ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30週検診

今日は朝から検診。30週5日です。
助産師外来なので娘と一緒に行きました( '艸`*)
李珀はエコーも興味深そうに覗き込んで見てました*
赤ちゃんは今日も順調。
ぐんすか大きくなってました。
尿糖も-、尿蛋白も±、浮腫も-、血圧も最初の低血圧の時と比べて落ち着いております(●´∀`●)
101/56くらい。80/40くらいの時はやっぱりしんどかったしなぁ(;^ω^)
体重も妊娠前から+5キロ(前回より+0.7キロだからちょっと多かったけど、まぁ何も言われない範囲内)
お腹は相変わらず動くと張るのですが、基本的に無理をしないようにしてるので横になっていたら張らないし、娘には申し訳ないけどゆっくりさせてもらってるので、今の感じだとまぁ大丈夫そう。
強く張って痛みを伴ったり、1時間に何度も張ったりしたら、いつでもとにかく受診してくださいとのことですが。
今の所そこまで張ることもないので大丈夫そうです(●´∀`●)
相変わらず張り止めは処方してもらってますが・・・



あと、赤ちゃんには影響はないらしいですが、また私の白目の部分の小さな血管が切れたようで内出血みたいなことになっております(;^ω^)
結膜下出血ってやつだと思うんですけど、これ結構私何回かなったことあるし、たいしたことないやろから歩くのすらしんどい現状で娘を連れて眼科まで行く元気もなくて放置しようかなーと。
昨夜になったんですが、一応今日の助産師外来の後に先生の診察で薬を処方してもらわないといけなかったので、その時にお聞きしたら目薬を処方してくれました。
目薬無しでも治るけど、目薬したほうが治るのは早いだろうねーって感じだったので目薬処方してもらいました♪
妊娠中は出血しやすいので鼻血とかも出やすいし、目とかの血管も切れやすいみたいですね。
色々あるもんですねぇ。




さて、旦那に検診後にいつも状況報告するんですが・・・
その時に気が付いたことが一つ。
30週5日のお腹のベビー:1788グラム
31週4日の李珀      :1587グラム
ちょっと差があり過ぎて笑えました( '艸`*)
やっぱり李珀よりは大きく産まれそうですね(;^ω^)


あーもう明日で6月も最後ですね。
7月になっちゃいますね~~!!
今日はマンションの補修工事のやり直しで業者さんが我が家に来てたんですが、丁度一ヶ月前くらいに来た人だったので
「お子さん、この一ヶ月くらいですごい成長されてますね(●´∀`●)全然違いますね。喋る事とか・・・」って言われました。
毎日一緒にいると、「なんかよく喋るようになったなー」くらいには思うんですが、明確な差って分からないのでびっくりしました。
そうなんですね*
お腹の赤ちゃんが成長している間に、李珀もぐんすか大きくなってるんですね♪
貴重な李珀の成長も見逃すことなく過ごさなくては( '艸`*)
まぁ、毎日動画と写真を沢山撮ってますが、笑。


今日も助産師外来だけでなく少し診察もあったし、薬局も行く事になったので合計で2時間半くらい私の病院に付き合ってくれた李珀に感謝!!今日は「ベビーカーから降りたい」っていう主張と「乗りたい」っていう主張の繰り返しだったけど、わりとそのくらいでシール貼りや布絵本で遊んだりして、待ってくれて助かりました(●´∀`●)
昨日からちょっと腰痛がまた悪化してるけど、晴れた日にまた李珀と2人で10分だけでも良いからお散歩に行ってあげたいな♪

