ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳半健診

今日は3歳半健診でした。
事前に視力検査と聴力検査を自宅でしていくんですが、視力検査をなかなかやってくれず「無理かなー」と思っていたんですが、今朝気分が向いたみたいでやってくれました・・・
検尿も今朝に限って「おしっこでない」と朝言われ、夜中にオシッコしてないのに・・・と思いつつ焦りました。
が、朝食の準備しながら1人ソワソワしていたら娘が「おしっこ出る!!」と言い出し、無事に取れました!

そして、保健センターでの健診は・・・
発達検査みたいなのをします。
まず「お名前は?」と聞かれ、「たけだりはくちゃんです!!」とすごい早口で言った娘、笑。
保健士さんが「え??」ってなって、もう一回聞かれましたが相変わらずの早口!笑。
でもとりあえず言えてるので良かったみたいです、笑。
次に「何歳ですか?」と聞かれると指を無言で三本出しました。
「いくつかな?何歳って言えるかな?」と聞かれると「何歳!!」
デスヨネーー。
そう、娘は「3歳」と言った事ないんですよねー。いつも「なんさい」って返事してます。
ここは保健士さんに「いつも言えますか?」って聞かれたので「指は三本出すんですけど、何回聞いてもなんさいとしか言わないんです」と答えたら「ふむふむ。」と言われて終わり。
小さな積み木を出してきて、「三個取って、おばちゃんにちょうだい」って言われたら、ちゃんと3つ取って渡してました。
次に「三個取って持っててね」と言われると、三個自分用に取れました。
そして、次はそれで保健士さんが作ったおうち(?)を真似して作れるかどうか。
「同じの作ってね」って言われたけど「えー、階段作る。同じの作りたくない」と言い出し、積み上げる娘。
もう、私苦笑い。
何度言っても作らない所を見て、トラックの形を保健士さんが作り「じゃあトラック作って一緒に走ろう」と言うと、それはオッケーやったらしく作りました。
その積み木は赤と青だったので、「これは何色?」って聞かれて、「赤」と答えました。
そして次に青をさして「これは何色?」と聞かれると「みどり!!」笑。
保健士さんが緑の積み木を出してきて「これは?」と聞くと「みどり!」その後に青をさすと「青!」と答え、とりあえずオッケー、笑。
「黒とか白とかも分かってますか?」と聞かれたので、「家で使ってる12色くらいのペンの色はいつもは何色とか言ってるので分かってると思います」と答えました。
次は二つの丸が描かれている紙を見せて「大きいほうの丸を触ってね」というもの。
普段大小分かってるのに、小さいほうの丸を触る娘。笑。
ちょっとドン引きしながら見てると、保健士さんが「大きいほうだよ」ってもう一度声を掛けてくれはって、大きいほうを触りなおす娘。
そして、何度か繰り返すとその後は全部正解。
一安心、笑。

あとは、事前に書いた調査票について色々聞かれました。
・プレ幼稚園に行っているか、どのくらいの頻度か
→うちは月に1回しかないので月1回参加
・その時、どのように幼稚園で遊ぶか、お友達と遊ぶか
→とにかくお友達と遊びたいみたいで、普段遊んでるお友達と遊ぶわけでもなく目に入ったお友達に「遊ぼう」って声をかけて手を繋いで走り回って誰とでもすぐに遊ぶ。園庭の遊具でお友達と遊ぶ。
・ごっこ遊びをするか
→する。
・他にもお友達がいるか
→いる。
・弟に対してどんな対応か
→お世話をやきたいし、わりと優しくしてくれる。でもブロックなど集中して作ったものをすぐに壊しにくるので、その時はすごい叩いたり暴力的。
・お絵かきでは人の顔が描けるか
→描ける。
・はさみで一回切りではなく線を切ったり出来るか
→出来る。はさみ大好きで毎日のように何かを切っている。(ここだけ聞くと猟奇的やな、笑)
・片足で2~3秒立つ事ができるか
→出来るような気もするけど、「やってみて」って言ったらグニャグニャになってやってくれなかったので分からないですって答えたら「階段とかは上ったりしますか?」と聞かれて「します、大好きです」と答えて話が終わる。
・1人で服の着脱が出来るか
→出来る。
・トイレにいけるか
→「日中は1人でトイレでオシッコもウンチもできるけど、夜は一緒に寝てるのでもらしたら嫌だから(笑)オムツをはかしてます。夜にまだオムツに出てることもあるので、夜はまだ取れてません。」って言うと「ふむふむ。お布団にもれたら大変ですもんね」って普通に返事される、笑。
・「なにがあった」など聞いたらちゃんと話せるか
→毎日お風呂で「今日一日何が楽しかった?」って聞いたらきちんと話をしてくれる
・多少赤ちゃんっぽい言葉でも意味が分かるように話ができるか
→できる。
・指しゃぶりなど何か気になることはないか
→特になし。

