ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹波篠山陶器祭り・さつまいも掘り

昨日は丹波篠山のお友達の所にさつまいも掘りに行かせてもらってきました!
毎年毎年お世話になってます。


陶器市の日に行ったので、陶器市にも行ってきました♪
陶器市では色々なお店も出てて、美味しい物も色々ありました*
ただ娘は何でも触りたい時期。しかも「自分で持てる!」というプライドがある為、一緒に持つと怒る・・・
「自分で持てるから!!」と手に持っている陶器を振り回す始末・・・
危険すぎて「これは見るだけで触ったら駄目なの」と言い聞かせてなんとか見て回りましたが、娘にとってはストレスだっただろうなぁ・・・
もうしばらくは陶器市は微妙だなと思いました(  ´д`  )


DSC09883.jpg
DSC09887.jpg
手打ちおろしそば、ちらし寿司を食べてお腹を少し満たして・・・
DSC00006.jpg
DSC00019.jpg
かなり歩くので、途中からだれてきた娘と濃厚プリン食べて元気回復させてメイン会場へ。

DSC00034_20161016204216295.jpg
DSC00036_20161016204215495.jpg
DSC00048.jpg
このしいたけの天ぷら美味しかったな~~♪
DSC00062_2016101620451956c.jpg
丹波ビーフのホットドッグ。かなり不思議な味付けでした、笑。
DSC00073_20161016204516a8d.jpg
皆が買ったものを少しずつもらったりして美味しかったです♪


DSC09979.jpg
中まで見せてもらえました
DSC09903.jpg
DSC09989.jpg
DSC09940.jpg


陶器市から帰ってきて・・・
バイクに乗せてもらう息子*
DSC09772.jpg


さつまいも掘りに出発♪
DSC00096.jpg
DSC00105.jpg
DSC00155_20161016205002519.jpg
DSC00169_201610162050012f3.jpg
DSC00238.jpg
DSC00324.jpg
DSC00148.jpg
DSC00180_20161016205129ef8.jpg
今年はすごい気合で「さつまいも掘るぞーー!!お母ちゃん、スコップ持ってきた??」ってヤル気満々だった娘。
本当に畑についてからもずっと土を掘ってて、私が「あ!!ここにサツマイモ出てきたよ!!掘ってみ~~??」って言うと
「それはお母ちゃんのやから李珀自分で掘るわ」って言われるという・・・笑。
すごく1人で頑張る姿に成長を感じて嬉しかったです☆


DSC00420_20161016205123550.jpg
一方、息子はサツマイモ掘りなんて意味わからないと思いますが土があるだけで楽しんでました、笑。
DSC00439.jpg
DSC00289.jpg
DSC00275.jpg
DSC00264_20161016205718abf.jpg




関係ないけど・・・
DSC00465.jpg
この写真を見て、下の写真の2014年のお芋掘りの娘(娘1歳5ヶ月)の姿を思い出しました*
DSCN3215.jpg


今の息子は1歳2ヶ月だけど、やっぱり二人似てるなぁ(o´・∀・`o)
今年も山盛りの高級な丹波笹山産黒枝豆、さつまいも、そしてジャックオーランタン用のかぼちゃまで頂きました*
DSC00522.jpg
ジャックオーランタンは作ると3日~1週間くらいしか日持ちしないみたいなので、最終週に作ろうと思います♪
楽しみすぎるーーー!!!


そういえば・・・
近所のおんどりさんが遊びに来てて、触っても大丈夫だよーと言われたらガンガン触りに行ってました、笑。
動物大好きだなーー*
DSC00486.jpg
[ 2016/10/16 21:07 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

ママサークルの夏祭り

今日はママサークルの夏祭りに参加してきました*
2人連れて行くのはハードルが高いので、行きたがらない旦那ですが一緒に行ってもらいました、笑。

ママ達が準備してくれたという事で、どんな感じなのかな~?って思ってたら・・・
引くぐらいすごいちゃんとした「夏祭り」でした!!!
会場は狭いものの、ママさんらしい気遣いでオムツ替えたりねんねの赤ちゃん用のスペースを作ってくれていたり・・・
最初に1家族100円という激安入場料を払い、参加賞のメダルとシールラリーの紙をもらいました*
シールラリーとかも、わくわく楽しいよね♪
メダルもテンション上がるし!!

