ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳の娘の食事

カテゴリを離乳食の記録に入れるべきか悩んだけど、笑。

ママ友さんに「李珀ちゃんってどのくらい食べてる?」と聞かれたので、記録として残しておこう!!って思ったけど、毎日食事の準備~食事中がめちゃくちゃ忙しいので、子どもの機嫌が良い時しか写真を撮れず・・・

珀登の食事が出来上がる前から「早くよこせーーー」と言わんばかりに、自分の食事用スタイを口にくわえて私の足にまとわりつき(※料理中は基本的に私の足にまとわりついてるか、引き出しを全部開けていってボウルやザル、調味料などを出しまくるかしております)、椅子に座らせた時に食事が置いてないと、そりかえって怒るので椅子から落ちそうになります。
そしてお皿が置かれたら、まず一番好きな物をさっと取り、そこで「いただきますしなあかんよ」って言われてささっと手を合わせて食べ始める、そんな毎日です。
李珀の食事の準備も同時に終わらせたら、機嫌の良い時以外は写真なんて撮る一瞬の余裕もありません・・・
ガツガツ系男子代表の珀登は、とんでもなく食べるのが早いので置いたら自分も急いで食べなければいけないのです。
それでも大体珀登の方が早く食べ終わります。
最近は食後にスプーンを渡しておけばご機嫌でスプーンで遊んでいるので、スプーンで遊んでいるうちに急いで私も食べてます、笑。


一方、李珀は・・・
3歳ということもあって、食事の準備中も一人で遊んでくれています。
玩具の時もあればテレビの時もありますが、1人で黙々と遊んで待っていてくれます。
たまに珀登と遊んでくれます。
こないだ久しぶりにグズグズ言うので「どうしたん?」って聞いたら「お母ちゃんがご飯作ってるから淋しかった」とか言われて、もう可愛すぎてご飯は中断してボール遊びを3人でしましたが、笑。
本当に久しぶりのグズグズでしたね。基本的に「晩御飯作るのがんばってね」とか言ってくれたりするくらいで、ぐずられたりはもうかなり長い間されてない気がします。

ですが、食事になると前までは1人で黙々と食べるタイプだったんですが、最近は少し甘えて「食べさせて~~」ブームです。
珀登が手掴み食べで1人で食べてくれるようになったから今度は私って感じで空気を読んで甘え始めたのかもしれません。
が、珀登が食べるのめちゃくちゃ早いので李珀の手伝いを沢山する時間がなく・・・
「これは手伝うから、こっちは自分で食べてね」って感じで、約束しながら少し手伝う感じです。
それでも少し食べさせてあげて、自分で食べたら大袈裟に褒めるのを繰り返していると、これでもすごく喜んでくれるようになってきました。
ただ、昔ほど食欲がないというか食べる量が減りました。
なので、単純に甘えているだけではなく「お腹が空いてない」から食べにくいのかもしれません。
春はもう少し食べていたような気もするから、外遊びというか運動不足かな・・・
もっとエネルギー消化させてあげないとパクパク食べられないのかも。

そんな最近8~9月くらいで写真が撮れた日のものはこんな感じです。
DSC03217.jpg
あ!これ、鰆の梅味噌焼きなんですが、梅ジュースの梅の実と味噌とその他諸々を合わせて作りました!!
意外と美味しかったです*
DSC03230.jpg
DSC03241.jpg
DSC03251.jpg
パスタですね。パスタは意外と量食べない事が多いです。
うどんは1玉余裕で食べるんですけど・・・
DSC04309.jpg
DSC08584.jpg
大人はマーボー豆腐だったので、珀登と李珀で薄い味付けで別で作ったので珀登に合わせて、茄子と豚肉と豆腐は小さくカットされてます。
DSC04816.jpg
ちなみにこれは今日の晩御飯です。
こないだテレビでミニトマトの胡麻和えが美味しいって言ってたので、やってみました。
私は全く良さが分かりませんでした・・・味が一体化してないというか・・・
トマトと胡麻和えの調味料の味やんって、笑。全て別々に味を感じました。
でもトマトが「すっぱ~~い」って言う娘には食べやすかったみたいです、笑。


相変わらず、基本的に残さずに何でも食べてます。
ただ残したくないみたいなので、最初に盛る時点で適量を盛るようにしてます。
好きな物は全部食べたらお代わりできる制度です。
今は珀登の方がよく食べるかなーって感じで、量は珀登の方が多いくらいです。
でも好きな物ばっかりの食事の時は李珀もすごい食べますけどね、笑。
あと、まだサポート箸使ってます。
基本的にサポート箸とスプーンで食べてる感じです*
[ 2016/09/06 23:33 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~カミカミ期・10ヶ月~

