ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の食事

最近の料理についてインスタでばっかりアップして、ブログには全然だったのでインスタの分をまとめてあげます、笑。
夏くらいから昨日くらいまでのをざざっとまとめます、笑。
本当に最近の野菜は高くて困っちゃいますね・・・



・マーボー茄子豆腐
・チャプチェ
・卵豆腐
・かぼちゃの煮物
→こういう日は子ども達はマーボー茄子豆腐は別で味付けしてます。辛いもの大好きなので子どもとずっと同じメニューって結構辛いです。今からの時期、キムチ鍋とかスンドゥブチゲとか食べたいなぁ・・・



・茄子と豚肉と万願寺唐辛子の大葉絡め甘辛味噌炒め
・しんじょ
・自家製梅干
・もやしと卵のカレー味炒め
・ごぼうと人参のサラダ
・ワンタンスープ
・イカ飯
→夏場は大葉が沢山枝ごとで100円とかで売ってるので、この日のようなたっぷり使うメニュー結構作りました
→ワンタンは息子の離乳食にほうれん草入りを作ったついでに、大人用は大葉を入れて作ったら大好評でした




・ハンバーグ
・ほうれん草ミニグラタン
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃとベーコンの蒸し焼き
・空芯菜と四角豆とエリンギと豚肉のにんにく炒め
・蒸し人参
→かぼちゃサラダはマヨ少量にヨーグルトと塩コショウで作ってますが、この日はクリームチーズ(角切り)と乾煎りしたナッツ類を混ぜてます。美味しいですよ♪





・冬瓜のそぼろ煮
・小松菜の白和え
・レバーとピーマンの甘辛煮
→冬瓜ってあのボリュームで安いよね!!子どもも食べやすいし*




・ウツボの雑炊
・鶏軟骨唐揚げ
・ごぼうサラダ
・生ハムチーズ巻き
・豆苗とエリンギとベーコン焼き
・なめことじゃがいもの味噌汁
→以前さばいたウツボの骨を冷凍していたので、それを使って雑炊したけど美味しかったです*
→豆苗はいつでも安いから主婦の味方ですよね~~♪




・焼きシシャモ
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・ひじきとオクラとコーンの胡麻和え
・ジャガイモとわかめの味噌汁
→空芯菜もいつも100円以内で買えるので他の野菜が高いとすぐに買っちゃいます、笑
→胡麻和えはコーンが入るとより甘いし、すごい子ども達から人気です




・さつまいもご飯
・蓮根の皮チーズ
・なすと蓮根と豚肉の甘酢炒め
・牛肉とピーマンのチンジャオロース風
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・じゃがいもとわかめの味噌汁
→蓮根って皮を厚めに剥いて、その皮に片栗粉つけて油しいて焼いて塩コショウするだけでも美味しいけど、この日はチーズと焼きました*皮も美味しくて栄養たっぷり!!



・カツオのタタキ
・メカブ納豆
・キャベツ茄子紫蘇の実の味噌汁
・すき焼き風
→カツオのたたきはオニオンスライスがペロリとなくなるね♪
→私がメカブと納豆が好きなので、めがぶ納豆は月に何度も出てきます、笑




・サラダ
・鮭の白子ポン酢
・枝豆(丹波篠山黒枝豆)
・焼き秋刀魚
→この日は晩酌*
→晩酌に最高なのは白子ポン酢!!安くて簡単で大好きです*




・ひじきときのこの炊き込みご飯
・黒枝豆
・豆腐と鶏肉のナゲット
・揚げ秋刀魚とこんにゃくと蒲鉾のピリ辛炒め
・かぼちゃのワタとハムとカニカマスープ
・かぼちゃの素焼き
→かぼちゃのワタは刻んでベーコンとか(この日はハムとカニカマ)を炒めて牛乳とコンソメ入れて最後にブレンダーでまぜたら美味しいスープになります*



インスタではこんな感じです。
基本的に毎回食事のタイミングは息子が大泣きで大変なので写真をあまり撮れず・・・
撮れる時があまりないんですが・・・
記録を残すのも良いなーと思うので、機嫌の良い時は写真撮りたいと思います、笑。
いつも急いで写真撮ってたから見返すとピントが全然合ってないっていうね・・・

