ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレデビューその2

昨日初めてトイレでおしっこをした娘ちゃん。
な、なんと今日はうんちをしました!!

(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


残念ながら朝食・昼食を食べ終わった時にはすでに出ていたのですが、便座に座る習慣つけるためにとりあえず嫌がらないし、座らせてそのまま終了。
で、晩御飯のあとに見たらまだ便が出てなかったので「これはもしかして・・・」と思ったら、本当に出ました!!


「李珀、すごいやん!!うんちでたね!!上手」って褒めたら、得意げなニコニコ笑顔(*´▽`*)




なかなか毎日私を喜ばしてくれる娘だぜ~~♪



ちなみに、昨日お風呂に入った時に(浴槽ではなく浴室で)おしっこをして「どう?偉い?」って顔でこっちを見ていたのは秘密です(笑)
もちろん褒めてませんよ、笑。
「おしっこ出たね。シャワーで流そうね」ってめっちゃさらりと流してやりましたよ。
ちょっと不思議そうな娘でした( ´艸`)

スポンサーサイト

トイレデビュー

1歳3ヶ月の娘が、トイレデビューしました(*゚▽゚*)

第一次便器ブームが来たのは先月中旬。
トイレの便器が非常に気になるようで、便器の中の水を触ろうとしたりしておりました。
なので、3WAYタイプのおまるを購入したんです。
おまる→便器に取り付ける→ステップになるやつです。
色々ありましたが見た目の好みとブランドで「コンビ」のものを購入しました♪
でも、おまるを使用するのは出来れば避けたいなーと。
だって洗うの大変だし・・・
出来れば便器につけるやつから行きたいなーと思っていたんですが、先月は便器に取り付けて座らせてみるとちょっと怖がりました。
多分ちょっと高いのに足が宙ぶらりんで怖かったんかな?
で、おまるに座らせてみると足がつくし、安定してる感じだったんですが、すぐに飽きるみたいで一瞬しか座ってくれませんでした。


で、何回かチャレンジしましたがいまいちだったので、彼女にとって今じゃないなーと判断してそのまま放置。
私がトイレに入るとついてきて、おまるを触って遊んだりしてました。



第一段階として、オムツのうんちを便器に流して「うんちさん、バイバイ」を今月初めにママ友さんから聞いてやってみることに♪
なんかめっちゃニコニコして見てました。


で、先週くらいからじわじわと第二次便器ブームがやってきたようで、便器に取り付けて座らせてみると・・・
超ご機嫌(笑)
目の前に私が座っていると、意味もなく目を合わせて笑うというご機嫌タイムが始まりました(*´▽`*)
途中はトイレットペーパーをひっぱって、その手を上にあげて上手にちぎったりして、親バカなので「この子、天才ちゃうかーー」って思いました(笑)
私がトイレに入ってる間じーっと観察していたんでしょうね。
ご機嫌だったので、そのまま座ったままお喋り(?)したり、微笑みあったりして10分くらい経った時・・・

シャーチョロチョロ


「おぉ!!!李珀チッチできたね!!すごい!上手!!」とお得意の褒め殺し。
めちゃくちゃ褒めまくりました。
すると、嬉しかったみたいでニッコニコ(*´▽`*)
ちなみにEテレの「いないいないばぁ」で、「ちっちしてスゥー」って歌があって、番組の中で「チッチ」と言ってるので合わせて「チッチ」にしました。


うんちをしてくれたら、より分かりやすいかなーと思うのですが、おしっこでも良かったです!!
この成功体験を経験していくうちに「トイレ=おしっこ・うんち」というのを覚えてくれるかなーと思うので。
便器ブームの間は、毎食後トイレで便器に座らせてみようかなーと思います(*´▽`*)
ちなみに、私は一応1歳半を目安にトイレトレーニングを始めようかと思っていましたが、李珀は冬に当たるので洗濯も大変なので、トレパンを使ったトイレトレーニングは二歳になった頃かなーと思ってます。
今はオムツで、毎食後トイレで便器に座るっていう感じで「出たらすごい!!」「出なかっても全然OK」な感じで始めようかなーと。
私は多分おむつがとれるの遅くなると焦ってしまって、娘に対して良い対応できない気がするので早めに始めたいなーと思っていたんですが、娘の興味サインに合わせてあげたかったので丁度よかったです。


