ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産婦人科1ヶ月健診

李珀が体力がついたのか、起きてる時間が長くなってますます寝れなくなったファーファーです。

夜中から夕方まで5-10分の睡眠→泣いて起きる→あやす…を長時間(半日以上)繰り返す状態で、かためて寝るのは数回です。

そして、長時間のかためて寝ない時間の過ごし方が見えてきました!
今まで「寝るのかな?」と思って部屋を暗くして様子を伺いながら、自分もうとうとしてたんですが、これだと起きた時に自分がめっちゃ眠いんですよね。
そして「あぁー」とか「寝なかった」とかマイナスなイメージが浮かびます。寝てほしいという期待もあるだけにガッカリしちゃうというか。

今は電気つけた明るい部屋で、携帯でその日の李珀の気になったことや育児情報などを検索しながら、「今からずっと起きてるやろな」と覚悟して自分もずっと起きて時間を有効に使うぞーって過ごしてます。
変に寝たりしない方が眠たくならないので。
何より李珀が起きても「おぉー、やっぱり起きたねー♪どうしたんかなー?」って気持ちに余裕をもっていける。

まぁそれも1ヶ月続けばどうなるかわかりませんが、自分と李珀にとってより良い関わり方を模索したいなーと思います。


で、1ヶ月健診行ってきました。
「子宮のもどりは良いね」
「子宮は綺麗な感じだなー」と。

ところが!!
「ん?なんかあるなぁ…」と言われ…
内診では「まだ開いてるから、これでつまんで取れるかなー、うーん、無理だな、このまま勝手に出てくるのをまつか」と一人言のように言いながらグリグリされました。
「つまんでとれるかなー」辺りは痛くて「やめてーーー」って感じでした。

そして、当然のように「これで終わりと言いたいけど、もう一回来てね。」と言われました。
胎盤の残りか卵膜か何かが残ってるから、薬で出しきりましょうと。
悪露が増えるはずとのこと。
そして楽しみにしていた浴槽に浸かるのは延長です…
シャワー嫌だーーーー!浸かりたい。


その他は問題はなかったようですが。


はぁ…へこみます。
スポンサーサイト
[ 2013/05/30 15:53 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

旦那と買い物

昨日はチャイルドシートを付け替えて、旦那と李珀と三人で少し買い物に行って家に一瞬帰りました。

夜中12時くらいから全く寝ずに、授乳も一時間おきくらいにしながら泣き続けていた李珀。
朝になっても泣きやまず、母親にも手伝ってもらうもののずっと泣いてました。
で、旦那が到着した10時過ぎにやっと寝ました。
なので一緒に買い物に行く間はめちゃくちゃ静かにずっと寝てましたが・・・
夜中にいっぱい泣く赤ちゃんには散歩がお勧めと本に書いていましたが、本当かもしれないなーと思いました。
昨日は夜中もぐっすりで、今もぐっすりです。
昨日は買い物と駐車場から家までの少しの距離の散歩でした*


そして、家に帰って色々部屋の片付け(旦那は部屋を汚さないので、私の入院中の物や入院直前使っていたけど、帰宅したら使わないものなど)をして、届いたベビーカーの取説読みました。
なのに、睡眠時間がとれていないから取説に書いてある内容が全く頭に入らず理解も出来ず・・・(笑)
結局しばらく読んで、旦那に「また読んで使い方分かるようになっておいて」とお願いしました(苦笑)
ベビーカーはめちゃくちゃ小回りのききそうな感じで軽かったです。
そして可愛かった~♪また使ったらどんな感じか書きますね。


三人で初めての我が家。
なんか待ちに待った光景だなーと嬉しく思いました。
家に着いてから「ここが李珀の家だよー」と何度も言っておきました。
実家みたいに広くないからなぁ・・・
泣いた時は実家だといっぱい部屋もあるし二階もあるけど、我が家は狭いからうろうろする場所ないんだよーと教えておきました(笑)
李珀はずっと寝ていたけど、旦那がオムツを替えてくれた時にやってくれましたよ。
足を「うんしょ」って持ち上げたら、ブフーーーっとウンチを旦那に向かってやっちゃいました(笑)



そんなこんなで、昨日は疲れたのかよく夜中も寝たので今日は実家の庭を5分くらいうろうろしてみました。
午前中の涼しい爽やかな時だったからか寝てしまいましたが。
実家に咲いている色々な花を風と共に感じ取ってくれたかな~?