こんなもんだったかな?
実は息子がギャーギャー泣いて途中から話が途切れ途切れで、ゆっくり話が出来なかったんですが・・・
まぁ、一応話せたかな???

あとは、身体計測。
栄養状態も普通で身長も体重も真ん中くらいでした*
小さいのかと思っていたけど真ん中でびっくり!!

歯科検診。
去年一度近くの歯医者さんに連れて行って、検診とフッ素塗布もしていたからなのか「検診も行ったんやねー。虫歯もないね。はい、終わり」ってあっさり終了。子ども用のはぶらしって持ち物に書いてたけど使わず・・・
噛み合わせもよく、問題ないらしいです。

内科検診。
色々診てもらって(何を診てるのか私には分からない、笑)、異常なし。
以前から気になっていた斜視っぽい事を相談すると、「そこまではって感じだけど、紹介状を書いておくので精密検査受けに行ってみますか?」って感じでした。一応今の所視力に問題はないけど、眼科で診てもらった方が安心だし、遠視とか弱視とかも診てもらえるしね*
あとは、健診の度に聞いている足の爪の話。
どうも爪が弱くてすぐに割れたりするのです。
でも全体的に鉄分不足で薄いってわけでもなさそうだし、年齢と共に強くなっていくから割れた所からばい菌が入って炎症とか起こさないように清潔にだけ気をつけて様子をみられてはいかがですか?という返事でした。

最後に尿検査の結果や、予防接種をちゃんと受けてるかのチェックや、総合的な結果から保健士さんのお話って感じでした。
娘は「何でも出来てるし、問題ないですねー。お友達と遊ぶのも大好きだから幼稚園に入るのが楽しみですね」くらいでした。
娘が走り回って遊んでいる姿を見て、「片足で2~3秒立つっていうのが出来ないかもって事ですが、あれだけ走り回ってたら大丈夫ですね」って言われたくらいですね。
多少出来なかった事があったけど、まぁまぁあんなもんなんでしょうね。
問題なかったみたいで一安心しました。


正直、娘はすくすく成長してくれてるんですが・・・
私は今とっても毎日が反省の連続です。
息子がと~~~~~~~~っても可愛いけど、と~~~~~~~~~~~~ってもやんちゃで大変です。
なので、イライラしちゃって声を荒げてしまうことも多々・・・
今更人見知りが始まって、私と旦那以外の人が近付くと「ギョエーーー」と泣いて逃げたり。
そんな感じなので大変さが増してます。
椅子から机にものぼるので、どこもかしこも危険。
今がこういう時期って分かってるし、仕方ないというか成長の為に必要な事って分かってるけど、部屋が毎日何回片付けてもぐちゃぐちゃになるし、ストレス半端ない。
なので、娘にも息子にももっと優しくしてあげたいのに怖いガミガミお母ちゃんにすぐなっちゃうので毎日反省です。
娘が1~2歳も大変だったけど、息子の方が何倍も大変!笑。
気合入れてこの時期を乗り越えなくては・・・!!!
今日より少しでも優しいお母さんに明日はなれますように☆