スポンサーサイト

旦那と第二子妊娠・ビーズ遊び

第二子を妊娠して第一子妊娠と違う所ってすごく沢山あるんですが、私自身も「大体このくらいは大丈夫やろー」「このくらいの痛みは前にもあったなぁ」とか思えるので、気持ちが少し落ち着いて旦那に「めっちゃ安定してるなぁ」ってよく言われました。
確かに不安はあるけど初めての妊娠とは違って安定期に入ってからは、わりと不安を感じることなく過ごしてきました。
そして、旦那さん。
旦那も当然のように第一子妊娠とは違って(私が精神不安定になる事もあまりなかったというのも大きいと思いますが)、わりと普通というか・・・
勿論妊娠が分かった時は喜んでくれたんですけど♪
でも、周りでよく聞くのは「一人目だと色々手伝ってくれたり妊婦を気遣ってくれたのに、二人目だと全然何もしてくれない」っていう話。
私も実は一人目の時と違って全然気を使ってくれてないって思ってました。
でも、一人目を出産してから旦那の仕事は日々増えていってるので、なんというかいつも通りやってくれてるだけで「全然特別な事してくれないやん」って思っていたけど、ただやる事が元々いっぱいなだけなんですよね・・・
元々娘の出産後ずっとやってくれてる事といえば・・・
*ごみ出し(今のマンションに引っ越してから一度も私が出した事ないです)
*娘のお風呂(帰宅が遅いと私がしますけどね)
*たまに食器の洗い物
*土日に部屋の掃除(掃除機とクイックルワイパー)
*土日にトイレの掃除
*土日にお風呂場の掃除(平日は私がしますが、土日に普段洗わないところまで掃除してくれます)
*土日に一週間分の買出し(これは一緒に行きますが荷物を持つのと娘を抱っこするのは全て旦那)
*土日にたまに料理
うん。これだけやってくれてたら「これ以上やってくれ!!」って無理な話ですよね(´-∀-`;)
ですが、第二子妊娠して私の体調が悪い時は
*帰宅が早いと娘のねかしつけ
*帰宅が早いと娘の体を使った遊び
*土日に娘とたっぷり遊ぶ
などがプラスされております。
勿論、家事をどれだけさぼっていても(部屋が汚くてもご飯が適当な物しかなくても)文句を言われた事は一回もないです。
なんていうか、やっぱり慣れって怖いもんですね。


いつもやってくれている事に対して「それはいつもやってくれてる事」って思っていたら、「もっともっとこうして欲しい」って気持ちが芽生えてしまう。
「ありがとう」って伝えているし、ひとつひとつはすごく助かるしありがたいって思っているけど、「私だって、娘が産まれてからやる事増えてて大変やもん」ってどこかで思ってるんでしょうね。
確かに、娘が産まれてから私がやる事って増える一方で、娘に対してって「してあげたいこと」って無限にあるんですよね。
だから「私だって頑張ってるんやから、あなたも頑張るのが当たり前やん」って気持ちがあるんでしょうねー。
でも、お互いに頑張ってるって事を認め合って、誉めあって、感謝しあって、過ごさないといけないなぁって反省。
自分の頑張りだけ認めて欲しいなんて自分勝手すぎますよね(´-∀-`;)
まずは相手の頑張りを認めないと、「俺だって仕事もやって色々やってるやろ!!!」「私だってこんなに頑張ってるのに!!!」ってなっちゃいますよね。
どっちが大変でどっちがしんどいとか比較できないし比較すべきじゃないですよね。
どっちも大変だし、お互いの体力とかストレスとかなんて比較できないし。
我が家の平穏は常に旦那が怒らないから保たれているんだなーと思います。
その分ちゃんと旦那の頑張りに感謝して過ごせるようにしたいと思います。
今日はお腹の赤ちゃんが私のお腹に来てくれて200日目。
200日も一緒に過ごしてきたんだなぁ・・・
残りの妊婦生活も予定日まで66日。
家族で支えあいながら楽しく過ごせますように。



さて、話は変わって・・・
金曜日に娘とビーズ遊びをしました(●´∀`●)
DSC01921.jpg
100均でビーズを購入して
DSC01923.jpg
ブレスレット用のテグスも100均で購入。
勿論まだ娘はビーズを通すなんて難しいので、娘がビーズを選んで私がテグスに通すというのを繰り返しました。
DSC01933.jpg
こんな感じで通して・・・
DSC01937.jpg
出来上がったブレスレット2つとネックレス1つ。
DSC01929.jpg
お気に入りになったみたいで、ブレスレットは最近よくつけてます(●´∀`●)

