ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ樹脂粘土教室第二回

前回の樹脂粘土教室(その時のブログはこちら)で作ったパーツが乾燥したので、第二回を開催しました*
と、言っても前回同様ママ友一人ですけどね(笑)


今回で終わりですけどね(●´∀`●)
ママ友の作りたかったイヤリングは二回で作れる感じだったので。
この後乾燥させて、私がニスを塗って、乾燥させてパーツを繋げて完成になります( '艸`*)


でも前回作って楽しかったと思ってくれたみたいで、樹脂粘土を買いに行ったらしく・・・
はまってくれて嬉しい~~( '艸`*)
でも樹脂粘土って種類がいっぱいあるのよねー。
私の買ってる種類は近くの手芸店とかでは置いてないし、若干マイナーなのかな?
何種類か試した中で一番私の作りたい質感の出るものを使ってるんですが。
好みにもよるとは思いますが、扱いやすいかというと微妙な感じなので。
伸び・柔らかさ・固まった時の固さ・質感など結構違うような気がします。


今日の作業は割りと少しだけなので、すぐに終わりました*
完成までお楽しみに~~( ´艸`)




で、H君と李珀は二人で仲良く遊んでました*

取ったり、取られたり、「どうぞー」したり、しなかったり・・・
それでも泣いたりせずに仲良く遊んでる姿は立派です★

粘土作業の時に使ったピンセットで遊びたい李珀(´-∀-`;)

最近笑うといつもこの、くしゃ笑顔(笑)
私は笑う時に顔がくしゃってなる人好きなので個人的には娘がこの顔するのは、かなり好きです。



カーテンに隠れる李珀

さて、どうなるでしょう??

「ばぁ!!」ってH君がカーテンをめくってくれます。

これがめちゃくちゃ楽しかったみたいで、結構何回もやってました( ´艸`)
ほほえましいーーーー!!!

「ばぁ」ってやってほしくて、すぐに隠れに行く娘。
H君相手してくれてありがとう!!

そう、君がいないと私がいつもやってるのだよ。
追いかけっこやかくれんぼが大好きな娘なので、大変です(´゚∀゚`;)



あとは牛乳パックの机でめっちゃ遊んでました。


動きすぎ!!最速でシャッターきっても、ぶれます(;´・ω・)

楽しそうな二人(●´∀`●)

ハイハイで入るのも楽しかったみたい♪


H君が帰るときにダッフィーのポシェットを装着!!
シェリーメイつけたら二人でお揃いみたいで可愛いやん!!と写真を撮ろうと思いましたが・・・

はい、そうよね。
並んで写真とか無理よね・・・
諦めました(笑)



私もお外行きたいーー!!
って感じでしたが、晩御飯の準備があるので諦めていただきました(笑)



今日は粘土教室:お茶=1:9くらいの感じでしたが(笑)、お互い子ども達が最近イヤイヤ期に入り子育てが大変だよねーと喋って、色々近況を話しながら相談したりして、ほっとする時間でした(●´∀`●)
ここ最近めっきり大変になってきた娘ちゃん。
買い物も一苦労。
駄目な事を叱っても笑ってるから、どうやって「だめ」と教えたら良いのかな~?というのは周囲でも皆悩んでるけど、本当に難しいですねー。
我が家は「つねる」を導入してますが、娘も「つねる」をマスターして、爪を思い切り入れてくるので私の怪我がたえません(´-∀-`;)
でも、叩くのもお尻やとオムツがあるから全く痛くないみたいだし、頭とか叩くのは嫌だし。
揺さぶるのとかも揺さぶられ症候群だっけ?脳に影響とかあっても嫌だし。
声を低くしたり大きくしたり、表情を大げさにしても、笑ってるし・・・
なかなか難しいですねー。
テレビもめちゃくちゃ近くに行って見るから声かけるけど無視だし、遠くに連れて行っても一瞬で走って行っちゃうし。
まぁ、このまま理解できるタイミングまでエンドレスで続けていくんだろうなーと思うと長い道のりです(゚∀゚ ;)


あと、トイレトレーニングは今もまだ適当にやってます。
食後に連れて行って、タイミングが合えばするっていうだけ。
まだ「おしっこ出る・出た」とかは教える気配ないし、私もこれからの寒い時期にトレパンにする気もないですが・・・
まぁ自分で「おしっこ出る・出た」とかの言葉や態度が出るタイミングぐらいがベストなんだと思いますが、春以降にトレパンはしようと思ってます♪寒いし、洗濯物乾かないし。

さー、明日も頑張ろう!!

