ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の娘~1歳6ヶ月~

色々制作をしていて時間がとれずアップが遅くなってます(;´・ω・)
地味にこのブログもいつまで続けようか考え中だったり・・・

クリスマスのスカート作ったり、クリスマスのオーナメントもアップが全然間に合ってませんー。
ちなみに今はクリスマス用におままごとのホールケーキを作ってます。
が、材料が揃ったと思い込んで作り始めたらフェルトが足りなくて追加注文を今日慌ててしたところです(゚∀゚ ;)


そんなこんなで、最近の娘について書いてないなーと思ったので自分のメモ的に書いておきます*
とりあえず・・・
*意思表示がものすごくハッキリしてきた
→歩きたい時は靴を持ってくる・歩いてる途中で嫌になった時は靴を脱ぎだすなど。
*少し言葉が出てきた??
→「かんぱい」が一番ハッキリ言える言葉ですが・・・
→ハッキリと言える言葉はかなり少しですが、オウム返しに言葉を言う事が出てきました
*言葉の意味をだいぶ理解してきた??
→「お風呂入れて」と言うとお風呂の「お湯はり」ボタンを自分で押してくれる
→「ないないして」というとボールを箱に入れたりする
*鬼とかおばけとか暗い曲とか怒鳴り声とかを怖がる
→旦那の血やな(笑)とにかく怖がりです。トトロの「かんたーーー!!」のおばあちゃんの声とか「まっくろくろすけ出ておいでー」とか大泣き。千と千尋なんて最初から大泣き。
*スプーンがめっちゃ上手になった
→スプーンでスープやご飯などすくいやすいやつは手づかみせずに、スプーンを持って食べるように。
→スプーンとフォークを使い分けるようになりました。(むしろフォークはほとんど使わなくなったような・・・)
*とにかくめちゃくちゃよく笑う
*めっちゃお喋り
→宇宙語ですが、とにかく自分では一緒に喋れてると思ってるようで、普通に会話してるように喋ってます
*相変わらず、おままごと・積み木・かくれんぼ・追いかけっこが大好き。
*外ではシャボン玉・お砂遊び・滑り台大好き。
*やっとこさ少しだけボールを投げられる(?)ように
*お絵かきは丸はまだ一切描かずに、線の往復のみ
*人に何かを食べさせるのが大好き
→食事中も色々食べさせてくれますが、何も持たずに(持ったふりして)食べさせる真似もよくします
*服を着るのを嫌がることが多い
→特に靴下・タイツは部屋では絶対に履いてくれません。
→あとは気分によって肌着やスカート、ベストなど基本ズボン以外は全て嫌がります
*食事中のヒブ(スタイ)は最初つけるのに途中ではずす
*お父さんが大好きすぎる
→私じゃ駄目で旦那しか駄目な時があったりして結構悲しいです


こんな感じかな~~???
まぁ毎日とってもとっても大変ですが、とってもとっても可愛いです( '艸`*)
誉めてあげると「もっとやろう」って感じになるので、誉めまくりですが・・・
自慢げな表情で色々するのが可愛いんですよねー。
服を着てくれないのは困りますが(;´・ω・)
もう寒いのに、スカートもタイツも履いてくれない時は「虐待みたいやん・・・」って思って困りましたがズボンは嫌がらないという攻略法が見つかり一安心。
上着は相変わらず嫌がる時があるんですが(;´・ω・)


幼稚園教諭していた時に思っていたことを今改めて実感してます。
「子どもは鏡」
自分が心に余裕を持って関わったら、子どもも笑顔でとっても可愛い。
でも自分が心に余裕がなくてイライラしてたりすると、子どもも構って欲しかったり、イライラがうつって子どももイライラしたりして子どもの本当の可愛さが見えなくなる。
そんな時は子どもが寝てから一人の時間になると「あぁ、なんて可愛いんだろう」って思って、「こんなに可愛いのにどうして優しく接してあげられなかったんやろう・・・」って落ち込んじゃいます。

今は落ち込むけど「あぁ、今日は私疲れてたんやなー」って思います。
「自分が悪い・嫌なお母さんや」って思うんじゃなく、「今日の私の行動はあかんかったな。疲れてたんやな」って思えるようになったら、だいぶ楽になりました。
これからもあかん時はいっぱいあると思うけど、反省しながらも自分も大切にして過ごしていきたいなーと思います♪
自分を大切にすることが、結局は娘にとっても良いことだと思うので後悔のない毎日を過ごしたいな(●´∀`●)


