ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスタードパイと前駆陣痛

どんなタイトルやねん!?

今日は冷凍のパイ生地が今月末で賞味期限が切れることが発覚したので、パイを焼くことに。

栗の渋皮煮とカスタードのパイです*


まず卵1つ分だけカスタードをレンジでササッと作りました。

バターなし、生クリームなしの、あっさりカスタード。
作る時間は5分くらい?(笑)


そして、パイ生地を晩ご飯の「ウインナーパイ」の分残してお菓子に使いました。
一枚は・・・
半分に切って正方形二枚作って切れ込み入れて

外側に卵塗って

折り込んで

このまま焼いても良いし、中に詰め込んで焼いても良いのです。
で、私は栗の渋皮煮を作って冷凍してたやつが残っていたので、火を通したかったのでここにカスタード少しと渋皮煮を入れました。

焼いたらこんな感じです。

最後にカスタードをモリモリのせて出来上がりました*



で、もう一枚はウインナーパイ(本日の晩ご飯の一品)、後は上のミニサイズを作る事に。


小さいパイは焼いてからカスタードとチョコチップをのせました。




ってな感じでご機嫌でパイを焼いてたんですが・・・
焼いてる途中で、椅子から立ち上がれないほどの痛みがやってきました!!!!
「きたーーーーーーーーー!!!!!!!」って思って、痛いけどめっちゃ喜んでおりました!!
・・・が、その後30分何もなし。
弱い痛みが何度かその後一時間くらいの間にありましたが、弱い!!!!
いや、まじで北斗の券でいうところの「レイ」なみの華麗な痛みが一回きたのに、その後は「ハート様」くらいの痛み(笑)
あとは、もうまじで「誰?」ってくらいの弱い弱い痛みで、いつのまにか終わってました。
あんなに強い「ファルコ」があっけなく死んだように、それはもうあっけなく痛みは遠のきました。
前駆陣痛だと思われますが、前駆陣痛は間隔がバラバラで何回か痛みがやってくるもんやと思ってましたが、ハッキリ痛かったのは1回、そこそこ痛かったのは2回、後は弱い痛みでしたね。
くそぅ・・・私めっちゃ盛り上がったのにーー!!



そして、諦めてお風呂に入ってきました[#IMAGE|S12#]


でも、あのくらいの痛みがきたらさすがに私も分かるーー!!
あれくらい強い痛み来てくださいーーー。
弱い痛みじゃカウントできないっすーーー。
いやぁ・・・きっとほんまの陣痛はラオウ並みなんやろなーとか考えております。
でも今すでに腰痛が結構酷いです。
あと下腹部が痛い。
毎日夜にお腹が痛くなるから、きっとほんまの陣痛も夜なんかなー。
何故か今お腹をボッコボコ蹴ってる赤ちゃん。
モリモリ蹴ってるけど、なんか私の体ミシミシ言ってるんやけど大丈夫ー?(笑)
蹴りが強いわ。まだ産まれへんっていう意思表示かー??
ここ二日間、腰痛がひどいし、お腹の張りもかなり頻繁でしんどいからか、また体重が少し減りました。
結構モリモリ食べてても減る時は減るんですねー??
まぁこのままの体重で産めたら良いなー*

ノンオイルシフォン

昨日は検診の後、少しの褐色の出血がありました。
ただ内診があったので「刺激で出血するかもしれないです」と言われていただけに、「おしるし」じゃないんやろなーと残念な気持ち[#IMAGE|S9#]


お腹はすごくよく張るというか、夜になるとずっと張ってるような状態で(お腹がカチカチ)弱い痛みは常にあるような状態です。
時々「ズキッッ!!」って痛みが下腹部にきますが、痛みは一瞬。
陣痛ならもう少し「痛みの時間」が長いはず・・・
あと、何より腰痛が急に酷くなってズーーーンと重いです。
歩いたり、立ち上がるというだけの動作もかなりしんどいレベルの腰痛。
うーーーん。