でもネックレスは何故か拒否、笑。
むしろ娘は、私がネックレスとか装飾品を一切つけないので、ネックレスをつけている人を見つけるとネックレスをすごく触ったりして「キラキラ~~~♪」っていつも言ってるので、ビーズで作ってあげようと思ったんですけどね(´-∀-`;)
ま、そんなもんですね、笑。
キラキラは嬉しいみたいでブレスレットとかネックレスを持ち歩いたりして楽しそうなので良かったです( '艸`*)


*おまけ*
DSC02125.jpg
私の背中にべったりひっつく李珀
DSC02158.jpg
ごろりんと寝転ぶ李珀

毎日大変だけど癒してくれる娘にも感謝!!!
娘が産まれた時は「この子が健康で元気にすくすく育ってくれたら、それだけで良い」って思っていたのに、これまた色々求めてしまってますね。本当、慣れって怖い。こんなにすくすく元気に育ってくれてるんだから、それだけで良いはずなのにね。
また明日から新しい気持ちで頑張ろう!!!



*追記*
このブログを書いた後に、娘が初めてネックレスをつけました( '艸`*)
DSC02163.jpg
DSC02178.jpg
なんかつけてくれるだけで、めっちゃ嬉しいーー!!!

ちょっと体調がマシに♪

持病の病院に行くために娘の妊娠日記を読み返していたら意外な事実が発覚!!
私、娘を出産した時って+6キロくらいで出産してるーーー!!!!!
悪阻が今回より酷かったので、ぐっと減ったからなんやけど。
今回は現在妊娠8ヶ月30週で+5キロくらいだから、6キロは絶対無理やな(;^ω^)
一応+7~8キロくらいで産めたら良いねって言われてるので、目標を+7キロ・希望を+6キロって思ってたけど、7が現実的やな、笑。


今週はなんだかんだで午前中はお天気良い感じでしたねー。
明日はがっつり雨っぽいですけど。
今週も天気悪いと思ってたので、雨の時のプログラムを考えていたのに結局毎日水遊びしてたから、雨用プログラム使わなかったなー。明日やっと雨用プログラムかな( '艸`*)

最近、「おそと、いこか」って娘がよく言ってくるんですが、水遊びで誤魔化してたんですよね。
でも、今日はちょっと朝の体調がマシだったので9時頃から近くのコンビニに散歩に行きました(●´∀`●)
娘と2人だけで手を繋いで外を歩くのは、すごーーーーく久しぶりな気がする!!
娘もすごく嬉しそうで、途中階段で遊んだり、危ない場所はちゃんと手を繋ぐけど安全な道は手をばっと離して走り出しました*
ほんの少しだけのお散歩だったけど、嬉しそうに歩いてくれて良かった!!
なんだか歩く姿もちょっとお姉さんになってる気がして、お母ちゃんは嬉しかったです( '艸`*)
コンビニでプリンとドーナツ買っちゃったね♪
水遊びの後にプリンを「はんぶんこしよっか♪」ってはんぶんこ・・・
私がスプーンを持つのが嫌だったみたいで、自分で食べて私にも食べさせたかったみたい。
自分の食べる時にはカラメルたっぷりつけて、私の分の時にはカラメルなしでくれるのが、すっごい面白かったけど、笑。
カラメルが美味しかったのね( '艸`*)


さて、今日の水遊びはシャボン玉も一緒に♪
DSC01663.jpg
シャボン玉って隣とかに飛んでいくから、ベランダでは出来ないしなぁ・・・って思ってたんですよね。
でも100均の小さなシャボン玉が一気にたくさん作れるやつが売ってるのをママ友さんに教えてもらって、買ったんです。
その時に「最初についてるシャボン液はすぐに割れちゃうよ」って聞いたので、それならベランダでも出来るかなー?と。
実際やってみると、我が家のベランダから出て行く頃には割れてたので、御近所迷惑にもならないしバッチリ!!
外で遊ぶには物足りないだろうけどベランダで遊ぶには最適でした( '艸`*)

DSC01497.jpg
DSC01498.jpg
DSC01514.jpg
DSC01523_20150625171806ac6.jpg
夢中でした( '艸`*)
DSC01611.jpg
DSC01627.jpg
DSC01735.jpg
かなり沢山の小さなシャボン玉~♪