こないだお友達が泣いていた時に「よしよし」してあげていた娘。
この優しさを大切にしたいと思います*
[ 2016/11/09 19:54 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子1歳 | TB(-) | CM(0)

お月見

今日は中秋の名月。今年は満月ではないですが…
曇りながらもちょこちょことお月様が見えたので、子ども達と一緒にお月見出来ました🌝
さて、今日は幼稚園のプレで体を使って遊ぶ日でした😊
年長さんが一緒に遊んでくれました。ダンス、かけっこ、玉入れ。
今日は室内だと思い込んでたので抱っこ紐を持って行かず、ベビーカーしかなかったので途中から珀登がベビーカーを嫌がり飛び降りようとするので、珀登を抱っこして色々出来なかったものの、李珀は1人で年長さんの手を繋いで、ダンスしたり、かけっこも玉入れもやる気満々で頑張ってました😊


最後は珀登も裸足で外を歩いておりました😂
そして帰り際グズグズ…
ばあばの家が幼稚園から見えるので、ばあばの家に行きたいと言い出し、急遽電話😂
ばあばの家でお昼ご飯食べて、一息ついて帰宅。まぁとりあえずご機嫌で良かった😊
そして、お月見団子作り。
去年は里帰り中で実家でお月見団子を李珀が少しだけ丸めてくれたなぁーと思いながら、今年はどうかな?と思ったら…

ビニール袋に白玉粉100g、豆腐150g入れて揉み揉み。めっちゃ楽しんでる!!

丸めるのも上手くなってる!!

右の方が私やけど、李珀もかなり丸く出来てる!!なんか感動ーー💕

今年は茹でるのも一緒にしてみました😊火を使わせるのはドキドキだったけど慎重派の娘なので約束をきちんと守って上手でした✨

最後に冷水に取るのも上手でしたよ👌🏻✨
2人で味見😄

みたらし餡たっぷりつけて美味しかった😄残りはお父ちゃん帰ってきたらお月様見て食べようねってお約束🌟
お父ちゃん帰ってきたら「お月見団子、李珀焼いたよ!」って、笑。
「茹でた」だけど、笑。
一緒に食べれて良かったね☺️
去年は珀登が小さくて心配してたけど、今は満月のように顔が丸々としてきました🌝
よく食べて、よく動くボーイです。
最近はベッドや机も1人で登ってしまうようになり、怪我もめちゃくちゃ増えました😭姉弟喧嘩も激しく、髪の毛引っ張りあったり、奇声発しあったり、叩いたり、噛んだり…
もう本当激し過ぎます😭
でも基本的には仲良しです、笑。


何故か急にこんな格好に自然となってました、笑。

あ!珀登の髪の毛は李珀にむしられてこんな薄くなったのではありません!笑。
元々です😂
[ 2016/09/15 23:10 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子1歳 | TB(-) | CM(0)

遊び

ゆっくりブログを書く事がなかったので、お友達と遊んだ事とかプレ幼稚園の事とかあまり書けてませんが・・・
チョコチョコお友達が家に来てくれたりして遊んでます*
でも公園に毎日のように行っていた時期と違って、たまにしかお友達と遊ばないので娘のテンションが異常に上がります。
先日、李珀のお友達のYちゃんが来てくれた時も「ねぇ、一緒に遊ぼう!!」って言って手を繋ぎたがったり、キャーキャー言って大好きが止まらず、Yちゃんが帰るときには大泣き。
いや、ドン引きするくらい大泣きでしたね(;′△`)
「もーーかあちゃんと喧嘩する!!!」って怒りまくってました、笑。
何故かわかりませんが、嫌な事があるとお友達に嫌いっていうのはあかんって思ってるみたいで、必ず相手は私。
「かあちゃんのこと、嫌い・・・じゃなぁーーーいっっ!!!」って大泣きの時期が長かったんですが、最近は「母ちゃんと喧嘩したい」って言うように、笑。
とにかく嫌って気持ちをぶつけたいけど、なんて言ったら良いのか分からず、そうなるみたいです、笑。
勿論、「Yちゃんともっと遊びたかったんやんね」と共感したり、「また遊んで欲しい時は、また遊ぼうねって言ったら良いよ」とか色々伝えてますが、まだ今は無理なようです*

