ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も一年間ありがとうございました

あと数時間で今年も終わってしまいますね。
今年は今までで一番楽しく幸せで充実した一年だったような気がします。
李珀がすくすく成長してくれ、家族が健康に過ごせた事が何よりです。


そして何と言っても今年は沢山旅行に行きました*
ハワイに始まり・・・
三重・京都・兵庫は何度も行ったし、大阪・石川・徳島・高知・香川・和歌山・鳥取・・・
そして沖縄。
1歳児(1歳になる前もやけど)連れとは思えないほど色々な所に遊びに行ったなぁ。
動物園や公園、観光もいっぱい行ったし、夏からは釣りにはまって海三昧。
楽しかったーーーーー!!!


とにかく出産直後には考えられないくらい李珀が色々出来るようになって、遊びの幅が広がりました*
手作りおもちゃも沢山作りました♪


毎日毎日、どんどん娘が可愛くてメロメロになってます。
来年はお喋りももっとするようになって、また可愛いんだろうな~(●´∀`●)
日に日に変化する娘の成長が毎日楽しみです。


そして、この一年間を通してお友達も沢山増えました。
娘を通じてのママ友さんも増え、旦那の職場の後輩君達とも旅行行ったりしてますます仲良くさせてもらい、FACEBOOKやブログを通して仲良くしてくれる方も増えました。
本当に人間関係でも充実し、沢山の人達に支えていただいた一年でした( '艸`*)
ブログは去年に続いて毎日アクセス数としては300~400、多い日には500~1000ほどのアクセスがあり、皆様に暖かく見守っていただいた事感謝です。
コメントしてくださった皆様もありがとうございました*
来年もどうぞよろしくお願いします(●´∀`●)


今年最後の今日は・・・
黒豆と伊達巻を持って旦那実家で正月料理のお手伝いしてきました。
もつ煮を持っていくの忘れたので明日持って行きます(笑)

黒豆いっぱい作りました。

持っていくときはお汁につけていきます*

年越し蕎麦も旦那実家で頂きました!!

海老天麩羅が上手すぎる!!!!!
甘くて美味しかったーーーーーー(●´∀`●)



モリモリ李珀。
今年も一緒に李珀の成長を見守ってくださった皆様、ありがとうございました(●´∀`●)




では今年最後に昔の小さい私の写真をアップします(笑)

やっぱり李珀と似てるなぁ(笑)
こんな我が家ファミリーを来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年を~~~~♪
スポンサーサイト

体調

25日 旦那が嘔吐・下痢の症状
26日 旦那の症状がマシになる
     私が胃のムカつきが出てくる
27日 旦那復活
     私がちょっと悪化→回復へ


こんな感じでしょうか。ちなみに李珀は今日はだいぶ普通の便に近くなっていました。
少しだけ柔らかめってくらいで手で形を変えられる程度の便なので一安心。
今日は御節の準備を始めて、大掃除本格的にしたい日だったのに・・・
私が夕方まで動けず役立たずだったので、夕方から御節少し作ったくらいです(;´・ω・)


今はだいぶ回復したので明日は大掃除できるかなーと思ってます。


26日は私の健康診断。
熱もなく咳も鼻水も下痢も嘔吐もなく、ただただ胃がむかつくだけだったので、実家に娘を預けて行ってきました。
健康診断は移動含めて二時間くらいやったんやけど、実家の母に預けて行ったら李珀は泣くのかな~とか思ってたら・・・
最初の別れる時に少し泣いただけで、テレビ見て寝てご機嫌で過ごしていたらしい・・・
ちょっとなんだか淋しい(´;д;`)
でも母は楽だったみたいだから良かったな(●´∀`●)
母が買ってくれていた犬の動くおもちゃにはちょっと興味はあるけど「わんわん」って鳴きながら動くのが怖いらしくびびってました(笑)本物の犬にはガツガツ行くのに、なぜなの??(笑)

で、お昼も普通に食べたけどなんか気持ち悪いから、晩御飯はりんごを一つにしました。
でも嘔吐もなく(吐き気すらなく)、便も出ず、熱もなく、何もない。
ただただ胃がおもい感じだけ・・・

