ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠8ヶ月の食事記録

9ヶ月に入って半分以上過ぎましたが、そういえば食事記録を書いてなかったなーと思ったので今更ですが書きます、笑。


DSC00402.jpg
*マーボー茄子(大葉のせ)
*ごはん
*きゅうり・金山寺味噌
*冷奴(自家製梅干のせ)
*ほうれん草の白和え
*たこかまぼこ
→マーボー茄子は暑くなってくると定番メニュー。先に適当な大きさにカットして水につけてから1本ずつラップしてレンジでチンして少し火を通しておくと短時間で炒められるし、油を茄子が大量に吸うこともないのでおススメですよ♪
→でも豆板醤・花椒醤・甜麺醤・ラー油などを使って味も濃いしスパイシーなので(甜麺醤は甘味噌やから関係ないか、笑)、娘の分はマーボー系作るときは同じ材料で味付けは変えてます。
DSC00399.jpg
娘のはこんな感じで、きゅうりもそのままです、笑。






DSC00406.jpg
*枝豆・鮭ごはん
*ニラ・玉ねぎ・桜海老・ウインナーのビーフン
*ほうれん草の白和え
*きゅうり・根菜・新玉ねぎ・豆のサラダ
→えんどう豆のご飯より枝豆ご飯が好きです。豆ご飯って色も綺麗だし良いですよね~★
枝豆ご飯する時は、わりと一緒に塩分のある物をいれる事が多いです。鮭とか沢山とか梅干とか・・・




DSC00423_20150725173436a29.jpg
*カワハギの薄造り(肝醤油)
*カワハギの塩焼き
*ごはん
*ブダイの鍋
*ブダイのアライ
*雑炊
→魚突きに旦那が行って、皆で食べた晩御飯の日ですね。




DSC00558.jpg
*モズクとモヤシ・豚肉・ピーマン・人参・玉ねぎのチャプチェ
*焼き厚揚げ
*ごはん
*根菜と豆と豆腐のサラダ
→沢山頂いたモズク、いつもは土佐酢で食べてたけど、チャプチェにしてみたらトロトロでめちゃくちゃ味もなじんで美味しかったです!!毎年沢山もずくを頂くので、これは定番料理になりそうです♪
→厚揚げをただ焼いて生姜醤油とねぎだけでも、めっちゃ美味しくて私は好きです。出汁醤油とネギも美味しいです。
でも出汁醤油と生姜とネギは合いませんでした、笑。



DSC00612.jpg
DSC00615.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*もずくチャプチェ
*ごはん
*五目豆
→もずくの天ぷらにもチャレンジしたら、これまためちゃくちゃ美味しかったです!!
もずくのおかげで中はトロトロ、外はカリサクでかなりいけました。
娘のためにトウモロコシ入れたりしてますが、大葉とかも入れたら美味しいだろうなー。



DSC00627.jpg
*もずく・玉ねぎ・人参・とうもろこしの天ぷら
*素麺
*しじみご飯のおにぎり
*きゅうり・根菜・豆のサラダ
→多めに天ぷらしたら翌日は素麺と一緒に♪



DSC00637.jpg
*焼きホッケ
*ほうれん草の胡麻和え・コーン
*ごはん・ちりめん山椒
→お昼に食べすぎると、このくらい(ホッケも写真の半分は李珀が食べてます)しか食べれません
→ほうれん草の胡麻和えとか白和えとか作る時に、茹でて切ってからぎゅっと絞ってから、醤油をかけてもう一度絞ると、水っぽくなる事もなく味がなじみやすくて美味しいですよ♪これしてない方いたら是非やってみてくださいね*






DSC00691.jpg
*金目鯛の刺身
*ごはん
*海草・きゅうり・コーンサラダ
→金目鯛が安かったから1匹買った日の晩御飯ですね。
でも2人で1匹は結構なボリュームでした(´゚∀゚`;)





DSC01063_20150725185040089.jpg
*さんまの塩焼き(大根おろし)
*大根菜と豚肉炒め
*蒸しとうもろこし
*ごはん
*フルーチェブルーベリーのせ
→秋刀魚が解凍物だけどすごい立派やったので買ったんですが、めっちゃ美味しくて感動!!解凍でもこんなに美味しいってすごいね。日本の技術素晴らしい。
→大根菜は基本的に葉を適当に汚いやつとかを取って、刻んで塩もみして熱湯かけておくと苦味がかなーーりなくなって食べやすいです。茎は苦くないんですが葉を全て残すと塩もみとかしても、やっぱり苦味が強いので私は少し減らしてます。
ごま油で豚肉と炒めて少し出汁醤油をかけてゴマを振るのが一番好きな食べ方です。
→フルーチェを久しぶりに娘と作って食べましたが懐かしいー。李珀は大喜びでした♪
作るのも混ぜるだけだから2歳でも充分出来るし楽しいみたいです。





DSC01175.jpg
*肉じゃが
*納豆冷奴
*ごはん
*やみつききゅうり
→豆豆しいですが、納豆と豆腐の組み合わせもめっちゃ好きです。ラー油たらしたり、のりかけたり美味しい♪
→きゅうりは塩昆布とごま油で揉みこむのも好きですが、ウエイパー(あ!今はウエイパーじゃなく名前変わりましたね)と砂糖・しょうゆ・酢とかで揉みこむレシピやったかな?なんかちょっと味濃い目で揉みこんだ感じのやつも美味しかったです。
わりと適当に配合して味見して気分で調味料のメイン決めても美味しく出来上がるのできゅうりは便利、笑。
→肉じゃがは無水肉じゃがを作ってからは、無水肉じゃがのレシピでしか作ってません。
野菜の水分だけで煮込むレシピ、すごい美味しいです♪
私はこのレシピで作ってます。
DSC01170.jpg
ちなみに李珀の晩御飯はこんな感じです。
私と量同じくらい食べてない??笑。





DSC01489.jpg
*肉じゃが
*茄子・豚のにんにくおろし甘酢たれ
*ごはん・ちりめん山椒
*めかぶ
*デラウェア
→茄子と豚肉の新しいメニューにチャレンジしましたが、これはいまいち。料理研究家のレシピあてにならんー。
おろしダレはいつもは砂糖・醤油・レモンとかの王道な感じで作りますが、レモンなしのにんにくが更に美味しくしてくれるのかと期待して作りましたが味にまとまりがなく、にんにくやったらおろしいらんかったなーって感じの味になりました(;^ω^)




DSC01834.jpg
*ホルモンと玉ねぎ炒め
*椎茸・えりんぎ・にんにく炒め
*ピーマンと人参の春雨炒め
*ごはん
→炒め物ばっかりー!笑。たまにはがっつり食べたいものを食べます( '艸`*)



DSC01941.jpg
*ラーメン
→ポニョを見たからか「ラーメン食べたい」と李珀リクエスト、笑。楽チン!!







