ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足育講座・測定会

今日はサークルのイベントの足育講座・測定会に参加してきました( '艸`*)
初めて会う方も多かったんだけど、人数も少なめでとってもフレンドリーな和やかな雰囲気でまったりできました♪

講座の内容はとっても良かったです。
最近の子どもはこういう足の形が多いという話からの「じゃあどういう事をすれば良いのか」という話に進んで、納得の出来る内容でした。
足って本当に大切だなーとは思っているし、理解はしているけど実際どうしたら良いのかとか分からないというか思いつかなくて(´-∀-`;)
本とか読んだり調べたら載っているのかもしれないけど、そういう事を考えるキッカケってなかなかないのよね。
今日はとても良いチャンスをもらったなぁって思います。
まだまだ歩く前からしてあげられる事も教えてもらえて、珀登にはやってあげようって思いました*
李珀はもう走ってるけど、笑。ま、別に李珀も今から出来る事をしてあげたら良いよね♪
で、公民館の和室を借りての講座だったんだけど、子ども達は走り回って遊びまくり。
李珀もテンション上がってました( '艸`*)
DSCN8691.jpg


DSCN8706.jpg
この女の子三人組がとっても仲良しになって楽しそうで、見ていてほっこり♪
DSCN8720.jpg
Eちゃんのおやつを「ちょーだい!!」って言っておねだりしてもらってました(´-∀-`;)
DSCN8717.jpg
おねえちゃん達がおやつタイムしてる間、弟達はゴロゴロ。
DSCN8732.jpg
DSCN8734.jpg
1ヶ月違いなのに、2キロほど差があるという2人。
抱っことか重いと大変だよね・・・
でも大きいほうが発達的には安心だから羨ましい。
珀登は夜中がっつりまとめて寝てくれるので睡眠時間すごいしっかり確保できるけど、授乳量足りてるんやろか・・・
最近体重の増加が少ない気がするけど、緩やかながらも増えてるから良いんやろな~。
次の4ヶ月健診で相談しよーっと♪


ちなみに・・・
今日は李珀はお友達の所にまわって行って、皆のおやつを奪ってました(´゚∀゚`;)
本当にすみません(;'A`)
スポンサーサイト

大好きな絵本と最近の娘

今日は高校時代の恩師の為の集いの日。
だったのですが、歩くのもままならない現状のため欠席することに・・・
お世話になった恩師に会いに行きたかったのでギリギリまで悩んで旦那に送迎と娘を預けるのもお願いしていたけれど、会場で何かあっても迷惑になるし、諦めました。
残念です。
またお会いできる機会があれば良いなーと思います。


さて、そんな本日は午前中に少し近所のスーパーにお散歩に。
車で行って少し中をうろうろしただけですが、今まで寝たきりだった私にとってはかなりきつかったです(;^ω^)
食料品を少し見に回っただけですが、カートに品物を入れるのもやれやっと(´゚∀゚`;)
娘が乗れるカートを使うとカゴが下になるんですよね、そうするとしゃがむという行動はほぼ出来ない今の私。
入れた品物の場所を入れなおすという作業(野菜コーナーから回ると牛乳とか入れるタイミングで普通は野菜を立てたり入れなおしますよね、その作業です)が出来ず、イライラ・・・
少し歩いたら立ち止まって深呼吸しないと歩き出せない上に、歩くのもトロトロしていて、明らかに邪魔・・・
もうお盆休みの人も多くて人が多かったので、本当に皆さんごめんなさい。
めっちゃ邪魔やとは分かってたので出来るだけ邪魔にならない場所を選んで休憩していたつもりですが、絶対邪魔だったよね。
もう、買い物は行くのやめよう。
でもさ、普通の散歩ってめちゃくちゃ暑くてクラクラしちゃうから出来ないし、夏の臨月の妊婦ってどこを歩けば良いんだろう・・・
多少は歩いた方が安産になるかなーと思って歩こうとは思うけど、家の中をウロウロするのが一番なのかな。



