ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遊び

ゆっくりブログを書く事がなかったので、お友達と遊んだ事とかプレ幼稚園の事とかあまり書けてませんが・・・
チョコチョコお友達が家に来てくれたりして遊んでます*
でも公園に毎日のように行っていた時期と違って、たまにしかお友達と遊ばないので娘のテンションが異常に上がります。
先日、李珀のお友達のYちゃんが来てくれた時も「ねぇ、一緒に遊ぼう!!」って言って手を繋ぎたがったり、キャーキャー言って大好きが止まらず、Yちゃんが帰るときには大泣き。
いや、ドン引きするくらい大泣きでしたね(;′△`)
「もーーかあちゃんと喧嘩する!!!」って怒りまくってました、笑。
何故かわかりませんが、嫌な事があるとお友達に嫌いっていうのはあかんって思ってるみたいで、必ず相手は私。
「かあちゃんのこと、嫌い・・・じゃなぁーーーいっっ!!!」って大泣きの時期が長かったんですが、最近は「母ちゃんと喧嘩したい」って言うように、笑。
とにかく嫌って気持ちをぶつけたいけど、なんて言ったら良いのか分からず、そうなるみたいです、笑。
勿論、「Yちゃんともっと遊びたかったんやんね」と共感したり、「また遊んで欲しい時は、また遊ぼうねって言ったら良いよ」とか色々伝えてますが、まだ今は無理なようです*

ちなみに嬉しい時は「お母ちゃんと結婚したーーい」って言います、笑。
大好きも勿論言いますが、大好きの最上級が「結婚したい」みたいです。
間違ってはないような・・・笑。

DSC09133.jpg
DSC09139.jpg
まだまだ取り合いしたり、押したりつねったり叩いたり・・・とややこしい時期ですが、ブロック遊びの時は一番仲良く遊んでいたような気がします*
にしても、ブロック遊びがすごく上手になっていて、李珀はおうちを作ってメロンパンナちゃんをトイレに行かせて「パンツはいて・・・」とかしてたり成長を感じました。


これは今日作っていたやつですが・・・
DSC09242_201607210008442d3.jpg
DSC09243.jpg
アンパンマン号に椅子をつけてました!!
見本は立って運転する感じだったので、自分でちゃんと考えて椅子をつけたみたいですが、もうびっくり!!!
めっちゃ親バカながらも「優しいーーー!!」って感動してしまいました、笑。



そういえば、途中お昼寝をした珀登を正座でじーーーっと見つめる李珀が何を考えていたのか気になりました、笑
DSC09147.jpg




そして、自動販売機にYちゃんも夢中になっていっぱい遊んでくれました*
DSC09159.jpg
DSC09164.jpg
DSC09189.jpg
楽しんでくれて良かった~~~♪



さて、我が家は暑い毎日何して過ごしているかというと・・・
やっぱりベランダで水遊び。
DSC07243_20160721001320c78.jpg
この笑顔!!
DSC07265.jpg
DSC07335.jpg
李珀の背中をポイでガンガン叩く珀登、笑
DSC07431.jpg
DSC07532.jpg
李珀も水遊び大好き
DSC09064.jpg
DSC09073.jpg
実は最初はたらいに入るのが怖くてたらいの外からしか珀登が遊ばなかったから丁度良かったけど、珀登が怖くなくなってたらいに入るようになってから、2人だと狭い(珀登が全く何も考慮せずに堂々と入るため、笑)ので、小さなバケツを水遊び用にしました。
そしたら、何故か李珀がキュウキュウなのに気に入って入るという・・・
DSC09081.jpg
不思議な2人、笑。
毎日午前中はほぼ、こんな感じで水遊びして涼んではります。



さて、梅雨明けしたのでもう夏ですね。
と言う事で、娘日中パンツデビューしました。
が、パンツがまだ2枚しか買ってなかったので(笑)、洗濯が間に合わない時はオムツです。
まだまだ失敗も多いですが、だいぶトイレで成功するようになりました!!
外出中はオムツですが、トイレに行く率めっちゃ高いです。
パンツ買いに行かなくちゃ・・・
「みんなうんち」の絵本で、赤ちゃんがオムツでウンチしてて、子どもがトイレでウンチしてるイラストを見て「りはくもトイレでする!!!」ってすごいヤル気になりました*
うちの場合はトイトレシールも今は2枚目ですが、やっぱりこれも効果抜群でした。
あと、外出先でたまたま「トイレに行く」と言い出して、成功してその場にいた人に一緒に褒めてもらったのも大きかったです。
ヤル気スイッチオンになってくれて良かったです♪
このまま日中のオムツがこの夏にとれてくれますように*
[ 2016/07/21 01:09 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