ポロポロとスカートにこぼしたごはんをちゃんと取って食べてます(笑)

0501の会~公園と制作~

今日は同じ日に同じ病院で同じ部屋で生まれたお友達と遊びました(●´∀`●)
この5月1日生まれの女の子3人組の会、もう何回目かな~??
本当に楽しいです( '艸`*)



今日は一緒に我が家から一番近い公園に行って・・・

シャボン玉やお砂場遊び♪

お砂場でも仲良くお友達と遊んでました。
女の子同士の遊びって、なんでこんなに平和なんやろう。
まったりしてました( '艸`*)
シャボン玉は皆大好きで、すごく楽しんでました(●´∀`●)
シャボン玉潰しに夢中の子ども達。



滑り台もやっぱり楽しかったです♪

ちゃんと並んでるお友達を見て、珍しく逆走せずに並んで滑ってました( '艸`*)

一人でも滑ってましたが、ちょっと怖いかな?と思ったので一緒に滑ったりもしました(●´∀`●)


ブランコも一緒に乗ったり楽しかったです(●´∀`●)
で、あっという間にお昼が近くなったので・・・
モスに電話して「取りに行くので作っといてください」と言って、公園を出発!!
そして、モスに到着してさっと受け取って我が家に行くつもりが・・・
モスめっちゃ混んでてお金を払うのもめっちゃ並び、しかも店員さんが混乱しててめちゃくちゃ時間かかりました(;´・ω・)
その間に李珀は大泣き・・・

もう少し早く出発したら良かったかな(´゚∀゚`;)


で、我が家でモスを皆で食べました*
キッズメニューのケチャップが多いなーと思ったので「ケチャップ抜き」をお願いしました。
李珀はハンバーガー、ポテト、ジュースをほぼ完食しました(●´∀`●)

皆でおもちゃももらって良かった~~!!
前に李珀がもらった風車もあって、お友達ももらえて良かった( ´艸`)
風車楽しいよね(●´∀`●)

今日は我が家でクリスマスのオーナメント作りをしました*
Mさん・Rちゃんは天使のオーナメント、Sさん・Nちゃんはクリスマスツリーを作りました。
お二人の希望を聞いておいて下準備をしておいて、お絵かきしたり、シールを貼ったりしてもらいました(●´∀`●)

一応李珀は両方作ったけど、もう一回やりたそうなのでやりました♪
皆で色々制作して楽しかったです(●´∀`●)


あとは、ボトルにキラキラボール入れて遊んだり・・・

乗り物に乗ったり・・・

木馬に乗ったり・・・

ボールころがしをしたり・・・

牛乳パック机で遊んだり・・・

絵本読んだり、おやつ食べたり、楽しかったです(●´∀`●)


ま、いつも通り李珀は途中でお昼寝しましたけど(;^ω^)



やっぱり同じ誕生日で同じ性別ということもあって、「同じ同じーー」っていうことも多くて話もすごく楽しいです。
でもやっぱり個性があって「こんなん困ってますー」みたいな話もあるのが面白いところ。
でも、この3人(子ども入れて6人)で会うと「でも~~だから大丈夫ですよー」って誰かが励ましてくれて、元気をもらいます(●´∀`●)
絶対に「えー、それ駄目じゃないの??」みたいな不安にさせるような事を言わないお二人。
Mさんは手の抜き方がうまくて、愛情たっぷりだけどしんどさを感じないすごくバランスの良い生き方をしてる感じで理想のお母さん。
Sさんは若いのにすごくしっかりしてて、とっても努力家で素直で綺麗な心のお母さん。
どちらもすごく素敵で、見習わないとあかんなーって思うところが沢山*
こんな素敵な二人と出会えて、可愛い二人のお嬢さんの成長を一緒に見させてもらえて嬉しいです♪


さ、パワーもらったし明日からまた頑張ろーーーーーっと!!!

音楽な一日♪

音楽が大好きな私達夫婦。
基本的に私と旦那は洋楽ロック(特に北欧メロディアスロック)が好きですが、私は中学の時に吹奏楽部だったこともあり、幼稚園教諭になりたいと思ってからピアノも始めたこともあってクラシック系も大好き。
まぁピアノは全然上手くないですが、聴くのはめっちゃ好きです♪

そんな私達の娘なので音楽は当然大好き(●´∀`●)
音楽を聴くと踊ったり、歌ったり(もちろん宇宙語ですが)していた娘。
ですが、ここ数ヶ月はちょっと違うのです(´゚∀゚`;)
な・なんと指揮者の真似をします!!

