ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔女の宅急便のキキの鞄風作り方~ハロウィン用~


なんだかんだでアップが遅くなりましたが・・・
娘用に作った魔女の宅急便のキキの鞄っぽいものの作り方をアップします*
あくまで「っぽいもの」ですが、ハロウィン仮装とかで1日や2日使ったり、家でごっこ遊びするくらいには充分かなーと、笑。

100均の大きなオレンジのフェルトと、糸と針で出来ます。
DSC05967.jpg
ミシンで縫うのも可能ですが、曲線もあるので手縫いの方が綺麗に出来るかもです。
ちなみに私は全て手縫いです。

DSC06200_2016101421045635f.jpg
はい、こちらです。


上ブタになるところがもう少し長さあっても良かったなーと個人的には思いましたが・・・
一応私の作ったサイズ(センチ)が分かる所は書いておくので参考にどうぞ*


DSC05950_20161014210450358.jpg
いらない紙(本当は厚めのチラシとかが作りやすいですが、新聞紙で今回は作ってます)でなんとなく子どもに合わせながら型紙を作ります
→サイズは下の方で書いてます



DSC05951.jpg
鞄の表部分です。
全部、とりあえずフェルトなのでそのまま型紙通りカットします


DSC05952.jpg
上フタ部分だけ長さが分かるように折り返していますが、実際は平らにしてカットしてください*
そして、上で書いていた通りこの長さよりもう少し長いほうが鞄のフタが落ち着くかと思います。


DSC05954.jpg
マチ部分の半分の長さです。


DSC05961.jpg
全部書いたらこんな感じです
紐部分は長い方の70に3センチの三つ折りなので70×9センチです。



DSC05970.jpg
カットしたらこんな感じです


DSC05973_20161014220045d6c.jpg
マチ部分と鞄の表部分を縫い合わせます


DSC05975.jpg
こんな感じです。



DSC05979.jpg
次に上ブタ付きの方を縫い合わせます

DSC05980.jpg
こんな感じに仕上がります。
これが普通に縫い合わせた状態です。
私はこれを裏返した状態を出来上がりにしたかったので、玉止めなどは全てこの写真でいう表にしています。


DSC05982.jpg
紐部分は三つ折りにします

DSC05984.jpg
縫い合わせます

DSC05985.jpg
ここは結構縫い目も見えてしまうので多少丁寧にしましょう♪


DSC05991.jpg
鞄に縫い付けます
これは重いものは入れない前提ですが、一応しっかり縫い付けておきましょう*


DSC06041_201610142221422cb.jpg
DSC06038.jpg
こんな感じです。


DSC06008.jpg
3歳5ヶ月の娘でこんなくらいです。
ボタンをつけても可愛いかと思います(キキの鞄はボタンついてます)が、フタ部分が予想より短かったのでボタンはやめました。


今日、公園で遊んだ時の写真はこんな感じです*


緑だとオレンジ色が映えますね♪
ではまた時間のある時にジジ風の作り方アップします(@´゚艸`)
スポンサーサイト
[ 2016/10/14 22:30 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

お揃い服のワッペン

昨日のブログに書いたカーディガンについて周りのママ友さんからも好評でしたので、簡単に書いておきます。

無印のサイズ違いのカーディガンを購入して、ワッペンを作って縫い付けただけですが・・・
DSC04930.jpg


とりあえず好みの大きさのイニシャルを紙で型を作る
DSC04925_201604212040094e9.jpg
私は直線とか引くのも面倒くさいし、5ミリ方眼のルーズリーフを使って書きました。


ウォッシャブルフェルトに型を置いてチャコペンで書いて切る

これだけでも良いと思いますが、私はこの内側にチェーンステッチをしました。
DSC04927.jpg
勿論、チェーンステッチでカーディガンに縫い付けても良いんですがカーディガンに穴がしっかりめにあくので私は別に縫い付けました。


フェルトと同じ色でチェーンステッチの縫い目の下を縫いとめていく
DSC04931.jpg
DSC04933.jpg
ブランケットステッチとかでも良いとは思いますが、糸が目立つ上に穴がしっかりめにあくので、並縫いでしました。


めちゃくちゃ簡単だけど、ワンポイントに良いかな~って思います♪
[ 2016/04/21 21:02 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(2)

ブローチとマッチ

くまのがっこうのジャッキーのブローチを作りました(●´∀`●)
DSC00266.jpg
李珀にはリボンのジャッキー。
珀登にはハットのジャッキー。
RとHのアルファベットを入れちゃいました( '艸`*)