水遊び

毎日じっとりと暑いですね・・・
お天気も微妙なので遊ぶ予定も入れられず。
子ども達には水遊びやお湯遊びで体力を使ってもらってます。
今日は七夕飾りを作っていましたが、もうとにかく珀登が次から次へと李珀の制作の邪魔をし続けて大変でした(゚うェ´゚)
仕方ないよね。
李珀は1人で上手に作ってるんだけど横から糊に手を突っ込んで食べようとしたり、クレパスを取り出して食べてみたり、折り紙を食べてみたり・・・とにかく珀登は何でも食べようとするので止めるのに必死ですΣ(゚д゚|||)


さて、水遊びの時に李珀は本当に楽しそうにしていますが、実は珀登は怖いようです・・・
基本的にたらいに入れると泣くんですが、外から水で遊ぶのは楽しいみたいです。
でも楽しすぎて前のめりになって何回か顔から突っ込んで、更に水が怖くなったみたいです、笑。
それでもたらいの外からは遊びますが、笑。
DSC04869.jpg
DSC04945.jpg
DSC04990.jpg
加減が分からず、はちゃめちゃな事もしちゃうけど基本的にすごく珀登を可愛がってくれる李珀。
いつも珀登が泣いていると「はくちゃん、りはく、ここにいるよ。さびしくないよ。泣かんでいいよ」って言ってあげる李珀。
本当に優しく育ってくれて感謝!!
・・・こう書くと、めちゃくちゃ優しいだけみたいですが、そんな事は勿論ありませんよ、笑。
自分が何かしている時は絶対邪魔してくるので珀登の事を必ず押してます。珀登はこけて泣いてます。
あと、大きな声を出して走り回りたいお年頃なのは分かるんですが、大きな声を急に出されると珀登はビックリして泣きながらハイハイで私の所にやってくるんです(これがまた胸キュン!!)が、それが楽しいのかわざと大きな声出したり、追いかけたりしてる時もあります。
でも、まだ3歳だもん。そのくらいじゃないと気持ち悪いよな~って思ってます。
ま、一応「はくちゃん怖くて泣いてるから、やめなさい」とか伝えてますが、とりあえず言うだけレベルですね。
珀登にも慣れて強くなって欲しいって気持ちもあるし*


DSC05059.jpg
僕もにこにこだよね~~♪
この前歯2本だけの時期が愛しくてたまりません!!
歯がピョコンって可愛すぎて可愛すぎて・・・
DSC05139.jpg
下の駐車場が気になってハイハイで進んでいく珀登を追いかけて何やら教えてあげてました*



そういえば、ごっとんに玩具をのせて運んで李珀が遊ぶんですが、気が付くと珀登が入ってて笑けました*
DSC05341.jpg


さて、最近のお食事タイム。
DSC05188.jpg
DSC05213.jpg
じゃじゃーーん。
手掴み大好きさんなので、もうぐっちゃぐちゃです!!笑
DSC05247.jpg
珀登の写真を撮っていたら、私に熱いまなざしが・・・
DSC05228.jpg
1人でいつも頑張って食べている李珀も写真撮って欲しいとの事なので撮りました♪
いつも偉いね!!


そうそう!卒乳してから保健師さんと栄養士さんに相談に行ってきました。
卒乳して本当に私はお酒も飲めるし楽なんだけど、やっぱり珀登の体重が気になって・・・
計測したら全然増えてない・・・
卒乳が早くて体重が標準ギリギリなので、離乳食に粉ミルクを足してくださいと言われました。
よく食べるので栄養を補う為ではないので10ヶ月ですが、フォローアップミルクではなく0ヶ月からの粉ミルクで。
とにかく何にでも入れてくださいと。
味噌汁、ヨーグルト、ご飯・・・
ご飯はみんなと同じで炊いてるので足せませんが、おかずにはそれから足してます。
今から更に動くようになって体重が増えにくい時期だし、卒乳して体重が減っていくのは困るので粉ミルク入りの離乳食で頑張って体重を増やしてもらおうと思っています!!
本当、私は有り余る脂肪を落としたいのに、息子は体重が少なくて困ってるとか笑えるぜ('ェ')y-~


離乳食は相変わらずもりもり食べてます。
李珀の時でも「よく食べるねーー」と言われていたのに、珀登は更によく食べる。
2人共嘔吐とかしないし、特に珀登は体重も伸びないので食べたがるだけあげてます。
正直誰の食事を作ってるんだろうと思うほどです。
今の李珀と珀登は日によったら同じくらい食べてるんじゃないかな・・・
また離乳食の記録もアップします♪
[ 2016/06/22 23:36 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