早くハッキリした痛みの波が来て欲しいなーー。



で、何もしていないと痛みに意識がいってしまうのでお菓子を作っておりました。
お菓子を作ったりしていると、弱い痛みなので忘れられます(笑)

金柑チョコチップのはちみつシフォンケーキ

金柑をはちみつ漬けしたんですが、そのまま放置していた金柑ちゃんもいたんです。
なので金柑の種を取って、皮をみじん切りにしてシフォンケーキに入れてみました。
が、それが良くなかったですねー(笑)
ピールみたいに水分とばしたものじゃないのを入れたので、シフォンケーキの金柑の入った所がちょっとべっちゃりしちゃいました(笑)
でも味は金柑の味・香りで美味しかったです*


ノンオイルでシフォンはカロリー控えめで良いですよね♪
「はちみつシフォンケーキ」17センチのシフォン型
 卵白    4個
 砂糖    20グラム
★卵黄   4個
★砂糖   20グラム
◇はちみつ 30グラム
◇ぬるま湯 60CC
 薄力粉   70グラム

1.卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を入れて角が立つまでしっかり泡立てる
→ボウル逆さまにしても落ちないくらいまでしっかり
2.別のボウルに★を入れてマヨネーズ上に混ぜる
3.2に◇を入れて混ぜる
4.薄力粉を振るい入れる
5.4に1の三分の一くらいを入れて、しっかり混ぜる
6.5に1の三分の一(残りの半分)を入れてへらでさっくり混ぜる
7.1のボウルに6を入れてさっくり混ぜる
8.オーブン180度予熱する
9.シフォン型に高いところから7を入れて型を左右に振ってならす
10.オーブン170度に下げて25分焼く
11.逆さまにしてしっかり冷ます



金柑の入ってる所がちょっとべっちゃりしちゃいましたが、生地はふわふわで美味しい~♪
今日の朝食[#IMAGE|S16#]

今日は腰痛がまだ酷くて、目が痛いので家でまったりしてます*
散歩できそうな気がしないので。
明日は散歩行けるかなー??
出産予定日まで「あと~日」って携帯の待ち受けに表示されるんですが、今日やっと「あと9日」になりました。
まぁ実際の日にちは分かりませんが、「もうすぐだなー」って感じです*

低カロリーお菓子色々

食欲が止まらない妊娠後期。
いや、もう妊娠後期のせいなのか何なのか分かりませんが・・・(笑)


低カロリーなおやつを色々作ってますが、結局低カロリーだからといっていっぱい食べてしまえば高カロリー(笑)
というわけで、やっぱり腹持ちの良さも必要だったりします。
そして、やっぱり「おから」の力を借りなくちゃ乗り越えられそうにありません。



まずはこちら。
「おからのきなこ・ごまクッキー」
これは簡単で、美味しい!!ただ、少しバターと砂糖も入ってます。
でもかなり味はいけます*
旦那も私もきな粉とごまが大好きなので美味しかったですが、結構なきな粉とゴマの味です。
ザクザク・ガリガリした食感で美味しいです[#IMAGE|S12#]

★乾煎りおから    70グラム
★きなこ         50グラム
★薄力粉        50グラム
★バター        40グラム
★砂糖          50グラム
★塩           一つまみ
 黒ゴマ         30グラム

→生のおからは乾煎りしてから計量してくださいね。水分とばして臭みもとばしちゃいます。
1.★を全てFPに入れて混ぜる
2.ゴマをFPに入れて軽く混ぜる
3.オーブン180度予熱する
4.ジップロックに入れて麺棒で伸ばす
→個人的には7ミリくらいの厚さが良い感じです
5.スケッパー(なければ包丁の背や定規などでも)で、袋のうえから切れ目を入れて取り出して天板に並べる
→ボロボロと折れたりしやすいのでゆっくり慎重にー。
6.オーブン180度20分焼く
→結構こげやすいので注意して見ておいて下さい