DSC00270.jpg
分かるかな?ちょっとだけ綿も入れてます♪


DSC00277.jpg
裏はこんな感じ。
敢えてブローチを縫い付ける糸はカラフルにしてみました*


さて、今更ながら実家に放置していた荷物を少しずつ片付けたりして運んでいるんですが・・・
懐かしい物が沢山!!
私は昔「マッチ」と「ボタン」を集めるのが大好きで、とにかく集めまくってたんです。
そのマッチが少し出てきました。
DSC00496.jpg
この2倍くらいの量がまだどこかにあるはずだけど・・・
どこにおいてあるんだろう(´-∀-`;)
需要があるのか分からないけど、折角なのでたまに可愛いお気に入りマッチもアップしようかなーなんて思ってます、笑。
最近あんまりマッチって見ないよねー。
私は今でもマッチを見るとわくわくしちゃいます( '艸`*)
[ 2015/11/13 22:04 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

エコー写真アルバム・エルゴ収納カバー~作り方~

私はママサークルに2つ行っていたんですが、今は運転を控えてる上にお腹が張って長距離歩けないので移動が難しくて、どちらも行けていない状況です(;^ω^)
そのうちの1つのサークルには、ハンドメイド部があって色々皆でハンドメイドを楽しむんです。
ですが、もちろんそちらにも参加できず(´;ェ;`)
ただ、ラインで作品とかアップしたり皆がしてるので刺激を受けております(●´∀`●)


そのハンドメイド部で「こんなのあるよ」って教えてもらったエコー写真の記念台紙みたいなやつが、とっても素敵で「私も作ろう!!」ってヤル気がメラメラ!!
教えてもらったやつは手作り作品を販売されているものでオリジナルのデザインだったので、それを真似するのではなく・・・
それからイメージを広げて、おそらく全然違うものが出来上がってしまいましたが、笑。
DSC02499.jpg
こんな感じです( '艸`*)
販売されているオリジナルは妊婦さん1人でしたが、李珀のエコー写真のアルバムは妊婦の私のお腹に旦那がキスしてるデザイン。


手作りのエコーアルバムとしては、なかなか可愛いですよね♪
簡単に作り方書いておきます(●´∀`●)
1.図案を考える
→娘:妊婦の私のお腹に旦那がキス
→息子:妊婦の私のお腹を娘がなでてる
※ちなみに図案はフリーイラストで基本になるものを探して、髪型などを私・旦那・娘に合わせて下絵を描きました。
DSC02488.jpg
→私は紙はA4サイズで、写真を貼るところは丸は半径3.2センチくらいで作っていますが結構大きいです。
→私はどれだけ大きくなったのか、気持ち、産まれた時の写真などを一緒に貼ろうと思ったので大きめのサイズにしています。
お好みでサイズは調節されると良いと思います♪
2.黒画用紙をカットする
→エコー写真が見える穴部分はまだカットしません
3.画用紙(自分の作りたいサイズ:私はA4サイズの倍のサイズ)をカットして、半分に折り表紙部分にカットした黒画用紙を貼り付ける
DSC02490.jpg
4.しっかりと黒画用紙が張り付いて乾いてから、エコー写真が見える穴(表紙と黒画用紙部分)をカットする
DSC02494.jpg
5.中にエコー写真の場所を考えて貼り付ける
DSC02500.jpg
→空いてるスペースに色々書き込んだり、産まれた時の写真を貼ろうと思ってます♪
DSC02502.jpg
→私は下が新しいもの、一番上が一番古いものになってます。
DSC02505.jpg
DSC02509.jpg
→どのエコー写真でもお腹の穴から見えるようになります。

表紙に娘の名前を書いたりしようかなーと思っています*
そして、2人目の分のアルバムはエコー写真がまだ貼れないので、産まれたら作ろうと思っています。
で、その時に名前とかも一緒に書こうかなーと( '艸`*)





さて、ハンドメイド部でだいぶ前に教えてもらって作った「エルゴ収納カバー」についてアップしてなかったみたいなので、ついでに書こうかと思います。
DSC03448.jpg
エルゴの抱っこ紐を使っている人なら分かると思いますが、抱っこをしていない時にダラリと肩紐の所などが、たれて邪魔ですよね。
あれを収納してくれるカバーです。
DSC03451.jpg
DSC03452.jpg
ボタンで簡単に全てを収納できて、コンパクトになります♪
ちなみに表は100均の布、裏は家にあった布です、笑。
もっと可愛い布にしたら良かったかな?笑。


私が参考にさせてもらったのは、以下のページです。
不器用でも簡単にできる!『エルゴ収納カバー』の作り方
作り方も簡単で、とっても便利です(●´∀`●)