卒乳??最近の色々

まず一番の衝撃ニュースから。
ここ2日珀登がおっぱいを飲んでません。
どうも卒乳をしたようです・・・
5月末頃に授乳回数が3~4回/1日になっていて、麦茶を飲むのが少しコップで飲めるように(めちゃくちゃこぼれているけど)なった感じでした。
その時は、お昼寝前・お風呂後・夜中2時頃って感じで、食後は欲しがらず飲ませたら吐く感じだったので「離乳食よく食べるしなー」と思ってあげるのやめました。
で、少しずつお茶を飲むのが好きになってきたようだったので、離乳食の時にしっかりお茶をあげるようにしました。
そうすると、6月頭には昼寝前の授乳が必要なくなりました。
で、お風呂の後もお茶を飲ますとそれで、おっぱいを欲しがる事もなくスムーズに寝るので授乳回数は6/8からは夜中0時頃1回だけになりました。
いつも夜中に急に起きて泣くのでその時だけ授乳をしてたんですが、それももしかしたらおっぱいを欲しがっていたんではないのかもしれません、笑。
抱っことかでも寝たかも。
なぜなら、2日前から卒乳して飲んでいないのに胸がカチコチに張ったり痛みが出たりする事もないのです。
きっと1日1回になった時にはだいぶ飲んでなかったんでしょうね。
不機嫌になることもなく、卒乳してとっても普通です、笑。
私は李珀の時と同じく11ヶ月くらいで卒乳してくれたら良いなーと思っていたので、早くてびっくりしましたが・・・
10ヶ月になったその日に卒乳です。
ちょっと淋しいので、またおっぱいをもし欲しがったらこの1ヶ月はあげようと思ってます、笑。
あと1ヶ月だけ禁酒しときます*
でも、実は「おっぱい欲しい!!」って感じの要求はされたことが最近ないのでもうない気がします・・・
卒乳について色々聞かれたりするんですが、元々夜の寝かしつけの時に授乳はしてないんです。
添い乳も珀登は一度もしませんでした。
理由は生まれたての時は、うっかり私が寝て圧死とか怖いし・・・
大きくなってからは卒乳しにくいかなーって感じです。
李珀の時もぎっくり腰で添い乳しかできない時に添い乳はしましたが、それ以外はしていません。
寝かしつけの時に授乳っていう流れを作ってしまうと授乳しないと寝なくなるかなーと思ったので。


でも、何よりも卒乳が早い理由の一番は離乳食をめちゃくちゃ食べる事だと思います!!!笑


うちの場合は李珀も珀登も離乳食を主食・おかずどちらもお茶碗1杯ずつは余裕で食べます。
なのでおっぱいなんて必要なかったんでしょうね。




話はかわり、やっとトイトレも少しずつ進み始めました*
勿論パンツとかではなく常にオムツですが、笑。
オシッコもわりと言える様になってきて、外でもトイレでオシッコすることも出てきました。
ウンチもトイレでする事も!!
この調子で梅雨の間に良いイメージを作ってもらって、夏にパンツデビューしてもらおうと思います♪



李珀のお友達とばかり遊ぶ事が多いのですが、初めて珀登のお友達と遊びました!!
(李珀のお友達の2人目ちゃんが珀登と同じ学年とかはいるんだけど、珀登だけのお友達は全然いなくて・・・)
たまたま病院の予防接種で同じタイミングだったお友達。
近所だし、元保育士さんなので保育話も出来てとっても楽しい時間でした(o^―^o)


ベランダで水遊びしてた時の写真
まだ水は寒いかなーと思ったから水着でバシャバシャじゃなく、魚すくいとシャボン玉と足だけパシャパシャ*
DSC04439.jpg
DSC04560.jpg
DSC04564.jpg
DSC04566.jpg
DSC04652.jpg
[ 2016/06/18 17:43 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

イオンの催し物と結婚記念日

今日は近所のイオンに♪
保健センターの方に誘われていたので行ってきました*
私の描いたロゴマークやらイラストがあちこちに使われていてびっくり!!
イオンの野菜売り場の一部でも使われていたし、ステージでも。
良い感じに使ってくださって良かったです。


34代ミス卑弥呼のお友達がクイズ大会に出てると言っていたので行ったら・・・
その前の甲冑を着て写真を撮るイベントをしてて、李珀に聞くと「写真撮る!!」と!笑。
そしたら、まさかの旦那が「僕も着たい!!」笑。まじか!!
DSC00923.jpg
DSC00939.jpg


その後はクイズ大会。
無事に正解して景品もらってすごく喜んでました(  ´∀`  )
その後、マスコットに抱きつきに行ってました*
DSC00979.jpg
DSC00989.jpg



