ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざっくり製作まとめ

最近インスタばっかりなのでこちらはそろそろ更新やめようかなーと思っております。
今までのようにこっちで手作りの物の作り方を公開っていう時間もとれないし、何より手順を公開するとなるとそのために写真を作りながら撮るから何倍も時間がかかるんですよね。
過去の作り方公開しているものはそのままにしておく予定ですが、作り方自体を公開するってのは今後難しいかなーと。
というわけで、きっと今後はインスタでも作った物の写真とかしか公開していかないと思います。
が、知りたい人とかがいたら作り方を写真はないと思いますが簡単に説明はできるかと思うので、気になるものがあればその記事にコメントなど残してくださいね*
(インスタ:farfar0605)
成長記録としてはブログのほうが見やすかったりするんだけど、地味に結局手帳に日記つけてるのでインスタだけで良いかなーと思ってきています。そして、娘も春から幼稚園なのでインスタでも写真を控えようかなーと思っています。
まだまだ悩み中ですが・・・


では、1月からの製作の振り返り。
インスタからの写真なので画像が汚いですが・・・














子ども達と作った製作はこんな感じかな??
[ 2017/03/12 21:12 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

絵の具遊びと制作「ひなまつり」

もうかなり前に「おひなさま」の壁面制作をしたんですが、アップしてなかったので今更ですが記録の為にアップします、笑。
DSC07299.jpg
ちなみに、ひなまつりの時にこの壁面の下で写真撮ってます。


模造紙にクレパスで自由にお絵かき(黄色・桃色系で)
DSC07243.jpg


薄手の紙を全部水で濡らして、絵の具をつけた筆でにじみ絵。
DSC07202_2016030719112151d.jpg
DSC07225_20160307191122699.jpg
DSC07233.jpg
ちなみにアルミホイルの上でそのまま描いて乾かします*


DSC07246.jpg
折って、体を作ります。
折り紙に顔を描いて(上手くかけなくてもそれなりに見えるように肌色の折り紙をチョイス!)
周りを切って、模造紙に貼ります。

DSC07258.jpg
ピンクの折り紙を縦に8等分にカットして(輪つなぎ用みたいに)、一回切りする。

金色の屏風や冠などを一回切りでできるように手伝いながらカットして、のりで貼る



DSC07261.jpg
DSC07270.jpg
のりで折り紙を貼る




こんな感じで出来上がりました♪




さて、この時に本当は筆を上手に扱えないかなーと思ったので、にじみ絵にしたんですが(にじみ絵だと少ししか塗ったりしなくても色のつく面積が広いので)意外にも筆がすごく楽しかったみたいで「もっとしたい!!」って感じだったんです。
なので、また暇な時に絵の具遊びさせてあげようって思っていたんです。
・・・が、なかなかバタバタをしていたのでそんな時間が取れず。
やっとこさ、今日はお天気がいまいちだったし家でゆっくり過ごそうと思っていたので、絵の具遊びができました!!
DSC09942.jpg
今日は好きな色で好きに何を描いても良いっていう本当に自由な絵の具遊び。
いつもは「~~描こうか」とか色をある程度こちらで準備するのを決めておくのですが、今日は自由。
DSC09984.jpg
色も自分でどの色にしようかなーって選んで、筆も色々な使い方をやってました。
トントンしたり、まっすぐシューって描いたり、円を描いたり、筆を一箇所に固定して両手でくるくる回してみたり・・・
成長を感じますね♪
DSC09991.jpg
こんなにカラフルで可愛い作品ができました!!
[ 2016/03/07 19:32 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

