ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスキングテープとマニキュア

マスキングテープをたくさん持ってるので、色々活用しようと思い・・・
磁石のフックなどを綺麗にリメイクしました(*´▽`*)



こんな感じです♪


最初の姿はこんな感じ

真っ白でフック部分は錆びてます(笑)


マスキングテープを貼り付けます

こんな感じで自由に♪

その後、透明のマニキュア(トップコート)を塗ります

ちょっとピカピカするし、丈夫になります(*´▽`*)


他にも色々作りましたヾ(*´∀`*)ノ


簡単で可愛く出来るのでオススメですヾ(*´∀`*)ノ
あ!ちなみに文具店で購入したマスキングテープは大丈夫でしたが、100均のマスキングテープはマニキュアを塗るとインクが滲むものもあったので確認してからどうぞ~♪

リール(釣り道具)入れ

リールを持ち運ぶ時にスーパーの袋とかに入れていたけど、なんだかかわいそうな気がして・・・
リール袋を作りました。

ここで大切なこと!
1.洗える(塩水かかるからチャックとかは不可)
2.簡単に直せる
3.衝撃を緩和する


って事で、釣り道具も愛してあげようという気持ちから作りましたよ~。

マチなしで大きめにしてます。
マチつけるのが面倒くさかっただけですが(笑)
マジックテープで袋に入れた時にとめる場所はある程度変えられます。
内布はキルティングを使ったので衝撃緩和多少はできそうです。
一応リールは長く使うつもりなので、刺繍してどのリールを入れるか分かるようにしました(*´▽`*)

入れたらこんな感じです。



同じ形(大きさは違うけど)なので、一気に作るとめっちゃ楽でした。
とはいえ、内布と外布つけるとこの形だと、ちょっとややこしいんですよねー。
一個目がっつり間違えて内側に縫い代部分がベローンってなりましたよ(;´Д`)
慣れたら「なぜここで間違えた??」って感じですが、一個目って混乱します(;´Д`)
基本中表で合わせて縫うのに、袋部分は違うんですよねー。



こんな感じになってます。


これで、より釣りを愛しちゃいそうですねヾ(*´∀`*)ノ

コンデジケース作りました

実は妹がグアムに行くというので、耐水コンデジを貸してあげたんですが・・・
な、なんと盗難にあって帰ってきました(苦笑)

そんなわけで「弁償するわ」と言われたので、持ってたコンデジの今の販売金額頂くことに。
折角なので同じコンデジより、スペックの上がったコンデジが欲しいなーということで、1万くらい足して欲しいやつを購入しちゃいました(*´▽`*)

耐水18メートル!


うふふー!!
嬉しいわぁ(*´▽`*)


ということで、コンデジケースも盗難にあったので、また作ることに。
折角なので、こっちもスペックをあげてやろうと意気込んで作りました(笑)

見た目はほぼ一緒ですが。


今回は中の画面の場所にマイクロファイバーのタオルをつけました。
作り方は前回とほぼ一緒です♪
前回の作り方はこちら

今回もささっと作り方説明します*

ケースの型紙をコンデジの大きさより少し大きめで書いて作ります。
私はストラップをつけているので、完全に箱状態ではなく、四隅を開けてます。

四隅を開けた展開図はこんな感じになります。



外と中のフェルトを切ります。
マチの部分は重なるので中の分は切ってます。

重ねたらこんな感じです。




マイクロファイバータオルの厚みがあるので、少しだけマチを切ります
マイクロファイバータオルを適当な大きさに切ります。



左側は折込み、上下は布の後ろ側に折り込んでます。



後ろからみたらこんな感じになります。
ザクザク縫います。
ここはミシンでしようかと思ったんやけど、マイクロファイバーな上に厚みがあるからミシンは布がおくれませんでした・・・




前から見たらこんな感じです。



表と合わせて、一応ここでも、出来上がりの形を作ってみて確認します。





マジックテープを貼る場所の確認します。
→マジックテープは四隅を切り取っておきましょう♪




縫い付けたらこんな感じです



表のデザインを考えますが、「FAR」の刺繍を小さくか大きくかどっちが良いか比較!!


