ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚記念日

今日は結婚記念日。
あっという間に7年経ったなぁ・・・


優しい旦那様に感謝です。
というわけで、旦那の大好きなマロンタルトを作りました。


去年の栗の渋皮煮でペースト作って絞りました*
渋皮煮をミキサーでガーッとして、足りない水分は牛乳で。
旦那の大好きなチョコもアーモンドクリームの上に忍ばせました。

焼くと・・・

うんうん、美味しそうじゃないか。

たっぷりのマロンクリームを絞って、上に渋皮煮を半分に切ってのせました♪


旦那は晩ご飯の後に2切れも食べてました。
喜んでくれて良かったけど、ほんますごいわ。
相変わらず甘いものがそこまで好きじゃないので、私は食べてませんが(笑)
明日食べま~す。
甘党の旦那が喜んでくれて良かった♪
8年目も仲良く過ごせたら良いな~(*´▽`*)


去年の李珀を思い出しながら今日は過ごしてましたが、一年での成長が早いので毎日をもっともっと丁寧に過ごしていきたいなーと改めて思いました。
去年の李珀。

今日の李珀。



今日は消しゴムはんこを沢山作りました。
また明日にでもアップしま~す♪
[ 2014/06/05 22:40 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

2014 バレンタイン

昨日は、すごい雪でしたね。
一緒に雪を楽しめる年齢なら良いんですが、まだまだ楽しめないので家の中にこもりたい。
そんな風に思うのですが・・・


実は、住宅控除の確定申告の作成の仕方を不動産屋さんが教えてくれるのが日曜日。
その持ち物が書いてある紙を発見して、住民票が必要と知ったのが木曜日の夜。
えぇ、そうなんです。
金曜日の昨日、市役所に行くしかない・・・



そいうわけで、朝から市役所に向かう事を決意!!
我が家から市役所は普段なら徒歩10分くらいのかなり近い距離。
雨なら車で行くけど、雪なので徒歩。
でも、そこで考えることは・・・
「李珀をどうするか」
地味に母親が「李珀のお守りをしに家まで行こか?」って言ってくれましたが、実家から我が家まで車で10分くらいかかるのに雪の中来てもらうのは悪いし、行けるかなーと断りました。
抱っこひもで行くと、こけた時にかなり危険。
ベビーカーで行くことに。

完全装備をして、李珀は頭から足先までもっこもこにして、さらに内側もこもこ、外側撥水加工のブランケットをセットしていざ出陣!!

・・・が、実際外に出ると・・・・・
すごいっす!!
ベビーカーの車輪に雪がひっかかって進みません。
何度も持ち上げながら進みます。

振り返るとこんな感じ。

ベビーカーって重たいし、車輪が細いからこんな感じになるのね・・・
勉強になります!!
というわけで、かなり大変で途中で「母親に来てもらおうかな・・・」と心が折れそうになりましたが(笑)、
戻るのも大変やったので頑張りました。

でもね、途中で沢山の方が声を掛けてくださって、おじちゃんに、お姉さん・・・一緒にベビーカー上げてくれてありがとうございました!!
マンションの管理人のおっちゃんも私がベビーカーを行きに押すのが大変やったのを見てて、帰ってくる時には雪かきをしてくれていて、スムーズに押せました!
感謝ーーーーー!!ありがたかったです[#IMAGE|S3#]
本当に赤ちゃん産まれて周囲の優しさが身にしみます[#IMAGE|S7#]


雪すごかったー。


今日の大雪の記念に。

ご機嫌李珀(笑)



さて、外に行って疲れたのかお昼寝が結構しっかり寝てたので、バレンタインのチョコケーキ作れました*

今回は3段ではなく2段にしました。
ブランデーを結構しっかりめにスポンジに塗ったので良い匂い*
今回はウォーターオーブンで焼いたし、ふんわりしっとりスポンジになりました♬
旦那が大好きなこのチョコケーキ★
早く李珀と一緒に作りたいな~~[#IMAGE|S16#]
[ 2014/02/15 09:44 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(2)