壁面制作「クリスマス」

最近天気の悪かった間に大掃除を少しずつしております、ふぁーふぁーです。
まだまだ台所の整理整頓を終えたくらいですが(´゚∀゚`;)
遠い道のり頑張らねば・・・

そんな風に過ごしているうちに、すっかり寒くなって気が付けばもう12月が目前Σ(・ω・ノ)ノ
そろそろクリスマスの飾りつけにしていこうかなーと。
折り紙で今年はリースを手始めに作りました(●´∀`●)
DSC02417.jpg
同じパーツを作って組んでいくというか編んでいくと出来上がり。
でも飾る時に取れたりしたら嫌だから後ろはテープでとめてます、笑。
ちなみに右のあまり見ないタイプのリースは「Paper Christmas Wreath」でYOUTUBE検索したら出てきました*

さらにこの折り紙リースは娘にシールを貼ってもらって完成!!
DSC02425.jpg
玄関と部屋に飾りました♪



そして・・・
今年の壁面のクリスマスツリー!!
DSC02482.jpg
こんな感じになりました(●´∀`●)
折り紙を四分の一サイズにカットして、更にそこに円を書いて切り取り、そこにお絵かきしてもらいました!
水性ペンだと色が暗くにごるので、ポスカと油性マジックを使っています。
DSC02457.jpg
娘に好きな色で好きにお絵かきしてもらいました♪
もう少し年齢が大きかったら、欲しいものとかクリスマスにちなんだ物(長靴とかプレゼントとかトナカイとか・・・)描いてもらえば良いかなーって感じですが。
で、家族をちゃんと描いてくれました( '艸`*)
DSC02460.jpg
あかあちゃん、おとうちゃん、りはくちゃん、はくとくん、ばあば、までは描いてくれました*
あと、今日何も言ってないのに急に「お母ちゃん、体ー」って言って顔と体の丸2つを描いてました!!
雪だるま的なやつです。
ちょっとびっくり!!
月齢的には正直まだまだ顔とか描けなくても良い時期だし、こんな小さな紙に描ける事じたいスゴイのに・・・
お絵かき最初の頃は少し大きな紙で描かせてあげてくださいね*
我が家は正直すっごーーーくお絵かきが親子で好きなので、毎日のようにお絵かきをずっとしてるからこそ小さな紙とかにも描けるだけだと思います。つまり、慣れなので、笑。
幼稚園年少さんとか担任した時とか入園した最初は、ぐちゃぐちゃの線を八つ切り画用紙に描くくらいだったので李珀と同じくらいの月齢の方は心配しないで下さいね(;^ω^)
紙は大きすぎても描けないし、小さすぎても描けないんですよねー。
なので同じくらいの月齢だと、普通の折り紙で描いてから、4分の1サイズにカットが妥当でしょうか。
それが出来るのは多分多少お絵かきに慣れている子だと思いますが。
紙質もやはりある程度厚みがある方が描きやすいんですよね。なので、慣れていなければ画用紙の方が無難です。
折り紙はすぐにクシャクシャになっちゃうので、イライラする子も多いです。
我が家は今までに段階を踏んで色々しているからなので。
ちなみに焦ってさせる必要とかは全然ないと思います、笑。
私は家で遊ぶ時に自分が楽しいっていうのと、娘も楽しんでくれてるのでやってるだけなので*


話はそれましたが・・・
ツリーの2段目に「おかあちゃん・おとうちゃん」
3段目に「李珀ちゃん・珀登君」という配置にしました*
DSC02473_201511282317286c5.jpg
まるまるーーって丸を描いたのや、ぐちゃぐちゃのやつもあります。
クリスマス柄の折り紙はシール貼りにしました*
キラキラのシールと、サンタさんとトナカイさん、てぶくろ、ながぐつがお気に入りで「手袋貼るーーー」とかずっと言ってました、笑。
DSC02478_20151128231730a3c.jpg
そうそう、私の顔とか描いた時に「髪の毛」って描いてくれてるのもあるんですが、そうじゃないやつもあって・・・
DSC02465.jpg
これ、右上に「10」みたいなの描いてるの分かります??
これを書く時に「1パーセント」ってずっと繰り返しながら書いてて・・・
意味が分からないけど何か怖かったです(´゚∀゚`;)
1パーセントって何?
ってか、このぐるぐる0を何回も書いてる感じのやつは%をもしかして書いてるつもり??
謎は深まるばかりです・・・