写真のクッキーの横にあるのは「さつまいもチップス」です。
前にブログに書いてましたが、蓮根チップスと同じ感じです。
さつまいもはスライスしてから「塩水」でなく「砂糖水」に漬けてみました。
ほんのり甘くて、パリパリ食べちゃいます。
水気を切ってペーパーで拭いて、レンジでチンするだけで美味しいおやつに変身です!!
ちなみにこの野菜チップスはノンオイルだし、塩や砂糖も少量なのでかなりヘルシーで美味しいです。
我が家ではすごい頻度で作ってます。(特に蓮根が好き[#IMAGE|S16#])
サラダとかカレーのトッピングにも良いと思いますよ*







次は「おからときな粉のビスコッティ」

これはノンオイルで、砂糖も少ししか入ってないので全く甘くありません(笑)
まぁ一応ほんのり甘みはありますが、ほんのりです。
口淋しい時にガリガリした食べ応えのある(腹持ちも良い)ものが食べたいという時に便利な感じです。
そんなに「美味しい」っていうジャンルのお菓子ではありませんが、「何がガリガリしたい」みたいな人には良いかもです(笑)
ちなみにかなり口の中の水分がなくなるので、飲み物必須です。

★乾煎りおから      80グラム
★きな粉          30グラム
★スキムミルク      30グラム
★ベーキングパウダー 小さじ二分の一
 卵            1個
 黒糖           20グラム

1.卵をボウルに割って、カラザをとって混ぜる
2.黒糖を入れて混ぜる
3.★を入れてゴムベラでひとまとめにする
4.オーブン160度予熱する
5.天板に塊をつくる

6.オーブン160度で20分焼いて、冷ます

7.薄めに(5~7ミリくらいに)スライスする
8.オーブン160度予熱する
9.オーブン160度10分焼いて、裏返して更に10分焼く
→焼き色がついてなければ、これを何回か繰り返します
10.冷ます






こないだ作った「メイプルバナナマフィン」(レシピはこちら→)が旦那がとにかく気に入ったようで「バナナのお菓子の中で今まで食べた中で一番美味しかった!!」と言ってくれました。
そう、バナナのお菓子って結構難しいんです。バナナの美味しさだけを引き出してくれれば良いんですが、大抵のレシピは美味しさと同時にバナナ特有の粘着質な感じとかも出てしまうというか・・・
私も今まで色々作りましたが、これが一番美味しかったと思います。

すると、旦那が「ねぇ、バナナ黒くなってきたよ。これでお菓子は作らない??」と昨日聞いてきました。
多分こないだのやつ作ったら喜ぶんやろうなーって思ったので
「こないだのマフィン作るなら1本で6個、2本あれば12個作れるよ」と言ってみました。
すると「じゃあ、二本置いとくわ!!」って。
やっぱり相当気に入ってたんやなーと実感(笑)
今日は12個焼きました。
朝ご飯に食べるかなー??まぁ、冷凍しても良いしね*

ちなみに今回もココナッツファインをのせて焼いてます。
これで賞味期限切れてたココナッツファインも使い切ったし、スッキリしたー!!





そんな旦那はこないだ肉まんを作ってくれました。

今まで作ってくれた中で一番美味しかったです*
1個がめっちゃ大きいけど(笑)
私は旦那曰く「肉まんめっちゃ好きそうな顔」(ただのデブって言いたいだけじゃないかーと思ってます)やのに、そんなに肉まんが好きではありません。
自分で肉まんを買うなんてことは、ほぼゼロ。
なので少し前に旦那が肉まんにはまって作ってた時も「肉まんかー」っていう感じやったので、旦那も作るのをやめていた様ですが・・・
今回の肉まんは美味しかった!!売ってるやつより好き*
冷凍してありますが、また食べるのが楽しみです♪