無事に11ヶ月を迎えましたので、離乳食の記録をアップします。
あと1ヶ月で1歳なんて信じられない・・・
2人目はより一層早いですね!!!1歳の誕生日の準備も進めていますが、そのためブログ更新する時間がなくなってます。
また作り方も含めてチョコチョコアップしていきます*


朝御飯は先月と同様・・・
大体、食パン+果物+ヨーグルトが多いです。
DSC05459_20160718175453e48.jpg
DSC05533.jpg
DSC08019.jpg
DSC08420.jpg
DSC08496.jpg
食パンがないって時はコーンフレークって感じですね。
ヨーグルトに粉ミルクを足してます。
旬の果物食べてます♪




お昼ごはんは正直、李珀みたいに手をかけてあげることが出来ず・・・
ほぼほぼ、パンケーキ・蒸しパン・おやきでした(;′△`)
野菜とたんぱく質系(魚・肉系)を入れて大量に時間のある時に作っておいて、それを解凍してあげる感じですね。
時間がある時は、温かいうどんや素麺を野菜とかと煮てあげたりもしましたが、掴み食べがしたい(口に入れてもらうと、ゆっくりしかもらえないから嫌みたい)からなのか、麺系はあまり好きじゃない感じでした。
基本的に掴み食べで自分で好きなように食べたいって感じなので、スプーンで口に入れられるものはいまいちでした。
(朝のヨーグルトも・・・)
DSC04313.jpg
蒸しパンはこんな感じで食べる時は一口大にちぎってます
DSC06785.jpg
こんなおやきとかも一口大に切ってます。
DSC07169.jpg
大きい蒸しパンなら大体2個ですね。小さいと3個食べます。
DSC08508_2016071817574669f.jpg
かぼちゃサンドイッチ。
5枚切りをスライスして蒸しかぼちゃをペーストして挟みました。
ちなみに蒸しパンやパンケーキは一応レシピがあるんですが、最近は夜ご飯(珀登の分で野菜とお肉などを煮たもの)の残りに牛乳(卵は入れたり入れなかったり)入れてよく混ぜて、小麦粉とベーキングパウダー(アルミフリー)、粉ミルクを適当に入れて混ぜて焼いてます、笑。
あと、夜ご飯の残りに片栗粉混ぜて焼いただけだったり。

私のよく作ってるレシピ書いておきますね*
*蒸しパン*
小麦粉 100グラム
牛乳   100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖  5グラム
野菜など    適量
→全部混ぜてカップに入れて15分蒸す
(蒸し器がなければフライパンに水を入れて蓋して蒸してください)
→私は人参のすりおろし・ほうれん草・いんげん・ひじき・ツナ・豚や鶏のそぼろをよく入れます

*パンケーキ*
バナナ   1本
小麦粉   大匙4
牛乳    大匙4
ベーキングパウダー 小さじ二分の一
野菜など  適量
→全部混ぜて焼きます
→バナナがない時は甘めの野菜(かぼちゃ・さつまいもなど)を入れるのがお勧めです

でも、わりと適当でも食べてくれます、笑。
私は粉ミルクを足してるのでどちらも砂糖を入れてません。





晩御飯は・・・
DSC04327.jpg
DSC04719.jpg
DSC05437.jpg
DSC05480.jpg
DSC05528.jpg
DSC06624_20160718191926205.jpg
DSC06629_20160718191927014.jpg
モロヘイヤと納豆をそのまま食べるのも大好きなんですが、べたべたになるのでおやきにしてあげる事も。
DSC06792.jpg
DSC07547.jpg
あじ団子は大好きで、最初にとって食べます、笑
鯵を包丁でたたいて豆腐と片栗粉を混ぜて茹でたら、ふわふわで柔らかくて美味しいです♪
茹でた水は美味しいスープになってるので、茹で汁に野菜を入れて煮ます。
鯵団子は多めに作って冷凍してます*
DSC08001.jpg
この日は大人が鶏つくねとアスパラだったので、珀登のは茹でたアスパラを小さく切って鶏つくねに混ぜて茹でました
DSC08014.jpg
DSC08346.jpg
DSC08482.jpg
生トマトをこのとき初めて食べさせたのですが、生トマトは酸っぱかったのかべぇーっと出しました、笑。
今まで嫌がる食材がなかったので初めて!!笑
煮たらトマトも食べるんですけどね。
DSC08492.jpg
とうもろこしごはんはやっぱり大好きですね。
すごい勢いで食べました*
ハンバーグもやっぱり子どもは好きですね♪
DSC08501.jpg
DSC08605.jpg
モロヘイヤは販売する時期は毎週1~2袋購入するんですが、珀登も大好き。
モロヘイヤ・オクラ・メカブのネバネバだけはスプーンであげましたが、とっても好きでモリモリ食べてました。