今日起きて、旦那にマッサージをしてもらって(お姫様かっ)、少し回復したけどやっぱりしんどい。
旦那が鶴橋に買い物に行って(新鮮なモツが売ってるので年末はいつも買いに行きます)、その間に洗濯して李珀とまったり。
そしてお昼寝。
正直、大掃除とか全然できなかった。動き出すと、めっちゃしんどくなって「うぅぅーーー」ってなるので、もう寝てました(´-∀-`;)
で、李珀が寝た頃に旦那が帰宅。
更に野菜を買いに買い物へ行ってくれました。
で、何故か夕方寝たからなのか回復したので御節料理というかお正月料理を作りました。
その間に旦那が調味料とかの買出しに李珀と行ってくれました。
今日だけで旦那買い物3回(笑)ほんま感謝!!
今日はモツ煮を作りました。
モツ煮は4日かけて作るのでもう作り出して丁度良い感じです。
大根2本、金時人参3本、こんにゃく3枚、牛筋1キロ、ホルモン1.2キロくらいかな。
下準備だけでかなり時間かかるけど、とりあえず今日の作業は終了ー。
丹波篠山のお友達から黒豆をまた今年も頂いたので、それもまたやらなくちゃ( '艸`*)
K君ありがとーーー!!いつも畑体験させてもらってるお友達です。
去年より美味しくできるように研究しなくては!!
旦那の実家でまた御節を作るんだけど、今年はモツ煮は初めて全てを任せてもらったのでドキドキです(*゚Д゚*)
黒豆は勝手に作って去年持って行ったから二回目だけど(笑)
義父さんの体調よくないみたいだし、今年はできるだけ私が頑張らなくては!!
と言っても和食のプロに食べて頂くなんて超緊張するわ(´゚∀゚`;)
義父さんは元和食の料理人さんなんでねー、まぁその影響で旦那も味覚が鋭いんですが(;^ω^)
旦那は美味しくないものなら食べないほうがマシという人間なのです。
ま、おかげさまで料理はだいぶうまくなった気がします(笑)
でも、おせち料理は年に一回しか作らない料理ばかりで、高価な食材が多いだけに緊張…
一瞬の火加減で食感が変わったり、難しい(;´・ω・)
今年も気合入れなくては・・・!!!


さ、折角体調が良くなったみたいだから寝ますー。
このまま体調が回復していきますように・・・★

クリスマスイブ

さー、今日はクリスマスイブ!!

と言っても、昨日のブログに書いた通り、娘が体調崩してるので今年はクリスマス自粛の我が家。
まぁイブなのでどっちみち今日は何もしないんですが・・・

昨日の夜はドキドキしながら、また嘔吐したらどうしようかなとか思って寝ました。
さすがに一人で寝かせるのは怖くて一緒に早めに就寝。
オムツもMとLを二枚履かせました。
サイズ的にはMで入るんですが、量的にもれるので普段はLサイズですが・・・
昨日は夜寝る前に一回だけしか便がでなかったので恐ろしいのでね(´-∀-`;)
布団にも防水シーツとか敷いて寝ました。


すると、昨日は一度も起きることなく嘔吐もなく、下痢もせずに今日、朝を迎えました。
良かった~~~(●´∀`●)
朝もいつも通りご機嫌*
でも26日は私の健康診断で母親に娘を見てもらう予定なので、やっぱり体調が良いわけではないので病院に一応行って薬だけもらっておいたほうが良いかなと。
でも下痢便が治ってるかもやしなぁ・・・と思って、便が出てからにしようかなーと思っていたら9時半になっても便が出ない(;^ω^)
基本的に下痢便のときはオムツごと便を持って行って見てもらうのが確実なんですけどね。


でも時間も時間だし・・・と思って、かかりつけの小児科に予約電話したら・・・
「すみません、予約がもういっぱいでお受けできないんです」と言われました。
す・すごい・・・!!
近所のかかりつけ2つ目の小児科に電話。
これまた予約がすごいけど番号は取れました。
病院に行くのって病気もらいそうだし、毎回悩みます。
でも悪化して「なんで早く来なかったの?」って言われる状態になるのも怖い。
そして、今回みたいに「年末年始は病院やってないし、やってるうちに・・・」とか「土日に調子崩したら」とか色々な事がありますよね(;^ω^)
子どもだと市販の薬で様子みて・・・とかも出来ないし。