自分で吹くのにも挑戦!!
DSC01551.jpg
DSC01769.jpg
DSC01785.jpg
DSC01794.jpg
シャボン液をつけて渡すと、吸っても口の中まではぐっと入ってこない感じでした。
シャボン液をつけてる所で吸ったらアウトやろけど。
まだまだ初めてだから、勢いよく「ふぅーーーー」とは出来ないけど、なんとなく出来て楽しかったみたいです(●´∀`●)
公園まで行けたら思いっきり色々なシャボン玉作ったりして遊べるんだけど、公園まで歩くのは今の私には不可能なのでしばらくは、まったりとベランダで遊ぶ感じになりそうです♪



胎動が激しいので、お腹がボコリと動く様子を動画に撮ろうと最近頑張っています。
が、めっちゃ難しいんですよねー。
なんでか「めっちゃ動いてる!!携帯で動画をとるぞ」って準備してるうちに、動かなくなっちゃうっていうね。
李珀の時もめちゃくちゃ苦労して何回もチャレンジしたなぁって思いながら、毎日10回くらいチャレンジしてます。
が、まだばっちり取れたーーーっていうのは1回もないです(´・ェ・`)
難しいなぁ・・・
夜寝転んでる時なんて体が一瞬浮くほど強い蹴りをはなつのになぁ(;´・ω・)
あと、男の子だからお腹の出方がめちゃくちゃ前方突出型です、笑。
李珀の時はもう少し全体的にぼっこりしてたなぁ。
昨日も薬剤師さんに「今9ヶ月くらいですか?」って聞かれました(;^ω^)
かなりお腹出てますよねー。




あ!!関係ないけど娘がアンパンマンの中で一番好きそうなキャラが、なんとなく分かりました!!


チーズです!!笑。


チーズが出てくると「ちぃぃ~~~ずぅぅ~~~!!」って嬉しそうにテレビ画面まで走って行く事が多い気がします、笑。
ドキンちゃん、アンパンマン、バイキンマンあたりも反応はあるし、なりきって台詞や動作を真似したりしますが、今の所チーズが一番反応良い気がします、笑。
あと、ばたこさん。
「アンパンマン!!新しい顔よーー!!」の台詞がお気に入りなようです。
こないだ私が横になっている時に、「アンパンマン!!新しい顔よーーー」と言って大きなボールを私の顔にぶつけてきた事は、きっと忘れないでしょう、笑。普通に痛かったです、笑。
ってか、そのボールが本当にお母ちゃんの新しい顔になったら怖すぎるやろ!笑。



話はまた変わって・・・
最近トイレ完全拒否の日が続いています。
私の体調が悪い間トイトレを中止してたんですが、今まで「トイレ行く?」って聞いたら、普通に行ってたのに最近は「ウェップ」です。
トイレに行く事すら拒否な感じです。
まぁ産後赤ちゃん返りでオムツに戻りますよーって言われてたので、元々がっつりはずす気もなかったんですが、梅雨明けからパンツで一応過ごさせてトイトレしようかなーって思ってたので、びっくりです。
特に原因らしいものも見当たらず、よく分からないんですが・・・
もしかするとオムツ替えの時に触れ合い遊びとかチョイチョイやってるのが、補助便座だと何も楽しい事がないからかな??
でもトイレ嫌いになった方が困るので、とりあえずまぁトイレに行きたがらない間は無理にトイレに連れて行かないようにしようと思ってます*
以前はトイレでオシッコもウンチもしてたので、「どういう場所か」「やり方」などは分かってるから出来ないわけじゃないと思うので、娘のヤル気スイッチが入るのを待つ感じかな~~??
まぁ基本的に頑張りすぎてるところのある娘なので、トイトレは産後ゆっくりしてあげようかな?(●´∀`●)