やっぱり2人目となると、ゆっくりご飯を作る時間もないので、同じ大きさに切って煮るってのが多いです。
冷ます時間もいるし、とにかく茹でたり煮たり、息子の準備をしてから大人の調理ですね。
食材だけは旬の物をたっぷり使うようにしていますが・・・
1歳になったらもう少し可能な調理方法が増えるから楽になるし、あと少しこのワンパターンな調理方法で我慢してもらいます(´゚ェ゚`)
いつもご飯を作る時は足元で引っ付いて泣くので、大人の分と珀登の分と両方作って1時間って決めてます。
1時間は泣いても仕方ないと決めて泣かせて料理をしてます。チョコチョコ何かを口には入れてますが(笑)
茹でただけの野菜とかお米とかを口に入れないとどうにもいかない時もあるので。
考えていたより1品少なくなっても1時間で終わり。
珀登は何でも食べるし、ごはんが多少ワンパターンでも一緒に過ごす時間を大切にした方が良いよねってことで!!
その辺りって難しいですよね。
美味しいご飯を食べさせてあげたいって気持ちと泣いてる時間を少なくしてあげたいって気持ち。
どこで折り合いをつけるのか・・・
私はこんな感じで自分ルールを作ってます。



一歩歩けるようになった珀登がこれからもすくすく成長してくれますように(o^―^o)
[ 2016/07/18 20:14 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~カミカミ期・9ヶ月~

カミカミ期は3ヶ月なので写真も多いのでとりあえず9ヶ月の分だけアップしておこうかな。
また忘れそうやし、笑。



9ヶ月は完全に3回食なので・・・
朝ごはんは
DSC09973.jpg
DSC00031.jpg
DSC00086_20160624202948fa0.jpg
DSC01666.jpg
DSC01701.jpg
DSC01812.jpg
DSC02788.jpg
相変わらずこんな感じで、コーンフレークや食パン、果物、ヨーグルトが多いです。
食パンはスティックにすると全部を口に詰め込んでむせるので、小さめカットに落ち着きました、笑。
コーンフレークが多かった7~8ヶ月と比べて、掴み食べが楽しい息子に合わせて食パンが多くなりました。
果物は色々食べさせたかったので、チェリー、柑橘系(宇和ゴールド、オレンジ、小夏など)、りんご、マンゴー、ぶどう、すもも、キウイ、スイカ・・・とあげました。


お昼ごはんは
DSC01645.jpg
DSC01793.jpg
基本的にパンケーキと蒸しパン、バナナと残り物でした、笑。
パンケーキ・蒸しパンはお野菜もたんぱく質も入れて沢山作っておけば、冷凍保存をチンするだけなので。
ツナや鶏肉と煮た野菜や野菜のすりおろしを混ぜて作ってました。
あと、外に行く時は基本的には大きめのバナナ1本を持って行ってました。
公園にお弁当持って行く時は息子にはバナナ1本とあれば、蒸した野菜とか持っていく感じでした*
やっぱり娘の時程離乳食作りに時間をかけられないので、お昼は雑になっちゃいますね(つω-`。)




晩御飯は
DSC09839.jpg
DSC09845.jpg
DSC09869.jpg
DSC00022.jpg
DSC00090.jpg
DSC00243.jpg
DSC00300.jpg
DSC00595.jpg
DSC00880_20160624204522900.jpg
DSC01031.jpg
DSC01607.jpg
DSC01658.jpg
DSC01683.jpg
DSC01800.jpg
DSC02782.jpg
DSC02794.jpg
DSC02822.jpg
こんな感じでご飯も段々とお粥からごはんになり、手掴みしやすいようにミニおにぎりへと変化しました。
ミニおにぎりも最初はちょっと大きめで無理矢理口に詰め込む感じで危険だったのでどんどん小さくしていってます。
野菜も最初はみじん切りだったんですが、少しずつ大きめにカットしたり(柔らかさによって大きさを変えたりしています)、掴み食べしやすいようにスティック野菜とか歯茎で噛み取る練習にスライス野菜とかも用意したりしていました*
二度目の離乳食でも試行錯誤。
色々な柔らかさとか大きさを作ってみては、息子の口の動きをチェック!!
硬すぎても柔らかすぎても、丸呑みしたりしてしまうので難しいですね。


