアレンジを経て、「美味しいミートパスタ」を旦那が完成させました[#IMAGE|S3#]
なのでレシピは知らないのですが(笑)、塩とオリーブオイルで食べさせる味付けにしたらしいです。
もちろん見た目は一般的な「ミートソース」と変わらないんですよ。
トマトソースがベースだし。
でも味は全く今まで食べてきた世の中で出回ってる「ミートソース」とは全くの別物!!

またレシピ知りたい方がいたらコメントして下さい*
コメントあれば、また旦那に聞いてアップします(笑)





*昨日の晩御飯*

*豚ともやしの中華風炒め
*豚の角煮
*オクラのおひたし風
*金平牛蒡
*豚汁
*卯の花

 豚と牛蒡率高いですが(笑)
◎豚の角煮は「活力鍋」を使って作ります。
・「活力鍋」は「高圧」「低圧」両方の機能があるお鍋です。
・「高圧」で、下茹でしたらやわらかくなります。で、美味しい「スープ」と「豚の油」も取れます。なので、むちゃくちゃ便利です。
・下茹でした後は「ルクルーゼ」を使って煮込みます。




そう、今回二日とも使ってる「ミニオクラ」は「生でも食べられる」らしいのです。
でもちょっとだけ「レンジでチン」しました(笑)
普通のオクラよりやわらかくてジューシーなのが特徴らしいです。
なかなか美味しかったですよ[#IMAGE|S16#]
[ 2010/05/26 20:04 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

久々に…

最近お菓子を頂いたりして、なかなか減らずだったのでお菓子を作っていなかったのです。

久々に作りました[#IMAGE|S16#]
旦那が甘いもの大好きなので「また甘いもの作って欲しいなぁ」とつぶやいていたので…

でも朝は旦那の焼いてくれるベーグルとか食パンがあるし、帰宅してから甘いものっていうのもよくないので、ケーキ系はやめました。
お互い仕事してるから、「3時のおやつに」とか無理なのよね。
だからいつもケーキとか焼くと朝食に食べるのです(笑)


最近暑いし、冷たいものを…と思っても「ゼリー」「ババロア」系は旦那が好きじゃないのよね。
と言うことで…

「プリン」に決定!!


普通のプリンより「パステル」系の「なめらかプリン」が好きなので、今回は「なめらかプリン」です。
今はまだ冷やしてますが、プリンは旦那とお風呂あがりに頂きまーす[#IMAGE|S16#]

美味しそうな匂いに誘われて動物達もやってきました(笑)


プリンは合計6個あるので、明日も明後日も食べれちゃう*
ちょっと最近疲れ気味なので、甘いものが嬉しい[#IMAGE|S3#]
私は基本「おかき」ラブですが、甘いものの中でも「チョコ」「プリン」「バームクーヘン」は結構好きで、疲れたときに食べたくなったりします。



で、プリンを作ると卵黄しか使わないので残った卵白で「フィナンシェ」作りました*
これは多分20個くらい焼いたけど、ほぼ旦那が食べることになるでしょう。
作るのは「好き」やけど、そんなに甘いもの食べたいと思わないのよね。

旦那が「アーモンドプードル」好きなので、フィナンシェも好きなんです。
美味しく食べてくれますように[#IMAGE|S16#]



そんな間に旦那が作ってくれた今日の晩御飯

*麻婆豆腐
*豚汁
*卯の花
[ 2010/05/23 20:45 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

製作風景・製作方法

いつも狭い我が家の居間の小さなテーブルで製作しています[#IMAGE|S16#]

そのとき必要な物だけを準備して…


*****樹脂粘土作品の作り方*********
[準備物]ラップ、ビーズ類、樹脂粘土、絵の具、へらやつまようじなど、粘土板(?)、定規、カッター、ピンセット…ってとこでしょうか。

[作り方][#IMAGE|S60#]
1.粘土に絵の具を混ぜて好きな色を作る
2.何色か作るときには混ぜたらすぐラップ!!
(結構早く乾いちゃうので)
3.形を作ったり、ビーズなどで可愛くする
4.ちょっと乾燥させる
5.ビーズなどそのままだと、とれちゃうので専用のボンドで接着
6.更に乾燥
 まぁここで一日終わりますけど(笑)
7.裏返して乾燥
この辺から場所移動して邪魔にならない場所で乾燥させます


(結構乾燥に日にちかかります)
8.しっかり全て乾かしてからまたパーツが取れないか確認
9.ニスを塗る
10.乾燥させる
11.ニスを塗る
12.乾燥させる
ここでパーツの完成です!!