DSC00578.jpg
・もやしと豚肉の豚平焼き
・里芋と厚揚げの煮物
・牛肉とごぼうの時雨煮
・かぼちゃの素焼き
・めかぶ納豆
→豚平焼きは安くてボリューミーで大人から子どもまで好きなので、お勧めです♪



DSC01410.jpg
鯖寿司をそういえば前に作りましたが、旦那がやたらと沢山作ってくれというので作ったら、結局食べ切れそうになかったので・・・
兄家族と同じマンションのママ友さんに急遽1本ずつもらってもらいました、笑。
手作りしたら美味しいんだけど、日持ちしないからね・・・
ちなみに酢飯には、大葉とゴマを混ぜて作るのが好きです*



DSC03255.jpg
・へしこさばと小松菜のペペロンチーノ
→以前、京都の伊根町のお店で食べてすごく気に入ったので、へしこ鯖を買って帰って家で作りました*
→これ、すごい美味しいです!へしこ鯖って苦手だったんですけど、この食べ方はすごい美味しかったです♪



DSC04847_201610202047502b0.jpg
・大和丸茄子の豚肉とえのきソース
・モロヘイヤ納豆
・ミニトマトの胡麻和え
・きゅうりの塩昆布



DSC06056.jpg
・焼き塩鯖
・納豆
・枝豆
・ウインナーとアボカドと豆腐炒め
→アボカドが大好きなので週1くらいでアボカドを食べてしまいます*



DSC06184.jpg
・鯖の煮つけ
・明太子ポテト
・ごくごくオクラ
・キャベツとなすの味噌汁
→オクラをさっと茹でてから、切って水とめんつゆをあわせた物につけておくと、おくらのネバネバが液体に溶けていって汁ごと飲めて美味しいです*
→前にテレビでオクラは水につけて置いたほうが体に吸収されやすいとかで良いとか言ってたので最近この食べ方が多いです。
→漬け込む時間は長いほうが良い感じなので朝とかに作っておくのがベストかも*



DSC08803.jpg
・アジと赤海老の刺身
・ひもとうがらしと天ぷら炒め
・ウインナーともやしのカレー味卵炒め



こんな感じですね。
また気が向いたらアップします、笑
[ 2016/10/20 21:10 ] ◎料理・レシピ | TB(-) | CM(0)

最近食べた刺身

我が家は八百屋さんがお気に入りが2件、お肉屋さんが2件、魚屋さんが1件、お米屋さんが1件あります。
色々お気に入りが出来て、すごく嬉しい~~[#IMAGE|S16#]


魚が今まで買いに行っていたお店よりぐぅぅ~~~~んと安く、新鮮なものが購入できるようになって幸せです。


そんなわけで、今日は旦那の好物の「鯖」が安くて「きずしOK」のが売っていたので購入♫
1匹250円!!
きずしは時間が少しかかるけど、骨を毛抜きで抜く所以外はそんなに手間はかからないし、これで旦那がめちゃくちゃ喜んでくれるので作り甲斐があります。
徳島のMさんからゆず酢を頂いたので、ゆず酢で酢飯を作りました*
爽やかな香りで美味しかった~~~!

酢飯に胡麻と大葉千切りを混ぜています。
今日は、それとグレ(1匹398円)を購入!
寒グレは美味しいとポップに書いてたので、刺身OKだし購入♪
とにかく刺身が大好きな私。
半身は旦那がたたきにしてくれました。



日本酒が飲めないのが残念だったけど・・・
卒乳後には日本酒飲むぞーーーー!!




今日は最近食べた魚(刺身)で美味しかったものをアップします*

ころ鯛です。
これは、かなり美味しかった~♪
1匹1500円くらいで、半身は刺身にして、半身はムニエルにしたけどどっちも美味しかった*




きびなごです。
これは手開きやから面倒くさかったけど、なかなか美味しかったです。
意外と刺身用に開いて並んでるやつは高価やけど、刺身OKの丸魚は安いんですよね。




旦那に料理の記録のためにもブログに料理もアップまたしてと言われたので、美味しかった料理をアップもしようと思います。
[ 2013/12/15 21:43 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

最近の晩ご飯

はい、ちょっと体調不良が続いてますので更新が遅めですみませんー。
アレルギーは落ち着いたようで、一応鼻水・喉・目はマシになりました*
心配してくださった皆様すみません。