はい、小さいほうが断然良いね(笑)

今回もほぼ同じ感じですが、こんな感じにしました♪




中と外がここまで出来たらあとは合わせるだけ~♪


いや、その前に持ち手をつけましょう。
以前はDカンもつけたんですが、それは結果的に使うことがなかったので、今回は手持ちの紐だけにしました。

ここはしっかり縫い付けましょう!!





さて、縫い合わせないところはここでブランケットステッチで縫い合わせときます。




はい、ブランケットステッチで中表で縫い合わせます。
つまりここでは裏表が全く逆になってます。


裏返したら・・・




あとは上下のかぶせる場所がぺらんぺらんなので、そこを縫い合わせるわけですが・・・
なんだかちょっと色味が面白くないなーとおもったので、付け足しました。





はい、これで縫い合わせたら完成ー。





はい、相変わらずの適当な作りっぷり。
定規くらい使えよって自分でも思いますが、この緩さが私らしい作品を産んでいると思ってます(笑)



さて、海に行く予定も立てたし、使うのが楽しみだーーー!!

部屋の案内プレート

そんな名前なのか分かりませんが、何の部屋かを分かるようにプレートをつけたいなぁと思って、部屋の案内プレートを作りました。
我が家にお友達が遊びに来てくれた時に、トイレってどこ??って感じなので、わかりやすいようにね*


と言っても、壁に穴を開けたりするのが嫌だったので、マスキングテープでつけようと思って考えました。

重たいやつはマスキングテープでは無理なので、軽いやつで何かしらつけたいな~と。



そこで、今日100均「セリア」へ行って、透明のフォトフレームを購入。
軽かったからね♪
で、中にポストカードサイズにコピー用紙を切ってイラストを描いて、マスキングテープで貼りました。

トイレ・娘の部屋・寝室の3つ。

同じテイストで描こうと思ったので、とりあえずお花イメージで。
適当にペンでチャチャっと描きました(*´▽`*)

李珀の部屋の女の子は、消しゴムはんこ作家さんのイラストをアレンジして描きました*


◎トイレ

いい匂いがしそうなイメージで大きなお花と葉を描きました

◎りはくの部屋

私に似てるからお絵描き好きかな~と思って、お絵描きをしてる娘を描きました。
小さなお花を描く娘ちゃんです。

◎寝室

いつも寝ている時の感じで旦那、李珀、私をイメージして描きました*
もちろん娘はこんなに髪の毛ありませんが(笑)
頭に花つけて寝たりしてませんが(笑)
三人共こんなに寝相良くありませんが(笑)
良い夢見てそうな感じで♪


お花のスタンプ作りたくなってきちゃったな(笑)

久しぶりの粘土

昨日は久しぶりに樹脂粘土を触りました。
以前樹脂粘土を使ってアクセサリーなどを手作りして販売していました(もうその時のブログは消去してしまったので過去の作品は見れないですが)


で、また販売を・・・というわけではなく。
娘の分と私の分を作っただけなんですが。

花びらを作ったものが残っていたので、それを使ってヘアゴムパーツを作りました。

右は私のヘアゴムです。
華やかな夏用に年齢に似合わずドリーミーな色合いです(笑)
左のちまちましたやつは娘用です。

過去に作ったこのタイプの中央用です。

こんな感じでリボンの中央につけるやつです。

裏はこんな感じです。

まだ正直娘ちゃんは髪の毛薄いからくくれないけど、前髪だけならなんとかくくれるかも・・・
と思って作り始めました。


お揃いも作ろうかな~~[#IMAGE|S16#]
こんな感じで自分と娘用に夢膨らましているので、販売はまだまだ復活しそうにないです(;´д`)


そうそう、もう少ししたらフェルトのおままごととかも作りたいしー!!

