ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ざっくり製作まとめ

最近インスタばっかりなのでこちらはそろそろ更新やめようかなーと思っております。
今までのようにこっちで手作りの物の作り方を公開っていう時間もとれないし、何より手順を公開するとなるとそのために写真を作りながら撮るから何倍も時間がかかるんですよね。
過去の作り方公開しているものはそのままにしておく予定ですが、作り方自体を公開するってのは今後難しいかなーと。
というわけで、きっと今後はインスタでも作った物の写真とかしか公開していかないと思います。
が、知りたい人とかがいたら作り方を写真はないと思いますが簡単に説明はできるかと思うので、気になるものがあればその記事にコメントなど残してくださいね*
(インスタ:farfar0605)
成長記録としてはブログのほうが見やすかったりするんだけど、地味に結局手帳に日記つけてるのでインスタだけで良いかなーと思ってきています。そして、娘も春から幼稚園なのでインスタでも写真を控えようかなーと思っています。
まだまだ悩み中ですが・・・


では、1月からの製作の振り返り。
インスタからの写真なので画像が汚いですが・・・














子ども達と作った製作はこんな感じかな??
[ 2017/03/12 21:12 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)

最近作った物

忙しくてインスタばかりになっているので、お久しぶりになりました💦
最近は娘用にヘアゴムを作ってました😊

これは息子用のブローチと娘用のヘアゴムのセットの物と、ヘアゴム2つの物とあります。

そして、お友達にプレゼント用にヘアゴムやミニポケットティッシュなども作ってました😊写真ないものもありますが…


あとは、シートベルト枕作ったり…

幼稚園グッズの残りも作りました😊


お友達にもあげたポケットティッシュケースは、蓋なしポケット1つにしました😊
あとはフェルトで腕時計を作りました⌚️
割りピン使ってるので、針は動きます🌟

ざっくり最近作ったものはこんな感じかな??
子どもとの製作は色々してるけど、それはまた今度にでも、笑。
[ 2017/03/02 15:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

幼稚園グッズ

ブログの更新全くしてませんが…
元気に過ごしております。
七五三の後撮りも終わり、データの仕上がりを楽しみに待っている所です。
後撮りの時の待合室の写真。



さて、そして幼稚園グッズも着々と作ってます。必須のやつはほぼ作りました😊

ルルロロの刺繍頑張りました😊
リボンと蝶々の生地は、キルティング・綿ブロード・ラミネート加工・ダブルガーゼの4種類購入しています。
全てお揃いで作りたかったので😁

絵本袋と上靴袋。
絵本袋はサイズ指定あり。上靴袋はなし。
持ち手のカバンテープに綿ブロード縫い付けた所が地味に一番の頑張り!!

着替え袋。
指定で、片紐巾着で薄手の布でした。

こんな感じで全部裏地はピンクの水玉にしてます。

お弁当袋。
これは指定もなく、必須でもないもののお揃いで作りたくて作りました。

コップ袋。
指定で巾着ではなく、蓋ありのマジックテープでの開閉でした。

水筒ショルダーカバー。
必須でもないんですが、ついでに作りました😊

ガーゼハンカチ。
ダブルガーゼを三枚合わせて、六重のガーゼハンカチを作りました😊
サイズは幼児用のポケットに入る16×16にしました。
個別写真がないけど、ランチョンマットはラミネート加工の物で作りました。
名前はアイロンなしで大丈夫なインクのハンコを使用しました✨
あとは細々とした物をチョコチョコと作る予定です☺️
[ 2017/02/01 13:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

久しぶりのブログ

インスタにアップするだけで満足してしまって、ブログからはすっかり離れてしまいました。
春からは娘も幼稚園に通い始めるので、今までのようにお友達の写真をアップするのも、そろそろやめようと思っているので(勿論今まで顔出ししている子は許可とってますが・・・)、写真の加工などもブログだと面倒臭くて・・・

今後はインスタの写真をまとめて貼るくらいになるかな~と思います。
製作とかは相変わらずしているので、興味ある方はインスタを見てもらった方が早いと思います*
インスタのユーザー名:farfar0605
無言フォロー歓迎です♪


さて、七五三からのざっくりしたまとめ*
◎王子動物園





◎クリスマスの手作り










◎クリスマスの子ども達



◎我が家のクリスマスディナー






この後、娘が嘔吐して大変なことに・・・

それでもサンタさんが来てくれて、朝には少し元気になりました。
◎クリスマスの朝




そして26日から息子が嘔吐。
なかなか我が家の年末はハードです・・・

お節も今年は全然作れそうにありません。
家族で元気に新年を迎えられますように・・・


では、少し早いですが皆様良いお年をお迎えください*
[ 2016/12/27 21:46 ] ☆娘と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)

七五三詣り

今日は娘の七五三のお詣りに行ってきました*
主人の幼少期も行っていたという「漢國神社」(かんごうじんじゃ)に、うちの子ども達もお宮参りもお世話になっているので七五三もお願いすることにしました。
DSC04358_20161119190455783.jpg
小さい神社で、1家族ずつ丁寧に御祈祷してくださって良かったです。
・・・が、道が混むといけないので時間を余裕みてる方が良いとアドバイスをもらったので早めに到着しすぎて、かなり待ち時間があったので子ども達が少し疲れてしまったのが残念でした。でもこればっかりは遅れるよりは良いし、仕方ないかな。

ずっと楽しみにしていた着物。娘は「着物今日着る??」って肩上げしてからずっと楽しみにしていたんです、笑。
当日はどうなるだろう・・・と思っていましたが、スタジオに着いてから終始にこにこ笑顔でした。
まず、服を脱いでから、ヘアセット。
DSC03582.jpg
肩上げしただけの着物を持参(長襦袢と共に)して着付けてもらいました。
DSC03599.jpg
DSC03622.jpg
嬉しかったみたいで鏡をチラチラ見ながらニヤニヤしてました、笑。
お被布はレンタル(お被布レンタルに着物の着付けやヘアセット、草履と足袋と巾着がセットになってるプランでした)
最後にお化粧をしてもらってとっても嬉しかったみたいです*
DSC03634.jpg


神社でいっぱい写真撮影。
DSC03913_201611191918236ab.jpg
DSC03719.jpg
DSC03793.jpg
DSC03833.jpg
DSC03938_201611191918244af.jpg
DSC03982.jpg
DSC04026.jpg
DSC04093.jpg
DSC04132.jpg
旦那への愛が止まらない、笑。
DSC04165.jpg
DSC04186_2016111919205634d.jpg
私との2ショットの顔ーーー!!!笑。
DSC04253.jpg

珀登はグダグダだったので、あまり良い写真なし!笑。
DSC04264.jpg
DSC04301.jpg


御祈祷してもらい終わった直後に地震でかなり揺れてびっくりしました。
でも何事も無く良かったです。
これからもすくすく育ってくれますように*
その後、主人の実家に顔見せに行ってきました*
DSC04815.jpg
DSC04918.jpg
じいじとばあばにもいっぱい「可愛い」って褒めてもらって嬉しかったようです♪
DSC05063.jpg
大好きなお父ちゃんにお姫様抱っこをしてもらってました、笑。


とっても大きな鯛を義両親が用意してくださって、夜に家で頂きました!!
DSC05126.jpg
めでたい!!ありがとうございます。


私もこれからもっともっと良いお母ちゃんになれるように頑張らなくちゃ!!
[ 2016/11/19 19:33 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