でもまだ体調がいまいちなので、作品はゆっくり作っていきたいと思います*


というわけで、最近の料理でもアップしようかなーと思います*

めんつゆを作ったのでおそばも食べます*
とろろそばが好きー*
週1の買い物なので野菜は、こんな感じで漬けたやつとかも結構作ります。
生だと傷むのでね。
この日はきゅうりの中華風漬けと、オクラのポン酢漬けですね。




海老とほうれん草とえりんぎのパスタ
これは「日記・つぶやき」に一度アップしましたが、記録用に「料理」の方でもアップします(笑)
前に大量に作りおきしておいた「カニのホワイトソース」を使ってパスタ





夏野菜コース(笑)
丸茄子に自家製肉味噌(作っておくと冷奴・きゅうり・・・と色々合わせやすいので便利ですよ)とベランダの大葉をのせました。
食べる分だけ味噌のせてるので、残りは翌日用です(笑)
とうもろこしは一番内側の皮だけ残して蒸したら甘くてプリプリです*
トマトは我が家のベランダの子です*




ちょうどこれは肉味噌をきゅうりにつけて食べてるバージョンですね。
とうもろこしはチョッピリ甘辛風に味付けしております。
ぶりの煮付けの残りやなー。
前日はメインがぶりの煮付けやったって事です(笑)
鶏の胸肉をオリーブオイルとかで漬けておいて、パン粉にパセリ、バジル(我が家のね)などのみじん切りとパルメザンチーズを混ぜたやつを漬けて焼いたやつです。
柔らかくて「カツ」よりはヘルシーな気がする。






トマトを頂いたので、大好きなひね鳥(親鳥のことです)を焼いたやつと混ぜてトマトチキンパスタ」に。
生トマトだけでソース作ると色が薄いので、トマト缶と生トマトと使ってます。
トマトソースは唐辛子とトマト、塩、コンソメ、バジル、パセリ、オレガノくらいで作りました。
いつもは玉ねぎも入れるんだけど、ちょっと面倒だったし(笑)鶏入れるし良いかなーと。
美味しかったですよ*


今日は旦那がまだ帰ってきてないのですが、手巻き寿司です。
甘く煮て冷凍しておいた「かんぴょう」と、自家製梅干しの「たたき梅」、前に冷凍しておいた「カニの身」を解凍して、きゅうりだけ切って準備終わりー(笑)
酢飯用の寿司酢も以前大量に作ったので、ご飯と混ぜて蒸して酢飯作るだけやし*
あとは、小魚のアラを団子粉つけて揚げるのしたら十分でしょー♪



昨日はちょっと嬉しい事があって、旦那がバウムクーヘンを買ってきてくれました*

大好きなクラブハリエ!!
テンション上がりますーー!!





[ 2012/08/30 20:26 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

夏バテしらず

毎日暑いですが皆様お元気ですか??
お仕事もそろそろ「夏休み」という方も結構いらっしゃるのかな??
お疲れ様です。

昨日金具の発注が終わり、明日届くので、今日はFARFARとしてする事は何もなく・・・
今日は洗濯やら掃除やらしながら、サイパンに行く為の準備をしてました。
ダイビングショップのお姉さまとも連絡がとれ、飛行機とホテルの手配。
なんとか今年も行けそう!!
予約が取れたので安心ーー♪
今年は直行便が希望日にないので、グアム経由なのです。
グアム経由ってちゃんと私と旦那だけで行けるんか不安ーーーーー。
難しい事とかないよね??
英語も全く喋れないけど行けるかな?
アドバイスあればよろしくです。


毎日暑いけどしっかりご飯食べてますかー??
我が家は夏バテ知らずで、モリモリ食べてます。
たんぱく質不足は夏バテに繋がると聞くので・・・
ささみときゅうりのバンバンジー(夏場はゴマダレよりも酢醤油メインのさっぱりタレが食べやすいです)
とか冷奴(枝豆豆腐を塩で食べるのがお気に入り)をよく食べてます。
しじみも良いって聞きますよね♪



あと、やっぱり夏野菜。
きゅうりに金山時味噌大好きです*
和歌山湯浅旅行で買った金山時味噌は冷凍してもすぐ使えて便利♪
茄子も大好き!!
蒸しナスをさっぱりとポン酢で*