今日のタイトルの大好きな絵本。
これは元々すごく好きな絵本なんですが、2人目を授かってから時々私が自分の為に(読み聞かせでなく)この絵本を読んでいます。
DSC05764.jpg
2人育児をしてるお母さんに読んで欲しい絵本です。
「ちょっとだけ」
胸がギューってなります。またベビーが産まれたら娘に読んであげたいし、私がこの絵本のお母さんのように娘に接してあげたいなって思います。


ついでに、もう1冊紹介。
DSC05767.jpg
「ぎょうれつ ぎょうれつ」
これは読み聞かせ用ではなく、実は保育者時代に自分のために買った絵本。
この絵本に出てくるお母さんのような余裕を持って保育をしたいなーと思った本です。
今は保育ではなく育児ですが、時々読んでは「もっと余裕を持って子育てしよう」って思う絵本です。


今、正直余裕がなくて娘に「痛いからやめて」という事が多くて、お腹が大きくなかったら多少ぶつかってきても「やめて」とか言わなくても良いのに・・・と思って、ブルーになることが多い毎日。
お腹が張ってる事が多いので触れるだけでも痛いし、恥骨が常に痛いので体の振動が全て痛い。
明日はもっと優しくしてあげようって毎日思うのに、なかなか上手くいかない。
旦那がお盆休みの間は少し余裕が出来るので、もう少し優しく出来たら良いな~。



さて、こないだビスコのゴールド缶が当たったという事を書きましたが、お友達が「スマイルビスコのギャラリーにりはくちゃんのがあった!!」と連絡をくれたので見てみると・・・
DSC05748.jpg
DSC05754_2015081320304445a.jpg
確かに何回か見てると2種類作ったやつが見れました( '艸`*)
そしてやっぱりゴールドの人のは少ないので、当選するのってやっぱり難しい事だったのねーと思いました。
お友達も当たらず・・・
でも、期間はまだまだ長いから、またチャレンジしてみよう♪
ビスコ大好きだし( '艸`*)



最近の娘。
DSC05715.jpg
スタンプを指にはめて遊ぶ。
何が楽しいのか毎日のように、スタンプを押して指にはめて、コロコロ落として放置(笑)

DSC05741.jpg
私が料理を作ってる時に後ろで静かだなーと思ったら、玉ねぎの皮を剥いてました。
DSC05731.jpg
玉ねぎの皮を剥くのがよっぽど楽しかったみたい!笑。
そんなに大好きなら今度から皮むきをお願いしようと思いました( '艸`*)

娘の成長

最近、娘はとっても甘えん坊で「お母ちゃん、お母ちゃん」とすごくひっついてくるんです。
それが大変だけど、とても愛おしく、べったりひっついていられるのもあと少しだもんなーなんて思っていたわけです。


昨日の検診の間、母に李珀を見てもらってたんですが、途中で「お外行くー」と言い出し、病院まで2人でお散歩に来てくれたんです。
でも昨日は長時間待ち時間があったので、絵本とか読んで、おやつも食べて暇になったらしく走り回る李珀…
で、ばあばが「おうち帰ろか?」って聞くと「おうち帰るー!」と即答。
で私の方を見るので「お母ちゃんは帰られへんねけどね」って言ったんです。
嫌がるのかなーと思ったら…


「バイバーイ」


って颯爽と走り去りました…



え?
え?
ばあばもまさかの反応に慌ててついていってくれました(・_・;
途中で「またねー」と言いながら、帰っていきました…


うん。

いや、入院中の心配もなくすごく良い事なんだけど…

お母ちゃん淋しいわ(*_*)
何、そのアッサリさ!!笑。


その後まだ1時間以上かかって帰宅したら、ばあばと家で楽しそうに遊んでました。
子離れ出来ないのは母ばかりって感じですね、笑。
私が帰宅しても、「ばあば、こっち!!」とか言ってめっちゃ普通に遊んでたし。
娘のお泊り練習続けて良かったなー。
何より私が安心したのが大きいかもやけど、笑。