今日もお腹がやたらと張って痛いです。
そんなに痛いわけではなく、じんわり痛いのが続きます。
あと、赤ちゃんが動く時も蹴ってる力が強いとかではなく、かなり下の方で動いてゴリゴリした感じで痛いです。
なので今日は家でまったり過ごしてます*
いつ産まれるのか分からないけど、もう一ヶ月もしないうちに産まれるんやろうなーって思うとわくわくします。
それと同時にこの妊婦生活をずっとずっと優しく一緒に頑張ってくれた旦那にも赤ちゃんが産まれてからも、心を向けれるようにしたいなーと思います*

メイプルバナナマフィン・さつまいもおからパウンド

スイートスポットが出たバナナを使って、前から作りたかったマフィン焼きました!!

黒くなってから使いたかったので待ちましたー♪
これはそこまで低カロリーではないですが、市販品と比べると手作りはかなり低カロリーで作れるので良いですね*
これは美味しくて、旦那も久々に何度も「これ美味しい!」と言うくらいだったので作り方アップしときますね。

「メイプルバナナマフィン」6個分
 バター          50グラム
 三温糖          30グラム
 卵              1個
 牛乳            10グラム
★薄力粉          80グラム
★ベーキングパウダー  3グラム
◆バナナ           1本
◆レモン果汁        少し
◆メイプルシロップ    30グラム
→バター・卵・牛乳は常温にしといてくださいね。
1.バターを練って三温糖を入れてふんわりするまで混ぜる
2.溶き卵を少しずつ入れて混ぜる
→からざはとっておいてくださいね。
3.◆を混ぜる(バナナはしっかりつぶす)
4.★と牛乳を交互に少しずつ入れて、さっくり混ぜる
5.3を入れてゴムベラでさっくり混ぜる
6.オーブン予熱する
7.マフィン型に入れて、オーブン180度25分焼く

かなりバナナの香りがします♪
外はカリッと中はふわっとなってます。
私はココナッツファインを上にのせてますが、お好みで*









おからさつまいもパウンドは前にも作っていたんですが、少し材料と作り方を見直して改良しました。
以前の「おからさつまいもケーキ」の記事はこちら→

さらにおからの量を増やして、なおかつおからっぽさを減らしております(笑)
前回のじゅんわりとした感じが、今回はさつまいもも少し多めで「スイートポテト」のさっぱり版という感じです。
バターや生クリームを使っていないので、さっぱりしている感じにはなりますが・・・
おからは腹持ちも良いし、便通もよくなるので妊婦さんには超おすすめです*
私もなんだかんだで、おからお菓子にだいぶ助けてもらってます*

「さつまいもおからパウンド」
 さつまいも      250グラム(皮なしでこの量。普通のサイズ1本くらいかな?)
 おから         200グラム
★牛乳         200CC
★砂糖         30グラム
★メイプルシロップ  30グラム
★バニラオイル    数滴
 卵           2個
 片栗粉        大匙2

1.おからをレンジで600W3分(お皿に広げてラップもなし)加熱して、取り出して混ぜる
2.1を4回繰り返す
3.2のおからに★を混ぜる
4.さつまいもは(皮を剥いて)蒸してマッシュする
5.全ての材料をFPに入れて混ぜる
→卵のからざは取っておいてくださいね。
6.オーブン予熱する
7.型に入れてオーブン170度35分→200度5分焼く

→私はすぐにチョコが食べたくなるので、チョコチップを上にのせて焼いてます(笑)
これで、チョコも食べた気になるし満足感があります*
チョコチップは中に入れても良いんですが、ちゃんとした「チョコチップ」なら溶けにくいので上にのせて焼くとカリッとした焼きチョコになるので私は中より上派です[#IMAGE|S16#]
ちなみに皮は私は金平にしたりして晩ご飯の一品にします。
食物繊維たっぷりだし美味しいです。
もう少しカロリーアップで良ければ、バターと砂糖で炒めて上にのせても美味しいと思いますよ*
噛み応えもあるし。その時は少し厚めに皮を剥いた方が美味しそうですけど*




