ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダ菜園~最近~

昨日言ってたので早速・・・

アップしますね!!

ピーマンはぐんすか大きくなってちょっと邪魔なくらいです。
ちゃんと3本支柱にすれば良かったんだけどね、欲張って1つのプランターに2株植えてるから無理なんよね(笑)



これも欲張って小さなプランターにいっぱいだから栄養が足りないジャン!みたいなバジル。
今日根っこごと何個か収穫しましたよ。
さすがに太陽の光が当たらないしね。



大葉の収穫後はいつもなんか可愛そうな感じです[#IMAGE|S42#]
大葉はやわらかいうちに収穫しないと固くなっちゃうので、最近は注意しております。



トマトは、下のほうの葉はカラカラになってきて茶色くなってきたので、そっちに栄養もっていくのもったいないし、ほっといても折れちゃうので色が悪くなったらガツガツ切ってしまいます。
それが良いのかどうか知らないけど、まぁちゃんと大きくなってるので良いことにします。

で、今日真っ赤なトマトを収穫したのですが、上にはまた花が・・・




きゅうりとゴーヤはこれまた下の方が枯れてきて葉は切り落としちゃってます。
グリーンカーテンじゃなくなってるけど(笑)
上のほうに葉がいっぱいであちこちに絡まっててどうにもできないので放置してます(笑)

今成長中のゴーヤちゃん。

影にいてて育つか心配なきゅうり。

太陽の光をいっぱい浴びて大きく成長中だけどへそ曲がりのきゅうり。



はい、今日の収穫はこんな感じです*




あと、以前椎茸干してたやつですが・・・

この普通のスライス椎茸を1日干したら

こんな感じになりますよ*
[ 2012/08/18 09:15 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ベランダ菜園の収穫

毎日暑いですね・・・
我が家は朝日がベランダにしっかり当たるのは良いんですが、今も朝が一番暑い。
なので朝は家事をしたり、他の部屋でする事をしちゃいます。
昨日は倉庫部屋の大掃除をしました。
旦那さんは筋トレがお好きなのですが、残念ながらちゃんと片付けしてくれません。
毎回「片付けてね」と言えばしてくれるのですが、言わないとしません。
重り(足とか腕につけるやつ)をドサリと置いてたり、なわとびが散らばってたり、素振り用ラケットが落ちてたりします。
なので、箱を作って「ここからちょっとでもはみ出してたら捨てる」というルールも作っちゃいました(笑)
よくある「ちょっと落ちたくらいやし直してあげよう」っていう気持ちがあると繰り返すと分かったので、ちょっとでもはみ出したら、マジで捨てます[#IMAGE|S17#]

というわけで、スッキリー♪



で、ベランダは良い感じに元気です。
昨日は初ゴーヤ収穫でした*

きゅうりも収穫しました。
最初のやつは小さめで収穫しないといけないので、ゴーヤちゃん小さいけど収穫しました。


はい、そういうわけで料理しました。
夏バテしないようにたんぱく質とるようにしなくちゃね!
でも食欲はないのでサッパリと。

・バンバンジー(自家製きゅうり使用)
・ゴーヤチャンプル風(自家製ゴーヤ使用)
・長いものポン酢和え
・鳥のわかめスープ

今日の晩ご飯を「お好み焼き」にするので、生地は昨日作ってねかせてるんです。
一日おくと美味しくなるからね*
で、その時に長いもをすりおろしたんですが、長いもが少し余ったのでポン酢にちょっと漬けて食べました。
バンバンジーの「ささみ」を茹でた汁に薄口醤油入れてわかめ足してスープに。
なんて手抜き晩ご飯なんでしょう(笑)
きゅうりは水分の多いきゅうりでした。
水あげすぎ??
ゴーヤは良い感じに苦味もあって美味しかったです*
バンバンジーはゴマダレも好きやけど、暑いときはさっぱりタレが一番だね*


今日の収穫

大葉・ピーマン・バジル



最近のピーマン

ぐんぐん大きくなってます*


バジル

小さなプランターにいっぱいやから、大きくなりません(笑)
これでもかなり抜いたんやけどね*
でもそろそろ摘心始めますよ[#IMAGE|S16#]


トマト

こないだ収穫しようと思ったら鳥に食べられちゃいました・・・
今回のトマトは私が食べるぞー!!