里帰り準備の娘の服を畳んで仕舞ってるんですが、そこから毎日服を引っ張り出して畳んで色々な場所に放置するのが最近の娘のブーム。
服を上手に畳めるようになったのが嬉しいらしく、畳んで「じょうずーーー」って自分で言ってます。
いや、確かに上手やねけど服が結果的に部屋のあちこちに散乱してますよ…
とは勿論言えないので、しばらく毎日なおしてたけど諦めました、笑。
陣痛きたら直そうかなーくらいに…笑。
こうして部屋は汚くなるばかり。笑。


でも、自分でオムツ汚れると、オムツとお尻拭きを持ってきたり、何かこぼすとティッシュやタオルで拭いたり、洗濯物を取り込む時にはドアから部屋の畳む場所まで運ぶのをしてくれたり…
お手伝いをよくしてくれるようになりました。
働き者のお姉さん。


子どもの成長は本当にスゴイなぁ。
2人目が産まれてバタバタするやろうけど、やっぱり李珀の成長もしっかり見てあげたいなー。
ヨレヨレな母ちゃんやけど、一緒に出産と産後乗り越えてくれますように…

36週検診

今日は久々の検診デー!!
前回は助産師外来だったし、先生の検診は約1ヶ月ぶり。
さて、この私の体調悪すぎる状態&お腹が張りまくりなので、現状はどうなってるんだろうと心配しながら行った検診。


結果としては、超順調!笑。
え??そうなん??って感じですね、笑。
お腹が張りまくってるわりには早産傾向はなく、37週までは普通に持ちそうと言われました。
胃腸がかなり圧迫されて晩御飯を食べれない日も結構あるので、まだ赤ちゃんは降りてきてないんやろうなーと思ってたら「すごいおりてるわけじゃないけど、丁度良いくらいの位置にいるよー」とのこと、笑。
まじっすか!!??めっちゃお腹苦しいですけどーーー??
一度も検診で逆子と言われることもなく、良い感じにおりてくるとはなかなか優秀な子やな。
李珀も一回も逆子になってるって言われた事なかったけど、笑。

でもね、多分苦しい理由は赤ちゃんが大きいからでは??って感じですね・・・
今日、すでに3000超えました・・・
李珀は2660で産まれたので先生から「確実に娘さんより大きいね。で、(誤差があっても)多分3000はあると思う」と言われました(´゚∀゚`;)
だからこんなに苦しいのかな・・・
先生に「こんな大きくて産めますかねー??」って言ってみましたが、先生曰く「4000まではさすがにいかないと思うよー。3400ぐらいやったら肩とかも引っかからずにスルリと産めると思うよ」と。
ふふふ・・・
信じますよ、先生!!



そしてエコーを見た先生が一言。
「うん、背が大きいとかじゃなく、ちょっとぷくぷくしてる感じの大きい子だね」
ブフーーーー!!!それただのオデブちゃんじゃ・・・笑。
ま、私と旦那の子どもやから背が大きい子とかないよね、おでぶちゃんかぁー。
李珀はスリムちゃんやったからボンレスハムみたいな腕になったりする時期があんまりなかったから、また別の楽しみが待ってそうだな~~♪
あと、エコー見る限りどうやら私似ではないようです、笑。
旦那に似てるのかな~?楽しみ♪


尿糖・尿蛋白・浮腫、全て-だったし、体重は前回増えすぎてたけど今回は逆に-0.2キロだったからバッチリ。
体調は悪いけど、妊婦検診的には問題は全くなく、赤ちゃんも異常も今の所全くないそうです。
ふむ。そう言われると少し元気になれるのが不思議な所ですね。




とは言え、今日は病院にかかった時間は4時間程・・・
後期の検査が色々あったとはいえ、長時間の病院でかなり疲れました(;^ω^)
人気の先生だから待ち時間がすごいのは仕方ないんだけど、今日はさすがに長かったな・・・
でもやっぱり先生の診察はすごい色々聞けるし、説明も丁寧だから安心するなぁ。
すっかり忘れてたけど持病の関係で薬が増えました。
危ない危ない、今回から増えるって前も言ってもらってたのにスッカリ忘れてた(´゚∀゚`;)
でもこれで本格的に出産準備が整ったなぁって感じ。
明後日からは正産期。
まぁそんなにすぐに産まれそうな気配はないけど、早産じゃなく正期産になると思うとドキドキ・わくわく!!
(臨月に入っても今の36週に生まれると早産になって、37週からが正期産です)
いや、欲を言えばお盆だと入院費高くなるはずだからお盆終わってからまったり産みたいけど、笑。
そして、もっと欲を言うと旦那のいる時間に破水なしで陣痛が来て欲しいな、笑。
ま、赤ちゃんにお任せするしかないんだけどね(●´∀`●)