DSC02222.jpg
*茄子と鶏肉のヒネのトマトパスタ
→日曜日に旦那が作ってくれました(●´∀`●)噛み応えのあるヒネ肉が私はめっちゃ好きです。




DSC02226.jpg
*焼き茄子ときゅうりと冷奴の肉味噌のせ
*ごはん・ちりめん山椒
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*大豆とひじきの煮物
→旦那が大好きでリクエストされた肉味噌。かなり煮詰めて作るので日持ちしますが大量に作りすぎて実家にもらってもらいました(;^ω^)我が家のあるある、笑。よく作りすぎて実家にもらってもらいます。
→旦那作の切り干し大根がめちゃくちゃ美味しくて李珀もめちゃくちゃ食べました。お惣菜の切り干し大根は全く食べないのに、さすが李珀はよく分かってる、笑。



DSC02242.jpg
*豚おろし煮
*炒め万願寺唐辛子
*切り干し大根
*ほうれん草白和え
*ごはん・ちりめん山椒
→豚おろし煮はちょっと漬け込みすぎて味が濃くなったので、万願寺唐辛子は炒めただけで豚おろし煮と一緒にたべるスタイル。
私は味が濃くなってしまった時はこんな感じで「味付けしない野菜とか冷奴とかと一緒に食べてね」スタイルです、笑。



これはお昼ごはんですが・・・
DSC02473.jpg
*豚肉おろし煮卵うどん
*鶏ごぼうご飯おにぎり
→豚肉おろし煮が少し残っていたのでアレンジ。味が濃かったので卵と一緒にうどんにしても美味しかったです。








DSC02470.jpg
*鶏ごぼうご飯
*しじみの味噌汁
*きゅうりの肉味噌
*切り干し大根
*ほうれん草の白和え
*豆腐ほうれん草ひじきハンバーグ
→意外とこういう感じの晩御飯好きです。旦那もこういうの結構好きです。
続くと嫌だけど、たまにはこんなあっさりとした感じの晩御飯も良いですよね~♪





DSC02474_20150725194817dad.jpg
*ハマチの刺身
*ハマチのアラの味噌汁
*トビウオ塩焼き
*ガシラ・アイナメ・キジハタの唐揚げ
*アイナメ・ウミタナゴの煮付け
*ごはん
→これは旦那が魚突きと釣りに行った時の晩御飯ですね。





DSC02514.jpg
*ウミタナゴの煮付け
*トビウオの塩焼き
*ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
*キジハタの唐揚げ
*ごはん・梅干
→皆で食べても残った魚達はありがたく翌日の我が家の食卓に並びます、笑。





DSC02604.jpg
*素麺(ハム・きゅうり・卵・のり・ごま)
*鶏ごぼうご飯おにぎり
*チキンナゲット
→七夕メニューですね★
そう、八ヶ月最終日は七夕でした(●´∀`●)




ちなみにこれ以降は朝御飯ですが、どんな感じか記録しておきます。
朝は基本的に元々ですが、しっかり派です( '艸`*)
DSC00640.jpg
*ヨーグルト
*えびアボカドフォカッチャ
*ウインナー
*スクランブルエッグ
→この時はアボカドにはまってたので、アボカドと海老でトーストとかよく食べてました、笑。
→パンは基本甘い系よりガッツリ系なので、朝普通のトーストでも卵とウインナーとかベーコンとかそっち系が多いです。
→少し前まではフルグラとヨーグルトがメインやったんですが、段々とがっつり食べたくなってきてトーストの横に小さなヨーグルト(日によってはフルグラをかける)って感じになってきました( '艸`*)


あ!これも朝御飯ですが・・・
DSC01943.jpg
*デラウェア
*ヨーグルト
*ハム・きゅうり・ゆで卵の食パン




DSC02104.jpg
*レーズンパン
*プルーン
*ヨーグルト・フルグラ
*ナッツ
→レーズンくるみパンが大好きな私。レーズンパンを食べながらナッツの詰め合わせ(くるみも入ってます)を食べて幸せな気持ちになりました、笑。



DSC02296.jpg
*ヨーグルト・フルグラ
*食パン・ハム
*ポテサラ
*バナナメイプルマフィン
→甘いもの食べたい時は朝御飯に入れ込む事が多いです。


見返してもわりとガツガツ食べてますね、笑。
晩御飯は写真の分全部食べてない日も結構ありますが、朝御飯だけはめっちゃがっつりいつでも食べてます(●´∀`●)
朝ってお腹がめっちゃ空くんですよねー。
スポンサーサイト
[ 2015/07/25 20:15 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(2)

妊娠7ヶ月の食事記録

さて、ついに妊娠後期に入りました。
妊娠8ヶ月。李珀の時はお腹がすぐ張るからしんどいし動けなくて、お腹が一気に妊婦らしくぽっこり出た一ヶ月だったけど,
今回の8ヶ月はどんな感じになるのかな??
今回もお腹が張りやすいのは同じだけど、お腹これ以上出るのかしら??今、すでに李珀の時の9ヶ月くらいのお腹だけど(;^ω^)
さー、李珀の味覚がしっかりとしてるのも妊婦の時から色々食事には気をつけたからかもしれないし、最後まで頑張ろう!!
色々な物を食べていこーー♪
妊娠7ヶ月は今回はわりと元気で最後の一週間だけがすごくしんどくなりましたね(;´・ω・)
やっぱり妊娠中って急な体調変化があるので大変ですね。
ちなみに朝食はヨーグルトは必ず、あとはフルグラ、パン、グリーンスムージー・・・など適当に食べてます。
朝は栄養バランスを全く考えずに食べたいものをわりと食べてます(●´∀`●)
お昼はこの1ヶ月は公園遊びに行ってた日が多いからお弁当を作って食べてた日がほとんどかな。
あとは、鉄板の納豆卵ご飯とかパスタ、丼とかパパッと食べれる系ですね。
一応李珀もいるので野菜は取る様にはしてました♪