時間を置いて再度お試しください

ラインスタンプを作ろうとイラストを山盛り描いてます(´゚∀゚`;)
な・なのにLINE Creators Marketに登録しようと思ったら、エラーで登録できず・・・
「一時的なサーバーエラーなので再度時間を置いて試してください」という表記。
なので、
1日目 数回試す
2日目 朝~夜まで時間を変えて数回試す
3日目 朝から数回試すが改善しないので問い合わせる。
     問い合わせた結果、改善策を出されたのでそれを全て試すが改善せず。
     その結果を再び報告。
4日目 結果、「改善できるように努力します。が、いつになるか分からない上に改善したという個別報告はしません」という回答を頂き、終了。

ちーん・・・


プロの旦那が考えられる事を試してくれるけど改善されず・・・



あぁ・・・心が折れそう。



そんなこんなで、ブルーなんですが・・・
昨日の夜はこの内容と共に娘の現状を携帯から長文書いてアップしようとしたら・・・


「通信エラーです。しばらく時間を置いてから再度お試しください」

ちーん。
今日また携帯からアップしようとしたら、同じ文章。
えぇ・・・・・何なのさ。
LINE Creators Marketはパソコン、ブログアップしようとしたのは携帯。
つまり関係なし。
もうねー、ほんまに萎える(´-∀-`;)


昨日書いてた内容をもう一度・・・
最近の娘は、よく噛みます。
多分今また歯が生えてるので痒いんだと思いますが、めっちゃ噛みます(´゚∀゚`;)
噛むのはとにかくきつく叱っていますが・・・
口で叱る→お尻をたたく→腕をつねる
という三段階で叱ってます。口だけでやめてくれたら良いんだけどなぁ・・・
夜はエンドレスです。特に眠たい時に噛みたがるので、毎日腕をつねって「えーん」って泣いてます(つд⊂)
はやく覚えて欲しいなぁ。
最近顔を蹴ったり、ひっかいたり、つねったり、噛んだり・・・
本当に暴力的な娘です(´-∀-`;)
叱るのも体力勝負。かなりしんどいです・・・
出来る事も増えてきた分、楽になったところもあるけど、しんどくなった所も結構多いです。
ただ、可愛さは右肩上がりです(笑)

買い物に行っても全然ベビーカーに乗ってくれなくなってきました。
大泣きして暴れて、シートベルトからすり抜けます(´-∀-`;)
歩かせてたらご機嫌だけど、商品を触って落とすし、不可能です・・・
娘と二人では買い物がかなり厳しいです。
旦那と一緒の時に買い物しっかりするしかないなぁ・・・


自己主張がはっきりしてきて、イヤイヤ期が目の前に・・・
ポシェットつけて靴を持ってきて「外に連れて行けー」
鍵を持ちたがる、買い物の時はお金やカードを渡したがる・・・
お腹が空いたら、スタイを持って「どうぞーーー」って料理中の私にタックル・・・
食事中は自分の食べたい順番や、食べるスタイルがあって、その順番に食べたいので手づかみ(お箸やスプーンなどでは思ってるものが上手に取れないから)。
甘えたくなったら私の膝の上に移動。
見たくないテレビがついてたら(私の見たいドラマを録画して見てると)勝手にリモコンでテレビを消す(笑)



さて、今日も実家へ♪

実家でまったりして、癒されました~♪
大切な私の癒しの時間(●´∀`●)
お昼にモスを買ってきてもらったんですが、初めてキッズメニューを試しました。
今までは低アレルゲンメニューから頼んでいたんですが、そろそろ1歳半になるので色々試していこうかなーと。100%オレンジジュースも初体験。

早速ポテト食べてますが・・・
ハンバーガーは約半分、ポテト完食、ジュースはおやつの時も合わせて全部飲みました。
結構トマトケチャップが多いなーというのが私の感想です。
でも美味しそうにもぐもぐ食べてました。
で、キッズメニューを頼むとおもちゃがついてきたんですけど・・・
風車!!
これがめちゃくちゃ喜んでずっと持ってました( '艸`*)



噛んだり暴力的な娘ですが、本当に可愛くて可愛くてたまりません(●´∀`●)
さ、ラインスタンプのはどうしようかなー。
とりあえず旦那のパソコンでやろうかな・・・




友達が我が家に*

今日は高校の友達Kちゃんと、その娘のRちゃん、私と旦那のキューピッドになってくれた友達A君が我が家に。

A君の娘のTちゃんは今日は来なかったけど、TちゃんとRちゃん(ついでに李珀の分も)のハロウィン用のお菓子カップを作って渡しました(*´▽`*)