そんなわけで行ってきました。
もうね、しんどそうな子ども達がいっぱいで、走り回れないので元気のありあまってる李珀は大泣き・・・
すいません、しんどくて泣いてるならまだしも、遊びたくて泣いてるって何やねんって感じですよね・・・
待ち時間が少しあったので少しだけ外を歩いたり散歩しました(;^ω^)

結局、最近お腹の風邪がはやってるみたいで、ノロとかロタとか有名なやつではなくその親戚みたいなウイルスで重症化はしないお腹の風邪だそうです。
薬は出してもらいましたが、やはり食事療法が一番大切と言われました。
で、「りんごはすりおろしとか食べてくれなくて、薄くスライスしたやつとかなら食べるんですけど・・・」って言ったら「スライスでいいですよ。消化の良いりんごとかあげてください。硬いものとか、みかんとか消化の悪い果物はだめだけど、うどんとかお味噌汁とかでいいですよ」と。
良かったー。
あんまり柔らかすぎたり、ドロドロの物って食べてくれないんですよね(´-∀-`;)


でも、重症化しないなら良かったです。
これから年末にかけて体調悪くなっていったら困るもんね・・・


クリスマスイブの晩御飯がふりかけごはんと味噌汁って笑えるけど。
明日はかぼちゃのスープとかなら消化にも良いし、消化しやすいクリスマスのごはんにしようね♪


ちなみに本人はめっちゃ元気です。
*食欲あり(水分も取れてる)
*熱なし
*機嫌良し
*嘔吐なし
◎下痢便(今日もお昼に大量の下痢)

そういえば、病院に向かおうと家を出ようとした時に、旦那の親から李珀へのクリスマスプレゼントが届きました★

帰宅してから見たんですが、ぽぽちゃんでした*

興味津々!!
かと思いきや、一番気に入ったのはポポちゃんのくし(笑)
自分の髪をとかしてました(´-∀-`;)


ちゃんと最後にはポポちゃんの髪もとかしてました*

ありがとうございます♪


全然関係ないですが、一昨日のまだ風邪の症状がなかったころ・・・
娘とおままごとで遊んでいて私が娘に
「李珀、バナナとって」って言ったんです。
そしたら、すくっと立ち上がりバナナとは真逆の方向に走り出した娘・・・
「意味分からんかったんかな・・・」と思っていたら・・・
娘がにやにやしながら私にあるものを持ってきてくれました。

ペラペラ・・・

あーん!!
そうです!!なんと「バナナです」の絵本を絵本棚から持ってきてくれたのです(笑)

ちょっと可愛すぎて爆笑しちゃいました!!!
笑いながら撮ったので写真がブレブレですみません。
私が取ってって言ったのは李珀の横にあったこちらのバナナだったんですけどね。


ちなみに「いちご」も試したら、やはり同じく「いちごです」の絵本を迷わずに取って来ました(笑)
面白すぎるからーーー。
「りんご」はやらなかったけど、りんごでも同じやったんやろうな(笑)


娘のお腹もそこまで悪くなさそうだし、とりあえずは一安心ですが明日もすごく寒くなるみたいなので、皆様も体調崩さないように気をつけて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
私も体調がそんなに良くないので、娘と共にゆっくりと過ごすクリスマスにしようと思います。
ケーキも作らないし、パンも焼かないし、あんまり色々せずに明日は李珀と二人のゆったりべったりした時間を過ごそうと思います(●´∀`●)

最悪な夜

昨日、いや今日に日付が変わった夜中0時頃、急に寝ていた娘が嘔吐。
その時ベッドにいてたのは旦那だけ。
「ファー大変!!ちょっと来てー」という声に驚いて向かうと・・・
嘔吐している娘を心配そうに抱っこしている旦那の姿が・・・