緑も良いよね*
ハナミズキ好きだな。

アジサイが咲く頃には李珀ももう少し大きくなってるかなー?



昨日は夜に急に顔を見つめて口をあけて笑いました!!
今まで口角をあげてニヤーっと笑う事はあったんですが、ひきつってるという感じやったんです。
なのに、ハッキリと笑っている感じになりました!!
一瞬だけやったけどめちゃくちゃ可愛くて感動しちゃいました。
写真撮りたかったな~
最近本当によく目が合うようになってより可愛いです。
[ 2013/05/27 13:56 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

李珀の成長

泣く→抱っこ→寝る→布団→10分いないうちに起きる・・・
を繰り返す時間が地獄です。
途中でおっぱいを欲しがる仕草をするので、授乳も挟みますが7時間くらいこれをされると、かなり私の体がやられますーーーー。

しかもなぜか夜中。
昼間とかなら抱っこを母親・兄弟に代わってもらえるのに・・・

というのは全て私の事情ですよねー。
私は幼稚園教諭をしていたので、子どもって「感じ取る能力」が非常に優れていると感じるんです。
「自分にどれだけ向き合ってくれる人なのか」をすごくよく感じる。
幼稚園教諭の時ならば信頼関係を築くために最初すごーーーーく時間をかけます。
赤ちゃんも一緒だと思えば良いんだなーって思ってます。
「私が泣いた時に抱っこしてくれる?」
「お腹が空いた時におっぱいくれる?」
まずは安心出来る関係を作り上げることが一番なのかなーって。
彼女の今求める事は「わがまま」ではなくて「必要な事」だなーって。

抱っこも座ってしてたら「おいおい、手ぇ抜いてるんじゃねぇよ」みたいに泣いて「立ってゆらゆらしながら、トントン背中叩けよーー」って言ってるみたいになるけど。
うんちもきれいに拭いた後に「おらおら、これでもくらえーー!!」みたいにまたウンチしてくるけど。
お尻きれいに拭こうと近づいた瞬間に「よっしゃ、きたな!」みたいに、おならを顔面にされるけど。
お尻もキレイ、授乳もさっきしたばっかり、温度調節もおかしくない、なのに「この人にいじめられてますーー」と誰かに助けを呼ぶかのように泣き叫ぶ時もあるけど。

きっと私を試してる。
「こんな私でも愛してくれる?」そう聞かれているような気がしちゃいます。
なので「李珀好きよー」と言いながら抱っこしております。
今は試練の時。
どういう風に考えるか捉えるかって人生全てそうだけど自由。
だから夜中にギャン泣きするのも「お母さんの愛情が欲しいのよ」という事にしておきます。
でもね、私が抱っこしていて自分の腕の中で寝て、ちょっと笑ったりしたら「あぁ、抱っこ頑張って良かったな」って思います。そんなご褒美ももらえるから頑張りたいとも思います♪




そんな李珀は最近抱っこしていると顔をじっと見つめるようになってきました。
今までは「どこ見てる?」って思うほどに視線はよく分からない方向で、基本的には電球ばかり見つめてましたが・・・

抱っこしている私を見つめる李珀。

まつげもくるんとしてきました。
まつげは私に似てるなぁ。旦那に似てたらもっと濃いのに・・・



部分的ですが、唇がずっと吸いダコみたいなのがあって白くなってました。

硬くなっていて、それがやっと先日とれました。

ところが、もうまた新しく出来ております(笑)
頑張って飲んでいるからなんでしょうね~♪

この、上の写真でも分かると思いますが口の周りに少し小さな白いプツプツが出来ていました。
これは小児科の先生に聞くと「脂肪だよ」と。
普通の現象だそうです。色々な線が開いてきている証拠だそうです。
鼻も少し白いプツプツがあるのは同じ事らしいです。


色々あるもんですね。
今日一週間ぶりに会った旦那は「めっちゃ泣いてるやーーん」とびっくりしてましたが。
大きくなってパワーアップです。
一週間で色々変わりますよー、李珀も私も(笑)
私の肩・背中・腰がバキバキやったので、マッサージしてもらいました。
「これめちゃくちゃ酷いことになってるで」と言われましたが、軽くなりました♪
旦那様ーーー!!ありがとう[#IMAGE|S16#]
[ 2013/05/25 14:13 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