で、トップの星は立体の星を作ろうと思ってやってみたら、これが地味に1回目だと分かりにくかった所があって・・・
「あそこをこうすれば良かった・・・」って場所が何箇所かあって、もう一回作ったら、もっと綺麗にできるのにって思う出来。
でも、折り紙の金色とかって勿体無い気がするので(子どもの時の感覚が抜けない、笑)、もう作りませんけど、笑。
DSC02481_2015112823173112e.jpg


でも全体的には可愛く出来たから良かったー( '艸`*)
先生の時はこういうのでアドベントカレンダーとか作ったりしてたなぁ。懐かしい。
ツリーって三角でも丸でもこうやって並べるだけでなんとなくツリーに見えてくれるから良いよね♪



***おまけ***
娘がお絵かき中に「鼻くそー鼻くそー!」って言って、鼻の下を塗りつぶしている顔を描いてて・・・

めっちゃ面白くて笑ってて、「これ誰~?」って聞いたら

「おかあちゃん」

って。うん、普通に爆笑しちゃったけど、娘からみたお母ちゃんは鼻くそついてるのかい??





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2015/11/29 00:08 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

プレゼントと「カキ氷」「花火」の制作

今日は育児サークルの代表のママさんが我が家にプレゼントを持ってきてくれました(●´∀`●)
DSC05771.jpg
「出産頑張って」という寄せ書きとオムツケーキ♪
代表のママさんが丁度交代した時には妊娠発覚してて、運転を控えていたのでサークルに参加することもないままだった私。
新しいメンバーもたくさん増えて私の知ってるメンバーも少ないし、会った回数も少ない人が多い状態なのに寄せ書きとか、本当ありがとう!!また無事に出産して落ち着いたら、サークルにも遊びに行きたいなーって思ってます♪
李珀とお腹のベビーの2人共同じ学年っていうママ友さんも沢山いて心強いな~~( '艸`*)
皆からパワーもらったし、出産頑張りたいと思います(●´∀`●)
ちなみに・・・帰宅後、「ケーキ食べる!!」って急に言い出した娘。
「ケーキないよ?」って言ったら、オムツケーキをじーーーーっと・・・
「オムツケーキ」をケーキだと思ったみたいで、本当に食べようと思っていたようです( '艸`*)
いや、めっちゃ可愛いオムツケーキだけど食べれないよ、笑。
お部屋に飾らして頂きます!!( '艸`*)

また、昨日参加できなかった高校の恩師の会に参加したお友達からも、連絡もらったりして本当にありがたかったです(´;ェ;`)
幹事しといて参加できないとか本当に申し訳なかったんだけど、良い会になったみたいで良かったです。
そして私に出産のエールまで・・・優しいお友達にも感謝!!
無事に出産したら、また皆様遊んでくださいませーーーー!!!




さて、娘と色々な思い出を作るのが難しい今年の夏。
そんな中での楽しい夏の思い出。
一緒にカキ氷を食べた事( '艸`*)
時々「かきごーりー」って言ってる娘ちゃん。
なので、壁面制作に「カキ氷」を作りました(●´∀`●)
DSC05854.jpg