「頭立ててあげな逆流するから顔の向き変えて!!」と慌てました∑(゚ω゚ノ)ノ

仰向けでゴボってなってて、怖かったです・・・
でも、寝かしつけてから私と旦那がベッドに行くまで一人で寝かしているので、旦那がいなかったら・・・と思うと背筋が凍りました。

服も毛布も掛け布団も敷布団も枕も全部汚れ、そこから汚れたものを洗って着替えさせて寝かしつけ・・・

晩御飯のブリ大根をちょっと異常に食べたんですよね(ブリ1切れと大根4つ、厚揚げ2つ、白米1杯)
なので、ブリ大根が出てきてる感じだったので「食べすぎたんかなー」と。
熱もないし、ぐったりもしてないし、機嫌が悪い感じでもなく、お茶も飲んだので、とりあえず寝ました。

すると、30分後くらいに再び「ゴボッッ」という声が・・・
今度は顔を横向けにして全部出させようとトントンと軽く叩きながら吐かせました。
そして、再び着替えて、布団などなど汚れたやつを洗って、寝かしつけ。
でもね、我が家にそんなに布団とかもちろんあるわけないじゃないですか。
なので、家中の色々なものを集めて、ブランケットとかいっぱい出しました(;^ω^)
で、バスタオルをいっぱい敷いたり次からに備えました(;´・ω・)


で、この後も1時間間隔くらいで6回程吐き続け・・・
全てブリ大根だったので「どんなけ食べてん」って感じでしたが(´-∀-`;)
さすがに6時を超えても吐いてる娘(しかも6時頃に下痢もしたのです)を見て、お茶を飲んでるし、ケロリと本人はしてるし、熱もないけど、ちょっと怖くなって小児救急の電話相談(24時間対応)に電話をしました。
で、話をすると
*5:30までなら小児救急やってる所があったんですけど、もう終わっちゃったので一番早いところで8時から開く小児科がありますが、場所が遠いです
*同じ市内だと、内科・小児科の休日診療をしている所がお昼の12時から開きます
*現状、お茶を飲めているけど、嘔吐で出ているなら脱水になっているかも
*意識がない・自力で歩けないという状況になれば救急車を呼んでください
って感じでした。
でも、この電話をしている時に李珀は寝てしまったので、とりあえずもう一回吐いたら、遠いけど8時から開く所に連れて行こうと旦那と話して、私たちも寝ました。



で、起きたら11時(笑)
李珀が「アハアハ((´∀`*))」って感じで起こしてくれました。
とにかくその後、嘔吐もなく寝ててくれて、機嫌も悪くないので安心しました。

その時間なので、お昼ごはんですが・・・
りんごのすりおろしをあげると、ちょっと食べてから嫌がり、ごはんを欲しいアピール。
なので、ふりかけごはんをあげてみると茶碗いっぱいパクパク食べました。
お茶も飲むし、元気いっぱい。
熱もないし、顔色も悪くない。うむ、どうしようかな・・・

でも、下痢が酷くなって、ちょっと水のような下痢になっていたので・・・
近くの12時からやっている休日診療へ行って薬もらったほうが良いかなーと。
で、電話してみたら「お越しください」との事だったので、行ってみました。


そしたら、すごい人・・・
しかもインフルっぽいぐったりとした人がいっぱい・・・
10人以上前にいるし、「休日診療なので薬は1日分しか出せません」って書いてました。
旦那と李珀は車で待ってもらって、私だけ待っていようかと思っていたんですが・・・
1時間とか車で待たして、薬今日の分だけで、色々な病気をもらいそうなここでいつもの小児科の先生じゃない医師の診察を受けるべきなのか・・・
悩んで、結局症状とかを書いて提出しましたが「やっぱり帰ります」と言って帰ることにしました。
これなら今日一日家でゆっくりして明日病院に行く方が良いなと。


家に帰って、お昼寝しましたが嘔吐もなく・・・
おやつタイムにくたくたうどんを少し食べて、晩御飯は中華粥と茶碗蒸しを少し食べました。
お茶は飲んでくれてるので、いつもより少食ですがまぁ大丈夫かなと。
下痢はまだ続いているので、明日病院に行こうかなと思います。


昨日の嘔吐が続いた時はどうなるかと思ったけど、なんとか大丈夫そうです。
ちなみに李珀本人はいたって元気で、いつもと何も変わりありません(;´・ω・)



というわけで、今年のクリスマスは我が家は自粛に決定です(´-∀-`;)
李珀食べられないのにケーキとか可哀想だし。
何でも良いから早く元気になってくれますように!!!