DSC09228.jpg
*金目鯛開き
*枝豆がんも
*ご飯・いかなごくぎ煮
*きゅうり金山寺味噌
*しいたけ木の芽味噌チーズ
→筍料理に作った木の芽味噌が残っていたので椎茸に乗せてみたけど微妙だったな、笑。



DSC09248.jpg
*ホルモン焼き
*玉ねぎ・えのき・長芋炒め
*枝豆がんも
*ごはん
→ホルモンは塩で、野菜は少しタレをつけて食べるのが好きです。
→週末に買い物に行くので週末に近づくにつれて日持ちする野菜しかないという週末の我が家の食卓らしい感じです、笑。



DSC09469.jpg
*筍ごはん
*めかぶ
*新玉スライス・豚しゃぶポン酢
*枝豆豆腐
*アジフライ
*チキンナゲット
→相変わらず海草は一日でどこかに食べてます、メカブもよく食べてます( '艸`*)
→新玉ねぎのスライスと豚しゃぶのポン酢って暑くなると食べたくなるよね♪
→豚しゃぶは片栗粉をうすーーーくまぶしてから、サッとゆでるとパサパサにならなくて美味しいですよ(●´∀`●)
でも、うすーーくです。粉をしっかりはたかないと、片栗粉の食感が気持ち悪いです、笑。



DSC09475.jpg
*牛カルビ焼肉・サンチュ巻き
*ほうれん草とオクラの白和え
*ミニトマト
*豆腐・えのきのなめたけ
*ごはん
→旦那が「サンチュが綺麗や!!」ってスーパーで言ったので、このメニューに。サンチュで巻くの大好き♪
→なめたけはえのきを1センチくらいに切って、砂糖と出汁醤油同量をフライパンに入れて少しグツグツするだけで作れるので簡単で、えのき嫌いな娘もこれなら食べます( '艸`*)



DSC09587.jpg
*スンドゥブチゲ鍋残り(笑)
*ご飯
*韓国のり
*新玉・根菜・空豆サラダ
*人参とアスパラの豚肉まき
*春キャベツ・ウインナー・新玉スープ
→汁物が二つもある謎の日、笑。
→アスパラを食べない娘のために娘の大好きな人参と豚肉で巻いて照り焼き味にしましたが、アスパラは食べたり食べなかったりでしたね(;^ω^)このメニューでは完全勝利とは言えないな。アスパラ美味しいのに・・・



DSC09804.jpg
*チキンカツカレー
*ほうれん草とオクラの白和え・スナップエンドウ
→旦那がカレーを食べたいと言ったタイミングでゴーゴーカレーの賞味期限が迫っているのに気が付いたのでお手軽晩御飯。
→でもカレーはやっぱり体重増えるよね、笑。



DSC09811.jpg
*納豆卵ご飯
*野菜スープ
*余り物サラダ
*めかぶ
→金曜日の晩御飯って感じ、笑。納豆卵ご飯が大好き過ぎる(●´∀`●)


DSC09848.jpg
*野菜の蒸し炒め
*めかぶ
*冷奴
*パン(写真にないやん、笑)
→旦那が「野菜の蒸し炒めを作りたい」と言い出して作ってくれた土曜日の晩御飯、笑。
美味しいけど足りなかったのでパンを食べました( '艸`*)


DSC09919.jpg
*玉ねぎ・ほうれん草・にんにく・じゃがいも炒め
*もやし・豚タンシタ炒め
*めかぶ
*ごはん
*海苔の佃煮
→日曜日は何故か作る元気がなくてこういうメニューになる事が多い、笑。



DSC09941.jpg
*そばめし
→いつもは旦那が作るメニューで、私はそばめし初めて作ったよ。
→材料を買ってきて食べたいと言われたら作るしかないよね、でも野菜をたっぷり入れても李珀がよく食べるから良いメニューかな(●´∀`●)キャベツたっぷり食べたなぁ♪



DSC09946.jpg
*素麺
→普段はきゅうり・錦糸卵・干し椎茸の甘辛煮・ハムが鉄板やけど、この日は旦那が飲み会だったし手抜きで、きゅうり・錦糸卵・ベーコン(ハムがなかった、笑)で。



ここから何故か数日分のデータが消えてるのよね。笑。
写真を整理するときに間違って消してしまったみたい(´゚∀゚`;)
日記に食べた物書いてるけど、その写真が見当たらない。



DSC00235.jpg
*厚揚げのねぎチーズ
*春雨と豚肉とピーマン炒め
*ひじきとほうれん草とネギの豆腐ハンバーグ(半分)
*ご飯
→厚揚げとネギを使わないとダメだったので、生姜醤油でいためてたら「このチーズもそろそろ・・・」ってのを発見したので乗せてみたら見事に失敗した回ですね、笑。
→厚揚げとネギとチーズ使うなら味噌味にするんやったのになぁ・・・生姜醤油とはダメでした。
→消えたデータの日に、娘が嫌いなほうれん草を食べてもらう為に大量に作った「ひじきとほうれん草とネギの豆腐ハンバーグ」の日があったんです、笑。下味つけたけど、そのままでは食べずほんの少し砂糖と醤油で味付けしてあげたらパクパク食べました。
大人は梅と大葉でさっぱりと食べましたけどね♪




DSC00249.jpg
*ニラと豚肉と人参のじゃがいもチヂミ
*人参しりしり
*きゅうりの金山寺味噌
*めかぶ
*ご飯
→我が家の定番じゃがいもチヂミ。ジャガイモのすりおろしと小麦粉少しとにんにくのすりおろしだけの生地で、もっちもちで美味しいです♪
→人参しりしりはツナ缶入れたので、砂糖と塩をひとつまみずつだけのシンプルな味付けです♪
→人参しりしりに限らないけど、味付けはシンプルな方が野菜の味も感じて美味しいし、色が綺麗に仕上がるから好きです(●´∀`●)