まず李珀がしたいと言ったのは「魚釣り」
マグネットの付いた釣竿・魚を沢山準備してくれていて、沢山釣っても良くて4匹と釣竿は持ち帰っても大丈夫とのこと。
こんなに沢山魚を準備するのは大変だっただろうなぁ・・・
DSC04331_2016090322272861c.jpg
DSC04386.jpg
山程釣って遊んでました♪
ニモもいてテンション上がりました*


それから「ゼリーすくい」
おたまでゼリーをすくって3つ持って帰っていいよとの事。
DSC04419.jpg
DSC04421_20160903222732f8b.jpg
意外と難しくて、3つ目は李珀は手でおたまに入れてました、笑。
ゼリーって子どもは皆好きだし、ほぼアレルギーの子でも一緒に食べられるから、すごく良いよね♪



そして、「お面作り」
可愛い動物のうさぎ・ひょう・らいおんから1つを選んで作るんだけど、これがまたどれも可愛いの!!
しかもパーツすごく多いのに丁寧に準備されていて・・・
本当ありがたや~~~
DSC04433.jpg
李珀はうさぎをチョイス!!
DSC04441_20160903225313a76.jpg
可愛いのが出来ましたーー!!!


次は「うちわ作り」
動物・アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんなどがあって・・・
これもまた1人ずつパーツを切って準備してくれてました。
DSC04482.jpg
すごい可愛かった*


あと、寝相アートも準備してくれてて、子どもが寝るだけの状態*
DSC04484.jpg
DSC04641.jpg
ま、珀登はグダグダでしたが、笑。



あとは、ハイハイレース!!
1歳くらいの子と2~3歳で分けて開催*
珀登は・・・
DSC04502.jpg
お父ちゃんが前で呼んで進んできたらお父ちゃんがまた前に移動して・・・って感じで誘導してたら、珀登大泣き!!笑
進んでも進んでもお父ちゃんが抱っこしてくれないというのが、びっくりしたんやろうね、笑。
DSC04504.jpg
助けに行った李珀を見つめる珀登。
DSC04511_20160903225654293.jpg
進まれへんなら、ひっぱったるわと言わんばかりに腕を引っ張り出す李珀、笑
更にギャン泣き、笑!!



一方、李珀は・・・
参加前のこのだらけた感じ。
DSC04549.jpg
「これはハイハイしないかな・・・」と思っていたら・・・
DSC04556_20160903225657713.jpg
めっちゃハイハイするやん!!!笑
DSC04561_20160903225658794.jpg
大好きなマシュマロをゲットしてめちゃくちゃ嬉しそうでした(o^―^o)



その後も紙芝居や歌など色々してくれて、た~~~っぷり楽しみました♪
最後はお菓子掴み取りもさせてもらって楽しかったね*
掴み取りは小さなゼリー1つしか取れなかったら、おまけに1つくれて嬉しそうでした、笑。
本当に色々準備してくれた皆、ありがとう!!!
DSC04747.jpg
とっても楽しそうな娘を見れて嬉しかった~~~♪




あ!!そうそう、9月に入ったので幼稚園に入園願書出してきました!!!
本当にあっという間に大きくなりますね・・・
もう幼稚園とか・・・なんだか淋しい。
でも娘は行きたくてたまらないようです、笑。
願書出しに行っただけなのに「帰らない!!」と言い張り大変でした(;´д`)ノ
家でゴロゴロ生活もあと少し。大切に過ごさなきゃなぁ・・・
と、思いつつ最近イヤイヤ激しく、猛烈にイライラさせられてる日々です、笑
[ 2016/09/03 23:22 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

桃尾の滝

今日は天理にある桃尾の滝に行ってきました*
子ども連れでも遊べる水遊びの場所と聞いて、わくわくしながら行ってきました(o^―^o)
DSC09990.jpg
じゃじゃーーん!!
めちゃくちゃ良い感じの所でした♪