娘と美容室

私は非常に癖っ毛で、ごわごわの髪で量も多く、私の数あるコンプレックスの中でもダントツのコンプレックスの髪の毛。
今は縮毛矯正とかあてたりしてますが、もうとにかく嫌い。
髪の毛のコンプレックスはいっぱいあります。
*癖が強い
*量が多い
*前髪が薄い・少ない
*前髪の癖がめちゃくちゃ強い(丁度真ん中でふわりと浮き上がり、ハートになる癖…)
*M字はげっぽく眉毛の端辺りの上が両方薄い


縮毛矯正してたら良いやんって言う人もいますが、縮毛矯正って値段も高い。安くても1万~
3万とかも普通にあります。
当てたところはまっすぐさらさらやけど、3ヶ月もしたら生え際がごわごわのなみなみ・・・
というわけで、たまにあてる程度・・・
本当は癖を生かしたヘアスタイルにしたい。
パーマとかなら持ちも良いし、縮毛ほど高くないし、パーマでも良い。
ただ、旦那が私に喧嘩を売ってるのか「さらさらストレートのロングヘアーが好き」とか言うわけですが・・・



で、正直自分の髪の毛は扱いにくいと分かっているので美容院選びは非常に大変。
高校の時に行ってた美容院の美容師さんがすごく気に入ってたけど移店でいなくなり・・・
その後20歳くらいから28歳くらいまでかな、行ってた美容院の美容師さんもすごい気に入ってたのに、移店でいなくなり・・・
そこからは美容院を転々としてる気がする。
引越し前は妹の友達の美容院に行ってたけど、今は距離が微妙なのよね(;´・ω・)
美容院って予約するから、天気悪くても車で行けるっていうのがポイントになってくるのよね。

で、「探すのが面倒くさい」と思ってるうちに放置しすぎて・・・
そんな時にチラシで見つけた「キッズスペース有り」の美容院。
駐車場あるし、車なら近い距離なので行ってみる事に。
新規だと割引もあったし。
今までは土日に旦那に娘を見てもらってカットに行ってましたが、正直旦那がいる時にやりたいこと、遊びたい事が多すぎて「もったいないなー。平日暇やのに」って思ってたんです。
なので、これはありがたい。
「予約の時に1歳7ヶ月でも大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」との返事。
で、行ってみたら・・・

娘、お店に入りすらしない(笑)
入店拒否なので、抱っこで入店。
で、見たらキッズスペースは狭いし、テレビはあるけどおもちゃとかはほぼない。
そして何よりも「あれ?これ私の服でしたっけ?」って勢いで私にへばりついてる娘。
キッズスペースなんて行くはずもなく、私の上にずっといました(;^ω^)
これ、めっちゃあかんパターンや・・・
で、新規なので「書いてください」と渡された紙には色々な質問が。
髪の毛についてやアレルギーなどについてはもちろん。
「されて嫌な事は何ですか?」とか「話はして欲しいか、静かに過ごしたいから話かけないで欲しいか」「髪型についてなど提案をして欲しいか、してほしくないか」など・・・
色々な人がいますもんねー。
私は「美容院代金」には「楽しくお喋りする」という物も含まれているという考え方で、とにかく喋りたい(笑)
旦那は逆で「一切喋らないで欲しい」タイプですが・・・
で、当然「楽しく話をしたい」「髪型などどんどん提案してほしい」っていうのに丸をつけました。