昨日洗濯を朝2回→とりこんでもう一回洗濯したので、今日は物干し竿の1つは椎茸干してます。
そろそろソーメン食べたいのでつゆを作らなきゃいけないので、昨日安くなってた椎茸を干しました*


干し椎茸自分で作るとむっちゃ安い*
素麺つゆには干し椎茸の戻し汁が必要やし、準備バッチリ!!
[ 2012/08/01 08:33 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ベランダ菜園ふさふさーー

はい、最近ベランダは良い感じです*
暑くなって、太陽いっぱい浴びてるからかな??


このきゅうりの成長過程を見てみましょう*

大きくなって

根元が太く濃い緑になって・・・

立派に育ちました!

そして、今日きゅうり初収穫!!

めちゃくちゃトゲトゲーーー!!!
でもね、この子以外のきゅうりの小さいやつは栄養がこの子に奪われたようでヘニャーってなってました。
さぁ、また新しい子がすくすく育ちますように!!


ゴーヤはたくさーーーん実がついてますが、これまた大きくなりそうなのは1つだけ(笑)

大きくなりそうな子は少しふっくらしてきました!



ただいまグリーンカーテンはこんな感じ!!

ネットを棒にくくりつけてしたんです。
引っ掛けるところが全くないので仕方なく・・・
そしたらね、重たくなって最初に広げてたネットより低くなっていってしまいました。
なのでもうぐるぐるネットのところに無理やり促していってる感じです[#IMAGE|S2#]


大葉も収穫しても収穫してもあっという間に元通り(笑)

すぐこんな感じになっちゃいます。
もりもり食べていきますよーーー!!!
若いうちに収穫したら柔らかくておいしいし**


トマトもいっぱい実がついてます*
現在3個収穫しましたが、甘くておいしい!!



こんな感じで色々と大きくなってます*

あ!ちなみに途中で茶色のペラペラが見えると思いますが、「ハエとり紙」です(笑)
これがすごい効果的でハエをすごい数キャッチしてて、ハエがいなくなりました[#IMAGE|S3#]


ピーマンも結構収穫してます*
こないだは我が家のピーマン・トマトをたっぷり入れてカレー作りましたよ*


最近は暑いのでお水と氷を少しあげてます。
本当は良いのか分からないけど、去年氷をあげたら結構元気になったので、今年もやってます[#IMAGE|S16#]
[ 2012/07/18 10:39 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

最近のベランダ

赤紫蘇ジュース追記しました。→赤紫蘇ジュースブログ
内容は砂糖を半分にしたら丁度良い甘さだという事です。
やっぱり甘くて、カキ氷のシロップにしたら良いかもってくらいやったので、同じくらいの分量を砂糖抜きで作って混ぜました*




はい、最近のベランダは・・・

ゴーヤ・きゅうりが上に大きくなってやっと太陽の光がいっぱい浴びられるようになったのか、急速に育ってます!!
きゅうりがまだまだ小さいけど、頑張ってちょっとずつ大きくなってます*

きゅうりって実のなる花とそうじゃない花があるんですね!!!

こんな感じで茎(?)からすぐに花が咲いてたらきゅうりはならない。

こんな風にきゅうりの実(?)の先に花が咲くタイプはきゅうりができる!!



今まで育ててたトマト・ピーマン・なすとかは花が咲いたら必ず実が出来てたから勘違いしてました(笑)
でも、ゴーヤはぐんぐん伸びてるわりに実が全く出来ません。
グリーンカーテンとしてしか役立ってない・・・
全体の写真撮り忘れたので少し前のですが・・・

今はもう少し伸びてます*




真っ赤なトマトはもう3つ収穫できました*



ピーマン・大葉はもりもり食べてます*
でもピーマンがびっくりするくらい時々苦いです[#IMAGE|S7#]
なんでかな??

ちなみに今日も大葉をちょこっと収穫して食べました*

・とうのいもコロッケ
・万願寺しし唐炒め
・かぼちゃの金平
・かぼちゃの煮物
・かまぼこ大葉・明太サンド

大葉あると良いねーーー!!!


[ 2012/07/08 22:54 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤちゃん

ゴーヤちゃん初めて花咲きました!!


イエーイ!!
今日はテンション上げ上げーー☆彡
きゅうりとゴーヤは日当たり悪かったので、すのこを重ねて少しだけ日が当たるように頑張りました!!


すくすく育っておくれー[#IMAGE|S3#]

きゅうりちゃん(そう思ってるけど違うかったらどうしよ・・・笑)
[ 2012/06/14 16:17 ] ◎ベランダ菜園 | TB(0) | CM(0)