ちなみに嬉しい時は「お母ちゃんと結婚したーーい」って言います、笑。
大好きも勿論言いますが、大好きの最上級が「結婚したい」みたいです。
間違ってはないような・・・笑。

DSC09133.jpg
DSC09139.jpg
まだまだ取り合いしたり、押したりつねったり叩いたり・・・とややこしい時期ですが、ブロック遊びの時は一番仲良く遊んでいたような気がします*
にしても、ブロック遊びがすごく上手になっていて、李珀はおうちを作ってメロンパンナちゃんをトイレに行かせて「パンツはいて・・・」とかしてたり成長を感じました。


これは今日作っていたやつですが・・・
DSC09242_201607210008442d3.jpg
DSC09243.jpg
アンパンマン号に椅子をつけてました!!
見本は立って運転する感じだったので、自分でちゃんと考えて椅子をつけたみたいですが、もうびっくり!!!
めっちゃ親バカながらも「優しいーーー!!」って感動してしまいました、笑。



そういえば、途中お昼寝をした珀登を正座でじーーーっと見つめる李珀が何を考えていたのか気になりました、笑
DSC09147.jpg




そして、自動販売機にYちゃんも夢中になっていっぱい遊んでくれました*
DSC09159.jpg
DSC09164.jpg
DSC09189.jpg
楽しんでくれて良かった~~~♪



さて、我が家は暑い毎日何して過ごしているかというと・・・
やっぱりベランダで水遊び。
DSC07243_20160721001320c78.jpg
この笑顔!!
DSC07265.jpg
DSC07335.jpg
李珀の背中をポイでガンガン叩く珀登、笑
DSC07431.jpg
DSC07532.jpg
李珀も水遊び大好き
DSC09064.jpg
DSC09073.jpg
実は最初はたらいに入るのが怖くてたらいの外からしか珀登が遊ばなかったから丁度良かったけど、珀登が怖くなくなってたらいに入るようになってから、2人だと狭い(珀登が全く何も考慮せずに堂々と入るため、笑)ので、小さなバケツを水遊び用にしました。
そしたら、何故か李珀がキュウキュウなのに気に入って入るという・・・
DSC09081.jpg
不思議な2人、笑。
毎日午前中はほぼ、こんな感じで水遊びして涼んではります。



さて、梅雨明けしたのでもう夏ですね。
と言う事で、娘日中パンツデビューしました。
が、パンツがまだ2枚しか買ってなかったので(笑)、洗濯が間に合わない時はオムツです。
まだまだ失敗も多いですが、だいぶトイレで成功するようになりました!!
外出中はオムツですが、トイレに行く率めっちゃ高いです。
パンツ買いに行かなくちゃ・・・
「みんなうんち」の絵本で、赤ちゃんがオムツでウンチしてて、子どもがトイレでウンチしてるイラストを見て「りはくもトイレでする!!!」ってすごいヤル気になりました*
うちの場合はトイトレシールも今は2枚目ですが、やっぱりこれも効果抜群でした。
あと、外出先でたまたま「トイレに行く」と言い出して、成功してその場にいた人に一緒に褒めてもらったのも大きかったです。
ヤル気スイッチオンになってくれて良かったです♪
このまま日中のオムツがこの夏にとれてくれますように*
[ 2016/07/21 01:09 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

水遊び

毎日じっとりと暑いですね・・・
お天気も微妙なので遊ぶ予定も入れられず。
子ども達には水遊びやお湯遊びで体力を使ってもらってます。
今日は七夕飾りを作っていましたが、もうとにかく珀登が次から次へと李珀の制作の邪魔をし続けて大変でした(゚うェ´゚)
仕方ないよね。
李珀は1人で上手に作ってるんだけど横から糊に手を突っ込んで食べようとしたり、クレパスを取り出して食べてみたり、折り紙を食べてみたり・・・とにかく珀登は何でも食べようとするので止めるのに必死ですΣ(゚д゚|||)