まず、車で行ったんですが「桃尾の滝」という看板が見えてから、細い一本道。
行きの車と帰りの車が同じタイミングだったらすっごいバックしなあかんのやろな・・・とビビッてしまいました(||OдO||)
ま、運転したのは旦那ですけどね、笑。
そんなに長い道のりではないんですが、ちょこっと細い一本道を頑張ったら駐車場があります。
DSC00573.jpg
駐車場代も入場料など何もお金はかかりません♪
そして、荷物を持って滝の方へ歩いて移動します。
我が家は・・・
テントとシート、保冷ボックス(飲み物・お昼ごはん)、タオル系、水着、予備の服等持っていきました*
虫除けは必須ですね★
すっごいいっぱい虫が飛んでましたよ*
日焼け止めも♪
我が家よりもう少し大きなお兄さん達親子は虫かごとか持って、サワガニをとりに来てたりしました。
で、行ってみると・・・
DSC09759.jpg
ひろっっ!!!!!
予想以上に広くて大きな木があったり、ベンチがあったりして、テントはいらない感じでした。
荷物に余裕があれば持っていっても良いかもですが、木陰が沢山あるのでレジャーシートあれば十分かもです。

DSC09761.jpg
なにやら古くからある滝なのですね。私、恥ずかしながら近くに住んでるのに全く知りませんでした。


DSC00134.jpg
手前にはこんな感じのめちゃくちゃ浅い所があって、李珀くらい大きいとこの辺りでも遊べます*
DSC09766.jpg
DSC09783_20160723180617c39.jpg
珀登は水が冷たくて嫌なのか泣くので全然水に入ってません、笑

右手に進むと・・・
DSC00201.jpg
DSC00219.jpg
DSC00237.jpg
左手の滝の方向に進むと・・・
DSC00228.jpg
DSC00250.jpg
DSC09794_20160723180618914.jpg
DSC09812.jpg
DSC00309.jpg
上から見ると・・・
DSC09873.jpg
DSC09875.jpg
この辺りでも水で遊べそう*

この横には石の階段があって、普通に濡れずに登れるのでハイキングみたいな人とか写真だけ撮りに来てるおじさまとかも結構いてましたよ*


で、階段上ると滝!!!
DSC00102.jpg
DSC00074.jpg
滝の前はすごい浅いので、珀登くらいの子も遊んでました*
珀登は嫌がったから遊んでないけど(;′△`)
DSCN9452.jpg
DSCN9464.jpg
李珀は滝の所にどんどん行きたがるし、珀登は嫌がるし極端な姉弟、笑。


DSC09912.jpg
登りたーーい!!


DSC00041_201607231856408ee.jpg
DSC00394_20160723185641ab0.jpg
DSC00415.jpg
DSC00420.jpg
DSC00462.jpg
DSC00477.jpg
高い所までぐんぐん旦那と李珀は登ってました*



いっぱい遊んで、途中は李珀が寒くなって休憩しました。
DSC00117.jpg
DSC00178.jpg
暑くなるのは想定して保冷枕とかは持って行ってたけど、まさか寒いとは・・・
お昼ごはん食べてひなたぼっこしたりしました*

途中で抱っこしてた珀登は寝たり・・・
DSC00561_201607231858201e8.jpg


李珀はとっても楽しかったみたいで、「帰らないーー!!」って言ってました。
全体的に木が多いからか涼しくて、気持ちのいい場所でした*
すごくコンパクトというか狭いので、一日いるとかは多分暇ですが少し涼みに行くにはいい場所でした。
土曜日だけど、4~5家族が常にいるくらいの感じだったのでゆったりと出来ました*
時間帯にもよるのかもですが・・・
子ども連れでの水遊びスポットとして、わりとお勧めです♪


記念撮影(o^―^o)
DSC00329.jpg
DSC09948_20160723191159f01.jpg
[ 2016/07/23 19:29 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

アンパンマンミュージアム

なかなか更新が思うように出来ませんーー。
お友達と遊んだ事とか色々書きたいのに子ども達を寝かしつけたまま寝おちしちゃう・・・
まぁ前後しながらでも、ぼちぼち書いていきます。


昨日は旦那が代休だったので、娘念願のアンパンマンミュージアムに行ってました♪
一年前、妊娠後期の時に行ったっきり行けていない夢の場所、笑。
またまた同じ6月ですが・・・
去年のアンパンマンミュージアム行った時のブログはこちら→アンパンマンミュージアム
実はあの後、写真を見ては「アンパンマンミュージアム楽しかったね」「また行きたいなー」「ジャムおじさんギューってしたね」「滑り台滑ったね」と言っていた李珀。
やっぱり楽しかったんだなぁーと。
珀登が1歳になったらお金かかるし、「今行こか」って感じで行ってきました、笑。