持病の病院・水遊び

今日も蒸し暑い一日でしたね(゚∀゚ ;)
お腹が重たいので腹帯しないと腰が痛くなるのでしてますが、もうねー暑い(´-∀-`;)
かなりの汗疹みたいなのが出来てるし・・・そらめっちゃ暑いのに腹巻してるみたいなもんやもんな(;^ω^)
それでなくてもお腹と胸が重なって暑いのに、夏の終わり出産だとこんなに暑いのがずっと続くのね・・・
この夏乗り越えられるかなー、笑。



さて、この暑いのは辛いけど午前中に晴れてくれてるとベランダで水遊び出来るので、とっても助かります!!!
普段は水をかけられたら・・・とか思って、一応水中OKのコンデジで写真を撮ってるんですが、いまいち綺麗に撮れないので、今日は一眼で写真を撮ってみました( '艸`*)
ま、水をかけてくることもないしね。
やっぱり一眼は違いますねーー!!技術の全くない私でもいつもよりは良い写真が撮れた♪
DSC01256.jpg

DSC01212_2015062422555568b.jpg
大きな声出して楽しそう♪
DSC01249.jpg
さて、何をしているでしょう???


DSC01284.jpg
金魚すくい~(●´∀`●)


DSC01329.jpg
てへっ!!

DSC01388.jpg
バケツがお気に入りです!

DSC01396.jpg
楽し~~い!!!

DSC01401.jpg
バケツ持ってお出かけーーって足踏みしてました、笑。


DSC01434.jpg
ペットボトルに魚をバランスよく突っ込んで遊んでました(●´∀`●)


DSC01444.jpg
もうそろそろ終わり~~??

DSC01455.jpg
まだ遊びた~~~い(●´∀`●)


約50分くらい遊んだ時から「そろそろおしまいにする?」「もうお片付けする?」と声をかけるんですが・・・
「ウェップ!!(当然のように使う「嫌」という意味の娘語)」とか「もうちょっと」とか言い続け・・・
結局1時間半遊んでました(´゚∀゚`;)
最終的には「そろそろご飯食べようか」です、笑。
これ言うとお片付けを始めます( '艸`*)

でも最近遊びが途中から、こんな感じになるんです。
DSC01409.jpg
プリンカップで水をベランダにかける。
これ、めっちゃ助かります、笑。
最終的にベランダの洗面台(?)に水を流すので、少しずつ水を減らしてもらえたら助かるんですよねー。
しかもこんな少しの量だったら排水も我が家の排水で充分間に合うので隣に迷惑かかることもないし♪
今日は最終的にはかなり水が少なかったので助かりました( '艸`*)


そんなこんなでお昼ごはんを食べていたら、食べてる途中で寝ました、笑。
疲れたのね~( '艸`*)
そしていつもは1~2時間のお昼寝なのに、2時間半しっかりとお昼寝もしてました*


その後は私の母が迎えに来てくれて・・・
私の持病の病院へ。
運転を控えてるので母にお願いしました。
で、今回は持病の病院に産前に行くのが最後になるので確認事項が沢山(;^ω^)
李珀を妊娠・出産する時は持病の専門のお医者さんがいる遠い病院に通っていたのですが、出産後からは遠いので通うのが困難な為、近くの病院に通っています。
本当は二人目を妊娠希望するタイミングで、専門のお医者さんのいる病院に戻るつもりだったんですが・・・
やはり色々大変だったので同じ薬とかは処方してもらえるので近くの病院のままなんですよね。
で、産婦人科では「産前・産後について主治医に確認してきてください」と言われたので、一応お話をしに行きました。
が、やっぱり同じ脳外科と言っても専門ではないので、よく分からない様子のお医者さん、笑。
デスヨネー。
李珀を妊娠中に専門のお医者さんに説明を受けた内容を、日記に細かく記録していたのでそのまま説明し、「前回と同じ対応で良いですか?」と一応確認したら、「まぁ、きっとそうなんでしょうね、そうしましょう」みたいな、笑。
出産した後からも母乳をあげたければ薬を変更しないといけないので、その話も小児科の先生の意見と持病の専門の先生の意見、更に出産する病院の判断など色々を説明して、「ふぅぅん・・・そうなんやね・・・・分かりました。じゃあそうしましょう」みたいな、笑。
なんとも言えない反応なので、専門の先生の所に一度診察に行った方が良いかなーともチラッと思いましたが、正直娘を出産した時と今と状況がほぼ同じで、特に問題のない妊娠状態なのでまぁ良いかーと。
専門の先生のいる病院は距離も遠いけど、それ以上に待ち時間がすごーーーーーーーい長いんですよね(;^ω^)
「予約とったよね??」って思うほどの待ち時間。
今の状態では娘もいるし、私の体調的にも行けないわ(;^ω^)
うん、まぁ娘の時と同じで大丈夫でしょう・・・