さて、水遊びの時に李珀は本当に楽しそうにしていますが、実は珀登は怖いようです・・・
基本的にたらいに入れると泣くんですが、外から水で遊ぶのは楽しいみたいです。
でも楽しすぎて前のめりになって何回か顔から突っ込んで、更に水が怖くなったみたいです、笑。
それでもたらいの外からは遊びますが、笑。
DSC04869.jpg
DSC04945.jpg
DSC04990.jpg
加減が分からず、はちゃめちゃな事もしちゃうけど基本的にすごく珀登を可愛がってくれる李珀。
いつも珀登が泣いていると「はくちゃん、りはく、ここにいるよ。さびしくないよ。泣かんでいいよ」って言ってあげる李珀。
本当に優しく育ってくれて感謝!!
・・・こう書くと、めちゃくちゃ優しいだけみたいですが、そんな事は勿論ありませんよ、笑。
自分が何かしている時は絶対邪魔してくるので珀登の事を必ず押してます。珀登はこけて泣いてます。
あと、大きな声を出して走り回りたいお年頃なのは分かるんですが、大きな声を急に出されると珀登はビックリして泣きながらハイハイで私の所にやってくるんです(これがまた胸キュン!!)が、それが楽しいのかわざと大きな声出したり、追いかけたりしてる時もあります。
でも、まだ3歳だもん。そのくらいじゃないと気持ち悪いよな~って思ってます。
ま、一応「はくちゃん怖くて泣いてるから、やめなさい」とか伝えてますが、とりあえず言うだけレベルですね。
珀登にも慣れて強くなって欲しいって気持ちもあるし*


DSC05059.jpg
僕もにこにこだよね~~♪
この前歯2本だけの時期が愛しくてたまりません!!
歯がピョコンって可愛すぎて可愛すぎて・・・
DSC05139.jpg
下の駐車場が気になってハイハイで進んでいく珀登を追いかけて何やら教えてあげてました*



そういえば、ごっとんに玩具をのせて運んで李珀が遊ぶんですが、気が付くと珀登が入ってて笑けました*
DSC05341.jpg


さて、最近のお食事タイム。
DSC05188.jpg
DSC05213.jpg
じゃじゃーーん。
手掴み大好きさんなので、もうぐっちゃぐちゃです!!笑
DSC05247.jpg
珀登の写真を撮っていたら、私に熱いまなざしが・・・
DSC05228.jpg
1人でいつも頑張って食べている李珀も写真撮って欲しいとの事なので撮りました♪
いつも偉いね!!


そうそう!卒乳してから保健師さんと栄養士さんに相談に行ってきました。
卒乳して本当に私はお酒も飲めるし楽なんだけど、やっぱり珀登の体重が気になって・・・
計測したら全然増えてない・・・
卒乳が早くて体重が標準ギリギリなので、離乳食に粉ミルクを足してくださいと言われました。
よく食べるので栄養を補う為ではないので10ヶ月ですが、フォローアップミルクではなく0ヶ月からの粉ミルクで。
とにかく何にでも入れてくださいと。
味噌汁、ヨーグルト、ご飯・・・
ご飯はみんなと同じで炊いてるので足せませんが、おかずにはそれから足してます。
今から更に動くようになって体重が増えにくい時期だし、卒乳して体重が減っていくのは困るので粉ミルク入りの離乳食で頑張って体重を増やしてもらおうと思っています!!
本当、私は有り余る脂肪を落としたいのに、息子は体重が少なくて困ってるとか笑えるぜ('ェ')y-~


離乳食は相変わらずもりもり食べてます。
李珀の時でも「よく食べるねーー」と言われていたのに、珀登は更によく食べる。
2人共嘔吐とかしないし、特に珀登は体重も伸びないので食べたがるだけあげてます。
正直誰の食事を作ってるんだろうと思うほどです。
今の李珀と珀登は日によったら同じくらい食べてるんじゃないかな・・・
また離乳食の記録もアップします♪
[ 2016/06/22 23:36 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