更にそのあとのイベント。
DSC00942.jpg
このイラストも私の描いたものです(o^―^o)

これで、李珀ともう1人男の子がステージに上がって親子クッキング(野菜と塩昆布をもむだけ、笑)しました*
DSC00991_20160605215411062.jpg
名前を聞かれて「りはくちゃんです!」って答えてました、笑。
DSC01004_201606052154137d2.jpg
DSC01009_20160605215414d37.jpg
DSC01021_20160605215416837.jpg
実はこれが始まるまでグダグダやったんですが、このお手伝いがしたくて「お手伝いする!!」って言ってて、呼ばれた瞬間から、めちゃくちゃ嬉しそうに1人で走り出しました、笑。
お手伝いのお礼に、丸茄子とトマトを頂きました(o^―^o)
楽しかったし良かった~~♪




実は今日は結婚記念日。
もう9回目の結婚記念日なんですよね*
来年は10年。早いもんです。
この9年あっという間で、いつも優しすぎる旦那に助けられて過ごしてきました*
気が付けば、家事もかなり旦那がしてくれてるし、子ども達の面倒もかなり見てくれる旦那さん。
大切にしなきゃバチが当たりますね(っω`- )
そんな今日はワンカルビでお腹が破裂しそうなくらいまで食べました!!!
ワンカルビって本当に昔そんなに美味しいイメージなかったけど、めっちゃ美味しくなってる気がする!
逸品ってやつがこれまた美味しくて。
珀登にはサラダの野菜(かぼちゃ・ブロッコリー)とか枝豆とか白米を食べさせました(o^―^o)
今日はワンカルビって決めていたので、昨日ケーキを食べました*
DSC00883.jpg
9年もこんなにわがままですぐにプンスカ怒ってる私と結婚生活を続けてくれる優しい旦那に感謝して・・・
明日からまた気持ちを新たに過ごしていきたいと思います♪
来年の結婚記念日はどうやって過ごそうか、そればかり考えてます、笑。
[ 2016/06/05 22:13 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

公園と広報紙

なかなか更新出来ませんが、毎日忙しく過ごしています♪
相変わらずお天気の日はお外遊びに出掛ける事が多いです*
2つの育児サークル合同で遊んだり・・・
DSCN9057.jpg
DSCN9072.jpg
DSCN9084.jpg
DSCN9091.jpg
DSCN9141.jpg


こないだは誰もいないかなーと思いながら公園に行ったらサークルのお友達が3人もいてて、とっても嬉しかったです♪
皆で遊べて楽しかった★
DSCN9178.jpg



今日は朝からお友達に誘われて公園へ。
毎日「H君とママ(H君のお母さん)遊びたい」って言ってたから、嬉しかっただろうなぁ*
まったりお喋りできたし楽しかった♪
H君は男の子らしくのびのび育ってて、すごく可愛いから、こんな風に息子も育ってほしいなぁって思って見ちゃいます。
DSCN9205.jpg
DSCN9200.jpg
シーソーが自分から乗って楽しそうにしてて成長を感じました!
DSCN9214.jpg
DSCN9219.jpg
DSCN9226.jpg
DSCN9248.jpg
DSCN9258.jpg
DSCN9281.jpg
DSCN9235.jpg



さて、話は変わって・・・
市の広報紙に使うイラストと娘の写真を保健師さんに依頼されまして・・・
(あ!もちろんボランティアというかただのお手伝いで仕事ではないです(o^―^o))
広報紙に娘が載りました*
小さく載るのかなーと思っていたら、意外と大きくてびっくり!!
DSC00705.jpg
DSC00709.jpg
DSC00712.jpg
イラストやロゴは結構前から色々お願いされて描いているのですが、写真は実は・・・
電話が急にかかってきて「明日締め切りなんですけど、お願い出来ませんか?」って形で、家にその時にたまたまあった野菜を持たせて家で笑わせて急遽撮影、笑。
いきなりでびっくりしたけど、良い記念になるし良かった~~~!!!

沢山のお友達から「これってりはくちゃん!?」って連絡をもらって、なんか嬉しかったです♪


更に関係ない話ですが・・・
昨日初めて一日オムツが汚れませんでした!!
わりと「トイレ行くーー!!」って言ってくれる事もでてきました*
そして今日初めて公園の和式便座でオシッコできました!!
ま、まだまだ長いトイトレの道のりですけどね、笑。
洗濯が大嫌いな私なので、梅雨明けまではパンツにする気ないんですけどね*
少しずつゆるゆるとトイトレしていこうと思ってます(o^―^o)
[ 2016/05/31 20:37 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