13.金具などと繋げてアクセサリーなどに変化させる
★本当の完成です!

********************************


昨日作っていたときの写真です↓

こんな感じでテーブルの上はいっぱいです(笑)



今日は刺繍したりしていたので、テーブルの上は糸が沢山出てました。
今回のヘアゴムはかなりお気に入りなんですが、写真まだとってないので販売するにはまだあと少し時間がかかりそうです。
基本的に写真を撮るのは「朝の太陽の光」で撮りたいんです。
今日みたいな天気じゃなく晴れてる日にね[#IMAGE|S58#]


そんな感じでいつも製作しております[#IMAGE|S16#]
今度妹が一緒に作りたいと言っていたので、それはそれで楽しみです[#IMAGE|S3#]

最近樹脂粘土で「動物」も作りたいな~なんて思ってます。
なのにね、粘土コネコネしてるときには忘れてて終わってから思い出すのです(笑)
私の大好きなライオン作りたいな~。
動物の中でライオンが一番好き*
次はしまうま*
作りたい作品がたくさんあるのに時間が足りません…

今日はちゃんと主婦もしました(笑)
雨なのに洗濯2回して、掃除機かけて、旦那が料理してくれてるので旦那の好きなお菓子を作ってました***
またアップしますね。
さぁ、今からは持ち帰りの仕事でもしようかな~。
明日子ども達が作る「てんとう虫」の製作の準備です。
今週は保育参観も遠足もあるから頑張らなくっちゃ!!!

ブログに遊びに来てくれた皆様も仕事や家事それぞれのお仕事頑張って下さいね*
[ 2010/05/23 17:53 ] ▲日記*つぶやき | TB(0) | CM(0)

オムライスセットや卯の花のレシピなど

こんにちは~[#IMAGE|S3#]

暑くなりましたね*

こんな日もしっかりご飯を食べて元気を出しましょう!!


では最近の料理をアップします[#IMAGE|S58#]

*オムライス
*コーンスープ
*レタスときゅうりのサラダ
*鶏皮ポン
*トマトの粉チーズかけ

◎オムライスをする時はね、鶏のモモ買ってきたら皮をはぎます。
◎皮ってチキンライスには必須ではないので、鶏皮として一品作れます。

★鶏皮ポン
1.皮を細長くなるように2等分に切ります
2.フライパンを熱しながら、1の鶏皮を1~1.5センチ幅にキッチンバサミで切りながら入れます
(フライパンの上で切る感じです。あと、絶対弱火!!)
3.弱火でじっくりじっくり焼いていく…というか放置です。
4.キツネ色になったらひっくり返し、両面キツネ色にします。
☆この時「油」がかなり鶏皮から出ます。
 この油が「鶏油」です。旨みのある油なので、炒め物などに使いましょう★

5.ポン酢をかけて食べると美味しいです。(一味も合うよ)
 サラダのトッピングにもよく使います♪

◎コーンスープはかなり手抜きバージョンで作ってます(笑)
★コーンスープ
1.クリームコーンの缶をあけます
  こんなやつです↓

2.鍋に1の缶を入れて、牛乳を適当に入れて火をつけます
 (さらっとしたいなら多めに、ドロっとが好きなら少なめに)
3.コンソメを入れて混ぜます
4.塩コショウで味を調えて、器にもったらパセリを散らす
◎本当は冷ましてミキサーとかしたら良いんやろけど、家で食べるならこれでも十分じゃない?