そんなこんなで、ばあばが帰りに我が家に少し寄ってくれて、李珀と遊んでくれました(●´∀`●)
昨日の水遊びの時は、(一昨日ばあばが水遊びの時に遊びに来てくれたので)「ばあば、どこ行った~~??」ってずっと探してました(;^ω^)
そして「ばあばって大きい声で呼んでね!いくよーー!!せーーーの!!ばあばぁーーーー!!!!」って言い出し、私も一緒に「ばあばーーー」って呼ばされました、笑。
(うたのお姉さんの真似なのか、この流れめっちゃよく言います、笑)
うん、来ないけどね、笑。
何回も何回も「ばあばーー」って呼んで、パーキングを確認して「どこ行ったかな~~~??」って呟いてましたが、今日はばあばに会えていっぱい遊んでもらって満足したようです( '艸`*)
一昨日は水遊びとお昼ごはんだけ一緒やっただけやったので、ばあばが帰ってから大泣きでした(´;д;`)
ま、これだけ、ばあばラブなら入院中・産後も安心です、笑。

水遊びと甚平とチャイルドシート

今日は朝は良いお天気だったので、水遊び♪
今まで、毎回ウォータープルーフの日焼け止めを娘には塗っていたんですが、長袖のラッシュガードを買ったのでまぁ良いかーって今日は塗ってません(●´∀`●)
肌が弱いので日焼け止めも塗らないと軽い火傷みたいになりそうなんですが、まだ季節的な掻きむしりの跡があって日焼け止めを塗るのも微妙で(;´・ω・)


今までは半袖のラッシュガードだったんですが、長袖でいちご柄(水着がいちご柄)を見つけたので少し大きめの95を購入しました( '艸`*)お腹が出たりしても嫌だし、多少大きくても問題なさそうだったので*
DSC01075.jpg
今日初めて着るラッシュガードでテンション上がってます(●´∀`●)
ま、お店で買うときは試着させようと思ったら嫌がって大声でキョエーーーって言いましたけどね、笑。
DSC01082.jpg
お腹もすっぽり隠れて良いね~♪



今日は100均で買ったおもちゃセット2つも一緒に♪
DSC01085_20150622223135db2.jpg
もうね、夢中!!!笑。
で、水遊びしてる所に、ばあばが遊びに来てくれました( '艸`*)
DSC01108.jpg
ばあば大好きーー!!!
DSC01114_20150622223138fab.jpg
とっても楽しかったみたいで良かったね(●´∀`●)



さて、実は甚平を自分で作ろうかなーと色々調べたりしていたんですが・・・
ニッセンで甚平がめっちゃ安くて可愛いのが売ってたので購入しました、笑。
DSC01167.jpg
写真がいまいちなのしかないけど、笑。
1200円くらいで可愛い甚平がいっぱいあって、もうめっちゃ悩んでこれにしたんですが着せてみると、思っていた以上に可愛い!笑。
90で買ったんですが今年だけしか着れないとしても、もう一着買っても良いかなと思うほどに可愛いやん♪
自分で作るなら作る楽しさとか色々あるけど、体調もそんなによくないので買うしかないね!!笑。
こんなに安くて可愛い甚平販売されてるとか本当にすごいわ!!