小児科とお祝い

寝不足が続いて、夜中に李珀を寝かせてから寝ぼけてミシンに顔面を強打したファーファーです。
星が飛びました★
右の頬骨が痛いです。

それでも実家なので妹や母親が(ごく稀に兄も)李珀を抱っこしてくれて助かります。
抱っこーーーってすぐなるので。
家に帰ったら私だけ(もちろん旦那が帰ってきてからは旦那もいますが)なので、今は甘えさせてもらってます*
実家では毎日、栄養満点のご飯を三食準備してもらって、洗濯も出せば毎日してくれる・・・まるで夢のような毎日ですねー。そんな日もあと少し。


さて、昨日は小児科に行ってきました。
李珀に母乳の影響がどの程度あるかを確認するための採血。
李珀には申し訳ないけど小さな手に注射です。

結果は、異状なしで母乳継続の許可が出ました。
ほっと一安心。
でも、また一カ月健診の時に念のために採血をするそうです。
母乳でいけますように・・・
体重は産まれた時は2660グラム
退院時は2780グラム
昨日は3280グラム
ちゃんと大きくなってきています[#IMAGE|S12#]
最近は頬がフニフニになってきて気持ち良いです*
たまらんーーー!!






早い段階でおじさん・おばさん・従妹からお祝いが届きました*
いとこのNちゃんは自分でお祝いの品物を選んでくれたみたいで、私の好みバッチリ分かってるーー!!

可愛いーーー♪
ありがとうね*
お菓子まで一緒に[#IMAGE|S16#]





そして、近所のおじちゃんがまたまたプレゼントを。
入院中もご夫婦で来てくれたのですが、実家に持って来てくれました[#IMAGE|S12#]

わざわざ私の送った写真を現像して写真立てに入れてプレゼントしてくれました[#IMAGE|S16#]
お菓子と共に*
入院中に持ってきてくれた服はこんな感じ。

こちらも可愛い[#IMAGE|S12#]
ありがとうございます♪




母親に私の欲しかった抱っこ紐を買ってもらっちゃいました。


エルゴのオーガニックの紺色にチェックのやつです。
インサートまで買ってもらっちゃいました*
インサートは売り切れてしまっていたので取り寄せですが・・・
嬉しいな~~~[#IMAGE|S16#]


小児科の先生に散歩とか時間帯とか考えてどんどん行って良いですよと言われたので、また家に帰ったらちょっとずつ行こうと思います*
一か月経ったら・・・と思っていたけどそういうことでもないんですね。
まぁ家に帰ってからなら私は一カ月くらいからになりますけど。
日光にあたってビタミンKが出来るとかなんとか・・・


妊娠中は一日が長かったんですが、出産後は一日があっという間です。
毎日「可愛い」を何回言っていることやら・・・
忙しいけど毎日幸せです[#IMAGE|S53#]
[ 2013/05/22 09:57 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(2)

初爪切りと笑顔

安定しない授乳タイムを過ごして、寝不足ファーファーです。

でも母乳が出ることも飲んでくれることも嬉しいことなので、頑張りますよー!
薬かえて、ドクターに嫌な顔されてまで飲ませたかった母乳だもの[#IMAGE|S12#]

今日は寝ている隙に、初めての爪切りを経験しました。
爪が変に尖ったり、割れて引っ掻き傷がいっぱいつくので頑張りました。
でも怖ーーーい。寝てても、ビクってなる度に心臓バクバク!!
入院中に「爪切りする時は寝てるときにそっとして、全部の爪とかじゃなくて伸びてるやつだけにしないと、1ヶ月健診の頃には爪なくなるよ」と言われたので少しだけにしました。
ましやと良いなー[#IMAGE|S1#]

最近、寝る前に笑顔のような顔によくなります。まだ笑おうと意識してそうなっていないと思っても、口角が上がっただけでテンションが上がっちゃいます。
めちゃくちゃ可愛いです!


一瞬なのでなかなか写真とれませんが、たまたま撮れた奇跡の一枚(笑)



毎日何かよくわからんことが、いっぱいですが大変だけど可愛いです★
今日は授乳中に寝そうになったと思ったら急に泣き出して母乳飲んで泣き止むというめっちゃ面白い瞬間がありました。
口に君の欲しがってるものありますやんってツッコミたくなります。

あと、すごいおならをした後にニヤーって笑うとか。
可愛いーーー!それを見てだっこしてた私が大爆笑して、李珀の目が覚めて寝なかったりとかしちゃいますが[#IMAGE|S8#]
仕方ないですねー、めちゃくちゃ可愛いから笑ってしまいます。
[ 2013/05/18 17:11 ] [★娘0歳] ★娘0ヶ月 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。