こんな紙コップにお絵描きして持ち手をつけただけの入れ物に、ハロウィン柄のお菓子の詰め合わせ♥

紙コップに切れ込み入れて

モールを通してくくりつけて

紙コップにお絵描きして

黒猫ちゃんがお名前呼んでる感じにしました( ´艸`)
ふきだしに名前書いてます。

最後に、モールの端が危ないから黒いマスキングテープでとめました。



喜んでもらえて良かった良かった♥
まぁ娘はこの紙コップを噛んでましたけどね(;´∀`)


まったり色々なお話ができて良かったです(*´▽`*)
さーて、ラインスタンプの絵柄とか色々本格的に考え出そうかな( ´艸`)
どんなんにしようかな~♪

実家にお泊り・高校のお友達との再会

昨日は旦那が仕事で東京に行ってたので、私の実家にお泊まりへ♪
夕方に私の母校(中学校)の前の西公園に遊びに行ってみました( ´艸`)
懐かしいーーー!!!

とりあえず、おやつをもぐもぐ。




懐かしいこの景色。
と言いたいけど、私の遊んでた時ってこんな芝生じゃなかったぞ???
遊具は一緒やけど、滑り台だけなんか変わった気がする。




走り回って遊びますー。



ブランコに乗ろうかなー??




滑り台結構な急斜面(;´∀`)
立って登りたいそんなお年頃です



シーソー楽しい~~♪
いや、地味に手でギッタンバッコンするのは重労働なんですよー(;´д`)




おばあちゃんが迎えにきてくれました( ´艸`)



子ども用通り道(近道)がこんな風になってました。
私の遊んでた時ってこんな綺麗に刈ってなくて、四つん這いで木の下の方だけ皆が通って枝がなくなってたような・・・
いや、ジャンプして通って上だけ枝がなくなってたんやったっけ??
もう記憶が曖昧(笑)
でもこんな綺麗に刈られてなかったってことだけ分かる( ´艸`)



私と李珀が行った時も小学生がいっぱい遊んでて、懐かしかったなー。
うちの飼ってた犬の散歩も必ずここ通ってたし。
中学が横にあるから、めっちゃ懐かしいし!!
中学時代とかもうどんだけ前の事やねんって思ったら切なくなるけど(笑)




で、近所のおばちゃんちに顔出しに行って・・・

わんちゃんと戯れて・・・


実家でマッタリ~♪

李珀が遊ぶ用の花札で、妹と母と神経衰弱的な遊びして・・・
(普通に遊ぼうと思ったら枚数が足りず(;´д`))
私の勝利~~~( ̄∀ ̄)


チューペットを妹が食べようとするのを李珀が横から邪魔して・・・

冷たっって笑って・・・

で、実際食べてみたら・・・

冷たすぎてこんな顔(笑)


さてさて、そんなこんなで夜ふかししていつもより遅くに寝て、起きたら9時すぎ(笑)
まぁいつものことやけど。
うちの母が「めっちゃ寝てるから朝先に食べようかと思ったわ」と言いつつ、準備して待ってくれた朝食を食べて・・・

李珀はなぜかきゅうりがいらんかったみたいで、きゅうりを外してたけど。
美味しかったー♥


で、帰宅して昼過ぎに高校の友達Tちゃんが来てくれて・・・

遊んでもらって・・・

ダンスを披露♪

色々な話を聞いて、楽しかった~~~( ´艸`)
Tちゃんがラインのスタンプを販売してて、私も買わせてもらったけど意外と簡単に作れるみたいなので、私も作ってみようかなーと思ったのでした(*´▽`*)
売りたいという意欲はそんなにないけど、自分が使いたいスタンプを作って使えるとかめっちゃ良いやん!!
こ、これは楽しそうだーーー!!
娘の顔のスタンプでも作っちゃおうかな~~( ´艸`)


さてさて、無事に帰宅した旦那が築地で買ってきてくれた鴨のタタキ!!
試食して美味しかった鴨のタタキ、卵焼き、天ぷら(?)をお土産に買ってくれました。
というわけで、こないだ旦那の会社の後輩君A君がくれた「獺祭」を開ける日がやってきたなーと。
やっぱり大好きな獺祭を飲むには美味しい肴が必要でしょ~~♪


獺祭めちゃくちゃ美味しくて、一瞬でなくなってしまった(´;ω;`)
これまたお友達に頂いた「久礼」を更に追加して飲みました( ´艸`)
鴨のタタキがめちゃくちゃ美味しくて、塩、柚子こしょう、わさび醤油、おろしダレで食べたけどどれも美味しい♪
沖縄で買った豚タンスモークも美味しかったし、お酒がススムーーーー!!!