さーあと少し!!
ちょっと寝たきりだけど、37週入ったらお腹張りまくっても少しは家事も怖がらずに出来るし、明日だけはゆっくりしよう♪

臨月って…

はい、臨月ってこんなにしんどかったっけ??って思ってるファーファーです。

1人目妊娠中は、悪阻の時期は地獄のように辛く、8ヶ月でまたしんどくなって、少しずつ楽になったようなイメージやったんですが…
今回は娘がいるからなのか、何なのか分かりませんが、妊娠してから今が一番辛い(*_*)

季節もあるのかなー??
とにかく体調が悪くて臨月に入ってから、ほぼ寝たきりです。
少し椅子に座って何かしようものなら、お腹がカチコチに張って痛い。
あと、何か書いたりしてたら指先が震えて字もろくに書けず…
張り止めの副作用かなーと思いますが、今までそんな事なかったのになぁ…

前回の妊娠より明らかに色々なマイナートラブルも多いし、なかなか大変です。
寝たきりなので、娘の事も何も出来ず。
娘がテレビ見たいと言えば、見たいテレビをつけっぱなし。
自分のトイレの為の移動だけで精一杯。
家事もろくに出来ず洗濯物ため放題。
ご飯も手抜き。
というか包丁握る手も震えてるし、力が入らず、立ってられない事もしばしば…
作れない(・_・;

そんな生活になってしまってるからなのか、李珀は落ち着かない様子。
お母ちゃん、どこ行くの?
お母ちゃん、何してるの?
お母ちゃん、どうしたの?
お母ちゃん、これなあに?
常に寝転んでるだけの私に質問攻め。
中でも、どこ行くの?ってよく聞いてきます。
李珀の横にいるよ。って答えるとニヤーっと笑って、質問を繰り返す。
安心したいのかな??
トイレにも毎回ついてきて、中に入って鍵をしめようとしたり…
ご飯を食べている時も、いつもなら1時間くらいかかる間、横に座ってお話しながら食べるのを見守るけど、最近はしんどくて横になりながら見守る感じなので、ずっとこっちを見ながら食べてはります…

寝る時も暗くするのを嫌がり、電気を消すと大泣き。
昨日も寝かしつけ3時間コース。



色々いつもと違って不安いっぱいなんやろなぁ…
娘にとっても試練。
私にとっても試練。


抱っこしてーって泣いてても、抱っこしたらお腹が邪魔で思い通りにいかないみたいで、泣かれます…
泣いてる娘を見るのは辛いけど、お互い頑張ろうね!!


思いの外体調が悪くて、予定を入れてたのも全てキャンセルさせてもらってます(*_*)
お世話になった先生の会、お世話になった先輩方との会合、ママ友さんのお誘い…
本当キャンセルばっかりで申し訳ない。
あぁ…本当、多少無理しても行きたい会とかだったけど多少の無理では参加出来ないくらいの体調だわ(;_;)
これもまた運命。
もしご縁があれば、またお会いする機会もきっとあると信じてベビーの為に頑張らなくちゃ!!


2回目でも、やっぱり妊娠は命懸けだし、ドキドキ。
胎動が少し減ると、赤ちゃん大丈夫かな?って心配になる。
そして、2人目だからこそ、陣痛きたら娘を預けてから病院に行かなくちゃいけないし、立ち会いも間に合うのかなーとか色々ドキドキ。
旦那のいる時に陣痛きてくれたら理想的なんだけど、そんな事分からないもんね。


まだ胃の圧迫も酷いから、赤ちゃんはおりてきてなさそうやし、今すぐ産まれそうな気もしないし、きっと予定日くらいな気がする。
でもドキドキしちゃうなぁー。
ちゃんと無事に産んであげれますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。