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから

Read More

[ 2015/07/06 13:26 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

ぽぽちゃんのジャンパースカート

昨夜娘を寝かしつけてから、グァーーーっとジャンパースカートを作り上げました*
型紙準備して・・・という所から始めたからさすがに4時間くらいかかりましたが・・・
やっぱりこのくらいの数時間で仕上げられるものしか今は作る気になれません(;^ω^)
それでも数時間集中して作っていたら、楽しいしストレス発散になるものの、体はしんどいみたいで今日一日いつも以上にしんどかったです(;´・ω・)


DSC01880_201506262135101b7.jpg
娘のユニクロで買ったワンピースと似ている生地をダイソーで見つけたので、お揃い風に作ってみました(●´∀`●)
DSC01886.jpg



DSC01896.jpg
DSC01873.jpg
こんな感じでストライプに白いボタンってくらいのお揃いですけどね。


DSC01865.jpg
DSC01869.jpg
娘が着せ替えを楽しめるように後ろはマジックテープにしました。
マジックテープ縫い付けるの大嫌いだけど、仕方ない、笑。


型紙は前にもパンツを作った時にお世話になった「どろんこくらぶ」の「ぽぽちゃん'sRoom」さんでお借りしました(●´∀`●)
多少裁縫してる人なら、型紙だけでなんとなく作れると思います。
ただ、上のサイトでは型紙の無料配布だけで縫い方とかは細かく記載されていないので、裁縫初心者では少し難しいかな・・・と思います。質問等受付されてるんですが、なかなかそういうのって初心者だと何を聞いていいかすらわからないですしね(;^ω^)
ロックミシンやジグザグミシンをかけて端の処理をするとか何も書いてないけど多分するんやろうなーとか、ゴムを通す部分がここになるからこのくらいの幅のゴムが必要だなーとか、ここはできるだけこっちに寄せてミシンはしった方が良いなーとか、そういうことは全て自分で考えないといけないので、ある程度の慣れが必要って感じでしょうか。
私も最適な方法が分からないまま、なんとな~~く縫ってみたので、また縫い方を紹介できたらなぁと思ってます。
が、ちょっと体調が悪いので、時間が作れたらって感じです(;´・ω・)



妊娠8ヶ月は娘の妊娠時もでしたが、それまでの安定期の体調が良かった分、ぐっとしんどくなって思い通りに過ごせず
体調以上に精神的にすごくしんどいです(´-∀-`;)
娘に対してももっと優しく接したいとか思ってるのに、イライラしてしまったり、「痛いからやめて」って言う回数がまた増えてきました(´・ェ・`)
正直立っていても座っていても寝転んでいても、どこかが痛い。
(前回と同じ感じなので、何も心配は特にしてないんですけど、ただただしんどいっていうだけで)
何をしていてもどこかが痛い状態がずっと続くので、しんどいです。
夜も寝転んでる時間は長くても全然寝れないし。
でも、すごくひっつきたがる娘ちゃん。ぎゅってひっつきにくるのは良いし、悪気は全くないんだけど超痛い所に頭とか足とかがぐりぐりと当ててきたり、椅子に座っていても私の背中と背もたれの間に入り込んで、そこでダンスを披露する。
うん、ダンスするならそこじゃないやろーって感じですが、ひっつきたいんでしょうね(;^ω^)
「かぁちゃん、かぁちゃん!!」って声をかけてくる回数も増えた気がします。
床に落ちているものを拾うのもしんどい。
そんな時に娘が「ラーメン食べたい」と言い出し(ポニョ見てたからかな?笑)、ラーメンを作って一緒に食べてたら丼ごとひっくり返すっていうね。
(冷めてからなので、火傷などの心配はないです)
そんな感じで、机と椅子と床と拭き掃除するはめになり、腰痛悪化。
しゃがむ姿勢だけであちこち痛いのに拭き掃除とか勘弁してくれーーー。
って感じで、今日はお疲れモードでした(´-∀-`;)
娘は娘なりに頑張ってるのに「もーーー」って言っちゃう自分が嫌ですね・・・
自分の体調が良かったら「大丈夫だよー」って笑顔で言ってあげられる事でも「はぁ・・・」ってなっちゃう。
明日はもう少し娘に優しく接する事ができますように。
(これ、最近毎日寝る前に思ってます・・・)

娘妊娠時も9ヶ月に入ったら、だいぶマシになったのでそれを期待してあと少し頑張ります!!!
体が思い通りに動かないと、しんどいだけでなく家族以外誰とも会わなくなって、ちょっとした孤独状態になるのも辛い所ですね。
外にも出れず、外の空気を吸えない感じというか。
早く公園くらいまでお散歩行きたーーーーい!!!
「お腹の張り止めもういらなさそうです」とか言いたーーーい、笑。
[ 2015/06/26 22:23 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。