◎オムライスはとりあえず鶏肉焼いて→野菜のみじん切り入れて→炒めたらケチャップ・ウスター・コンソメ・野菜ジュース・赤ワインなどで味付けをしておく→ご飯投入→炒め混ぜる…という感じでしょうか。
◎卵は必ず牛乳入れ混ぜてから焼きます(ふんわりやわらかく出来ます♪)




今日は煮魚のタレを使って「卯の花」作りました。

我が家はこんな鉄のフライパンを愛用しています[#IMAGE|S16#]

なのでちょっと火の加減が普通のフライパンとは違うので様子を見て作って下さいね[#IMAGE|S53#]
★卯の花
材料
・おから   袋1つ
・人参    1本
・こんにゃく 1枚
・ちくわ   2本(煮込みようのちくわですよ)
・ねぎ    5本くらい
1.おうどんだしを作ります
 (我が家のうどんだしの作り方です)
  だし:薄口醤油:みりん:砂糖=13:1:1:少々
  比率の問題です。卯の花だけなら、だしが650ccくらいかな??
  これを沸かして「いの一番」をちょっと入れます(なければ味の素)
2.下準備をします
 「こんにゃく」
  1.塩もみして湯通しします
  2.こんにゃくの薄いところを3~4等分に削ぎ切りします
  3.0.5センチ角の1.5センチの長さくらいに切ります
 「人参」
  1.皮をむかずによく洗い、こんにゃくと同じ大きさに切ります
 「ちくわ」 
  1.半月に切り、0.2~0.3センチくらいの厚さに切ります
 「ねぎ」
  1.小口切りしておきます
3.こんにゃく、人参、ちくわ、それぞれを1のうどんだしでたきます
 (うどんだしは、大体三等分で気持ちちくわを多めにして下さい)
 こんにゃくは10分程度で、人参・ちくわは各々5分もあればたけます
4.ここで一日冷まします

5.使い古しの油か鶏油をフライパンに入れて、あたためます
6.おからを中火で炒ります(木べらでしましょう)
 *5~6分で指を入れると「熱い」くらいまで*
7.こんにゃく投入(2分ほど炒めます)
8.ちくわ、人参を入れて強火にして炒めます
9.煮魚のタレを大匙6~7くらい(味みて下さい)入れます
10.ねぎ入れてさっと炒める
11.弱火で「いの一番」(または味の素)を少量入れます
12.完成!!

◎火加減間違えるとパサパサになります。
◎成功するとしっとりとしたお上品な卯の花が完成します。



良かったらおためしあ~れ[#IMAGE|S16#]
もしパサパサになったら、「おからバーグ」にしちゃったらいいのさ[#IMAGE|S16#]
[ 2010/05/22 21:51 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

料理といえないほどの一品料理

我が家で人気の超簡単な一品をご紹介いたします。


*鯛の昆布はさんで放置してた刺身(ねっとりしてまた違う味わいです)
*レタスの中華風にゅうめん
*もやしのオイ醤油炒め
*たたききゅうりの中華風

◎鯛の刺身は前回紹介していた昆布に挟んでた分です。
◎レタスの中華風にゅうめんは「ウエイパー」とにんにくしょうゆ、塩コショウの味付けです。
☆にんにく醤油は絶対作って常備すべきですよ!!

★にんにく醤油
[作り方]
1.にんにくの真ん中の芯(?)を(臭み・えぐみが出るから)とる
2.そのまま醤油に入れておくだけ。
・出来ればホイル焼きとかしたほうが良いですが、生でも十分。
・にんにく醤油はチャーハンや炒め物など幅広く使えます。
・にんにくも黒くなりますがみじん切りにして使えます。
・ちなみに「みりん入りにんにく醤油」「大葉にんにく醤油」なども常備していれば便利です。

☆ウエイパーはとにかく便利。半練りなので「粉末臭さ」もないし、必需品です。
◎もやしのオイ醤油炒めは、オイスターソース少しとにんにく醤油がメインの味付けです。
・もやしは水分が出るので「片栗粉」をにんにく醤油で溶いてトロミつけると良いですよ*
・もやしは安いし濃い味付けするとご飯が進みます~♪