とは言え、どんな日も完食する息子には拍手!!笑。
この写真だけでは足りずに、ハイハインとかバナナとかおやきとかあげたりしてる日も多々ありました。
[ 2016/06/24 21:34 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~もぐもぐ期(7・8ヶ月)~

とっても遅くなりましたが、記録として書いておこうと思います、笑。

★7ヶ月
・エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン粥、うどん、じゃがいも、バナナ、コーンフレーク、野菜麩、さつまいも

・ビタミン・ミネラル類
玉ねぎ、りんご、キャベツ、にんじん、青さのり、トマト、オレンジ、いちご、ほうれんそう、青梗菜、大根、小松菜、いんげん、わかめ、菜の花、かぼちゃ、のり、ピーマン、ブロッコリー、アスパラガス、芽キャベツ、枝豆、葉玉ねぎ、きゅうり

・タンパク質
粉ミルク、たい、きなこ、マグロ、豆腐、高野豆腐、納豆、豆乳、ツナ、しらす、しんこ、ヨーグルト、たら、鰹節、鶏ささみ、卵黄、粉チーズ



★8ヶ月(1ヶ月のうちの1週間分のメモがないので多分もう少し種類食べていると思いますが、笑)
エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン(牛乳に浸したり、そのままだったり)、コーンフレーク、じゃがいも、バナナ、うどん、野菜麩、さつまいも

ビタミン・ミネラル類
ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、人参、のり、青さのり、いちご、小夏、はるか、文旦、いちご、筍、小松菜、菜の花、ほうれん草、空心菜、キウイ、なす、新玉ねぎ、ごぼう、大根、メロン、オレンジ

タンパク質
鶏ささみ、ヨーグルト、きなこ、全卵、たら、ヒラメ、粉ミルク、しらす、かつおぶし



こんな感じでだいぶ食材は増えていますね。
ではどんな感じに進めていったのか・・・
とりあえずうちは息子の食欲はあるけど体重が増えないという状況のため、3回食を始めたのは9ヶ月になる10日前です。
なので、ほとんどこのもぐもぐ期は2回食です。

1回目の食事は
DSC00629.jpg
DSC00730.jpg
DSC03013_20160623235039e54.jpg
DSC03027.jpg
DSC03040.jpg
DSC03562.jpg
DSC04098.jpg
DSC04839.jpg
DSC06896.jpg
DSC07873.jpg
DSC09416.jpg

日にち順に並べています。
大体こんな感じで、朝は
主食:コーンフレークが多く、食パンやバナナの日もあります。たまにうどんなど。
ビタミン類:果物が多いですが、野菜の日もあります
たんぱく質:ヨーグルトやきなこが多いですが、豆腐の日もあります
2回目の食事と変化を出すためにわりとこんな感じで作っていました。
それに加えて私が朝から色々作るの大変だから簡単なのを・・・ってのもあります、笑。
形状は写真の通り、ベタベタのすりつぶし状から少しずつ大きくして、8ヶ月の終わり頃には薄くスライスした果物とかは食べさせていました。



2回目の食事は
DSC00626.jpg
DSC00665.jpg
DSC00793.jpg
DSC00841.jpg
DSC01288.jpg
DSC03002.jpg
DSC03120.jpg
DSC03524.jpg
DSC04101.jpg
DSC04116_20160624000220634.jpg
DSC04345.jpg
DSC04848.jpg
DSC04955.jpg
DSC06232.jpg
DSC06373.jpg
DSC08690.jpg
DSC09342.jpg
DSC09465.jpg
DSC09483.jpg
DSC09520.jpg
こちらも日にち順に並べています。
こんな感じで、朝とは逆に
主食:主にお米、時々うどん、たまに食パン。食材としてイモ類もおかずには入れる事はあるけど主食扱いではない
ビタミン類:主に野菜
たんぱく質:魚、肉、豆類
という感じです。
どのくらいの柔らかさが食べやすいのか、大きさは?と息子の口の動きを見ながらの調節なので日によって少し違うのですが・・・
失敗したり成功したりしながらも、どの日も完食する息子は逞しいです、笑。

