ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒電話

昨日・今日とまたまた実家に行ってたんですが、、、


久しぶりに思い出した「黒電話」
実は私の祖父母宅で使っていた黒電話がすごく私のお気に入りで、ジーコジーコってかけるのが大好きやったんです。
今は全部ボタンになってるし、子どもが産まれたら見せてあげたいし、遊ばせてあげたいなーって思って電話を捨てるタイミングでもらったんです。
で、そのまま実家に放置してました(笑)



それを思い出したので今日はもらって帰ってきました。

受話器も重たいし、回すダイヤルも重たい(笑)
まだ娘ちゃんには早そうですが、ちょっと遊んでました。

「もしもし~~」

「声が聞こえないよ~~」



娘は割りと成長がとまった感じだったんですが、先週くらいからすごい成長してる気がします(;´д`)
とにかくお喋りめっちゃします。
母に似たのか!?
前までみたいにもにゃもにゃ言ってる感じじゃなく、明らかに自分では話をしているつもりという喋りっぷり。
こっちを見て何かを言ってる事も多い・・・
言葉もだいぶ通じているような気がする。
「お風呂ゴシゴシするよ」と言うと、ニヤーって笑ってハイハイでお風呂場まで行くし。
電気を消す時も「ボタン押して消して」と言って抱っこして高さを合わせると、自分で手を伸ばして消してくれる。
バイバイもマスターして、だいぶするようになったし。(機嫌によるけど、笑)
拍手(パチパチ)は完璧*
歌は好きな曲はめっちゃリズムにのって踊ってる。
空のティッシュケースに色紙を「ないないして」って言うと、ちゃんと入れてくれる。
指をさした方向も見てくれるし、時々指差しも自分でしてる。
ペンでお絵描きを楽しんで、ペンの蓋をはめようとしたりもする。
上の前歯が2本しっかり見えるようになってきた!!
歯磨きも自分でなんとなくやってる。
食事中に自分でスプーンでご飯を食べるのは前からやけど、たまに自分ですくって食べる。
スプーンを口に入れたあとポイッて下に投げて拾っていたのに、「スプーン頂戴」って言ったら、スプーンをちゃんと渡してくれるようになった。
洗濯物を干している間はドアの前で待って、ベランダに出ようとしないようになった。


などなど、細かい事は山ほど・・・
なんだか色々最近は変化があった気がするな~~。
もうすぐ1歳だもんなー。
早いなぁ・・・
[ 2014/04/23 22:04 ] [★娘0歳] ★娘11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

突然のプレゼント

今日は娘とまったり過ごしていたら・・・



ピ~~~ンポ~~~ン♪




ん??とインターフォン見ると郵便局の人。
「お荷物デース」


頼んでないのにな~?
何か買ったっけ???
と思っていたら・・・





な・なんと、FACEBOOK友達の方から。
アクセサリーを販売していた時に購入してくださって、そこからのご縁で年賀状交換とかさせていただいてる方なんですが・・・
箱を開けると

美味しそうな沢山の新じゃが!!


さらに

黒糖製品。


そしてお手紙まで*


いやぁ、本当に嬉しすぎて・・・
ありがたいですね!!!
ありがとうございます[#IMAGE|S53#]



そんな今日は娘が晩御飯を食べ終わったあとに、急に
「!”’&#’”*‘◆”<□■>?”‘#*●◎$」と言って
手を合わせたんです!!!
何を言ってるのか全く分からなかったけど、明らかに「ごちそうさま」をしてました!
今日は「ごちそうさま記念日」です(笑)
なんか感動しちゃいました[#IMAGE|S7#]
[ 2014/04/21 19:40 ] [★娘0歳] ★娘11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

イースター

イースター・・・
日本ではなかなか馴染みのない日ですよね。
キリスト教保育の幼稚園で働いてたものの、この日にちが毎年変わるイースターはなかなか馴染まなかったなぁ。
この時期は入園・進級してすぐだから、まだまだ制作とかに時間をかけたりもしにくいし・・・
何より入園式より前にイースターがくる年もあるからねぇ・・・
キリスト教では大切な日なんだけど、クリスマスみたいに日本に根付かなかったね(;´д`)


そんな何とも言えない思い出のイースター。
今年は今日がイースターですね♪
私はFACEBOOKで友達が書いてて知りました(笑)
なので、卵に色鉛筆でお絵描きしました☆

家族三人を一つの卵に描きました♪

右には旦那

左に私

真ん中に娘

娘がお猿みたいになっちゃったけど(笑)
髪の毛がこんな感じだしなー(笑)
[ 2014/04/20 15:53 ] [★娘0歳] ★娘11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

チャイルド・ジュニアシートのモニター募集


こんな素敵すぎるモニター募集があるそうです!!
アップリカのAIR GROOVE(エアグルーヴ)!!
応募はこちらから→

しかも今日まで!!!
皆急いでーーー(笑)


持ってるチャイルドシートの型番を書いて応募なので、調べてるうちにこんなギリギリになっていまいました(;´д`)


1歳から使えるのに、11歳まで使えるとか最高じゃない??
それにもう1人ほしいと思っている私にはこれは嬉しすぎる!!
安心のアップリカだし!!



これは当たったら嬉しすぎるな~~~♪
当たりますように☆


[ 2014/04/20 09:42 ] [★娘0歳] ★娘11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

卒乳パーティー

今日は旦那の職場の関係者(?)を招待して、日本酒パーティーを開催しました!!
男性4人+旦那と私なので、どのくらい食べるのか分からず、なんとなくで用意させていただきました[#IMAGE|S8#]



*アスパラ肉巻き
*えのきの肉巻き
*サラダ(レタス・海藻・豆腐・ベーコン)
*肉じゃが
*牛ごぼうの時雨煮
*薄揚げと小松菜の煮物
多分写真にはここまでしか載ってませんが・・・
*鯛の刺身
*ヒラメの刺身
*砂肝と葉玉ねぎとにんにくの炒め物
*あさりとキャベツの酒蒸し
を準備させてもらいました[#IMAGE|S16#]
お口に合ったのか分かりませんが、皆さんめっちゃモリモリ食べてくれたので嬉しかったです[#IMAGE|S12#]
あまり大きなお皿だと邪魔かなーと思って、小さめのお皿で何回かおかわりする感じにしました。
料理もおかわりの時に温めて出せるし。
ヒラメ美味しかったー!
日本酒やっぱり最高!美味しすぎ!




途中で娘ちゃんがギャーギャー泣いたりしましたが、皆全然普通にたのしんでくれて良かったです[#IMAGE|S16#]



美味しいお酒いっぱい飲んで楽しかった~~~♪
また企画したいな~♪
遠いのに皆来てくれて感謝[#IMAGE|S16#]
あーーーー!!!
楽しかった!!
[ 2014/04/19 20:50 ] [★娘0歳] ★娘11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