DSC00264.jpg
*きゅうりとわかめの梅干塩昆布
*鮭ご飯
*人参しりしり
*豚肉・小松菜・エリンギのにんにく炒め
*焼き椎茸
→まさににんにく炒めってくらい、味付けはにんにくと塩コショウくらいだけど、シンプルで美味しいのよね♪
→今の時期ってにんにくも新にんにくで乾燥させてないやつ売ってるから、もりもり食べちゃいます(●´∀`●)
→椎茸も意外とカサに塩振って焼くだけのシンプルな味つけ大好き♪



DSC00290.jpg
*茄子とウインナーのトマトパスタ
*ポテトサラダ
→結婚8周年の晩御飯ですね。明らかにこの写真見てわかるように食べ過ぎました、笑。




DSC00368.jpg
*ピーマンじゃこ丼
*ナスの揚げ浸し
*カツオの煮物
*鱧の卵煮
→旦那が「ピーマンじゃこ丼が食べたい」と言い出して(ちなみに旦那も私も食べた事ありません、笑)、旦那が作ってくれました、笑。でも李珀はピーマンは今までどんな味付けでも食べなかったのに、もりもり食べました!!
→茄子の揚げ浸しも旦那が作ってくれたんですが、ナスもどんな味付けでも李珀は食べなかったのにもりもり食べました。
やっぱりお出汁の味が好きなのかなー(●´∀`●)



DSC00376.jpg
*ニラ饅頭
*梅じゃこ大葉ご飯
*茄子の揚げ浸し
*ほうれん草の白和え
→ニラ饅頭はこれまた旦那が「ニラ饅頭食べたい」と言い出して、作った事ないけど作ってみました、笑。
→結果的にはかなり美味しくて餃子より簡単(キャベツや白菜のみじん切りより、ニラのみじん切りが簡単だから)だけど、ジューシーで美味しいのでお勧めです♪
DSC00377.jpg
→こんな包み方で肉汁逃げちゃうんじゃ・・・って思いながら作ったんですが、上の面を先にしっかり焼き色付くまで焼いてから、ひっくり返して蒸し焼きにしたら、すごいジューシーに出来ました。
しかも、真ん中から透明の肉汁がポコポコってなるのが見えるので、火が通ったのも分かりやすくて良かったです(●´∀`●)




こんな感じでざっくりと振り返ると、まぁまぁ反省も多々ありますが、朝からお弁当作って外遊びに行って疲れて帰ってきてからの晩御飯なので料理も頑張ったということにしときます、笑。
天気が悪くなってからは私の体調も悪いしね。
ちなみに今は日中はほぼ動けなくて寝転んでます(;´・ω・)
立ち上がっただけでお腹が痛くなるレベル・・・
次の検診で何言われるのか怖い((( ;゚Д゚)))
でもこの時期はお腹張りやすくて、張り止めを処方してもらってた気もするしなぁ・・・
仕方ないかな。
やりたい事(娘にしてあげたい事)がいっぱいあるのに全然出来ないのがストレスですが、あと少し頑張ります!!!
[ 2015/06/12 22:23 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)

妊娠6ヶ月の食事記録

はい、今日から妊娠7ヶ月に入りました(●´∀`●)
というわけで、妊娠6ヶ月の食事記録を書いておこうと思います。
この一ヶ月は食欲との戦いでしたね、笑。
結構「食べたい!!」っていう欲が出てきたので、品数を増やして少ない量でも飽きずに満足できるようにしたり、時々ローカロリーの食事にしたりしてみました。
一応体重もとりあえずそこまで増加せず、妊娠前+2.5キロくらいですかね?
いや、こないだの検診(5日前)以降計ってないんですよね、笑。
さて、この一ヶ月は筍を3回ほど頂いたりして、途中筍料理が沢山出てきます。
筍美味しいよねー、大好き!!本当、感謝です♪



DSC05875.jpg
*ひじきのふりかけごはん
*こんにゃく炒め
*砂肝と葉玉ねぎ炒め
*レバーとピーマン煮
*たこわさ
*えのきとまいたけとベーコンバター炒め
*いちご
→こんにゃくは、基本的にどんな時も塩もみして熱湯をかけてから使います。塩もみすると臭みがめっちゃなくなりますよ♪下茹でだけじゃなくて塩もみ絶対お勧めです。あと、食感プリプリにしたい時は、更に乾煎りします。
フライパンで「キュ~~~」っていうまで乾煎りしたら、プリプリの食感になります(●´∀`●)我が家は煮物とかに入れるときも塩もみ→湯通し→乾煎りしてます。かなり差が出るのでやってみてください( '艸`*)
※ちなみにこの写真のおかずは2人分入ってます。さすがに食欲が増したと言ってもここまで食べませんよ、笑。



DSC05882.jpg
*冷やしきつねうどん
*目玉焼き
*きゅうり昆布
→この前日に李珀が高熱出たので、李珀の食べやすいうどんにしたんだろうと思われます、笑。
そして心配でなかなか寝れなかった私が料理する気がなかったけど、卵の賞味期限が迫ってたので生卵でもなく目玉焼きを焼いたのでしょう、笑。


DSC05933.jpg
*筍ごはん
*きゅうり昆布
*ニラスープ
*レバーとピーマン煮
*こんにゃく炒め
*豚肉の味噌焼き
*春キャベツとニラと筍炒め
→筍一回目もらった日ですね。筍って薄味でたけのこご飯とか美味しいし、炒めても美味しいですよね♪
ニラ玉スープ作ろうと思ったら卵が切れてなかったっていう悲しい記憶が、笑。




DSC06114.jpg
*鯛の刺身(醤油・木の芽味噌)
*ホタルイカ(土佐酢)
*鯛皮ポン酢
*ニラスープ
*鯛出汁スープ
*筍ごはん
*筍とイカの木の芽味噌和え
*春キャベツとニラと筍の炒め物
→鯛が安くて1匹買った日ですね。鯛は刺身にする時に皮引きして、皮をさっと湯通ししてポン酢で食べたら美味しいんですよねー。で、その茹で汁がまた良い出汁でるのでスープにするっていうね。アラは煮て、この日は食べなかったんですね。鯛は捨てるところなくて美味しいので大好きです♪
→筍の木の芽味噌はイカを入れるのが食感も違って大好きです(●´∀`●)