そういえばお菓子作りました

なんだか「失恋ショコラティエ」だったっけ?ドラマを見てからチョコが食べたくて仕方なくなりました(笑)
で、チョコを使って濃厚ブラウニーを作って旦那ともぐもぐ。

今回は乾煎りしたくるみ入り~~♫


今日はさつまいもりんごパイを作りました*

と言っても、私はほとんど作ってません(笑)
旦那がさつまいものマッシュとりんごのキャラメリゼを作って「これパイにして」と言ってきました。
なので、冷凍パイシート買ってパイ生地伸ばして型で焼いただけです(笑)



最近作ったのはこれくらいかな~?
なんだかんだ忙しいのでお菓子作りまで手がまわらないです・・・




早くお菓子食べられるようになったら良いのにね*
お菓子やジュースは基本的にあまり与える気はないですけど、素材そのものの甘味だけの手作りお菓子とか早く作ってあげたいな~。
最近少しずつ手づかみの練習を始めているので、フレンチトーストとか食事に入れていこうと思ってます*
今のところアレルギーは、(そばとか鯖とか甲殻類とか食べるのが先のものはまだ分からないけど)大丈夫でした♫

モリモリ食べております。
何でも食べてくれるのでとっても嬉しいです*
[ 2014/01/26 21:26 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

マロンケーキ

栗の渋皮煮と栗のペースト二種類を作ったので、それを使ってケーキを作りました!

最近娘ちゃんが、一緒にべったりしていないと怒り出します・・・
なのでお昼寝のわずかな時間しか暇じゃないんですよね~[#IMAGE|S8#]
しかもお昼寝って30分くらいしかしないから、大急ぎーーー!!


ちゃんとクリームを絞ってモンブランにしたかったけど仕方ないな・・・




12個焼きました。



まだまだクリームが余ってるけど、時間作れるかな~~??
最近夜もなかなか寝にくいらしくて、一時間おきに起きたりします・・・
夜泣きって程、泣くわけではないんですけどね。
起きているのか寝ているのか分からない感じで、目は閉じたまま可愛い声で泣く感じです。
「うぎゃぁーー」みたいな泣き方じゃないんですよね。
なので、若干の寝不足です[#IMAGE|S8#]
でも、クリームも日持ちそんなにしないやろうし・・・
冷凍しちゃおうかな~~??
[ 2013/10/29 21:31 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

今年の渋皮煮

今年も作りました、渋皮煮。
毎年恒例でしたが、去年だけは悪阻で作れず・・・

今年は丹波篠山で購入しようかと言っていたら、あっちは売り出す時期が遅いみたいでそれに合わせたんです。
で、行った時に購入しようと色々お店を巡ったんですが・・・
高い!!
大きな3Lでいつも作るんですが、1キロ2200円くらいから~って感じでした。
ちょっと高いのでやはり、いつもの八百屋さんでお願いしました。
そしたら、やっぱり時期がちょっと遅い感じでした[#IMAGE|S8#]
それでも一応仕入れてきてもらいましたが・・・

今年は5キロ購入。

で、作りました!!
レシピはこちら→

・・・が、今年の栗はちょっといまいちなやつが多かったです。
栗自体がいまいちなやつが結構あったので、あかんところをこそげとってペースト沢山作りました。

(右が渋皮煮クリーム、左は普通の栗クリームです)
八百屋のおばちゃんがおまけで栗をいっぱいくれたので、栗クリームも作ったんです。

これがおまけでくれた栗。
クリームはパンに塗ったりお菓子に使っても良いし、何に使おうか楽しみだな~♪



今年もお世話になった方に渡すつもりだったけど、出来が微妙なのでどうしようかなーと悩んでおります。
美味しくできてるやつもあるんやけど、見た目美味しそうなのに不味いやつもあるんよね・・・



娘ちゃんはまだ食べられないのが残念だな~~
[ 2013/10/25 21:11 ] ◎お菓子 | TB(0) | CM(0)