基本的に子どもが興味を持ち出した時に、何事も始めてあげるのがスムーズで親にとっても子どもにとっても一番しやすいと思っているので、トイレトレーニングの一歩は今だなーと思ってます。
その興味のサインを見逃したり、親の都合で時期をずらしたりしてしまうと、子どももスムーズに始められないし、時間がかかったりして親の負担も大きいと思うんですよね。
トイレトレーニングに限らず、食事の意欲とか、知的好奇心とか全てにおいて、そう考えてます。
個人的には今娘は食事も好き嫌いないし、スプーンで豆腐とか自分ですくって食べたり出来るようになってますが、「この時期だからこう」とか本に書いてるのは参考にはするけど、娘のタイミングに合わせてきたから色々出来るようになったんだろうなーと勝手に思ってます。
つかみ食べも本とかに書いてるより早い時期から始めたから、部屋は散らかるし大変やったけど、今ではあんまりこぼさずに食べてるし指先を使うのは脳にも良い影響を与えてるはずだと思うので、良かったなーと思っています。
本などに書いてるより早くに興味を持ったので早めにやり始めた事が多いので一般的な成長具合より早めにできることも多かったけど、逆に遅いこともありました。
例えば、指差し。
うちの子は自分で動いて触りながら喋るとか、絵本を見て指をさす事はあっても、散歩中に何かを指差して教えてくれたりとかは全くなかったんです。
私も「雲だね、花だね」と指さしながら声掛けをしていましたが、あまり興味がなさそうで・・・
が、やっとこさ最近ちょこっとするようになりました。
彼女のタイミングは今やったんでしょうね。
子育てってマニュアルがあってないようなものなので周囲と比べるべき事じゃなくても、気になってしまいますよね。
でも、比較対象は常に数ヶ月前の娘で、他のお友達じゃない育児をしていきたいなーと思います。
子どもに寄り添った子育てをこれからもしていきたいな(*´▽`*)

サークルへ~実母の作ってくれたお揃いワンピースで~

さて、今日は昨日実家に帰った時に母親から受け取ったワンピースを来て、サークルへ行ってきました♪
どんなワンピースかと言うと・・・

じゃじゃーーん!!

元々はこんな感じでした。

かなり長いロングワンピースやったんで、購入時に下を切って娘のワンピース作りたいな!!って思ってました。
で、母親に丸投げしたんですがちゃーーんと作ってくれました(*´▽`*)
下を30センチしか切れなかったので(私は膝丈にしたかったので)、少し布がギリギリやったみたいですが(;´Д`)
テロテロ生地は縫うの難しいよねー。
お母さんにお願いして良かった(*゚艸゚*)



実際着てる娘はこんな感じです。

さすがっす!!
美しい仕上がりだーー!!
ちなみに私も着たらこんな感じでした*

バッチリ膝丈です♪


今日もJ君と仲良しでしたヾ(*´∀`*)ノ

ねえねえ、これ何書いてあるのーー??

ラブラブですねぇ♥


途中でお昼寝も(*´▽`*)




今日はサークルに新しいお友達が来て、また色々お話して楽しかったです♪
最近の皆の悩みなど話し合って、皆同じだなーとか個人差あるなーとか色々思うことがありました。
おままごとを持っていったので、帰宅してからお洗濯。

おもちゃを洗濯して干すと、なんか風景が可愛くて好きです(笑)


晩御飯は、今日もモリモリ食べました。

・牛肉とピーマン炒め
・白茄子のツナ味噌
・ごはん
・もずく

もずくは食べないかな?と思いましたが、完食でした(*´▽`*)
さぁ、今日もいっぱい遊んでいっぱい食べたし、しっかり寝てくれるかな??
昨日から鼻水と咳もマシになったし、このままよくなりますように☆彡

お絵かき

今日は久しぶりにお出かけせずにまったり(*´▽`*)
お絵かきの大好きな娘ちゃん。
時々一緒にお絵描きするんですが、お絵かき帳くらいの大きさでは小さくて書きにくそうやなーと思ってたんですよね。
で、蛍光ペンだと皮膚についても取れやすいし、良いかなーと思ってたんですが、逆さまに持ったら書けないし、力が弱すぎたら書けない。
でもクレパスやと床や皮膚に書いたりした時に取れにくいし・・・

と思っていて100均を見てた時に発見!!(よく行くなぁと自分でも思ってます、笑)
「パステル」これ良いやん!!クレパスと違ってすぐに床とか顔とか水で拭いたらとれる!
それに弱い力でも強い力でも描きやすい!!
パステルを購入して・・・
「模造紙」も購入!!
5枚で100円なら、まぁ良いかな*
1枚の紙で何回か使えるし。


で、こないだお絵描きをさせてみたら・・・

ん?これ何?

面白いやん!!

次はどの色にしようかな~??