こないだ疲れ果ててたら旦那が冷やし中華手伝ってくれました*
我が家のトマトを私の分だけとってきました(旦那はトマト苦手)
チャーシューとか無かったから豚肉を焼いて甘辛く味付けしてのせてみました[#IMAGE|S3#]



暑い日だからこそ熱い物を。
と、冷凍しておいたカニのホワイトソース・かぼちゃを使って、かに・ホタテ・ベーコン・かぼちゃのグラタン(笑)
そしてきゅうり!(笑)


そういえば、この前日はスンドゥブチゲやったなー。



でも、やっぱり夏の定番。
マーボー茄子。
・ゴーヤのおかか炒め(片栗粉をゴーヤにまぶしてから焼くと苦味が少しマイルドです)
・オクラのバター醤油
・枝豆
これは夏の定番やねー。
オクラは茹でてポン酢が定番やけど、茹でてバター醤油も意外といけます*
ゴーヤはこないだゴーヤチャンプルーしたから、違う味付けで*



辛いものってご飯すすむし、良いよね。
酢でさっぱり系が多くなるけど、ガッツリと組み合わせながら考えてます。
旦那が毎日「晩ご飯むっちゃおいしいーー」って言ってくれるのでヤル気出ます!!


専業主婦になって、食材ある程度買うけど腐らせて捨てることはなくなりました。
ある程度下ごしらえさえしておけば日持ちするし、味付けを変えれば同じ食材でも飽きずに食べられる。
毎日実験のような日々ですが楽しいです*
ただ、私がパンを焼こうと思ってパンを食べ切って「よし、明日作れる」って思ってると旦那が
「美味しそうなパン売ってたから買ってきたよ」と言って、パンのストックを増やすので焼けません・・・
冷凍庫はコロッケが場所を占領してるので、パンは1斤しか入りませんよ・・・

晩ご飯を作るのが一日の中で一番楽しい時間かもしれない。
そして一番嫌なのが洗濯ものをたたんで直す作業です・・・
毎日毎日洗濯って憂鬱です[#IMAGE|S8#]
[ 2012/08/10 22:13 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

豪華すぎる食卓

おはようございます*
無事に梅干が干し終わったので、またそちらもアップしますがその前に・・・

こないだの晩ご飯について載せときます[#IMAGE|S16#]
旦那の実家にて。

・巨大なしじみの味噌汁
・カンパチとマグロのお刺身
・カニ(土佐酢)
・はもの湯引き(梅肉・酢味噌)
・はもの子の煮物

豪華すぎる・・・
そして、「持って帰りー」と色々頂きます。
・カニ3杯
・ハモの湯引き
・ハモの子の煮物
・ハモの南蛮漬け
・巨大しじみ

カニは身を頑張って全て取り出して・・・


まずはカニ寿司!
酢飯を作って(寿司酢を前に作りおきしてて良かった)、カニ投入ー。

カニ味噌も入れたよ。

で、晩ご飯はこんな感じに。

・カニ寿司
・カニ
・ハモの南蛮漬け
・ハモの子の煮物
・日本酒



大量のカニをなぜ身を全て出したかというと・・・
殻で出汁をとるからです。
水でとったほうはすましに。

牛乳でとったのはホワイトソースに!!


もう玉ねぎも入れてあります。
そしてここにカニの身も投入ーー。

はい、これは基本1~2回分に小分けで冷凍します。

そして、この日の晩ご飯は・・・

・カニとかぼちゃのグラタン
・カニ
・カニ寿司
・カニのすまし(卵入り)
・きゅうりとわかめの酢の物
・唐の芋のあんかけ
・唐の芋の甘辛炒め


はい、高知土産の唐の芋出ましたー(笑)
ほとんどはコロッケにしたんですが、まだ残っていたのでこんな形で使い切りました。
唐の芋のあんかけはコロッケと似てて、ミンチを甘辛く味付けして芋マッシュと混ぜて、片栗粉をつけて焼いたものに(ここで残りは冷凍してます)、甘辛のとろみ餡を作ってかけてます。

甘辛炒めは、唐の芋を適当な大きさに切って蒸したものに片栗粉つけて表面を焼いて、照り焼き風に味付けしました。


はい、また冷凍庫パンパンです。
どなたかお食事に我が家にお越し下さいませ*
[ 2012/07/25 08:14 ] ◎料理・レシピ | TB(0) | CM(0)