DSC06204.jpg
*あおさとわかめの味噌汁
*筍とイカの木の芽和え
*筍とこんにゃくの土佐煮
*ご飯
*わかめと豆腐とコーンのサラダ
*鶏手羽元と厚揚げの煮物
*鯛のアラ煮
*ほうれん草の白和え
→この時期は生のあおさが売られているので、絶対毎年買ってあおさの味噌汁作ります♪新物のあおさ大好物です。
→鯛のアラ煮出てきましたねー。日持ちするのですこしずつ食べます、笑。
→筍の土佐煮は我が家は食感が違って楽しいのでこんにゃく入れてます。上に書いた下処理は勿論してますよ。
あと、味付けのためのかつおぶしとは別に最後に花かつおをフライパンで乾煎りして(めっちゃ熱いけど)手で少しもんで小さくしてから土佐煮に混ぜてます。これをするとしないとでは、かつおの存在感が違うし美味しくなりますよ♪



DSC06299.jpg
はい、上の日とほぼ一緒メニュー、笑。
空豆グリルが増えた感じかな?
わりとこんな感じで続いたりします( '艸`*)



DSC06608.jpg
*ポテトグラタン
→グラタン食べると必ず体重が増える法則。李珀妊娠中もやったけど、絶対体重増えるんですよねー。高カロリーなのかな??
DSC06603.jpg
ま、分かってたのでホワイトソースに、千切り人参とか野菜をめちゃくちゃ入れ込んでます。
それでも体重は増えたけどね、笑。



DSC06797.jpg
*焼きカッパ肉
*春キャベツ・新玉ねぎ・にんにくの芽・もやし炒め
*セレベスの煮物
*ご飯
*ブロッコリーの茎・ミニトマト・きゅうり・根菜マヨサラダ
→お肉と野菜を食べる時は、野菜は軽く塩コショウしただけで食べる事が多いです。
タレに絡めると味が濃くなるし野菜の味がわかりにくいし。味が足りない時はつけて食べる派です♪




DSC07036.jpg
*筍ごはん
*花山椒の佃煮
*筍とピーマンの春雨の甘辛炒め
*鹿のレバー煮
*セレベスの煮物
*茹で枝豆
→この日は筍2回目もらった日ですね。鹿のレバーはわりと食べやすかったです。



DSC07963.jpg
*ハンバーグ
*ポテト
*かぼちゃスープ
*ごはん
*サラダ
*枝豆
→これは李珀の誕生日の日の私のご飯ですね。李珀のプレート作った残りがモロに私に入ってます、笑。



DSC08377.jpg
*筍ごはん
*花山椒の佃煮
*筍の木の芽和え
*鶏の唐揚げ
*セレベスの煮物
*ポテトサラダ
*海鮮ちくわ
→この時の木の芽和えには、欲しいイカが売ってなかったから筍のみですね。



DSC08563_20150513173442234.jpg
*筍ご飯
*筍の木の芽和え
*春巻き
→こどもの日のご飯ですね。筍って春巻きに入れても美味しいですよね♪



DSC08709.jpg
このカワハギパーティーの翌日は・・・
DSC08734.jpg
*カワハギの肝醤油
*冷奴
*きゅうりと金山寺味噌
*ごはん
*トマト
*ちくわ
→どんだけ雑なご飯やねん!!笑。
カワハギの肝醤油だけ残ってたので、冷奴にかけて食べたらめっちゃ美味しかったです♪
ちなみに金山寺味噌って冷凍できるの知ってます?これは友達に頂いたんですが、和歌山の湯浅に行った時は大量に買って冷凍しました。お店の人に教えてもらったんですけど、小分けで冷凍したら長期保存できるよって。
確かに味がそんなに落ちることなく美味しく頂けましたよ。
※ちなみに李珀のご飯はちゃんと栄養考えて別メニュー作ってますので御安心を、笑。
さすがにこんな雑なご飯じゃないですよ、笑。



DSC08754.jpg
*海老天丼
*メカブ長芋
*かわはぎ汁
→この日からメカブブーム!!ほぼ毎日食べてる気がします、笑。
元々メカブって好きなんですけど、ブームがくると食べ続けて飽きるとピタリと食べなくなるんですよね、笑。
メカブって美味しいですよね~~♪ちなみにメカブを食べてるのは私だけで李珀は全く食べませんでした(´-∀-`;)



DSC08889.jpg
*納豆卵ご飯
*たこわさメカブ
*サラダ
*茄子の味噌汁
*きゅうりと金山寺味噌
→正直、きゅうりと金山寺味噌が好きすぎて毎日食べたいです、笑。
ローカロリーな手抜きご飯。でも、このメニューめっちゃ好きです( '艸`*)



DSC08934.jpg
*レタスときゅうりと鶏胸肉のサラダ
*ひじきご飯
*長芋とたこわさメカブ
*鶏スープ
*鶏皮ポン酢
→旦那が鶏胸肉を茹でたやつのサラダがめちゃくちゃ好きなので、よくこれをリクエストされます。私はそんなに好きって事もないけど、笑。豚の方が好きだけど。
→胸肉はお酒を入れたお湯を沸かして胸肉を開いてから入れて茹でてそのまま冷ましたらしっとりします♪
→サラダにする時は、鶏皮剥がしてカリカリに焼いてポン酢と七味で。茹で汁はスープにしたら3品できるし楽チン、笑。



DSC09016.jpg
*しじみひじきごはん
*鶏スープ
*春巻き(春雨と野菜・チーズ)
*アオサ海苔の佃煮
*海草とレタスと鶏胸肉のサラダ
→こどもの日に作った春巻きを冷凍してたやつをチンして、フライパンで乾煎りしたやつと余ってた春巻きの皮でチーズの春巻きを作りました( '艸`*)


DSC09208.jpg
*オムライス
*コーンスープ
→野菜はみじん切りだと食べる李珀のために6種類くらいのみじん切り野菜を入れました。
メインは大好きな玉ねぎと大嫌いなピーマン、笑。
DSC09207.jpg
李珀はこの量。結構いっぱい盛ったけど完食しておかわりもしてましたよ♪
DSC09216.jpg
「おいしーーー」ってめっちゃ言ってました♪