駅から歩く間の石像は以前は大興奮でしたが、今回はさらっと見て「あ!バイキンマン!!」って感じで、1つずつをじっくり見るのではなく、次に何があるのかを楽しみにどんどん走って行く感じでした*
DSC02861.jpg
DSC02874.jpg
DSC02898.jpg



ちなみに電車が20分くらい遅れていたので、最初の挨拶の時間には間に合いませんでした・゚・(つД`)・゚・
ま、仕方ないね。
20分で良かったと思わなきゃだね。
で、入ってとりあえず機嫌の良い良い感じのうちに写真を撮りました、笑。
DSC02912.jpg
DSC02931_20160616231244626.jpg
DSC02960.jpg
なんかちょっとモデルみたいな立ち方とかしてるのが親バカながら可愛かったです、笑。


前はあまり興味の無かったお店屋さん系にもかなり興味を示してました*
DSC02988.jpg
DSC02993_20160616231905a85.jpg
DSC03022_201606162319068c9.jpg
DSC03067_20160616231907bd3.jpg
DSC03105.jpg
DSC03111.jpg
DSC03986.jpg
DSC04019.jpg
DSC03500.jpg
DSC03527_20160616233543130.jpg



バイキンマンの乗り物は一瞬だったなぁ。
DSC03133.jpg
DSC03184.jpg



ミミ先生とダンスの時間。
絶対好きだろうと思って行ったら、意外にも全く踊らず!!笑。
DSC03209.jpg
DSC03221.jpg
いや、こっち向いてないで踊ったら??笑
DSC03246.jpg
途中から「恥ずかしい」というので一緒に遠くからダンスを見ました、笑
そんなタイプやったっけ??って感じでした*
DSC03258.jpg
みんなで記念撮影の時にみみ先生がよしよししてくれて、私が嬉しかったーーー!!!笑
DSC03338.jpg
最後、とっても丁寧にみみ先生にありがとうのお辞儀をしてました*
DSC03345.jpg
部屋から出て行くみみ先生の後ろを追いかけて、またまたなでなでしてもらってました*
大好きなみみ先生、ありがとう!!!


アンパンマンを発見して「アンパンマンにぎゅってしてもらってきたら?」と言うと、1人でアンパンマンの所に行って並んで順番待ってぎゅってしてもらってました!!
DSC03360.jpg
前は私が連れて行かないとキャラの所まで行けなかったのに、すごい成長だなぁ。



珀登は小さな滑り台を楽しんでました♪(勿論、旦那がずっと支えてます、笑)
DSC03399.jpg



安定のパン工場。相変わらず楽しかったみたいです*
DSC03419_20160616233114a01.jpg
DSC03427.jpg
DSC03434.jpg
やわらかさのチェック(笑)
DSC04076.jpg



かと思えば1人で勝手に走って滑り台とか滑ってるし、途中一度軽く迷子になりました・・・
今まで1人で勝手にバァーっと走り回っていなくなるなんて無かったからビックリ!!
それほど夢中になるくらい楽しかったんだろうなぁ。
私もちゃんと見ておかないと!!!
DSC03440.jpg



またまたアンパンマンにハグしてもらって・・・
DSC03470_201606162331200f5.jpg


ショーも見て・・・
実はこれがまた、隣りにいてたお兄さんにずっとショーの間話しかけてダンスも踊らず、笑。
ただ急に隣りのお兄さんと女の子と手を繋いだり、「ねえねえ、~~って知ってる??」とかずっと話しかけてました、笑
DSC03547.jpg



滑り台も今回は一回だけ。
DSC03576.jpg



今回一番楽しかったのはこれだそうです。
アンパンマン号の運転!!
何回も何回も乗りに行ってました*
DSC03600.jpg
DSC03768.jpg
DSC03775.jpg




今回はこの床のやつもよく見てたなぁ。
前回は「ここにあるよ」って言ってもいまいちな反応だったのに。
DSC03628.jpg



ボールは安定の人気。
DSC03657.jpg
DSC03639.jpg
DSC03667.jpg
DSC03686.jpg
珀登もハイハイで楽しめました♪
DSC03693.jpg
あれ?この子可愛い・・・
DSC03700.jpg
チューーーー!!!!!
DSC03715.jpg
チューしてやったぜ!!!
DSC03720.jpg
ん??何?もう一回??
DSC03726.jpg
チューーーーーー!!!
DSC03755.jpg
ドキンちゃんしかしてやらねえぜ('ェ')y-~



