ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三詣り

今日は娘の七五三のお詣りに行ってきました*
主人の幼少期も行っていたという「漢國神社」(かんごうじんじゃ)に、うちの子ども達もお宮参りもお世話になっているので七五三もお願いすることにしました。
DSC04358_20161119190455783.jpg
小さい神社で、1家族ずつ丁寧に御祈祷してくださって良かったです。
・・・が、道が混むといけないので時間を余裕みてる方が良いとアドバイスをもらったので早めに到着しすぎて、かなり待ち時間があったので子ども達が少し疲れてしまったのが残念でした。でもこればっかりは遅れるよりは良いし、仕方ないかな。

ずっと楽しみにしていた着物。娘は「着物今日着る??」って肩上げしてからずっと楽しみにしていたんです、笑。
当日はどうなるだろう・・・と思っていましたが、スタジオに着いてから終始にこにこ笑顔でした。
まず、服を脱いでから、ヘアセット。
DSC03582.jpg
肩上げしただけの着物を持参(長襦袢と共に)して着付けてもらいました。
DSC03599.jpg
DSC03622.jpg
嬉しかったみたいで鏡をチラチラ見ながらニヤニヤしてました、笑。
お被布はレンタル(お被布レンタルに着物の着付けやヘアセット、草履と足袋と巾着がセットになってるプランでした)
最後にお化粧をしてもらってとっても嬉しかったみたいです*
DSC03634.jpg


神社でいっぱい写真撮影。
DSC03913_201611191918236ab.jpg
DSC03719.jpg
DSC03793.jpg
DSC03833.jpg
DSC03938_201611191918244af.jpg
DSC03982.jpg
DSC04026.jpg
DSC04093.jpg
DSC04132.jpg
旦那への愛が止まらない、笑。
DSC04165.jpg
DSC04186_2016111919205634d.jpg
私との2ショットの顔ーーー!!!笑。
DSC04253.jpg

珀登はグダグダだったので、あまり良い写真なし!笑。
DSC04264.jpg
DSC04301.jpg


御祈祷してもらい終わった直後に地震でかなり揺れてびっくりしました。
でも何事も無く良かったです。
これからもすくすく育ってくれますように*
その後、主人の実家に顔見せに行ってきました*
DSC04815.jpg
DSC04918.jpg
じいじとばあばにもいっぱい「可愛い」って褒めてもらって嬉しかったようです♪
DSC05063.jpg
大好きなお父ちゃんにお姫様抱っこをしてもらってました、笑。


とっても大きな鯛を義両親が用意してくださって、夜に家で頂きました!!
DSC05126.jpg
めでたい!!ありがとうございます。


私もこれからもっともっと良いお母ちゃんになれるように頑張らなくちゃ!!
[ 2016/11/19 19:33 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

まだまだ続けちゃうハロウィン

火曜日は育児サークルのハロウィンパーティーでした♪
色々企画したものの、皆のテンションが分からなかったので不安だったんですが、皆楽しんでくれて一安心*

とりあえず写真撮って、皆でかぼちゃボールと鞄(かぼちゃやコウモリや好きなキャラなど)を作って・・・
DSC02039.jpg
IMG_2023.jpg

乾かしたりする為にお昼ごはん♪
DSC02059.jpg
DSC02054.jpg
DSC02007.jpg
一応お弁当はハロウィンっぽく頑張りました☆


そして、作ったかぼちゃボールで玉入れしたり、お菓子取り競争したり・・・
DSC02226_201610272238422bf.jpg
DSC02319.jpg
DSC02339.jpg
もう皆、夢中で可愛かったです♪



大袋のお菓子を皆持ち寄ってもらったので、それをお母さん達が持って並んでる所に子ども達が順番に行って「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらって、作った鞄に詰め込んでから皆でおやつ*
そしてお母さん達が配ったお菓子の余りをまとめて、箱に入れてお菓子の掴み取りもしました♪
DSC02125_20161027223841ac7.jpg
DSC02515.jpg



楽しいパーティーになって良かったです☆
そして、昨日は以前お友達の畑でもらったかぼちゃでジャックオーランタン作り。

中身を掻き出す作業は一緒にしてもらいました*

出来上がり♪


折角なので、今日はおうちでちょっぴり撮影会*
DSC02762.jpg
DSC02769_2016102723371878a.jpg
DSC02812.jpg
DSC02827.jpg
DSC02881_20161027233723988.jpg
重たいっっ!!