なのに、今日はオムライスでおにぎりして公園にお弁当持って行ったのに、全然食べてくれなかったという・・・




さて、振り返ると食費全然かかってないなーって感じの食事やな、笑。
同じメニューがめっちゃ続いてるし、手抜き過ぎかしら??笑。
でも私は同じメニューでも少しずつ色々なものを食べる方が好きなんですよね(●´∀`●)
旦那のリクエストにより食事記録残してるけど、こうやって見直すと色々見えてくるなぁ。
よし、また李珀が食べてくれるメニューを探していこう!!
私の体重増加もこのまま1ヶ月に1キロペースを守れるように頑張ろう♪
[ 2015/05/13 19:15 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)

妊娠5ヶ月の食事記録

今日から6ヶ月になったので、妊娠5ヶ月の食事の様子を書いておきます。
この1ヶ月は「食べたい」という気持ちが強いのに対して胃袋が追いついていないという感じですかねー。
お昼ごはんを普通に一人前食べると、夜にお腹がいっぱいで食べれないって感じです。
基本的に朝はしっかり派なので、朝は普通にしっかりめ。
大体は、カルビーのフルグラとヨーグルトって感じです。
普段はヨーグルトとか食べるとお腹がゆるくなる体質なんですが、妊娠中は食べるとお通じもよくなって丁度良いくらいなので幸せ気分で食べてます。

で、だんだんとお昼にすごくお腹が空くようになって、お昼に普通に食べたら夜はお腹がいっぱい。
でもでも、旦那の食事を作るのは唯一晩御飯だけだからちゃんと作りたい。
ってなると、晩御飯が一番色々作るんですよね。なので、大体お腹いっぱいなのに晩御飯を少し食べる感じに。
そんな事をしてる間に、体重が増加!!(笑)
妊娠5ヶ月になったところでは元の体重マイナス1キロだったのに、現在プラス1キロ・・・
つまりこの1ヶ月で2キロ増えてるーーー!!!ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!ーー!!
これはいかん。月1キロペースにしないと、最後ぐっと増えちゃうし目標のプラス6キロ出産が遠のく・・・
しかも、食べたくて我慢できないわけじゃなく、なんとなくで食べてたらいかんーー!!

と、いうわけでここ数日はちゃんとお昼ごはんをセーブして、少なめにして晩御飯を普通に食べる事にしてます。
正直お昼ごはんは栄養バランスとかそこまで考えてないので、残り物だったり、レンジでチンして食べるやつだったり・・・
でも実は李珀妊娠中もですが、納豆ご飯を食べる事がかなり多いかも、笑。
簡単で美味しいし、納豆は栄養たっぷり。李珀も大好きだからこれからも重宝しそうだな( '艸`*)
なので、晩御飯はちゃんと野菜多目のバランス食事にしてるのでその方が良い感じです。
※ちなみに李珀も晩御飯はモリモリ食べるけど、お昼ごはんはめっちゃ好きな物以外はわりと少食です。
娘と2人で食べるから6時には食べるし。李珀妊娠中は旦那と食べてたから夜遅かったけど、それもないし。
これで、ちゃんと体重管理していきたいと思いますーーー!!!



では食事記録。
ちなみにこの1ヶ月も写真は旦那の分って感じで、写真の全てを食べてません。
野菜をメインに食べて、あとは食べられる物を写真の半分くらいって感じでしょうか・・・
なので、どうしてもお腹の空いてなくて晩御飯にサラダだけ、果物だけって時は旦那の分をお皿に入れたら冷めちゃうので写真撮ってないんですよね(;´・ω・)
一か月分と言ってもアップするのは結構少ないです、笑。

DSC03832.jpg
*焼いたホッケ
*エリンギのバター炒め
*わかめと根菜のツナサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*豚汁
*ご飯


DSC04112.jpg
*すき焼き
*豚汁
*ご飯
→すき焼きは旦那の担当料理( '艸`*)葉玉ねぎって甘辛い味に合うからすき焼きに入れると美味しい♪
でも、すき焼きのメインと言っても良いくらい私の大好きな麩と焼き豆腐が入ってなくて翌日追加した思い出の日、笑。


DSC04441.jpg
*ハンバーグ
*にんじんのグラッセ
*ほうれん草のバター炒め
*ポテト
*ごはん
→実は私は人参がそんなに好きではないんですよね、李珀はめっちゃ好きみたいですが。なので、大きな塊で食べられる料理は人参のグラッセくらいです、子どもみたいだなー。
DSC04435.jpg
ちなみにこの日の李珀の晩御飯はこんな感じ。
李珀はこの同じ大きさのハンバーグをペロリ!!


DSC04464.jpg
*そばめし
*ほうれん草の胡麻和え
*焼きかぼちゃ
→我が家は割りとオーブンのグリルで焼いただけの野菜がよく出てきます。野菜そのものの味で美味しいし、表面がカリッと焼けるので李珀も普通に炒めるよりめちゃくちゃ好きなのです。
※そばめしも旦那担当料理です、笑。私、作ったこと無いわ。そして、洗い物が増えるのが面倒くさい時はお皿より深さがあるからタッパーで胡麻和えとか作ってそのまま出しちゃう私( '艸`*)
ボウルで混ぜてお皿に出すのって少量の時って面倒くさくないですか??(ダメ主婦発言、笑)
勿論旦那はタッパーで出してもお皿で出しても何も気にならない人です、笑。



DSC04469.jpg
*マーボー茄子豆腐
*味噌汁
*ごぼうサラダ
*ご飯
→タッパーまたキターーって感じですね、笑。マーボー茄子豆腐結構作ります。茄子だけだとボリューム足りないけどって時は大体豆腐追加してます。ちなみにマーボー茄子とか茄子をじっくり炒める系ってめっちゃ油入れてじっくり焼いてたんですけど、蒸し茄子みたいに、カットした茄子をラップで巻いてレンジでチンしてフニャってなってから少量の油で炒めても美味しくできます。娘の離乳食作りの時に油少なくするためには・・・って考えてたら、この方法が一番良い感じだったので今もこの方法です。なすってトロトロのやつは美味しいけど、ちょっとでもかたい所残ってたら美味しくないですよね(;^ω^)
時短にもなるのでお試しあれ!!