で、実際カットにいくと娘は最初大泣きで最悪な感じでしたが、途中から泣きつかれて寝ました(;´・ω・)
な・なのに、何も話してくれず無言でのカットでした・・・
カットも聞いたら一言・二言言うだけで、提案も特になく無難な感じの返事だけ・・・
え?何のためにさっきの紙書いたん??って思いながら過ごしました。
正直娘が大泣きしちゃったし、娘を抱っこしながらのカットになってしまったから「申し訳ない」って気持ちもあって(他に1人お客さんいてたし)、私から話しかける元気はなかったです・・・
抱っこしてるから、当然雑誌も見れないし、無言で切るはさみを見続けるだけ・・・


特にチャレンジしたカットもしてないし(毛先カットだけ)、技術に不満があるわけではないんですが・・・
忙しかったらまた利用するかもしれないですが、基本的にはまた他のお店を探そうかなーって感じです。
楽しくお喋りしたいしー。
あぁー、良い美容院ないかな・・・
ってか娘を連れていっても良い美容院で、徒歩圏内か駐車場あるところがベストだなぁ・・・
でも何より自分の髪の毛を理解して、色々な案を出してくれる美容師さんのいるところーー。



そんな残念な感じの今日。
更に嫌な事が・・・
娘のお昼寝タイムにおままごとケーキのイチゴを作っていたわけですが、「へたの緑のフェルトとマジックテープを・・・」って思ったら、マジックテープの緑がマイナス面しかない・・・
ジャックと豆の木のエプロンシアターを作った時にプラス面だけ使ったのね・・・
すっかり忘れてました・・・
で、近くの手芸店に娘と行ったんです。
そしたら、「白・黒・茶・赤・青・ベージュ」しか置いてなくて・・・
一応店員さんに聞いたんですよね。
「すいません、マジックテープってあそこに置いてある色しかないですか?」って。
そしたら
「は?そうですねー。普通、使わない色は置いてないよ」
って返答。


いやいやいや、緑ってそんなマイナーな色ちゃうし、そもそも色聞いてないやん!
黄色とか原色すら置いてないやん!
紐とか何色置いてるねんってくらい置いてるし、結構な広さの手芸店やのにマジックテープの種類少ないやん。
私が店員やったら「すみません、マジックテープは棚に置いてある色しかないんです」くらいちゃんと言うよ。
「わざわざお越し頂いたのに申し訳ありません」くらい言うよ。
でも、そこまで求めてない。
「棚に置いているだけになります」っていうだけの対応でも全然良いんです。
でも、この返答の言葉の裏には「うちは普通使う色はちゃんと仕入れてますよ、変わった物欲しいなら他をあたってください」的な気持ちがあるじゃん。
これ、許せないです。
めっちゃ細かいかもしれないですが、こういう店員さんの態度が悪いお店はめっちゃ嫌いです。
なので、このお店はほとんど行かないんですが、緊急事態の時は一番近いので行くんですよね(´-∀-`;)
もう行くのやめよう。やっぱりネットが一番良いな・・・


今日はついてない。
旦那は飲み会で帰ってくるの遅いし・・・
旦那の帰りが遅いってだけで気分が落ちてるのに。
はぁ・・・テンション下がるわー。

最後にヘタを作れず、まだ赤いだけのいちご。

粒粒がめっちゃ面倒くさかった・・・

ケーキにのせてみたら李珀に即取られるという・・・

ネットで注文して早く作りたい・・・


ブルーな気分を盛り上げてくれるのは、可愛い娘だけだーーー(´;ω;`)

こんな赤いお化けになって遊んでますが、最近すごくお姉さんです。
チッチもたまに教えてくれますが、まだまだたまーにです。でも十分です*
最近は食後に自分の食器を流し台まで運んでくれてます。その姿がまた可愛い( '艸`*)
少しずつ言葉が増えてきて、「伝わらないイライラ」がだいぶ解消されたようで、イヤイヤの激しいのはかなり収まりました。
次はきっと本格的なイヤイヤになるんだろうなー。
最近の娘のブームは「待ってーー」です(笑)
「待ってー」って言いながら追いかけてくるの、めちゃくちゃ可愛いです。


さぁ、明日と明後日は旦那も仕事休みだし、私にとっても李珀にとっても嬉しいな~~♪
あぁー、今日飲み会早く終わって帰ってきますようにーーー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。