DSC02896_20161027233844715.jpg
DSC02909_20161027233845719.jpg
DSC02952.jpg
DSC02983.jpg
DSC03002_20161027233850a4f.jpg
DSC03062.jpg
いつも写真撮影の時には用意するジュースも特別にハロウィン柄の折り紙を巻いてみました*

DSC03086_20161027233952500.jpg
DSC03114.jpg
DSC03122_20161027233956b68.jpg
とにかく人に食べさせてあげるとか「どうぞ」が好きな姉弟で、息子はわりと私によく色々な物をくれますが、娘は誰にでもよくあげてます。息子にもあげたり、ジャックオーランタンにまで・・・笑
DSC03130.jpg
「ありがとー」っておじぎしてる息子*

このまま仲良く育って欲しいなぁ~*
[ 2016/10/27 23:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

ハロウィン写真撮影会

ハロウィンにはまだ早いんだけど・・・
なにせカメラを向けた所ですんなりとカメラ目線で笑顔なんて撮れない2人(特に2人同時には・・・)なので、ハロウィンまでに何度か撮影チャレンジしてみようかなーなんて思ってます、笑。

DSC06200.jpg
キキです♪

DSC06259.jpg
トンボです♪

このトンボ髪の毛薄すぎて笑えるけど!!!!!
仕方ないね、笑。


DSC06341.jpg
そう、ジジも作りました*
ジジとリボンと鞄は100均フェルトで作りました。激安☆
また作り方は時間のある時にアップします!!
まだリボンしかアップ出来てませんねー。作り方早めに頑張ります!!


DSC06372.jpg
ジジへの愛情は本物のキキみたい(o´・∀・`o)


DSC06650.jpg
2人同時に写真を撮るにはジュースの力を借りるしかない!!笑。
息子がメガネをなかなかかけてくれず・・・
ジュース飲んでる間は大丈夫でした、笑。


DSC06507.jpg
DSC06436.jpg
キキとトンボの寄り添う姿可愛いやん!!(親バカ失礼)


ジュースの後は絵本作戦!!
DSC06953_20161006215518944.jpg
DSC06926.jpg



今度はお外で撮影しなくちゃ♪ウフフ♪
[ 2016/10/06 22:00 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

魔女の宅急便のキキのリボン風作り方~ハロウィン用~

今年のハロウィンは我が家は大好きなジブリの「魔女の宅急便」になりました!!
李珀に「ドレスみたいな可愛い魔女が良い?フリフリトレスのお姫様が良い?真っ黒の服のキキちゃんが良い?」って聞いたら迷うことなく「キキ!!」と言ってました☆
何度聞いてもキキが良いと言うので、決定しました!!
そこで、何を手作りしようかな~と考えていたんですが・・・
黒いワンピースは今後も使えるし、手作りよりラインも可愛いので購入することに*
小さめのほうきは以前100均で購入していたもの(キキごっこの為)があるので、それで良いとして・・・
そして、赤いリボンとオレンジの鞄は作ることにしました*
まず、今日は赤いリボンの作り方をアップしたいと思います♪
本当のキキちゃんとはリボンの形がちょっと違いますが、充分雰囲気は出るかな~~と(o´・∀・`o)

DSC06046.jpg
こんな感じです♪

ハロウィンと家で遊ぶ用くらいなら100均で充分かなーと、100均のフェルトにしました*
ちゃんと作りたい方は布で端処理して作ってくださいね。


DSC05797.jpg
こんなやつにしました。
DSC05807.jpg
しっかり自立したリボンを作りたかったので二重で作ります。
お子さんの顔の大きさや自分の作りたいイメージでこんなくらいかなーとざっくりリボンを作ってみて、お子さんに合わせて長さを見てください*


DSC05810.jpg
私は22×22くらいで作りたかったので、写真奥が輪になってる感じで44×22(二重で作るので)くらいで作ってます。
フェルトをカットします。

DSC05822.jpg
筒状に縫い合わせます。
私は縫い代を大きめにとってますが、自由にどうぞ。

DSC05829.jpg
ここは全く見えないので、適当にざくざく縫う感じで大丈夫です。

DSC05839.jpg
縫った所を中央にして6等分して3つの山を作ります。
ジャバラ折りってやつですね。

DSC05843.jpg
中央を縫い合わせます。ここも見えないのでガシガシ縫い付けます。
DSC05848.jpg


DSC05870.jpg
カチューシャ部分をここから作ります。
私は娘の耳から耳までを計って、長さを決めました。
幅は3センチの三回折りにしようと思ったので9センチにしています。
我が家の娘なら34×9センチくらいだったと思います。フェルトをカットします。

DSC05876.jpg
黒いゴムも100均で買って来ました。一番太い12コールにしました。

DSC05879.jpg
ゴムの長さも娘に合わせてカットしました。
ピッタリサイズから2センチくらい短くすると丁度良い感じです*(うちの娘のサイズだとですが)
ゴムは一応2本にしました。


DSC05887.jpg
赤いフェルトの端3センチの中央に黒いゴムを置いて、しっかりと縫い付けます。
この縫い目も見えなくなるので気にせず縫って大丈夫です。
片方だけ縫った時に一度娘に合わせて微調節しました。