DSC04487.jpg
*鰆の西京焼き
*味噌汁
*たこわさ
*かぼちゃの煮物
*卵焼き
*ご飯
→大体このくらいの量がめっちゃ頑張って食べられる晩御飯の量ですかねー。お昼をセーブしたらこのくらい食べられます。


DSC04545.jpg
*焼いた金目鯛
*かぼちゃの煮物
*きゅうり昆布
*ほうれん草の白和え
*わかめのおすまし
*ご飯
→きゅうり昆布も我が家の定番。夏とか毎週必ず食べてるんじゃないかなってくらい。塩もみして乱切りにしたきゅうりと塩昆布とちょっとだけごま油をビニール袋に入れてモミモミしてちょっとおいとくだけ。大人はラー油もかけたりします。あと私は胡麻が好きなので、ごま油を使う料理には大体ごまかけてます(●´∀`●)


DSC04552.jpg
*洋食焼き
*豚平焼き
*キャベツと人参のツナポンサラダ
*人参と蓮根とごぼうのサラダ
*ご飯
→はい、この晩御飯何やねんって気持ち、分かりますよ!私もそう思ってますからーー。でもキャベツを続けて二個買ってきた旦那に文句言ってください、笑。そして、生キャベツは一切食べない、炒める時も千切りにして炒めないと食べない李珀がいると料理が限られるのですよ(´;д;`)苦しみながら作った晩御飯でした、笑。



DSC04580.jpg
*かれー
*チーズナン
→旦那が生地から作るナン。カレーはインスタントなので大人のしかなく・・・
DSC04576.jpg
李珀は野菜のみじん切りとベーコンをケチャップ塗ったナンにのせてチーズかけて焼きました(●´∀`●)



DSC04588.jpg
*鯖の味噌煮
*もやしのナムル
*小松菜と薄揚げの煮物
*キャベツと人参とツナの豚肉巻き
*キャベツと人参とツナの薄揚げ焼き
*ごはん
→鯖の味噌煮は旦那も李珀も大好きなのでわりと出番多いです。鯖は最初に小麦粉つけてかりっと焼いてから煮込むと美味しいです。我が家はタレを多めにしてほしいとリクエストされてるので多目です。
はい、キャベツにまだ苦戦しておりますね、笑。もやしのナムルは簡単で安くて美味しいのでお勧めです。
サッと茹でたモヤシにごま油と塩とすりおろしにんにく、ごまを混ぜ込むだけ。大人は七味もかけると美味しいです♪




DSC05222.jpg
*カキフライ
*わかさぎフライ
*わかめとレタスとスナップエンドウのサラダ
*鶏ごぼうご飯
→鶏ごぼうご飯も旦那担当料理です。一応レシピは保存してるけど、私はそのレシピでまだ作ったことないなぁ。
春になるとスナップエンドウがめっちゃ好きで、よく食べます。少しかために茹でてポリポリ食べるのが大好き!!
李珀も大好きでした(●´∀`●)



DSC05612.jpg
*砂肝と葉玉ねぎのにんにく甘辛炒め
*えのきとまいたけとベーコンバター炒め
*鶏レバー・ハツとピーマン煮
*金平ごぼうとチーズ入り卵焼き
*レタスと新玉ねぎとコーンのサラダ
→きのこ類はバター炒めがめっちゃ好きです。シンプルな味付けだけが美味しいよね♪
鶏レバーは私は元々好きなんですが、妊娠中はよりよく食べます(●´∀`●)ちなみに実家がいつもピーマン入れて作ってたので受け継いでおります。しょうがとネギの青い所とお酒で先にさっと下茹でして洗ってから、調味料を沸かして強火でぐつぐつ灰汁をとりながら煮ると、臭みも少なくしっとり出来上がるので李珀も大好きです♪
新玉ねぎは辛味が少ないから生でも李珀も食べました♪美味しいですよねー。私も大好き!!
李珀が、ごぼうは大好きなのに金平ごぼうは長さが長すぎたのか食べにくそうだったので、細かく刻んで卵焼きに入れました。金平ごぼうとかって沢山作ってそのまま食べるので、最後に少し余った時はこんな感じにするとまた気分を変えて食べられますね。


さて、こんな感じですねー。
そろそろ食欲が増してくるから海藻類を多めに食べていこうかなーと思ってます(●´∀`●)
わかめ美味しい時期だし、李珀も好きだし。塩分も取り過ぎないように注意していかなくちゃだなー。
と言いつつ。ポテトチップスが美味しい。お煎餅が美味しい。
そして、暖かくなってくるとアイスが恋しすぎるーーー。アイス美味しいよね!!!
適当に調節しながら、自分の食べたい物も食べつつ頑張ります、笑。
[ 2015/04/15 17:37 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)

最近の食事など(主に妊娠4ヶ月)

李珀の妊娠中の食事はこまめにアップしてましたが、さすがに毎日写真とか撮るの面倒くさいし、アップするのも大変なので、今回はカテゴリも前回の「♪妊娠(料理)」にたまに追加する感じで記録を残していこうかなーと思います。
いや、むしろインスタにここ最近は料理の写真をアップして残していこうかなーと思ってたんです。
・・・が、インスタをしていない旦那が「この時期に何を食べたかとか思い出してリクエストできるようにブログにアップしてほしい」と言い出したので、ブログにアップすることにしました。
まぁ、ブログってそういうの便利ですよねー。
~年~月とかでも探せるし、カテゴリでも探せるし・・・
旅行とか結構細かく記録載せる様になったのも、この旅行でどこのお店に行ったっけ?とかなるからなんですよねー。
下調べの数が多すぎて、結局どこに行ったのか分からなくなったり・・・
写真だけももちろんフォルダで日にちごとに管理してますが枚数が異常に多いので探すのも大変(´゚∀゚`;)