★たたききゅうりの中華風
★これがお勧めなのです!!★
[作り方]
1.きゅうりを包丁の柄でたたく(味がしみやすくなります)
2.1のきゅうりを一口サイズに切ります
3.ジップロック(袋でも可)にごま油と塩、鷹のつめを適当に入れて、モミモミ~☆
 (大体きゅうり一本に対して、ごま油大匙1、塩小匙1~2、鷹のつめスライス5個くらい)
4.3に2のきゅうりを入れて、塩昆布を適当に入れてモミモミ~☆
5.冷蔵庫で1時間くらい放置
・この写真は塩昆布入れてないんやけど、入れた方が美味しいよ★
・翌日は更に味がしみてて美味しいですよ~♪






今日の晩御飯~
*鯛の煮付け(色濃いけど中は白いから丁度良いくらいなのよ~(笑))
*たたききゅうりの中華風(二日目の姿です)
*ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
*冷やしトマトの粉チーズかけ

◎ほうれん草とコーンのバター醤油炒めは旦那も好きな一品♪
・ほうれん草はおひたしと卵とじとかが多かったんやけど、これ美味しいよ★

★ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
[作り方]
1.ほうれん草を硬めに茹でます
2.冷水にとって、水気を切る
3.コーン缶をざるにあけて水気を切る
4.フライパンにバターをひいて、コーンを炒める
5.4にほうれん草投入
6.醤油、コンソメ、塩、胡椒で味を調える
・簡単で美味しいです~。ほうれん草炒めるのはチョットだけでオッケーです!

◎冷やしトマトの粉チーズかけ
・レシピでもなんでもないけどさ(笑)、トマトにクレイジーソルトと胡椒、粉チーズかけるだけでめちゃくちゃ美味しいのよ~!!!
・我が家は旦那がトマト食べれないので、旦那が食べれない料理に時間かけるっていうのが嫌なんで、基本的にはトマトは簡単に★1人で3個とか食べないとあかんから、あんまり買わないんやけど無性に食べたくなってしまって…




そうそう、今日も朝からベーグル★
今日は「もくもくファーム」で購入した「スモークタン」とレタスを挟んで食べました[#IMAGE|S16#]

朝御飯ベーグル率高し!!
旦那様は相変わらずベーグルをよく作ってくれます[#IMAGE|S3#]
[ 2010/05/18 22:02 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

またまた魚です

今日は鯛をさばきました[#IMAGE|S16#]



真鯛***
私の一番好きな魚かもしれません。
だって捨てるところはほとんどないもん。

頭は骨が固いから、魚屋さんで落としてもらいました*
三枚におろしてもらったりしても良いんやけど、やっぱり練習しとかなくっちゃ忘れちゃうから(苦笑)
とりあえず、我が家では「鯛1匹」を購入したら、どのように料理されるかをお教えいたしましょう★

(内臓は捨てて、綺麗に「歯ブラシ」で洗う)
1.まず頭をおとす
2.三枚におろす
3.アラを頭と共にざるに入れておく
4.刺身にするので、身は皮引きをする(皮も捨てちゃだめ!!)
5.刺身(その日食べる分)は切ってお皿に入れて冷やす(大葉をひいておくと良いですよ)
6.刺身(翌日食べる分)は柵のまま昆布に挟んで保管する(これも大葉も入れておくと良いです)

7.3のアラは甘辛く炊いてアラ煮を作る
8.お鍋にお湯を沸かして、皮をさっと茹でる
 (湯は捨てちゃだめ!!)
9.8の皮はポン酢掛けるだけで「簡単おつまみ」に変身!!
10.8の湯に、薄口しょうゆや出汁の素など(私は「いしる」「出し醤油」なども入れます)を足して「おすまし」に変身!!