夢中です☆彡

一日目はこんな感じで終わりました。

めちゃくちゃ楽しかったみたいです。
あと、びっくりしたのがちゃんとグー持ちじゃなく鉛筆持ちをしてたこと!!
親バカなので「天才ちゃうかーー」と思ってしまいました。
弱々しい線だけではなく力強く描く娘を見て嬉しくなりました(*´▽`*)
色もとりあえず全て使ってみるという興味津々な感じ。
どの色が好きとかもあんまりなさそうです。
ちなみに全く私は娘にノータッチでお絵描きさせてます。
手を持って「こう書くのよ」とか「こうやって持つのよ」とか、見本を描いて見せるとかは必要ないと思っているので、パステルを模造紙の真ん中に置いて放置。
自由にのびのび遊んで欲しいので(*´▽`*)
描いた時に「上手だねー」とか「こないだ行った海と同じ色で綺麗だねー」とかを見ながら声かけするだけです。
あと、大切なこと!!口に入れようとした時だけ「口に入れたらだめ」と言って口から取り出す(笑)
そんな感じで娘が興味なくなるまで描かせてます♪


で、今日もお絵かき*


今日はこのくらいで終わりました。
で、お絵かきの後はお風呂~~~ヾ(*´∀`*)ノ
これは必須の流れですね*
お絵描きしたあとは顔も体もパステルがついててきったないです(笑)
で、服とオムツを脱がしてお風呂に入れようと思ったら、李珀画伯の作品の上でおしっこジャー!!Σ(゚д゚lll)
思わず「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」って叫んでしまいました。
全然李珀が悪いわけじゃないし、怒るつもりもないんやけど、びっくりした時ってどうしても叫んじゃいます(;´Д`)
でも私の叫び声にビックリして泣いちゃう娘を見ると「ごめんねーーー」ってなりますね(;´Д`)
怒ってないし、ただびっくりしただけやねんって言っても分かるわけないし(笑)
びっくりしても叫ばないように気をつけなくちゃ(;´Д`)


まだまだ使えそうな模造紙やったけど、画伯の作品はポイになっちゃいました(´;ω;`)
大切に飾ろうと思ってたのになぁ・・・
次の作品に期待(笑)

懸賞当選ーー!!

チョコチョコと欲しいなーと思った物は懸賞に応募してみたりするんですが、結構当選するものですね。
コーラ、紅茶などの飲み物やシュークリーム、ドーナツなどの食べ物は結構な確率で当たってます。
(当選数の多いものに応募してるからね☆彡)
あとは日焼けどめとかも当たったなぁ。
ハーゲンダッツのアイスのセット、ベビーカーが当たった時は、かなりビックリして、すごーーく嬉しかったです。

で、今回は何が当たったかというと・・・
カルビーのさやえんどう20周年記念の親子フードタオル!!



不在配達(歯医者に行ってたので)ボックスに何か来てるなーと思ったら・・・



これね、もうめっちゃ欲しくてね!!
ハガキで応募するタイプのやつはネットの懸賞と違って少し面倒だから本気で欲しい物しか応募しないんですが、もう欲しくて絶対応募する!!って決めてました。
これはさやえんどうを2袋食べて、1口応募できるやつやったんです。
で、一番近所のスーパーにはサヤエンドウが売ってなくて、車で買いに行ったくらい欲しかったやつです(笑)
でも1口しか応募してないんですけどね。
ハガキで応募するやつって結構当たりやすいですよね。まぁ面倒くさいしね。
あとちょっとしたコツで当選確率が上がると聞いて(中学の時くらいに、笑)、本当か分かりませんが応募するときにはやってることあります。

1.住所や名前など、わかりやすくハッキリした字でフリガナもしっかり書く
2.内容は読みやすく書いた上でイラストなどと共にメッセージを書く
→今回ので言えば、サヤエンドウ君を親子で描いて「親子で使いたいです」とか書きました(*´▽`*)
3.ハガキの端を蛍光ペンで塗る
→横から束で見ても目立ちます☆彡

でも確かにこんな感じで送ってるとかなり今まで当選してる気がします。
良かったらこのテクお使いくださいませ。



で、カルビーさん元々めっちゃ好きなんですが(野菜をしっかり使ってくれてる物が多いし、1歳からのお菓子もあるのでお出かけの時のお菓子に便利~♪)、更に好きになりました!!
サヤエンドウのフードタオルの生地がね、もっとガサガサした安物かなーと(失礼、笑)思ってたんですよ。
そしたら、めっちゃしっかりした生地!!
ふわふわで吸収もしっかりしそう♪
で、羽織った時に一番上にボタンが一つ付いてるのも嬉しい!!
(娘には大きすぎてこのボタン使えませんが、笑)

デザインも可愛いや~~~ん!!
親子でお揃いというのがめっちゃ好きな私にとってこれはカナリ素敵!!
この夏めっちゃ使おーーっと!!


フードのさやえんどう君の顔も可愛いーー!!


あーーー!!!カルビーさん大好き!!
ありがとうございます!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。