というわけで、皆が興味あるかないかは無視して食べた物の記録も李珀妊娠中のように(あそこまでガッツリはしないですが)アップしていく事にしました(●´∀`●)
あ!ちなみにやっぱり量はそこまで食べられないままです。
でも食欲はまぁあります。お昼にがっつり食べちゃうと夜はあんまり食べられないって感じですかねー。
あまり食欲が無くても食べられないわけじゃないので、多少食べる感じです。
そんなこんなで今も体重はマイナス1キロをキープしてますね(;^ω^)
地味に「顔が痩せた」と「お腹がもうだいぶ出てるね」と言われます。
お腹は一人目よりも明らかに出てます!やっぱり伸びた皮膚の効果なのねー。
まだクリームとか塗ってないけどそろそろ塗らなあかんよね・・・
マイナス1キロだけど、お腹は出てるし、胸も張ってるから顔の肉がなくなったのかな~?
ちなみに、胸が卒乳と同時にえぐれてえらいことになってましたが、妊娠効果で大きくなりました。
すると卒乳後、胸に見向きもしなくなっていた娘が「おっぱい!おっぱい」と言ってお風呂入ってるとやたら触ってくるようになりました(;^ω^)
今までえぐれた胸は「おっぱい」と思っていなかったのでしょう・・・
えぐれた胸は君のせいやからーーー!!明らかに妊娠前より小さくなったもん・・・
また授乳が始まると巨大化して、卒乳すると風船のようにしぼむのでしょうね・・・



さ、本題に入りましょう。
DSC03827.jpg
今日はカレー!!
先輩猟師さんから頂いた猪を使ったカレー。
ブロッコリーとコーンのサラダ。


DSC02769.jpg
*芋天
*蛤のおすまし
*ひじきごはん
*菜の花と絹さやと蒲鉾とツナとコーンのマヨネーズ炒め
→芋天は高知旅行で買った芋天粉の賞味期限が迫っていたので作ることに、笑。


DSC02969.jpg
*しいたけとまいたけとチーズの豚肉巻きのバター醤油
*ブロッコリーとコーンとトマトのサラダ
*さつまいもと三つ葉の味噌汁
*ご飯


DSC03101.jpg
*焼き赤魚
*小芋の煮物
*ほうれん草のおひたし
*ほうれんそうの納豆和え
→おひたしとかだと李珀が食べないので、納豆和えは李珀に合わせたメニューです


DSC03117.jpg
*ふきのとう入り混ぜご飯のいなり
*トンペイ焼き
*焼きコロッケ
*ソースカツ
*千切りキャベツ
→結婚当初、料理は好きだけど千切りとかが得意じゃなかった私が千切りキャベツを旦那に出したら「え?これ百切りキャベツ?わざとなん?」って言われてショックを受けてから千切りキャベツはあまり我が家で出てこないので、非常に珍しい晩御飯です、笑。細かく切れなかっただけやのに・・・こんなん千切りじゃなくて百切りやんって言った旦那の言葉は一生忘れないでしょう、笑。旦那は悪気なく、普段料理が普通に出来てるからわざと太く切ってるんかなーと思ったらしいですが・・・それ以来、錦糸卵も「糸じゃないし紐やし」って言われそうで、細く切らないとーーって思ってしまいます、笑。



DSC03408.jpg
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
*しんこ
*大根の皮と人参のツナ味噌
*菜の花の胡麻和え
*ご飯
→大根の昆布煮を作ったので大根は煮物にする時は分厚く皮を剥いて、いつもは金平にしますが味付けが醤油ベースが多いのでツナ味噌にしました。李珀もパクパク食べてくれました。
大根は昆布で煮ておくと3日くらいは日持ちするので、とりあえず食材が余りそうな時は大根は昆布で煮ておいてます。昆布で煮ておいたら調理するのも時間短縮できて楽やし♪



DSC03444.jpg
*アスパラつくね
*冷奴
*大根の皮と人参のツナ味噌
*昆布チップス
*かぼちゃのスープ
*しんこの大葉と梅のせ
*白米
*葉玉ねぎと砂肝とにんにくの甘辛炒め
→アスパラつくねは軟骨を細かく切ったやつと大葉を混ぜ込むのが私のお気に入りです。
昆布チップスは大根の昆布煮で使った昆布を小さくカットして水分拭いてレンジでチンして水分飛ばして、トースターでパリッと焼いただけなんですが、佃煮とかより私は量食べれるので出汁をとった後の昆布は大体チップスにします。



DSC03723.jpg
*マーボー大根
*ほうれん草の白和え
*アスパラ菜とツナとコーン炒め
*まながつおの煮物
*昆布チップス
*ごはん
→マーボー大根は、昆布煮した大根と豚肉をマーボー豆腐とかと同じく、ウエイパー、豆板醤、甜麺醤、醤油、花椒
辣醤、オイスターソース、にんにく、しょうがで味付けして作ってます。
意外と大根でも美味しいですよ♪豆腐も茄子も定番で美味しいけど大根も結構私は作ります。
豚肉は挽肉や細切れなど安いものを使ってます。



さて、こんなものかなー。
ってかちゃんと写真撮ってない事が多すぎるんよね(;´・ω・)
あとこの上の写真はほぼ旦那用に作った料理の写真であって、私は当然こんなに食べれません(;^ω^)
基本的に野菜(おひたしとかサラダとか・・・)は写真分くらいは食べるけどあとはあんまり食べてないかなー。
なので、パパッと食べようと自分の分だけ入れて食べると、すっごい淋しい晩御飯の写真になってしまうのよね。
だから上の写真は「写真とるぞ」って思って旦那の分を先に入れて写真撮ってます、笑。
それが面倒くさい時は写真がないっていうね・・・
おそらく今後もそんな感じでパラパラとアップする感じかなー?
出来るだけ旦那の好物を作ったときはアップしようと思います、笑。


関係ないんですが、腰痛が酷くなって洗濯がとてもとても辛いのでこんな物を購入しました。
DSC03716.jpg
カンガルーエプロン。
これ、めっちゃ楽です!!!
腰痛のない肩こりが酷い人には勧められませんが・・・
たくさん洗濯物を入れると肩に負担がかかります(;^ω^)
でも腰痛の人ならめちゃくちゃありがたい商品かも!!
私はこれ、すごく良かったです。
ただ、私は妊婦だからお腹がどんどん出てきたらこれはいつまで使えるか分かりませんが・・・笑。


さて、またガスコンロの作り方はそのうちアップしますね♪




***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから
[ 2015/03/22 21:19 ] ♪妊娠(料理) | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。