妊婦さんには嬉しいおやつが出来ました*
おからは偉大だーーー!!
なんだかんだで市販のお菓子はバターなど油分と糖分がかなり入ってるので、自分で買うときは躊躇してしまいます・・・自分で手作りしてると大体味でこのくらい入ってるやろなーって考えちゃいます。
たまには食べたいけど、基本は手作りしたいなーと思います。

旦那が花粉症最高に酷くて、見てても辛いです[#IMAGE|S7#]
私も毎年鼻水がすごくて寝れないし口呼吸になって喉も痛いし・・・という状態でしたが、今年は外出をあまりしないからかとってもマシです。
ただ、外出した日・翌日は目がめちゃくちゃ痛くて開けてられない状態になりますが。
妊娠してからほぼ毎日ダノンビオを食べたのも関係あるのかな~?
体調的に言えば、明らかに妊婦の私より旦那の方が辛そうです・・・
花粉症の辛さを知ってるだけに、旦那を見てると辛いですね。
世の中の花粉症の皆さんが少しでも楽に過ごせたら良いなーと思います。
毎年旦那はGWくらいまで辛い状態なので、きっと私の出産くらいまでかなーと思います。
あと少しだから共に頑張りましょう[#IMAGE|S49#]

パウンドケーキとクッキー

さぁ、以前から「アーモンドプードル」「ココナッツファイン」が賞味期限切れて慌てて使っておりましたが・・・

やっと「アーモンドプードル」使い切りました(笑)
「ココナッツファイン」はあとほんの少しになりました*

やっぱり市販のお菓子はカロリー高いので、手作りが一番安心です*
しかもバターが無くなったので、ノンオイルのヘルシーなお菓子を作りました。
「お菓子を食べなかったら良いじゃない」という意見は受け付けません。
だって食べたいんだもーーん[#IMAGE|S16#]
最近食欲がすごいので、手作りでしのぎます・・・

◎バナナマーブルココナッツパウンドケーキ
◎ココア豆腐アーモンドココナッツクッキー
名前長すぎるやろーって(笑)
ネーミングセンスないわ・・・

パウンドケーキは卵の力で膨らましました。
卵白でメレンゲ作るタイプです。
どうしても低カロリーに仕上げるケーキだとメレンゲ必須ですね。
ノンオイルで砂糖も極力減らしてます。その代わりバナナを使用。
しっとりさせるためにアーモンドプードルも入れてます。
ちょっとマーブルにしたかったのですが、生地を分けたときにココアを混ぜた方が生地が少なくて固くなっちゃったので上手くマーブルに出来ませんでした・・・
失敗ーーーーー。
また挑戦しよう。
味は美味しかったです[#IMAGE|S16#]

生地にもココナッツしっかり入ってますが、上にもいっぱいかけてます。

焼くとバナナとココナッツの、いい香り~♪



クッキーはノンオイル・ノンエッグで、砂糖も極力減らしてます。
(天板二枚分で、砂糖20グラム・はちみつ20グラムだけです)
豆腐入ってます。アーモンドプードルをかなり入れて薄力粉少なくしてるので、ザクザク食感です。

薄めに伸ばしてカリカリと食べやすくなって、豆腐の匂いは全くありません。
これもココナッツを生地にたっぷり入れて、上にもいっぱいのせてます。

ちょっと端が焦げるくらい焼くと、香ばしくて美味しいです。
これもパクパクいけました。
かなり甘みが控えめですが、私には丁度良いかな*
でも、オーブンの焼き温度・時間は調節必要かな。




という事で、どちらのレシピももう少し改良が必要かなー。
まぁ、なかなか難しいけど低カロリーのものを普段は食べるように心掛けなくちゃです。
体重が急に増え始めたから、ほんまに焦ります。
お腹が張るので散歩もまだ行けないし、妊婦体操して頑張ります!!