つまり捨てるのは内臓だけなのです★
あと、刺身で基本は食べるので「しっかり最初に洗ったら水で洗わない」これは鉄則!!
血の塊とか出てきたら、キッチンペーパーでふき取るのです。


ちなみに煮魚のタレは、元料理人の旦那の父から教えてもらった「黄金レシピ」です。
これで作ったら間違いない!!
教えたくないほどのレシピですが、「ふぁーふぁーの森」にわざわざ来てくれた皆様なので公開いたします**


★★★比率の問題なので、魚の量に合わせて分量を変更して下さいね★★★
「煮魚のタレ」
 
酒  160cc
みりん 120cc
 砂糖 100g
 醤油 160cc

*魚のアラに熱湯をかけておく(刺身に出来るほど新鮮な時は水道の「お湯」くらいでオッケー)
1.酒とみりんをにぎる
 (炎がつくくらい沸かしてアルコールをとばす)
 ←私は炎つけるまでするのは怖いので、匂いでアルコールとんだか判断してます
2.砂糖と醤油を入れる
3.火の通りの悪い所から魚を入れていく
4.落し蓋をする
5.良い具合になるまでコトコトしてください
***このタレは余ったら牛蒡や豆腐を入れて炊いても美味しいですよ***


そんなわけで今日の晩御飯は鯛でした。
煮魚は明日から★
♪今日の献立♪
*鯛の刺身
*鯛の皮ポン
*鯛のおすまし
*たこのおろしポン酢




そうそう、最近食パンをまっすぐ切る為の機械(?)買ったから、焼いた食パンが良い感じです*
[ 2010/05/16 21:44 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

たらこスパ~レシピ~

昨日食べた「明太子スパ」は1人暮らしの時から、めちゃくちゃ頻繁に作るお手軽料理[#IMAGE|S3#]




明太子でもたらこでもオッケーなので、良かったら皆さん作ってみて下さい★


材料(二人分)
★たらこ(明太子)    1~2腹
★にんにくのみじん切り  1~2かけ分(お好みで)
★パスタ         食べたい分量(二人分)
★白ワイン        大匙2くらい(いつも適当です)
★塩(クレイジーソルトやと更に美味しい)  適量
★オリーブオイル      適量
★パセリのみじん切り   あれば適量


1.パスタ茹でる(6分表示なら4分半くらいとかなりアルデンテ気味で大丈夫です)
2.1の間にたらこを横に半分、更に縦に切って一口サイズくらいにしておく
  (薄皮を切る為の作業です)
3.パスタ投入後、フライパンにオリーブオイル大匙2くらい(いつも適当です)と
  にんにくみじん切りを入れて弱火にかける
  **お湯を沸かしてる段階でこれをし始めると早すぎますのでパスタ入れてからですよ**
4.にんにくがきつね色になったら火を止めて、ワインを一気に注ぎいれる
5.4のフライパンに2のたらこを入れて木べらでほぐして、余熱で火が通ったらボウルに取り出す
6.茹で上がったパスタと5のたらこソースを混ぜ合わせ、塩で味を調節して、最後にパセリ*


この方法だと油とワインが分離することなく滑らかなソースが出来上がります。
余熱でたらこに火を通すと、半熟状態で良い具合になります[#IMAGE|S16#]
パスタは私は家では「ディチェコ」しか食べません。
美味しいパスタです*
茹でたパスタをざるにあげる時にはまだ中心に芯が残ってるくらいです。
でも、混ぜたり、味の調節をしている間に、ぴったりの硬さになります[#IMAGE|S3#]
このパスタは他のパスタと違って、ソースを作っておいて…というやり方では上手くいきません。
完全に時間をしっかり計算して同時進行が必要になります。
でも、何回か作ったら絶対ばっちり作れます[#IMAGE|S53#]

今回の上の写真は諸事情により、混ぜ合わせずにソースを上からかけています。








ついでに…
今日は刺身が食べたいと言っていた私に「ツバスが1匹280円やったよ」と買ってきてくれました[#IMAGE|S60#]

280円ってすごくない??
お店で内臓だけとってもらいます。だって臭いがすごいから…
今日はお刺身~!!280円でここまで沢山のお刺身は嬉しい[#IMAGE|S16#]

さばき易い魚で良かった♪
新鮮やったから皮引きもしやすかったです*
アラは塩焼きにして、食べられるところは全て頂きました[#IMAGE|S12#]