味付けはほとんど何もしておらず素材の味です。
たまにお出汁使ったり。でもお肉やお魚を使うとお出汁出るしなーと思ってあまり使いませんでした。
風味付け程度に、青さのりや粉チーズ、鰹節をよく使っていました。


試行錯誤しながらの離乳食ですが、地味にこの「もぐもぐ期」が一番大変な時期だと私は思います。
最初はブレンダーで全部ペーストにして冷凍したら良いし、カミカミ期に入ったら野菜やお肉入れて栄養詰め込んだパンケーキとか蒸しパンを沢山作って冷凍出来るし。
この中途半端に細かくみじん切りにしたり、ちょっとだけ粗めのみじん切りにしたり・・・という調整が色々必要で、尚且つ食材によっては冷凍もできないから面倒くさい。
人参とか大きめカットで茹でないと、小さく切ってから茹でても柔らかくならないし、意外と面倒なんですよね。
だから人参はすりおろす事が多かったかも・・・
でも、今は10ヶ月に入った息子ちゃんなので、この大変な2ヶ月もあっという間だったなーって思ってます。
もうこの形状の離乳食を彼に食べさせる事はないんだなーって思うとなんだか寂しいです。
なので、今も掴み食べで大変だけどガンバローーって思います♪
[ 2016/06/24 00:30 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

離乳食の記録~ごっくん期(5・6ヶ月)~

さて、今日は義姉の結婚式だったのでバタバタしてましたが・・・
それはさておき、離乳食の記録を残しておきたいと思います*

★5ヶ月
・エネルギー源
お粥(5倍の潰し粥)、じゃがいも、さつまいも
・ビタミン・ミネラル類
かぼちゃ、にんじん、小松菜
・タンパク質
粉ミルク、豆腐、たら

★6ヶ月
・エネルギー源
お粥(5倍の潰し粥)、さつまいも、じゃがいも、バナナ
・ビタミン・ミネラル類
にんじん、りんご、かぼちゃ、トマト、小松菜、いちご、ブロッコリー、オレンジ、ほうれん草、キャベツ、青さのり
・タンパク質
粉ミルク、豆腐、たら、しらす、しんこ、きなこ

ちょっと食べれるものが増えたかなー。
7ヶ月は一気に増えてる気がするけど。
とりあえず、あんまりなんて事ないけど写真もアップしておきます*
娘の時の離乳食とそんなに変わらないかなー。
娘の時の離乳食の記録はこちら→

DSC05760.jpg
初めての離乳食の5倍つぶし粥

DSC05882_20160324204124646.jpg
小さじ3まで増えた時(ミルク粥)


DSC05978.jpg
ミルク粥とかぼちゃ潰し

DSC06121.jpg
ちょっともったりさせてみたけど、もりもり食べたかぼちゃ

DSC06540.jpg
人参とミルク粥

DSC06859.jpg
かぼちゃミルク粥とじゃがいも

DSC06891.jpg
ミルク粥と人参、小松菜、豆腐

DSC07133.jpg
じゃがいもミルク粥と小松菜と豆腐

DSC07303.jpg
人参ミルク粥とさつまいも、タラ

DSC07565.jpg
ミルク粥とじゃがいもとタラ


DSC08710.jpg
ミルク粥と人参とタラ

DSC08787.jpg
ミルク粥と人参とかぼちゃと豆腐

DSC08790.jpg
ミルク粥と小松菜とじゃがいもと豆腐


DSC08972.jpg
ミルク粥とさつまいもとりんごと豆腐とトマト

DSC08980.jpg
ミルク粥とかぼちゃと豆腐とトマト

DSC09047_2016032420584875c.jpg
ミルク粥とじゃがいもとトマトとしらす


DSC09232.jpg
ミルク粥としらすとかぼちゃといちご


DSC00114.jpg
食パンときなことバナナとオレンジとキャベツ


DSC00180.jpg
食パンとバナナときなことオレンジといちご


DSC00365.jpg
食パンときなことオレンジ


DSC00373.jpg
食パンときなことりんご

DSC00387.jpg
ミルク粥とキャベツと鯛と玉ねぎと豆腐

DSC00406_2016032421042028c.jpg
ミルク粥と鯛とキャベツと人参


ざっくり写真を撮ってる日の分を適当にアップしたので偏りがありますが・・・
なんとなく状態とか量の目安に記録は残していきたいなーと思います。
[ 2016/03/24 21:09 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)