卒乳??最近の色々

まず一番の衝撃ニュースから。
ここ2日珀登がおっぱいを飲んでません。
どうも卒乳をしたようです・・・
5月末頃に授乳回数が3~4回/1日になっていて、麦茶を飲むのが少しコップで飲めるように(めちゃくちゃこぼれているけど)なった感じでした。
その時は、お昼寝前・お風呂後・夜中2時頃って感じで、食後は欲しがらず飲ませたら吐く感じだったので「離乳食よく食べるしなー」と思ってあげるのやめました。
で、少しずつお茶を飲むのが好きになってきたようだったので、離乳食の時にしっかりお茶をあげるようにしました。
そうすると、6月頭には昼寝前の授乳が必要なくなりました。
で、お風呂の後もお茶を飲ますとそれで、おっぱいを欲しがる事もなくスムーズに寝るので授乳回数は6/8からは夜中0時頃1回だけになりました。
いつも夜中に急に起きて泣くのでその時だけ授乳をしてたんですが、それももしかしたらおっぱいを欲しがっていたんではないのかもしれません、笑。
抱っことかでも寝たかも。
なぜなら、2日前から卒乳して飲んでいないのに胸がカチコチに張ったり痛みが出たりする事もないのです。
きっと1日1回になった時にはだいぶ飲んでなかったんでしょうね。
不機嫌になることもなく、卒乳してとっても普通です、笑。
私は李珀の時と同じく11ヶ月くらいで卒乳してくれたら良いなーと思っていたので、早くてびっくりしましたが・・・
10ヶ月になったその日に卒乳です。
ちょっと淋しいので、またおっぱいをもし欲しがったらこの1ヶ月はあげようと思ってます、笑。
あと1ヶ月だけ禁酒しときます*
でも、実は「おっぱい欲しい!!」って感じの要求はされたことが最近ないのでもうない気がします・・・
卒乳について色々聞かれたりするんですが、元々夜の寝かしつけの時に授乳はしてないんです。
添い乳も珀登は一度もしませんでした。
理由は生まれたての時は、うっかり私が寝て圧死とか怖いし・・・
大きくなってからは卒乳しにくいかなーって感じです。
李珀の時もぎっくり腰で添い乳しかできない時に添い乳はしましたが、それ以外はしていません。
寝かしつけの時に授乳っていう流れを作ってしまうと授乳しないと寝なくなるかなーと思ったので。


でも、何よりも卒乳が早い理由の一番は離乳食をめちゃくちゃ食べる事だと思います!!!笑


うちの場合は李珀も珀登も離乳食を主食・おかずどちらもお茶碗1杯ずつは余裕で食べます。
なのでおっぱいなんて必要なかったんでしょうね。




話はかわり、やっとトイトレも少しずつ進み始めました*
勿論パンツとかではなく常にオムツですが、笑。
オシッコもわりと言える様になってきて、外でもトイレでオシッコすることも出てきました。
ウンチもトイレでする事も!!
この調子で梅雨の間に良いイメージを作ってもらって、夏にパンツデビューしてもらおうと思います♪



李珀のお友達とばかり遊ぶ事が多いのですが、初めて珀登のお友達と遊びました!!
(李珀のお友達の2人目ちゃんが珀登と同じ学年とかはいるんだけど、珀登だけのお友達は全然いなくて・・・)
たまたま病院の予防接種で同じタイミングだったお友達。
近所だし、元保育士さんなので保育話も出来てとっても楽しい時間でした(o^―^o)


ベランダで水遊びしてた時の写真
まだ水は寒いかなーと思ったから水着でバシャバシャじゃなく、魚すくいとシャボン玉と足だけパシャパシャ*
DSC04439.jpg
DSC04560.jpg
DSC04564.jpg
DSC04566.jpg
DSC04652.jpg
[ 2016/06/18 17:43 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)