今日の晩御飯
*ツバスのお刺身
*ツバスのアラの塩焼き
*牛蒡と豚肉の旨炒め
*千枚漬け
*昆布の佃煮
[ 2010/05/09 22:23 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

母の日とそば

今日は母の日ですね。

実家の母にカードを昨日渡してきました[#IMAGE|S16#]

今年は「リラクゼーション的なマッサージに一緒に行く」・「お花とお菓子のセット」です。
兄・妹と一緒にプレゼントですが、マッサージは女だけで行きます!
いつ行くかはまた相談[#IMAGE|S1#]

で、昨日は毎週恒例のバドをしてからガル兄と旦那の三人で蕎麦屋さん行ってきました★
蕎麦二店行ったのですが…
1つはいまいちだったので載せませんね。

もう1つはむっちゃ美味しかったので載せておきます♪
「山の神」 (生駒にあります)
つゆは濃い目で、蕎麦はさらっと系。
私の好きな「香りを楽しむ」系ではないものの非常に美味しい。
蕎麦茶もとても美味しくて、ほっこりしました。
全てにこだわりの感じられる「良い店」でした。
おろしそばの鰹節すらめっちゃ良いやつ。
鰹節やさんで食べた味。濃厚な鰹の風味。
わさびも水っぽさの全くない非常に香りの良いわさびでした。
ここは「もりそば」「おろしそば」「とろろそば」の3種類しか置いてないこだわりっぷり!!
値段も盛り蕎麦で650円、おろし蕎麦で750円やったかな?
質と比較するとめちゃくちゃ安い!!!
店も外装・内装共に素晴らしく良い雰囲気♪
これは非常に素敵な時間を過ごせるいいお店です。
[ 2010/05/09 12:03 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンな日々

4日は「もくもくファーム」に行ってきました!!

もうね、すごい人!人!人!

そして大渋滞!

運転してくれたガル兄に感謝[#IMAGE|S16#]
相変わらずスマートな気遣いが出来る人で尊敬です***

仲良しのまいちゃん、ガル兄、私達夫婦の仲良し4人で行ってきました★

豚ちゃんも暑さにやられてるし、人も多いから触れ合う機会があんまりなくて残念やったな~
でもねレースとかあったり、豚ちゃんの芸のショーとかあったり、フードパーク的な感じになってて食べ物は美味しかったし、満足でした☆





で、その4日も関東から帰ってきてるお友達のせいじ君がやってきました!
今回はしん君も連れてきました!
で、私達夫婦と4人で麻雀♪
今回は「また今度会った時の晩御飯」をかけて***
21時半~翌朝5時過ぎまで、ひたすら麻雀(笑)
なんか麻雀すると「休みやな~」って感じがします*

結果はかたい打ち方の私の勝利~***
しん君におごってもらえる事になりました*
前回の麻雀も実はしん君におごってもらいました♪
うふふ~♪
私は運が強いのです(笑)


昨日は旦那の実家に行ってきました♪
可愛いチワワのナイトと戯れました~[#IMAGE|S12#]
あと、旦那のお姉ちゃんはめっちゃ可愛いです***
旦那の実家では、いつも晩御飯をご馳走になって帰って来ます。
元料理人の義父さんには感謝感謝!
そして、働き者の義母さん。
旦那の実家ではいつもくつろいでしまいます**
今年の母の日・父の日はちょっとちゃんとしたお箸やさんでお箸を購入してプレゼントをしました。(ちょっと早いですけど)

私の実家はリアル母の日かな??
お母さんはまぁ良いとして、父の日って何あげるかむっちゃ悩みます…


さぁ最近の晩御飯は…

*味噌茄子
*厚揚げ焼いたやつ
*冷奴
*千枚漬け
*湯葉入りわかめスープ


*餃子(味噌ダレ)
*牛蒡と豚肉の旨炒め
*にんにくと玉ねぎ・牛蒡のスープ
*ホタルイカの佃煮風
*豆腐と玉ねぎのサラダ


そう、最近さ暑いからサラダとか冷奴が美味しいよね~[#IMAGE|S3#]
さぁ明日は何作ろうかな???