持っているものはスプーンですが(笑)

毎週私が大好きで楽しみにしてる「題名のない音楽会」を見ていると、指揮者気取りで手をぶんぶん振ってます。
今日のゲストの宮川彬良さんの指揮をしっかり見て勉強してました(笑)

足でもリズムをとってます。


途中からはテンションあがって、くるくる回りながら指揮をしてます


体全体で音を楽しみます♪



お父ちゃんに向けて指揮もしてくれます(笑)



はい、おかあちゃんも歌いなさいよ!


こんな感じの娘なので生の楽器演奏とか経験させてあげたいなぁと思っていたんです。
我が家では電子ピアノの弾き歌いはしてますけどね( ´艸`)
まぁ数年弾いてなかったら指が全然動かなくなってますね(´-∀-`;)
ま、どっちみち膝の娘が暴れるので思い通りに弾けませんが。


そんな私にとって今日は特別な日♪
なんと近くのホールで「ママさんブラスフェスタ」が開かれるのです!!
よくある「未就園児はお断り」なんて事は書いてない!!
それに無料!!
これは行くしかない!!
という事で行ってきました(●´∀`●)
朝から掃除して洗濯して、晩御飯の鍋の材料のきのこを切って干してから・・・

朝から夕方まで干すだけでも栄養価も旨味もアップするのでお勧めですよ( '艸`*)

さて、お昼ご飯もモリモリ食べたら出発~~♪

旦那とは手を繋ぐのに私とは手を繋いでくれなかった(つд⊂)
私と二人の時は手を繋いでくれるのに・・・


郡山城ホールに着くと・・・



早めに到着したので図書館で本を見たりして・・・
15分前にはかなりの行列が出来てました。
李珀がしんどくなったら帰ろうと思っていたので、通路横に座りたかったので並びました(●´∀`●)
で、無事に始まって・・・
めっちゃ楽しかったです( '艸`*)
また楽器吹きたいな~~って思うくらい素敵でした!!!
ママさんばかりだから、そんなに練習も出来ないだろうにかなり上手ですごかったです(●´∀`●)
李珀も音楽が始まるとテンションあがって楽しそうでした♪
が、途中で話があったりするじゃない??
あれがねー、やっぱり我慢できないのよね(´-∀-`;)
最初は大丈夫だったんだけど、1時間くらい経つと無理そうだったので最後の合同の演奏だけは聴かずに帰りました。
李珀は意外と「生音」っていうのは分からないのか、特に反応はなくてテレビを見てるような感じでしたが・・・
私はすっごく楽しかったです♪
李珀はどちらかというと、ライトがピカピカしてたのが楽しかったみたいです(笑)


とりあえず、ピアノまた練習しようかなーと思った一日でした(●´∀`●)

実家と買い物とフェルトワッペン

昨日は一日家でゆっくりしたので、娘も外に出たがって大変だし・・・と今日は実家へ行ってきました。
まず、実家の近くの公園へ。
砂場で砂遊び~♪

風がきつかったけど、砂場でもくもくと遊んでました(●´∀`●)

途中で後ろにコロンとこけたと思ったら、そのまま寝転んでました(;´・ω・)

砂が気持ちよかったのかな~~??


そして、ブランコ!!

何故かスコップを離さず握り締めてました(;^ω^)

今日は真顔で乗ってました。なんでやろ??


で、シャボン玉♪


滑り台も滑って・・・


シーソーもして・・・
でも風が結構きつかったので早めに帰ることに。
でも、何故か来た道を嫌がり違う道をすたすたと歩く娘・・・
仕方なく少し遠回り。
そしたら、途中でこけて大泣き(笑)
「痛くない、痛くない!そのくらい大丈夫!立ってごらん!」っていう私。
「大丈夫?」って駆け寄る私の母(笑)
いつもならケロッとしてるのに今日は優しいおばあちゃんが一緒なので手を繋いでもらいながらも泣いてました。

ま、途中で「綺麗な花咲いてるで!!見てみ~??」って声かけたら泣きやんでましたけどね(笑)



そんなこんなで実家に帰ったら「買い物最近行きにくいって言ってたけど、行きたいところないの?」と聞かれ・・・
さすが母!!ありがたいっす!!
ということで、お買い物に行ってきました(●´∀`●)
買い物中、乗り物カートに乗っておばあちゃんがあちこち移動してくれてご機嫌→熟睡(笑)
買いたい物いっぱい買えてよかったーーー!!!