あと、マタニティーの授乳も出来るタイプのカップ付きのワンピースを一緒に買ったんですが、一枚で着れるタイプめっちゃ楽!!
少しの期間のためにマタニティー用の服買うの勿体無いかなーとか思ったけど、今年の夏めっちゃ着る事考えたらもっと早くに買うべきやったかもって今は思ってます、笑。
マタニティー用のズボンとかはあるんやけどゴムがお腹付近にあると苦しくてしんどいので、、やっぱりワンピースばっかりしか着ないし、お腹がかなりのぽっこりなので普段着てた服は全く入らなくなってきたし。
ま、なんだかんだで産後着れるタイプでも外には着ていけないけど、家では着れるしね*


あ、そうそう。
ちゃんとそろそろ用意しようかなーと、お腹のベビーのために沐浴巾(ま、これくらいは新品買おうかなーと、笑)とか入院中に必要な母乳パッドとか新生児用の服(男の子用)とか少し買いました(●´∀`●)
入院用のパジャマもやっぱり半袖もいるかなーと(李珀の時は薄手の長袖がほとんど)購入しました。
早期入院の事も考えて、入院準備はちょっと早めにしておくかーと。


そして今はチャイルドシートについてめっちゃ調べている所です(´゚∀゚`;)
二台目のチャイルドシート悩みますね・・・
ちなみに今の李珀が乗ってるチャイルドシートは新生児から使えるタイプのゴッツイやつです。
体重は18キロまでやったかな~?一般的なベビーシートタイプですね。
なので当然こちらをお腹のベビーが使う形で、李珀が新しいチャイルドシートが必要なわけですが・・・

◎小さな軽自動車だから出来るだけ場所をとらないやつにしたい
◎ジュニアシートは3歳からって書いてるけど大体15キロ以上が対象になる
→李珀は11キロで止まったまま。おそらく3歳の誕生日でも15キロにはならないし、平均的な子どもで4歳くらいで15キロ(母子手帳の成長曲線を参考)
◎ブースタータイプ(座布団みたいな形のやつ)も3歳から(15キロ以上からが対象)になる上に、旅行とか行く事考えると車で寝ることが多いから無理
→寝ると上半身が固定されないので揺れて、車酔いしやすかったり、シートベルトが首に当たったりして危険がある。
◎インパクトシールドタイプは簡単に取り付けられて便利だけど、少し前から安全面での問題が浮上して、特に小柄な子どもが使用時に急ブレーキとかかけた場合、胸・腹部への圧迫がきつく安全面での不安がある。
→安全面の心配からコンビさんとかはもうインパクトシールドタイプは販売しないみたい。
◎チャイルドシートは6歳まで着用義務があり、違反は減点1点。
ただし、6歳以降でも体格によっては普通のシートベルトだけでは急ブレーキなどに対応できない場合もあるらしい。
→小柄なままやと6歳以降も付けた方が安全かも・・・


ということで、私が調べた結果的には・・・
★1~11歳まで使える3ステップタイプ
★インパクトシールドでなくベルトの固定型タイプ
かなぁ・・・と。
あと、お友達と旅行行くとか考えると、チャイルドシートの付け替えとかも出来ればすばやく出来る方が良いし、軽量でコンパクトな方が良いとか色々ありますよね。
ドリンクホルダーとかついてたら良いなーとか・・・
安全規格とかは勿論、メーカーさん、その他の機能(リクライニングとか)も、色々ありすぎて頭が破裂しそうです(;´・ω・)


結構なお値段する物だし、納得するまで調べて買いたい。
うーーーん!!!!!そして、車も大きい車に買いかえたい!!!!!
でも私は正直持病の関係で今の交通法のままだと、発作が起きない限りは運転は可能ですが、発作が起きたら即アウト。
交通法が厳しくなったら免許取り消しされる可能性もある。
という現状から「私がブイブイ運転するから大きい車買おうぜ!!」と言えないので、やっぱり運転苦手な旦那が今の車を気に入ってるので大きい車になる事はないんだろうなぁ(´・ェ・`)
でも我が家の車でチャイルドシート二台乗せたら、正直何も乗らないさ・・・
もしベビーカーでも乗せたら後ろは何も乗らないから荷物とか乗せれないし。
どうやって旅行とか行くんやろう・・・
なんだか色々想像が出来ない(´-∀-`;)
ま、その時になったら考えよう、笑。
とりあえずはチャイルドシート選びだな・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。