そうそう、こないだ旦那がミルク食パンを焼いてくれました*
ほわほわでむっちゃ美味しかった♪
[ 2010/05/06 22:53 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

京都に行ってきました

昨日は旦那とラブデート[#IMAGE|S16#]

近場の京都に行ってきました!

京都の四条→ココンカラスマへ。
私のかえるちゃんバッグを購入したお気に入りのお店を見てから、錦市場へ★

とっても賑わっていてしかも外国人多いっっ!!!

いつも通りぶら~っと試食したり、見たり、買ったり…
我が家のほとんどの包丁を購入した「有次」(ありつぐ)さんにも行ってきました。
卸し金も銅製の物をここで購入しましたよ~。
目立てもしてくださるので安心。
ふわふわに卸せてすごく重宝しています♪


そして、いつもの漬物やさん(錦市場入ってすぐのお店です)で漬物を購入♪

そして錦市場を出たら、お目当てのランチのお店に向かって出発!!!
むちゃくちゃ普通のおうちみたいなお店です。

てんぷら「よしおか」さん。

ここは今まで食べた高級てんぷら店にも負けない程の美味しいお店でした。
1500円でてんぷらコースが味わえるのですが、すごい満足感!!
ご飯(やわらかめ)、赤だし(豆腐とわかめ)、サラダ(大根、人参、きゅうり、かいわれのゴマたっぷりサラダ)、漬物が出されて、一品ずつ揚げたてを出してくださります。
てんぷらは、えび・きす・さつまいも・ししとう・なす・いか・たまねぎ・かぼちゃ・れんこん・あなご・かきあげ・えびの12品が良いタイミングで揚げたてを頂きます。
天つゆと塩、山椒塩の三種類も用意してくださるので、好きなやつで食べます。
サラダもすごく美味しくて、コースでこの値段は安い!!!
店内は10席もないカウンターのみなんやけど、これは本当に教えたくないレベルのお店でした。


そして八坂神社の方に向かって歩いて、いつも京都に行くと寄る「豆吉本舗」(まめきちほんぽ)に行ってきました。
ここは豆菓子のお店で、味見が沢山出来ます。
なので、いつも味見して購入するのですが、今回も「小豆ミルク」と「コーヒー抹茶」を購入~。




で、二年坂とかその辺までブラブラ~
そしたらね、我が家のお茶碗を購入するお店を発見。
お茶碗をすぐに割ってしまうのですが、色々なお店で探しても「これ!!!」っていう物がなかなか見つからなくて困っていたのですが、前と同じ夫婦茶碗発見!!!!
おばちゃんが前も買った事話すと500円まけてくれました[#IMAGE|S1#]
これからご飯が楽しみ~[#IMAGE|S16#]

そして、食べてみたかった「いづ重」の稲荷寿司を購入して、最終行きたかったお店のある「出町柳」まで電車で移動。

家帰ってから晩御飯に食べたけど、とっても良い甘味に麻の実がプチプチしていて面白く、パクパク食べちゃいました。美味しかったです。
そう、行きたかったお店とは…


あの有名な「出町ふたば」です!
すごい行列に並んで「豆餅」と「ちまき」と購入[#IMAGE|S1#]

本当にすごい行列だったのよ~

でも、これも家で食べたけど美味しかった!!!
しっかりとした噛み応えのあるお餅で包まれていて、豆もしっかりした豆で皮ははじけるみたいで味も美味しい!!!満足でした。


で、そうそうこの「出町ふたば」に移動中に関東の友達から連絡があって「今夜家空いてる?」とのこと。奈良に帰ってきているようです(笑)
お友達計4人がやってきました。
9時くらいから0時半くらいまで麻雀大会です。
私は妊婦になったお友達とお話をしてたのですが、すごいね~。妊婦さん。
で、私も麻雀したくなったので皆が帰ってから旦那と二人でしました(笑)
そんな一日でした★
[ 2010/05/03 11:23 ] ◎旅行・外食 | TB(0) | CM(0)