さて、実家では母が100均で買ってくれた犬のおもちゃに大はしゃぎ!!

やっぱり動くもの大好きですね(●´∀`●)


そうそう、今日はユニクロで販売されてるリサラーソンのトレーナー。若干お揃いです( '艸`*)




さて、昨日アップしたリュック用のフェルトのワッペン部分だけ作りました( '艸`*)
娘が寝てから針仕事~♪

はい、2つあるの何??って感じですよねー。
こちらはリュック用

こちらは李珀のマフラーに付けるワッペンです( '艸`*)

名前も刺繍しようかなーと思ったけど、もうこんな時間なので続きはまた明日にでもしますー。

李珀のマフラーは100均のネックウォーマーをリメイクして作ろうと思ってます(●´∀`●)
明日そこまで出来るかな~~??

クリスマスのオーナメントもだいぶ作り始めてるんですが、作り方をアップする時間がとれず・・・(;^ω^)
またそのうちアップします( ´艸`)


今日は公園寒かったからか、娘の鼻水が急にかなり出るようになってしまいました(;^ω^)
明日は家でまったりと二人で過ごします♪
まぁ、めっちゃ機嫌悪くなりそうな予感はするけどーー!!

1歳半の娘の母用リュック

さて、最近お散歩好きな娘と公園に行ったりすることが増え、鞄めっちゃ悩みます。
正直、一番中身が入るのはマザーズバッグ!!
でも肩からかけると(斜めがけも、普通の肩掛けも可能)、背の低い娘と手を繋ぎながら歩くと鞄がめちゃくちゃ邪魔!!
なので、娘が手を繋いで歩くようになってからはリュックがめちゃくちゃ便利!!


ですが、今まで使っていたリュックって一般的な大きさだから物が入りきらないんです(;´・ω・)
もちろん、ちょっと郵便局に行くだけとかなら小さな肩掛け鞄でも、今までのリュックでも良いですが・・・
ちょっと遊びに行くとなると・・・

*オムツ
*お尻拭き
*着替え1セット
*タオル
*おもちゃ
*お財布
*カメラ
*娘用お茶
*娘用お菓子
→ここまでが私の必須アイテム

さらに食事も外でとなると・・・
*お食事セット(スタイ・スプーン・フォークなど)
*私用お茶
*お弁当(二人分)
*レジャーシート

この時期なら更に
*はおりもの(娘・私の分)

となって、明らかに入らないです(´-∀-`;)
そして、抱っこ紐で行く場合は抱っこ紐がかさばるので、常に装着した状態での移動になります。
ベビーカーなら多少荷物も乗せられるし楽なんですけどね。
それでもリュックに手提げ鞄2つとかなのでかなり邪魔です。


というわけで、大きくて丈夫な軽量のリュックを探して購入しましたー!!
もちろん買い物に行くと大暴れで大泣きする娘がいますから、ネット購入です(笑)

左:今まで使っていた通常の大きさのリュック
右:購入したばかりのリュック

大きいでしょ~~??
そして、何と言ってもマチが広いんです!!

山形じゃなく四角でがっつりと入るタイプ。
でも結構軽い!!
めっちゃ気に入りました!!!

これなら色々詰め込めるーーー(●´∀`●)
旅行にもバッチリ!!
本当は買いたい色はもっとポップな色でカラフルやったんですが、旦那と兼用にしたかったので黒にしました。旦那が異常に若く見えるのでカラフル過ぎたら、小学生みたいな感じになるかなーと。(失礼)
でも真っ黒なので、ちょっとワンポイント付けようかなーと企み中です(*`艸´)
旦那には「このままで良いやん」って言われましたが(´-∀-`;)
ま、言われても付けるんですけど(笑)
今のところ、ワッペンみたいなのをフェルトで作って付けようかなーと思いつつ、プラ板で作るのも良いかなーとか思ったり。でも娘に当たったりするかもしれんと思ったらやっぱりフェルトかなー。
刺繍しちゃおうかなー(●`w´●)



さて、こんな大きなリュック買ったら、やっぱりやりたいですよね!!!!!!
「何を??」って思った人いないですよね!?
もちろんアレです!!

じゃーーーーん!!!

やっぱり入りました!!
娘もリュックに興味津々やったので「リュックに入りたいよね???」と言ってチャック全開で置いておくと・・・

ごそごそと入りだしたので

「キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!」
って思って、チャックを閉めました(笑)



うぉぉぉぉーーーー!!!可愛い!!
はい、すみません。


使うのが楽しみです(●´∀`●)