あぁーー幸せだった(*´▽`*)

サークルの打ち合わせ・贈り物

今日は私の行ってるサークル(2つ行ってるんでわかりにくいですね、笑)のチラシとかを作成する会議(ってそんなすごいもんじゃないけど)を我が家でしました(*´▽`*)


「ロイヤール西日本」というサークルなんやけど、元々妊婦さんから新米ママ達が情報交換をしたり、育児相談をし合ったりする場を作れたら良いなぁ・・・という趣旨で作られたサークル。
育児って本当に最初は「これで良いのかな?」って全ての事が不安いっぱいだし、少し話をするだけでも気持ちが楽になったりするもんね♪
私はこのサークルの中の「裁縫部」(ハンドメイドの会にネーミング変更予定、笑)にママ友さんのお誘いで参加して、まだ2回しか参加してないんだけど(;´∀`)
他にも色々なイベントをしていたり、お茶会(ランチやカフェで)をしたり・・・
窮屈な部活動みたいなのではなくて、とってもゆる~い感じのサークルで色々なママ友さんができて面白いな~と思って、今後色々参加しようと思ってる所です♪


そう、そんなまだまだ入ったばかりの私だけど「チラシ・名刺・ポスター作成」をメインの2人と一緒に作ることになりました(*´▽`*)
その打ち合わせという名のお茶会(笑)
美味しいおやつを持ってきてくれたので、おやつをもぐもぐしながらお話~♪


そんな間子ども達はまさに自由に遊んでました(笑)

一瞬ですごい部屋に大変身!!(笑)
おもちゃはあっちこっちへ大暴走( ´艸`)

可愛いKちゃんはハイジのミニバケツを持ってお散歩へ(笑)

牛乳パック机にクマと一緒にKちゃんが入ったかと思えば・・・

よいしょっと座ってみたり・・・

かと思えば選手交代(笑)

私も入るわよ、と無理やり入った李珀。

Yくんも入りたがってるのかと思いきや、実はボールを入れたいだけだったり・・・

ちなみに李珀はこんな遊びも牛乳パックの椅子でします(;´∀`)

本当に自由だったけど、結構上手に李珀以外の二人は遊んでました。
李珀はわりとべったりさんでした・・・
しかも私じゃなくTちゃんに・・・(;´∀`)
最近私にひっついてこないんだよねー。
釣りとか土日に旦那と一緒に皆で遊ぶときとかも、大好きなN君とか子どもに慣れてるNさん、子ども好きなK君の所にめっちゃ行くし(;´д`)
おかあちゃんは少し寂しいわよ(´;ω;`)

そうそう、Tちゃんがお手洗いに行った時はY君が後を少し追いかけて待ってたの!

か・か・かわいい!!!
本当にこういうの胸キュンだね!!

ってか皆動くの早いから、シャッター速度最速で写真撮ってもブレブレですよー。
最近諦めつつあるよ(;´∀`)

こんな感じで今日は子ども達は一緒に遊んで、ママ達はお茶べりして楽しい時間を過ごせたよ♪
色々決まったし良かった良かった( ´艸`)



そんな楽しい一日だったなーと思いながら二人(と二人の子ども達)を見送って、ポストに行くと・・・
少し前に私の樹脂粘土のアクセサリーを購入してくれた方から贈り物が届いてました!!
な・なんと・・・

千葉の方なので、ピーナッツ味噌とバタピー、チーバくんピンバッチを送ってくださいました!
購入してもらっただけで私は嬉しいのに、贈り物をしてくださるなんて・・・
お手紙と一緒に送ってくださったんですが、心温まる内容でなんだかブログやってて良かったなーと改めて思いました♥
他にも樹脂粘土のアクセサリーを購入してくださったご縁から仲良くさせて頂いてる方もいてて、なんだかすごく嬉しいです(*´▽`*)
李珀に負けないくらいの食いしん坊の私にとって、すごい興味のある贈り物だし( ´艸`)
ピーナッツ味噌!!めっちゃ楽しみ~♪
実は醤油とか味噌は結構旅行した時とかにも買うくらい好きで土地によって味も違うから大好きなんです。
でも・・・でもね、こういう素敵な贈り物が届くと思うのです。
「奈良ってお土産何があるの??」ってね(;´д`)
奈良は大好きだけど、正直美味しいものは日持ちしない。
お土産を送るには困る所だなーといつも思います。
なので「ピーナッツ」とか特産品があるのが羨ましいです(´;ω;`)
でも住むには良い所だから愚痴っちゃだめよ~ダメダメ!
今日は本当に嬉しいことがいっぱいの日でした♥