にじみ絵にするのに半紙とかの方が綺麗に出来るんだけど、紙が弱くて難しいし半紙なんて家にないので(笑)、普通の100均のお絵かき帳を使って、にじみ絵しました。
DSC05777.jpg
おえかき帳の紙を筆で全部塗らして準備(乾いちゃうから一枚ずつやってます)
DSC05782.jpg
スタンダードな赤・黄・青の絵の具を水で少し溶いたやつを準備しておいて、筆でお絵かき。
チョンチョンで滲むのを楽しむかと思いきや、がつがつ塗ってましたけどね、笑。
DSC05783.jpg
私は色を混ぜても良いかなーと三色同時に準備しましたが、一色ずつわりと塗ってました。
でも、青を塗っている時に急に筆を置いた娘Σ(´゚ω゚`;)
DSC05788.jpg
「手ーー手ーーー!!!」と急に怒り出しました(*`ロ´ノ)ノ
絵の具がついたのかと思いきや、手に絵の具を塗って欲しかったらしく・・・
DSC05791.jpg
手に絵の具を塗ると喜んでペタペタと手形をつけ始めました、笑。

こないだの「ひまわり」の手形の制作が楽しかったのかな??

というわけで急遽、予定変更!!
いや、カキ氷分はもう出来たので追加ですね、笑。
この時点で出来たにじみ絵は下に敷いていたビニール袋ごと移動させて乾かします。
DSC05793.jpg




黒い画用紙と絵の具を追加して・・・
手形をペタペタ!!
最後に一本ヒューっと線を一緒に描いて完成!!
DSC05798.jpg
「花火」


一緒に乾かして・・・
DSC05794.jpg


色画用紙でカキ氷の器を作って・・・
DSC05815.jpg

乾いた紙にのりで器をつけて・・・
DSC05820.jpg

手でカキ氷っぽく、ビリビリとちぎって・・・
DSC05854_20150814214839df7.jpg
完成!!


出来上がったら「かきごーりーーーー!!」ってテンション上がった娘に奪われました、笑。
どうするのかと思いきや、早速旦那に「とーちゃん、かきごーりーー!!」ってあげに行ってました( '艸`*)
DSC05823.jpg
DSC05836.jpg
自分は食べた記憶のある、いちご味を食べる真似してました( '艸`*)


さて、花火の方は・・・
少し色が淋しいので100均の丸いシールを上から貼ってもらいました(●´∀`●)
DSC05864.jpg
DSC05872.jpg
シール貼るの楽しい~~!!
でも途中でシールの裏にシールを貼って遊んでました(;^ω^)
それするとシール貼れなくなるんだけどね・・・
何が楽しいのかしばらくそんな遊びをしてましたが、なんとか完成しました、笑。
DSC05892.jpg



カキ氷と合わせて壁面飾り(●´∀`●)
DSC05900.jpg



数少ない今年の夏の思い出、カキ氷と花火の両方一気に作っちゃったけど楽しそうで良かった(●´∀`●)
今年はお盆も家でまったり♪
旦那がご飯も作ってくれて洗濯も掃除もしてくれて、ぼんやり過ごしてます、笑。
旦那が仕事始まったら、また頑張ろーーー!!!
[ 2015/08/14 22:11 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

制作「ひまわり」・プラ板遊び・美容院

今日は朝4時から起きて元気モリモリだった娘ちゃん(´゚∀゚`;)
早すぎますーー!!
5時半には「お腹空いちゃったなー」「お腹ぺっこぺこー」とおねだり。
もしかしてお腹が空いて起きてるのかしら??
早い朝ごはんを食べて、特にする事もなかったので壁面を完成させました。
DSC02990.jpg
ひまわり~♪
本当はひまわりを見せてから作りたかったんだけどね(´゚∀゚`;)
絵本とか写真では見てるからまぁ良いか。
昔旦那と2人で行ったひまわり畑にまた行きたいなぁ。
実は私はひまわりがめっちゃ好きなんです( '艸`*)

今月用の壁面用に絵の具遊びで手形をとっていたやつで、朝からチョキチョキ・・・
DSC02931.jpg
七夕飾りの笹を描いたマスキングテープを再利用しました、笑。
(七夕飾りのブログはこちら
DSC02978.jpg
模造紙にこんな感じで貼り付けておいて・・・
ひまわりの真ん中の種がいっぱいの部分も事前に色画用紙を丸く切ってお絵かきをしてもらっていたので・・・
DSC02953.jpg
貼り付けて完成~♪
ひまわりの葉をつけたら手形が目立たないかなーと思って作らなかったんだけど、なんだかちょっとバランス悪かったかな~~(´゚∀゚`;)
まぁ良いか。
ひまわりが部屋にあるだけで気分が上がるーーー!!娘ちゃんに感謝♪