珀登が楽しそうだったのはこれも*
DSC03814_20160616234443a7d.jpg
DSC03824_20160616234445907.jpg


あとは、みみ先生の部屋のおもちゃ、笑。
DSC03860.jpg



ホラーマンにもハグしてもらいました*
DSC03843.jpg



みみ先生と星を書くやつでは・・・
DSC03905.jpg
タッチをしてもらって嬉しそうでした♪
DSC03924.jpg
DSC03938.jpg



アンパンマンにまたまたまたハグしてもらい・・・
地味にすごい勢いで乗りに行ってアンパンマンが「おっとっと・・・」ってなってて申し訳なかったです、笑
DSC04056.jpg



ジオラマも真剣に見てました*
DSC04094.jpg
DSC04100.jpg


人形劇も見て・・・
これは前回同様楽しかったみたいで真剣でした*
DSC04145_20160616234946e88.jpg



お面作りはいつでもできるように変わっていたので、空いてる時に行けて良かった~~~!!
今回は全部自分で上手にできました!!
DSC04152.jpg
DSC04172.jpg
DSC04179.jpg



ダンスのショーを見て・・・
これは相変わらず踊らなかったけど手拍子はしてました*
DSC04203.jpg
DSC04235.jpg



最後に珀登用にアンパンマンのマグカップ欲しかったのでアイスを食べました*
DSC04248.jpg
スタンプ押してもらえるやつが前は缶バッチだったけど、今回は反射キーホルダーですごく李珀が喜んでました*
DSC04290.jpg



アンパンマンミュージアムの中はベビーカー禁止だし、ちょっと人が多くて暑かったり大変だったけど楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです*
帰りは元町まで歩いて(李珀はベビーカー、珀登は抱っこ紐で2人共すぐに寝ました、笑)、美味しいものを購入して帰りました*
大好きな餃子屋さんで皮と餡とタレを購入したので帰宅してから、李珀と一緒に餃子を包みました*
DSC04278.jpg
DSC04280.jpg
李珀はヒダ無しだけど、焼いたら全然わからない、笑。
ここの餃子が一番好き!!!はぁ~~~美味しかった♪
[ 2016/06/17 00:05 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

紫陽花を見に矢田寺へ・制作「あじさい」

今日は朝から紫陽花で有名な矢田寺へお出掛け♪
とっても混むと聞いていたので、早めに到着してゆっくり紫陽花を見ました(o^―^o)
この選択は本当に良かった!!!帰りはもうかなりの長蛇の列・・・((((;゚Д゚)))))))
あんな行列だったら、ゆっくり見れないわΣ(゚д゚|||)

にしても矢田寺は階段がなかなかスゴイ!!
普通の階段に加えて途中山登り的な階段も多々あって・・・
だけど娘は一人でぐんぐん登ってました!
一度も「抱っこ」と言わず、よく歩きましたp(*^-^*)q

DSC01841.jpg
DSC01869_201606121549095a6.jpg
DSC01900.jpg
DSC01995.jpg
DSC02028_201606121549134c6.jpg
DSC02065.jpg
DSC02110.jpg
DSC02138.jpg
DSC02181.jpg
DSC02244.jpg
DSC02279.jpg
DSC02334.jpg
DSC02372.jpg
DSC02532.jpg


あじさいの種類も沢山ありました(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC01927.jpg
DSC01937_20160612155305a9f.jpg
DSC01949.jpg
DSC01958.jpg
DSC01973.jpg
DSC01980.jpg
DSC02391.jpg
DSC02403.jpg
DSC02412.jpg
DSC02425_20160612155414017.jpg


途中のすごい段差の石登りも1人で頑張りました(少し進めば段差が小さくなります、笑)
DSC02580_20160612155416655.jpg
DSC02584_20160612155618a93.jpg
DSC02589.jpg


本当にあじさいが沢山で気持ちのいい散歩になりました(* ´ ▽ ` *)
DSC02673.jpg
DSC02722.jpg
DSC02770_2016061215562431e.jpg



少し前に作った壁面制作「あじさい」
DSC01179.jpg
娘が一回切り・糊貼りで作っていたら、何でもやりたがる息子が泣くので指スタンプで息子もあじさいを作りました、笑。
てんとう虫と蜂は先月の壁面制作だったんですが、まだ一緒に飾ってます、笑。
また雨の日に「雨」の制作でもして張り替えようかなーと思ってます*
[ 2016/06/12 16:01 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