DSC05888.jpg
DSC05900_201609291922301c3.jpg
三つ折りにして縫い合わせていきます。
この縫い目は見えるので綺麗に*
DSC05892_201609291913091f9.jpg
私は端を切って、よりカチューシャらしい感じにしましたが、どちらでも。


DSC05898.jpg
これでカチューシャ部分の完成です*


ここから、リボンと合体させていきます。
DSC05906_2016092919223121f.jpg
この2つこんな感じです。

DSC05910_20160929192233656.jpg
カチューシャとリボン、二つとも中央を計って中央を縫い付けます。
縫い目は見えないのでガシガシ縫います。


DSC05913.jpg
カチューシャとリボンの中央をぐるりと巻くための物を作ります。
三つ折りでぐるりと一周巻ける長さのフェルトをカットします。
計ってなくてサイズが分かりませんが適当で*
三つ折りにしてカチューシャと同じように端を縫います。

DSC05920.jpg
リボン部分に縫い合わせます。
ぐるりと一周巻いたら、最後も縫い合わせます。
縫い目が必ず後ろ側にくるようにしておきます。


DSC05923.jpg
最後に巻いた部分の左右を縫い目が見えないように縫っておきます


DSC05926.jpg
完成!!



娘がつけるとこんな感じです♪
DSC06029.jpg



またオレンジの鞄の作り方もアップしたいと思います♪
あくまでもオリジナルの適当リボンなので長期間使ったりするのには向かないと思いますが、低価格で簡単に「ごっこ遊び」する程度には遊べるかなーと思います(o´・∀・`o)
ジブリって何歳になっても感じることが変わって楽しめるし、風とかを感じで本当に大好きです*


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから



[ 2016/09/29 19:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

ファーストバースデー その1

体調の悪かった娘と息子は、すっかり元気になりました(o^―^o)
旅行に行けなくて残念だったんですが、私の母が我が家にお泊りに来てくれたので娘がとっても喜んでました♪
家でゆっくり、ばあばと過ごせてそれはそれで特別な日になって良かったな~って思いました(o^―^o)

それはさておき、息子の記念すべきファーストバースデーの写真撮影(と言っても我が家でですが、笑)を今日しました。
昨日まで軟便だったので、今日はお祝いプレートなど食事のお祝いはやめて後日に改めてすることにしました。
本当の誕生日はそもそも16日なんですけどね、笑。
部屋飾りはこんな感じにしました*
DSC02568_20160814202825214.jpg
シンプルに。
今回のテーマは星。色はゴールド・ベージュ・ブルー系。
DSC02360.jpg
にこにこ珀登。
毎日この笑顔に癒されてます*


DSC02430.jpg
DSC02442.jpg
DSC02446.jpg
よしよし。


DSC02467.jpg
DSC02475.jpg
何故か手を繋ぐ2人。

DSC02508.jpg
DSC02512.jpg
DSC02521.jpg


DSC02522_2016081420361629b.jpg
DSC02548.jpg
やっぱりこうなります、笑。
ハイハイでカメラに突進!!



DSC02572.jpg
DSC02618_20160814203621cf8.jpg
DSC02627.jpg
大きくなったなぁ・・・
李珀もお姉ちゃんになって1年。
未熟なおかあちゃんを、いっぱい助けてくれる李珀。
感謝です。本当にありがとうね*



DSC02653.jpg
DSC02669.jpg
DSC02709_2016081420422397f.jpg
DSC02772.jpg
DSC02853.jpg
最近大好きになってよく乗る木馬。
短大の時に作った木馬がこんなに役立つとは・・・


DSC02844.jpg
お姉ちゃんのサポート僕がする!!!



DSC02920.jpg
お誕生日なので結構前に作ったおままごとのケーキを*
DSC02911.jpg
DSC02929.jpg
DSC02934.jpg
お姉ちゃんとケーキで乾杯!!
DSC02942.jpg
DSC02964.jpg
DSC02985.jpg
DSC03027_201608142049116e2.jpg
お姉ちゃんにいちごあげる♪
DSC03031.jpg
オラオラいちご食べろよーーー!!笑
DSC03049.jpg




最後は誕生日プレゼントの1つの手作り絵本。
娘の3歳の時、息子の1歳の時と同じもので主人公が娘と息子と違うだけ。
娘の絵本の方を、珀登に読んであげてました♪
DSC03081_20160814205047da3.jpg
DSC03089_2016081420504919b.jpg
DSC03095.jpg



2人の1歳の似顔絵も飾りましたよ♪
DSC03166.jpg



これからも2人が仲良くすくすく大きくなってくれますように*
[ 2016/08/14 20:54 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