そして、今日はやっとボッサボサの髪の毛をカットしに美容院に行ってきました( '艸`*)
丁度3ヶ月くらいだけど、すっごいボサボサで早く美容院に行きたかったのよね。
でも腰痛も酷かったし、なかなか行けず・・・
娘は旦那に預けて一人でめっちゃ近所の美容院へ♪
今回はとりあえず
・髪の毛をくくらない日はないから、とにかくどれだけ浮いても広がっても良いから、すきまくって髪の毛の量を減らして洗って乾かすのを最短時間に出来るようにして欲しい
・髪の毛は「ひとつにくくれるくらい」の長さだけど、くくってクルンってならないくらいのゴムがギリギリくくれるくらいの長さにして欲しい
・前髪も暑いし癖強いからおろさないでポンパドールしかしないから、ポンパドールのしやすい長さにして欲しい
というめちゃくちゃ「この人見た目とか一切考えてないなー」っていう希望を伝えてみました、笑。
えぇ、もうね、どうせ髪の毛くくるし帽子かぶるし、とにかく楽になりたかったんです、笑。
そしてカットは希望通り終了(●´∀`●)
めっちゃ頭が軽いーーー!!!
髪の毛短いの良いねーーー♪
寝転んだ時に髪の毛踏んで「痛い」ってならないし!!!
帰宅したら、旦那が李珀と散歩に行ってくれたらしいけど暑くて全く歩きたがらず、すぐに帰ってきたわーと、笑。
確かに今日はすごい暑かったね(´゚∀゚`;)
クーラー入れたもん。




さて、結構前から「やろう!!」って思って買ったままになっていた「プラ板」
やっとこさ「作るぞ!!」って気持ちになって、少し前に作ったんです。
DSC03043.jpg
じゃじゃ~~~ん!!
実はもうお腹のベビーの名前はほぼ決まったので、勝手に名前も書いてますが名前は非公開にしておきます、笑。
私の大好きなジャッキーで、ネームタグみたいな感じで鞄とかにつけて使おうかなーと♪
DSC03055_20150712223611384.jpg
こんな感じで樹脂粘土で作ったお花を周りにつけたバージョンも♪(これは、りはくの分だけだけど)
でもね、実はプラ板についてそんなに調べずに作ったので、何回か失敗しました(;´・ω・)
まずは、レジンでぷっくりさせようと思ってプラ板にレジンをのせたら・・・
DSC03061_20150712223613173.jpg
じゃーーーん!!!!!
滲みました(´;ェ;`)
私は色つけにポスカと油性マジックを使ったんですが、レジンも油性だから滲むらしいです・・・
樹脂粘土の作品に使っていたニスが水性ニス(乾くと耐水性になるやつです)だったので、それで試したら・・・
ぼってりとニスを塗るとそれまた滲んだんですが、薄く塗ると滲まずに大丈夫でした♪
なので完成した上の写真のやつは、ニスを薄く塗って乾かして、もう一度厚めに塗っております。
あと、アルミホイルにひっついて後ろがガタガタになってしまうという失敗も経験しました(´゚∀゚`;)
ちょ、どんだけ不器用なの、私ーー、笑。


でもプラ板なかなか楽しかったです♪
またリベンジしたいなーと思いつつ、今の所作りたい物がそんなにないのでアイディアが浮かぶまでこのままだろうなー、笑。
今は娘との制作が楽しすぎて、そっちで作りたい物がたくさんありすぎるので(;^ω^)
やりたい事が多すぎて時間が足りない・・・
[ 2015/07/12 22:58 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

